FC2ブログ

続くものだな

昼ごはんは、はーにゃさん にいただいた、じゃがいも の、以前つくった、トマトピューレーをつかった海鮮ソースかけ。
海鮮ソース

夕食は、じゃが煮
830じゃが煮

前記事イチジクはジャムにし、冷凍、まだイチゴ、ブルベリがある。イッパイ入れすぎたな。
829 イチジク 829 ジャムにし 829 冷凍

久しぶりに夕立があった、暑い暑いといいながら、朝夕涼しくなり虫も鳴き始めた。翌日は葉っぱが散乱、水音に興味あるのかな、シロ。
829夕立があった 829葉っぱが散乱 829興味あるのかな

今まで、暑かったのと雨が降らなかったのか、豊作のはずのキューイがあぶなさそう、10月までは例年、葉が緑豊かなのに今はもう僅か枯れたのかな、ゼンメツかな、ジャムができないぞ。春に植えた3本のキューイ苗も、全部、枯れちまった。フェイジョアは、豊作が期待できそう!
829あぶなさそう 829枯れちまった 829 豊作が期待

右奥歯の虫歯を治療し、ブリッジを造り直し、来週の土曜日まではでプラスチックで代理、あまり噛むと割れるので、出来るだけ左を使うように、と、土曜日午後、左奥歯の被せが取れたー! あぁ、痛くはないけど。ただ今、不安定なはめ込み中、 汗。829被せが 829 被せが
続くものだな

ーーーーーーー
山口の旅

国宝 功山寺②
国宝の仏殿の隣りに法堂があり、その前に鐘楼と、高杉晋作像があります。高杉晋作は、このお寺で都落ちされた三条実美ら尊皇派の七卿のうち、五卿のかたと謁見後,わずか80人程度で挙兵しました。
法堂 鐘楼と、高杉晋作像 高杉晋作像

端整な顔立ちの仏さんがおられました。住職さん、スナップ写真なら良いとのことで、鎌倉時代で木像、韋駄天立像を撮らさせていただきました、護法鎮火の仏で、足の早いことで知られ韋駄天さんです。いかにも。素早さそうです。
P1050846.jpg

七卿が潜居されてた法堂内部と書院を見学させていただきました。書院の内部です。
法堂内部 書院 書院の内部

五卿潜居の間には桂小五郎(木戸孝允)、坂本竜馬の書簡等が展示してありました。
五卿潜居の間 桂小五郎、坂本竜馬 坂本竜馬

仏殿の鬼瓦さんと、隣りにある下関市立長府博物館に、別れを告げ
仏殿の鬼瓦さん 関市立長府博物館 下関市立長府博物館

近くにある、長府毛利邸へ、表門。  玄関。
長府毛利邸 表門 玄関

玄関前の、オオバジャノヒゲが群生
オオバジャノヒゲが群生

庭園は、池泉回遊式で、邸は当然ながら数多くの部屋、明治天皇さんが行在所(あんざいしょ)として使われた部屋があり、常陸宮とも所縁ある長府毛利邸でした。
庭園は、池泉回遊式 数多くの部屋 明治天皇さんが行在所


次は、関門海峡、壇ノ浦古戦場、まわりです。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ