はずかしい !

今年も表庭の牡丹が、花を咲かしてくれました。
シロが、何か言ってるようです。
426ボタン

裏畑でカラー  ていじそう  雨上がりの、横庭クレマチス
426カラー 426ていじそう 427クレマチス

と、ムラサキツユクサ、 夜、風呂に入り、フッと、風呂庭ながめると、前記事シャクナゲが満開、 
427ムラサキツユクサ 427風呂から 428シャクナゲ



3月30日竜馬が食べたの続きです。
朝、ホテルでバイキング朝食をいただき、雲仙普賢岳に行く途中に、露店が並んでる寺社あり寄って見ました、宮崎から長崎に出張されてる。可愛いハルさんに似てる、ニャンコの置物を売ってる露店あり、思わずパチリ 猫さん、気になります。
330 003朝食 330露店 330ハルさん

途中、大好きな棚田の看板が目に留まり、千々石町 清水棚田。
330千々石町 清水棚田


雲仙普賢岳と平成新山、  ズーム  さらにUP大きな岩
330普賢岳と平成新山 330 016平成新山 330 023岩

 火山泥流は海にまで流れ  
 人、家、田畑を!          シロの春の居眠り
 330 022普賢岳       305ナンテン
 
330 021火山泥流

仁田峠にある、雲仙ロープウェイ妙見岳山頂施設から、新山を見ようと思いましたが、強風のため運行中止、
島原城へ、天守閣下まで車で行けました。天守からの眺め、新山は山陰になり、反対側は海景色になってます。
330 024普賢岳ロープウェイ 330 044島原城 330 030島原城 330 043島原城

武家屋敷跡にも、行って見ました。
330 050武家屋敷

西山荘も良いのですが、自分は、こちらのような庶民的な藁屋根が好みです。坊やが光景にとけこんでいて、違和感がありませんでした。  余りにもだらしない格好してたので、チョイ悪戯さ  笑
330 051武家屋敷 330 053武家屋敷 305ナンテン1
  
ここから天草へフェリーで渡る為、口之津港まで向かいます。途中、火山泥流の上にかけた橋の、電話用路側から平成新山を撮ってみた。運転しながら、島原城へ行ったことだし、島原の乱でキリシタンさん達の守城になった、城も見たいな~と思ってたら、ちょうど原城跡の看板が目に付き、急遽、反転。原城跡、天草四郎時貞像
330 056普賢岳 330 063原城 330 060原城

 
原城跡落ち着くな~からは普賢岳が、湾越しに望め、もし天守があれば最高の景色に。13時25分のフェリーに
330フェリー  
  九州旅行後、
  一月経ちますが
  もう少し、 九州旅行 
  お付き合いを、お願いします。





       はずかしい にゃぁ~!
305ナンテン2


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

大腸内視鏡検査

4月23日(金) に大腸内視鏡検査をしました。
食事前の人がおられると思いますので、後に。

そろそろ天候が安定しそうなので、夏物野菜の変った苗が無いか捜しにホームセンターに行った。色んなものが食べれるし、どうせ余る野菜だし、種類が多いと貰っていただける知人にも喜ばれるし珍しいものを、でもなかなか無い。。
買ったのは野菜パパイア、日本では熱帯ほど暑くならないので熟さにそう、青い内に野菜として食べるんだと。。。
調理方は??? 他には赤、黄、白パプリカ、白、青ズッキーニ、白ゴーヤ、果肉赤メロン、黒スイカ、などなど
425苗 425パパイア 425パプリカ

キヌサヤの花が咲きました、後方の紙の中は、色んな種類の茄子、トマトなど。ハナミズキはまだ七分咲き。前に記載したツルキキョウは、今が満開。
424キヌサヤ 424ハナミズキ 425ツルキキョウ

今年もスズランが庭のいたる処で咲き始めました。赤っぽいのは菊桃の落ち花びら
424スズラン

風呂庭に今年もシャクナゲが咲き始めました。
425 013シャクナゲ 425 022シャクナゲ 425 023シャクナゲ


シロは何を言ってるのかな~
誰もいない。。。何をやってんだか
425 019シャクナゲ

イチゴの花蜜を、今まで見たことが無い蝶が吸いにきてました、
調べるとイシガキチョウだそうです。
シロのトイレです、雨の日でも良いように屋根をしていて、ウ〇〇は後で取り出し、畑に埋めてます、ニャンコは清潔好きです。
検査用下剤 ムーベン
425 036イシガケチョウ 425トイレ 424ムーベン

食前のかたスルーしてください。。。
この度の大腸内視鏡検査は、自分の場合、つごう4日間下剤を服用したので辛いところがありました。あさ8時30分に受付し、外科診察室前→処置室→待合所→トイレ→室内視鏡検査室→処置室休息→受付の順になります。
処置室で血圧、体温、酸素量を計測し、痛み止め塩酸ペキジン注射液、塩酸ナロキソン注射液を注射と何かの時のルート確保、待合所でまず、吐き気止めのプリペラン2錠を服用し、下剤ムーベン2ℓと2時間かけて飲みます。朝は、前日服用した下剤ラキソベロンが効き良く出てたのですが、自分の場合、腸をキレイにする下剤ムーベン2ℓが、よく排出されなかったので、グリセリン浣腸で座薬した。
肛門に痛み止め、キシロカインゼリーを塗り大腸内視鏡検査。

内視鏡先生によると、2ヶあったポリープは、大きくなってない。心配しなくて良いだろう、詳しい検査結果はおって主治医に聞くようにのこと。
一時間ほど処置室で安息。
費用は¥5610円

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

竜馬が食べた

長崎 3月29日豪華客船パシフィック プリンセスの続きになります。次に長崎平和公園に行こうと地図を見ると松が枝国際観光埠頭から相当距離がありそうです。バスや路面電車での行き方が分かりません、車で行くとホテルの先着順番無料駐車が駄目になるかもしれません、タクシーで行くことにしました。その時に運転手さんに帰りの路面電車の乗り方、行き先の説明聞きながら平和公園に着くと¥1600円、ぎゃ~。。かえる時の路面電車代金は丁度十分の一の¥160円でした。
公園口から階段を上ると平和の泉越しに平和祈念像が見えました、原爆が投下された時にあった長崎刑務所浦上刑務支所跡です。広島平和公園と同様、世界各国から平和を願いに来ておられます。
329 167平和の泉 329 165平和公園 329 164平和祈念像

「右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」
彫刻家・北村西望氏の作
329 162平和祈念像
澄み切った青空と青い平和祈念像。青は。。。

平和の像にお祈りし、歩いて10分ほどの所にある浦上天主堂に向かいました、
原爆で破壊された被爆遺構を一部復元されたものです。首のない宣教師さんの像が原爆の凄まじさを示してました。
329 174浦上天主堂 329 177被爆遺構

タクシーの運転手に聞いただけでは理解できてなかったので、地元の高校生にも聞き路面電車で出島にいってみました。初めての路面電車!出島では当時の風俗、生活品等が展示してあり興味深くみさせていただきました。
出島のミニチュアと日本最古の旧出島神学校です。
329路面電車 329 大砲 329出島 329 194旧出島神学校

ホテルに戻と時間が早かったので近場を散策することにしました。ホテルの側にあるオランダ坂を上がって行くと重文 東山手十二番館があり中を見学しました、廊下にブルーの光が反射し印象的です。
329オランダ坂入り口 329 オランダ 329 203東山手十二番館 329反射

夕方の長崎水辺の森公園を散策します、木の根が絡み合うのは熱帯系ですね。船体にCOAST GUARDと書いてあります巡視艇でしょう、でじま 東京から出張してるのかな~。日の丸の後方に長崎湾に架かる女神大橋が見えます。
329長崎水辺の森公園 329巡視船 329 223 女神大橋(ヴィーナスウィング)
 
329でじま

夕食はホテルで 竜馬が食べた長崎名物料理おじやセットをいただきました。¥1800円
竜馬が食べた ?
豚角煮、マリネ、クリームカステラ 漬物       飲み物
おじやは薄味で自分の好みでしたが量が多く食べきれません、 クリームカステラはとても美味しかった。
今はなんでも竜馬を付けるのですね 笑
329おじや

天井をフッと見上げると大浦天主堂天井のイメージのようです、飾りつけドラゴンボール。毛布を借りて上半身を高くして寝ます、ここも毛布代は無料でした。
329天井 329ドラゴン 330寝床



猫草が大きくなり花を咲かせてます、イネ科みたいですね。今年の4月21日、つきぬきにんどう
421猫草 421つきぬきにんどう 421ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)

チョッと失礼。。!   スナック豆の花がさきました。
421(^_^.) 421スナップ豆 421 022

          

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

外科診察

4月19日(月)に外科診察へ行きました。先月23日に胃内視鏡検査の説明は異常なし、好かった、逆流性食道炎の状態の診問は相変わらず。先生には言わなかったが、朝食後服用することになってる日1度服用する逆流性食道炎薬タケプロンを夕食後(フオイパン、UFTをぬるま湯服用した後、暫くして)に唾液で服用することに変更したら多少は治まってる気がしてる。約1年ぶりの大腸カメラを相談したら23日の金曜日にすることに。前回の検査時にカメラ内科医に癒着、変形で便が人より出にくい形状になってるので3日くらい前から便を調整することを言われてたので、それを伝えた。20日からプルセニド多めに、早くラキソベロン(下剤)を服用することに。と云うことは記事を書いてる今日からだ、ラキソベロンが2種類でてる。
419 005

S字結腸ガンの手術をして4年と3ヶ月後の検査となります、なんやかんやで10回目くらいになるのかな~。

触診      異常なし
血圧      108~76
体重      52・5K

薬は下剤プルセニド12mg
タケプロンOD錠15、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎用)、
ベシケア5mg(泌尿)2,5mg
UFT 等35日分。

マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分、
  28日以上は禁止、またもらいに行く。


泌尿器科の診察は頻尿が気にならなくなり休止、
五十肩の整形は痛みが残ってるが、我慢できる。診察を受けても痛み止めの薬と治療はリハビリだけ。リハビリは自分でもできるし、これも休止中。

大腸癌術後治療 国立ガンセンター  テレビカンファレンス

乳癌抗がん剤の組み立て方TS-1 の位置づけを考える。  コンセンサス癌治療


ハナミズキ、色が艶やかになってきました。今年の、ほうちゃくそう、宝鐸(お寺の堂の四隅の軒に下げた鈴)に 似ている、筒形の花。
420ハナミズキ 420 004ほうちゃくそう 420 007ほうちゃくそう

なるこゆり           イチゴ視察
420ナルコユリ 420ナルコユリ(鳴子百合) 420 012イチゴ

初イチゴ 形がゆがんでるな~
420 010初イチゴ



アイスランドの火山が爆発し大変な影響がでてますね。
がん治療に使われる金属モリブデンはヨーロッパから全部輸入されて、緊急影響でてるそう
この写真は、3月30日 長崎 島原普賢岳より見た
酷い災害を起した火砕流の流れです。
330 026

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

こんな船で旅行するには

垂れ桜が旬なことなので京都記事が先になりました。
京都は良く憶えてない中学の修学旅行できたことあり、20年前は会社の研修で一月ほど住み、比叡山に登ったり、パン屋ブルグで毎日食事し、去年の2月の東山浄苑にもきてるし、わりと馴染んでるところです。
ガイドさんが仰ってましたが、京都と奈良の寺を比較すると奈良の方が地味らしい、京都は公家さんで雅、奈良は勉強が主だとのこと、奈良は中学の修学旅行で行ったはずですが良く憶えていません、その他ガイドさんの説明で奈良や高野山に興味が湧き、行きたいと思うようになりました。

3月29日長崎の大浦天主堂の続きです。
グラバー園は大浦天主堂に隣接してました。
エスカレーター(30年前はなかったような)で登るとまず桜がかかった旧三菱第2ドックハウスです。降りながら公園内を散策、旧長崎高商表門
329 068エスカレータ^ 329旧三菱第2ドックハウス1 329旧長崎高商表門衛所

重文 旧リンガー住宅   重文 旧オルト住宅    旧スチイル記念学校
329旧リンガー邸 329旧オルト住宅 329旧スチイル記念学校 
など見ます。

旧スチイル記念学校の1階では貸衣装を、30分500円で貸し出していました。最初みたときは園内の案内係の人かと思ってました、女子の皆さんいかがでしょう。はーにゃさんは赤いのが似合うとおもいます。
329貸衣装

フランスの方(言葉の雰囲気から)が撮らせてくださいとお願いされてました。ゆんこさんは高貴な紫色が似合うと思う。三浦環 喋々さん銅像の指先から、グラバー氏かプッチーニさんに向けてレザー線が放射されてます。海の眺めです、豪華客船パシフィック プリンセスが見えます、興味があるので後ほど近くまで行きました。
329撮らせて 329蝶々さん 329 138旧グラバー住宅から

重文 旧グラバー住宅   内部  しろ視点から見た内部
329 140旧グラバー住宅 329旧グラバー住宅内1 329 130旧グラバー住宅5 329 132旧グラバー住宅

歩き疲れノドがからから、旧自由亭の2階にある喫茶店でオレンジジュースを注文、写真を撮るのを忘れた。
外へ出て豪華客船をズームで
329旧自由 329一休み 329 141パシフィック プリンセス

グラバー園を出て坂道を降り重文 旧香港上海銀行長崎支店の前を通り、松が枝国際観光埠頭 ・ 国際観光船の出入港場所へ、水上警察、と客船警備員(点のよう)
329旧香港上海銀行長崎支店記念館 329 148 329 153パシフィック プリンセス

豪華客船パシフィック プリンセスはこの後すぐ出航したよう。
こんな船で旅行するには宝くじに当たらないと。。。
329 158パシフィック プリンセス

記事にしてると写真アレもコレもUPしたくなり、時間が足らなくなります。
次は長崎②に



今年の庭、シロが見てます、モミジの花二種
417モミジ 417 モミジ1 417モミジ2

こごめ桜と鈴蘭、去年より遅れてる紅、白ハナミズキ   ?葉
417こごめ桜 鈴蘭 417ハナミズキ 417?

風呂から見える坪庭の白コゴメ桜(後方に風呂窓)、ヤマブキ、畑はキヌサヤが大きくなり始め
418こごめ桜 418山吹 418キヌサヤ

空豆はいい匂いするのかな~    実らないであろうリンゴ花
418ソラマメ 418空豆 418リンゴ

3月29日夕方熊本城にて
330 夕方熊本城


明日、4月19日(月)は外科診察日
主治医による胃内視鏡検査結果がる、大丈夫だろう、
様子見のポリーブがある大腸の検査をお願いしよう!


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

垂れ桜を満腹

妹が京都の日帰りツアーを誘ってくれました。平日に休みが取れたので賑わいを避けユックリと枝垂桜を愛でようと相方さんを誘ったのですが休みが取れないそうで、自分に誘いがきました。朝の便通状態が不安ですが出発時間が遅かったので、ツアー、団体旅行は5年前の術後からの初挑戦です。40人の参加者のうち男子は自分を含め3人、女子の多いこと。昼御飯が遅いので、軽めの量、かにちらし弁当が配られた。昼前に瀬戸内から京都に入り、とても狭い道路に入り東福寺塔頭・勝林寺に着き、今、秘仏毘沙門天が、ご開帳されており健康祈願しました。
勝林寺には櫟 文峰(あららぎ ぶんぽう)の虎の大襖絵がありその絵の迫力に驚いた。

塔頭は東福寺内に建てられた小院です。
モミジ越しの東福寺臥雲橋      通天橋      勝林寺
414モミジ 414通天橋1 41勝林寺

30分でバスに帰り鴨川沿いの 京都人御用達垂れ桜の名所半木(なからぎ)の路に
地球温暖化防止のモニュメント辺りからはいり、上流に向かい散策しました。
414温暖化 4141半木(なからぎ)の路1 414半木(なからぎ)の路2

半木(なからぎ)の路沿いのかも川には鴨が、散策した路を橋から振り返ってみました。
垂れ桜を満喫!
414半木(なからぎ)の路 414半木(なからぎ)の路3 414かも川

30分ほど散策してバスへ、ガイドさんのおやつでしょうか? しょうざん光悦芸術村で、遅い昼のお食事、花の膳
ニコパン 414しょうざん 414花の膳

お土産店も2階にあるレストランも人でごったがえしていました。
土産、少し紹介
ヒジキのフリカケ、花の膳にかけてありました。お豆、京漬物
414ヒジキ 414お豆チョコ 414漬物


京菓子、杉で作られたほっこり葉書 ふくろうの置物
414京飴、アラレ 4414ほっこり葉書 414フクロウ


 
しょうざんから知る人ぞ知る垂れ桜、一見さんはお断りの原田苑へ、とても狭い道を上がっていくので、タクシーに乗り換えてタクシーの行列。10分ほどで到着、満開のときは、1500円、この日は散り始めで1200円、それでもこんな!
垂れ桜のジャングルです。
414原谷苑7

地面は足元が不安ですが前に下に上に見とれてしまいます。
414原谷苑1 414原谷苑2 414原谷苑3

妹とはぐれてしまった、はぐれたら茶店でと甘酒をのみながら待つことに、お土産に八橋、桜、よもぎ餅を手に
414甘酒 414桜、よもぎもち 414お土産を手に

垂れ桜 満腹
414原谷苑5

かえり大文字山に別れを告げ、大阪で太陽の塔を横目に一路瀬戸内へ,帰りの車中で出た焼き鯖寿司です、初めて食べました脂がのりスシ酢と合っててトテモ旨かったです。
414大文字 414太陽の塔 414焼き鯖鮓



ガイドさん優しく案内してくれると楽しみ倍増するんだけど、慌しさや男一人だったら場違いな雰囲気を思うとツアーは。。。



散歩中、目の前に    ズームで撮っただけです。
413?
もしかして新種の発見?
極細の蜘蛛の糸が着く身体ともおもえないし、
後2枚撮ってるだけど、今から考えるとモット色んな角度から、
撮ってたらと、思う。
アッそうそう上には柿の木の枝がありました!


今年も庭、畑に
花筏 (はないかだ)    さんしょう   菊桃背景にヒョウタンボク
413ハナイカダ 413サンショウ 413ヒョウタンボク


ジュウニヒトエ             ハナズオウ
413ジュウニヒトエ 415十二一重 413ハナズオウ

3月30日、島原の武家屋敷のハナズオウ
二週間くらい瀬戸内と咲きに差があるみたい
330ハナズオウ 武家屋敷

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

後押しになりますよう

 4月14日、京都 東福寺臥雲橋から見た通天橋
414通天橋



東福寺塔頭・勝林寺で 秘仏 毘沙門天像(平安期作)特別公開がされてます。
プログにコメントをしてくださってる方に手術された方と余命宣告された方がおられます。、良い方向に向かわれてると信じてます、
すこしでも後押しになるよう秘仏さまに健康祈願しました。
毘沙門天は悪霊と戦います。
秘仏は写せませんが一般公開されてる化身様です。
414毘沙門天像

東福寺塔頭勝林寺、遅咲き垂れ桜名所、半木の路と原谷苑に行きました。
帰りも遅くなり、日帰りツアーも少しつかれますね。

コメント欄はこのたび閉じてますね、宜しくお願いします。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

そして長崎へ

虹の松原のトンネルを抜けるとそこは桜に囲まれた唐津城だった。
博多のビジ ホの朝食はバイキング形式ではなく御飯かパン食のどちらかでした。
朝食こみ6,700円。
出発するのは体調(便通)の調子が落ち着いてからになるので、出かけるときは何時も遅くなりがちです。この日も9時過ぎになりました。博多から何故だか唐津城に向かいます、、、、松林に入り
後で調べたら長さ約5キロ続く松林で日本三大松原の一つでした。後で天守から眺めることになります。
通り抜けると天守閣桜にかこまれた唐津城が見えました。
329博多モーニング 329虹の松原 329唐津城

この城の駐車場は周りが広々としていて直ぐに分かりとても楽です、
天守閣に向かい階段を上がって行くと桜に囲まれた天守がみえました。本丸から見た鳶が悠々と飛んでる様子です。
329 019 329 020 329唐津城1 329 027

天守閣の最上部からの眺望です、素晴らしいです。日本の城からの眺めとして有数であると思うのですが?
左がわ海岸に沿ってるのが先ほどの虹の松原です。桜の木の手前は藤棚、
329眺望

宝島と云われる高島が浮かぶ松浦湾、画面縮小を間違えたみたい 汗
329眺望1

城からおりるときにベンチで毛並みの手入れしてるシロを見かけました
何枚か写してると            睨まれた !
なんか痩せたしキツネ顔になってる。。。 笑
329猫1 329猫2 329猫3

城の入り口で和菓子の露店があり美味しそうだったので一つだけ注文したら、叔父さん愛想が悪かった、一ヶ120円、作りたて柔かいので割れにくい、きたならしくなったので画面縮小、大きくなりません小さくなります。味はほんのり梅香り味の餡  おいしい!
そして 長崎へ。。。
途中の高速SAで脂っこくなさそうなので長崎チャンポンを注文、初めてたべた、腸閉塞予防でよく噛み食べ、旨かった~!
329梅が枝1 329梅ヶ枝 329長崎チャンポン


長崎に着くと車をホテルの先着順無料駐車場に停めチェックイン、すぐに大浦天主堂、グラバー園に向かい散策、歩いているとオランダ坂入り口、異国情緒が漂う重文の旧長崎英国領事館などが見かけられた。大浦天主堂付近から振り返った風景です。
クリックされると大きくなります。
329オランダ坂入り口 329旧長崎英国領事館 329見返り

国宝 大浦天主堂です。
なぜか中央などにぼかしが入りました。。。
329大浦天主堂

なかはとても厳かで、それはもうきれいでした。
お祈りしました。
なかは撮影禁止なので公式サイト大浦天主堂の豆知識 、その3ステンドグラスで見てくださいね。
撮影禁止の小さな看板見過ごし、うっかり一枚撮ってしまいましたが、公開できません。

入り口にある重文、日本之聖母像の前で観光客さんに写して頂きました。きっとマスクしてるので不審に思われたことでしょう、でも心よく撮ってくださいました、2度目の公開です。1度目は日光東照宮で。隣りにある重文 旧羅典神学校から大浦天主堂の側面と外から見たステンドグラスです。
329しろ 329天主堂側面 329天守堂側面、神学校側面 329ステンドガラス

グラバー邸などは、次回に。。。




4月11日の日曜日、お宮掃除に行きました。町に20ほどの組があり、順番で月一度お掃除があります。軽い作業で前屈みすることが少なく、楽です。急な階段は息が切れます、小さい頃は中央の手摺りもないのに、よく駆け上ったものですが。
321掃除 321掃除1 321掃除2

朝の散歩中、曇り空のなか雪柳、ソメイヨシノ越しに朝日が山肌に射し、若芽が萌えて美しかった。イタドリが芽を伸ばしてたので皮を取りたべると酸っぱく子どもの頃をおもいだします。庭には2本の紅白ハナミズキがあり今年もガクが広がり大きくなり始めました、これからそれぞれ白とピンクに色変わりしていきます、背景にシロ。
408萌え 410イタドリ 411ハナミズキ

3月27日広島城で載せてない写真です。
パンジー、カモメ、若芽。  パンジーと城は合わない気がする。。。
327パンジーと広島城 327広島城とカモメ 327新芽と広島城


次記事で行く、3月29日 浦上天主堂です。
何方か覘かれてます。
329 179

長崎は二十歳前後に二度ほど訪れてる、でも憶えてるのはグラバー邸をかすかに、そんなものかな~。。。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

腹部から高くします

広島の平和公園を散策したら長崎平和公園も訪れたくなり、ついでに九州一周しようと思い立った。一泊目は博多のホテルを予約し、二日目からは大体の宿泊施設をメモして出発、関門海峡大橋を渡り、
328関門海峡大橋

まず太宰府天満宮に祀られてる頭の神様、菅原道真さまに、自分のボケ防止と健康を祈願しに行くことにした。駐車場は沢山見当たるのだが何処も満車状態、車も多く一苦労、ヤット滑り込み親切な駐車場管理ネエさんに順路教わり表参道から中世の鳥居に
328絵馬 328参道 328中世の鳥居

幕末に尊皇攘夷派の公卿さんが都落ちし滞在した延寿王院(えんじゅおういん)です。竜馬も此処で会談したでしょう。
菅原道真が都を懐かしみ「東風吹かば、匂ひをこせよ梅の花、主なしとて春なわすれそ」と詠った碑がこの前にありました。
心字池に架かる、太鼓橋・平橋・太鼓橋を右手にある今王社、重文の志賀社を見ながら渡り、菖蒲池でプカプカ浮いてる亀さん見ました。桜向こうに九州国立博物館入り口入り口屋根が見えます。
328五卿 328太鼓橋 328菖蒲池

九州国立博物館入り口前にはたくさんの露店がでてました、虹色に変色するエスカレーターあがるとガラス張り九州国立博物館です。常展示の縄文品、遣唐使品などなど数多くの展示してあり、各薄暗い展示室で夢中になって展示品みてると、黒子のような服装した学芸員が居られ、気づかずにドキッとすることがあります。
328九州国立 328虹 328チケット

特別展は「パリに咲いた古伊万里の華」をしていて、どれも素晴らしく感激、だいぶ時間を費やしました。
328博物館

手水舎で手を清め楼門をくぐるとお御籤売り場と絵馬舎が気になり引くと小吉、「健康はよくよく保養せよ、敬神を怠るな」、本殿で健康祈願し、
328 031楼門 328お御籤 328天満宮

境内をでると、ゴミ運びされてる巫女さんと車の厄払いされてる神主さん、およそ千百年見てる楠さんとお別れして、博多のビジネスへ、
328大宰府車 328樟(くすのき) 328博多駅

何処かで食事をしようと博多駅前を散策するとに、30年前、沖縄に行く前日に泊った都ホテルに気がついた、懐かしい! 美味しそうな名前「香野菜駅弁」駅弁を売ってたのでホテルで食べることに、逆流性食道炎用の寝床で、腹部から高くします。
328街散策 328ホテル 329高い寝床

駅弁は失敗でした、自分の好みに合わない、全部既製品ばっかし
328香草弁当

4日日曜は町の溝掃除でした、自分の所の組み内は溝にほとんど蓋がしてあるので楽です、前屈みしにくい自分には幸いなことです。形ばかりの掃除し、会合し終わり、今度の日曜日は、熊手で神社のお掃除。。。これもほとんど前屈みは無いそう。

今年の庭の姫リンゴとシロ
409姫リンゴ シロ 409姫リンゴ 409ブラッシング

裏隣りさんからいただいたイチゴの苗が花が咲かせのと今年のブルーベリー花
409イチゴ ブルベリ 409イチゴ 409ブルーベリー

長崎旧オルト住宅
329 104長崎 旧オルト住宅 室内

国宝 大浦天主堂
329大浦天主堂
 

グラバー邸
329グラバー邸

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

牡蠣入り

広島を出る前に本通り近くのお好みやさんにはいり、牡蠣入りデラックスを注文しました。
少々高い名物広島お好み焼きです。¥2000円。
食べきれそうにないので、4分の3ほどの持ち帰りお願いしたら、牡蠣だけは今食べて下さいのことでした。
少食の自分は牡蠣だけで腹いっぱいになります、
牡蠣、旨かったな~。。。
327お好み焼き店 327広島風


呉まで20分ほど走り港につき駐車場に車を停めると目の前に巨大な艦頭部分が。
てつの鯨館にはいります、そこには南極の石とか
327あきしお327入り口 327南極石

ペルシャ湾で掃海した地雷、機関砲、魚雷などが展示してあり、撮影は全部許可されてました。
早くこのようなものが使用されることのない世界になって欲しいものです。
327機雷 327機関砲 327魚雷

潜水艦内部構造、3段ベットの大きさ、食事内容が展示してありました。
327構造 327三段 327食事

潜水艦あきしお に、入ります、トイレ、シャワーと艦長室
327入艦 327トイレ シャワー 327艦長室

艦内と司令室、皆さん潜望鏡をのぞいてからいかれてます。双眼鏡なのですがカメラなので片方だけ。
327艦内1 327司令室 327潜望鏡


てつの鯨館をでて、戦艦「陸奥」の 砲、スクリュー、錨を 館まえに展示してある大和ミュージアムに行きました。
広島平和公園の裏の世界で、感慨ぶかいです。全長263メートル戦艦大和の10分の1です。
327車との比較 327大和ミュージアム 327大和

特攻魚雷回天、零戦、大和を上方から、大和ミュージアムを出て、大和波止場公園から深海調査船しんかいです。
327回天 327ゼロ戦 327大和上から  327しんかい


垂れ桜やこごめ桜の木の下に咲いてるスノーフレーク(鈴蘭水仙)を写していると
406垂れ桜 406こごめ桜 405スノーフレーク 鈴蘭水仙

シロはヒヨドリが落とした桜で遊んでる、美味しいのだろうか。。 
405垂れ桜1 405垂れ桜2 405垂れ桜3


満開を過ぎた垂れ桃の隣りで咲き始めた菊桃を写し
405垂れ梅 406菊桃 406菊桃1

シロを背景にした写真を撮ってると
406シロ 菊桃




郵便屋さんが封書をポストに入れる音と供に坊や声が聞こえました。
406坊や

自分には嬉しいお客さんですが、シロは迷惑そう 笑
避けようとしています。
406 苦手

坊やは前記事の鯉幟写真の坊やで、何かにつけ世話になってる裏隣りさんのひ孫です。
シロと遊びたいと来られました。
406ひ孫

郵便は市税務課からです、収入が無くてもくる固定資産税。
切り崩し生活を今更ながら。。。汗
生活を切り詰めなくてはと再認識、
次は自動車税などくるだろうな~    あぁ~!

最近使い過ぎてる。
一週間後、前の晩に早く下剤を服用し便通を整え、京都日帰りツアーに挑戦予定してるのも予算オーバー
心を戒めなければ、
行動できる時に行動したいのだが、最近使い過ぎ !

長崎 旧オルト住宅
329 103長崎 旧オルト住宅 室内

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

語らいをされてます

月曜日は五十肩で整形に診察予約してありますが止めることにしました。暖かくなったのと毎日のリハビリ運動が奏したのでしょう、湿布も貼り付けカイロも必要がなくなり、痛みも軽くなりました。薬のハイペン錠200mg(痛み、炎症を抑える)やガスロンN・OD錠2mg(胃の粘膜保護、組織の修復)はできるだけ服用しないようにしてたので余ってます。湿布薬のアドフィードパップ40mg 10cm×14cm は欲しいところですが何とかなるでしょう。
薬代もいらなくなるのも嬉しいところです。

402観賞 402?


3月27日、広島に行った記事です。
広島へは会社の慰安旅行などで何回か行き、そのうち一度、原爆資料館もみたことがありショックを受けたことがあります。平和公園の前にはバス用の駐車場がありますが、一般乗用車用が見当たりません、やっと反対側に数台とめられる所がありタマタマ一台出た処に入り込んだ。そこには、各国の平和の文字が書き込まれたモニュメントがありました。道路向こうに平和記念資料館が見え、その前に嵐の中の母子像があります。
327平和文字 327記念館 327嵐の中の母子

資料館の下を通ると次第に慰霊碑が大きく写ります、原爆の子の像です。
327平和公園  327慰霊碑 327原爆の子の像

402うかがう


目の前に原爆ドームが見える川手前の桜咲き始めた木の下ベンチに、母子がすわり何か語らいをされてます。
平和についてでしょうか。。。327語らい

平和の鐘は鳴らしたくなります。原爆ドームとピンク色した遊覧船
327平和の鐘 327原爆ドーム 327遊覧船
 
壊されるであろう広島市民球場の側を歩いていくと広島城の平櫓・多聞櫓・太鼓櫓が見え、城内に入ると広島大本営跡がありました。
327 167 327多聞櫓、平櫓、太鼓櫓 327広島大本営跡

402一大事


天守閣
327天守閣

天守の最上階から宮島弥山が望めました。後ほど左下に見えるピンク色した噴水のある場所から天守閣を写します、天守から降りて平櫓・多聞櫓・太鼓櫓の内部と外側をうつしました。表御門も見えます。
327弥山 327中御門、太鼓櫓と続多聞櫓内 327中御門、太鼓櫓と続多聞櫓外



城を出て噴水の処から天守閣を写します。広島城は鯉城とも云い、広島カープはこれに由来するそうです。
327噴水 城 327噴水 327鯉

表御門後方にガン患者としては気になる原爆症の治療をしている広島市民病院があります、
平和の火を後に潜望鏡をみにいきます。

327市民病院 327平和の火 327潜望鏡

長崎 旧オルト住宅 室内
329 101長崎 旧オルト住宅 室内

403決着


庭のツルキキョウミニバッタ、シロ。裏畑雪柳越しにみえる鯉のぼり、ツバメも飛んでます。ゴミ塵みたいの二つ 笑403つる桔梗 403バッタ 403ツバメ




テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

落ち着くな~

雨降りや疲れなどで、旅行の途中止めにし四月一日の朝、
西郷さんに別れを告げ、
331西郷

留守中にシロの世話をしてくださった方などのお土産を手に帰路につきました。
そのまんま東さん いるけど宮崎に行ってません。
401土産

旅行は徒然にUPしたいので宜しくお願いします。

帰るとシロが出迎えてくれました。
401出迎え

ガレージとの門扉あけるまで、歓迎、甘えの摺り寄せをしてくれます。
垂れ桜の花びらも落ち始め、落ち花が凄いことになってます、明日、掃除をしないと 笑
401摺り寄せ
大宰府でLEVINさんを見かけました、可愛いね^
裏畑に行って見ると、何年も経ちソロソロ終りだろうアスパラ床のアスパラと、去年につくったばかりアスパラ床のヒョロヒョロの比較。それにしてもゆんこさんとこで見た超ど級アスパラが羨ましい、笑
ブルベリの花が咲いてました。
401アスパラ 401アスパラ床 401ブルベリ

家に帰り記事のUPしてたら遅くなった、寝なくては
家は落ち着くな~

福岡太宰府天満宮でみかけたパピヨン、LEVINさんには負けるけど可愛かったよ。
328大宰府パピヨン



前々記事で追記してた写真を、もう一度、書き直しUPします。
旅行写真は、ほかにも、面白いところがイッパイ撮れてました。
徒然に紹介させてください。
桜の旬です。

3月29日、佐賀県 唐津城
329唐津城

3月30日 長崎 島原城
330島原城
 
      島原城に行ったら原城にも行かないと
       原城跡
背景の山は近年、火山爆発でふもとに災害をもたらした雲仙普賢岳です。
330原城

熊本 熊本城は姫路城並みに城が大きいですね。
330熊本城

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ