生活の糧

3月31日午後8時、鹿児島市は雨がパラパラ降り始め、九州地方は2~3日続くようです。
ホテルからの桜島と行き交うフェリーを夕方にズームして、撮りました。
331雨がパラパラ

お金と身体も疲れてきたし、風景を見るにしても雨降り・濡れ、・・・。だし、
旅行は広島平和公園を訪れ、長崎も見たいと思って一周を始めましたが、約半分達成したところでやめます。
博多、長崎、熊本、鹿児島一泊づつが終わったところで、
残りは何時できるかどうかも分かりませんが、止めるのも勇気。
でも、帰るには結構な距離きてるもったいないな~。
帰るには、どれだけ時間かかるだろう、分からない
朝の便通が整いしだい帰~ろ、

今回の旅行で撮れ、気に入ってる写真の一枚です。
広島厳島では干潮で少し残念ですが、
熊本、有明海では大喜び、
漁師さんの干満の差、遠浅は生活の糧だし!

330波のいたずら

早く寝よう。。。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

気になる

前々記事の、続きです、
厳島神社からでて大願寺門を通り抜け、重文の多宝塔に向かい階段を登っていると逞しい老木が目にとびこんでき、自分に何かをいってるような気がしました。多宝塔からの厳島神社をながめました。
312大願寺 312多宝塔 312老木 312 138

宮島弥山ロープウェイに向かい、暫く歩いていると、大同元年(806)に弘法大師が唐からの帰途、弥山で百日修法を修め開創されたと伝えられてる大聖院 があり寄って見ると凄い迫力のある寺院でした。
312大聖院

前々記事宮島弥山から降り表参詣商店街でお土産に宮島名産モミジ饅頭を買い歩いていると、旨そうなアナゴ饅頭がめにつき思わず買った。
312表参道商店街 312 175 312あなご

穴子まん  笑
312アナゴ饅頭

お店の前でお地蔵さんが訴えてます。
312地蔵さん

今年のヒトリシズカです、白い椿も咲いてます。
325一人静か 325ひとりしずか 325 010

今年も初アスパラが気になるようです、ハナニラの蜜を吸っている蜜蜂を写そうとすると、気になるのか、のぞきこんでくるのでピントが合いません。
鈴蘭水仙と遊んでます、それにしても風吹いた後の落ち花は凄いでしょう。
327アスパラ 327ハナニラ 325凄い



コメントいただいてるゆんこさん記事に美味しそうなパスタが記載されてたので、材料のないところアレンジして、菜花で試してみました。甘エビ、ホタテは刺身用冷凍です。
ジャガイモ、レモン、パスタが絶妙で美味しいです。
ゆんこさん ありがとうございます。
327菜花1 327カクレンボ 327パスタ



27日に、広島に行くと、そめいよしのが咲き始めてました、
広島城
327広島城

原爆ドーム
327原爆ドーム
また記事にしますね。


追記

身体の調子をみながら、少し旅行に出かけようとおもいます。
PC状態、疲れにより、訪問が滞り遅れるかもしれません、お許しください。
                        28日、九州 大宰府にて
328大宰府にて


追々記です。

体調を考え、ゆっくりして旅行してるのですがヤハリ疲れますね。
今日30日はキツイ行程だっようです。
明日からもっと余裕をもたせます。
昨日、長崎はホテルのPC接続が古く、差し込むだけでなかっだので、自分には無理でした。
今日の熊本はOK、
明日の行程予定検索、
写真を取りこみしたりしてたら時間がなくなります。

訪問、コメントが滞り遅れます,お許しください。

旅行写真は、面白いところがイッパイ撮れてます。
徒然に紹介させてください。
桜の旬です。

3月29日、佐賀県 唐津城
329唐津城

3月30日 長崎 島原城
330島原城
 
      島原城に行ったら原城にも行かないと
       原城跡
330原城

      熊本 熊本城
330熊本城


体調と天気次第で旅行を止めます。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

内視鏡検査

火曜日に予約してある胃内視鏡検査に行きました。
大学病院からの先生が来てくださるシステムになってます、2年前の早期胃ガンの検査、手術の先生です。
胃の中をきれいにするカップ三文の一程度の液体薬を飲み、暫くして咽喉に麻酔のくすりをスプレーし飲み込み、も一度します、以前は肩に注射してましたがこの度は無しでした。鼻から入れるのが楽だそうですが、此処の病院にはありません。胃カメラモーター音を聞きながら飲み込み、空気をいれながらなので時々咽、すこしくるしいですね、何処かに少し疑わしいのが在ったのでしょう検体を一つ二つ取られたようです、そのあとも助手さんに何回も「掴んで、離して」と云われてましたが「悪いものでないから良いか」???
 
再発は無いようでした、検体は念のためのようです。
「悪いもので無いから」は、何回もしている胃カメラ検査の、何れか電子カルテ映像見ながら説明してくださいました。
傷口をとめるホッチキスみたいなもので、悪さはしない溶けてなくなる物が残っていて、取れなかったのだと。検査結果は主治医に聞くように、何も無ければ半年後九月頃に検査しよう、心配しないで良いと言われたが、半年後の検査は大きさの変化を見るのかと、フッと考える心配性がでた。
前々記事外科診察で28日以上処方できない、マイスリー7日分をもらえるよにしていただき¥8、230円
夕方まで腹に空気が入っていたので苦しかったが、ガスが少しずつ出るようになり楽になる。

裏隣さんの息子夫婦が旅行に行かれ、土産をいただきました。
318土産

中身はアンコールワットのクッキーと特産の胡椒、
胡椒は彼岸参りに、妹が来たのでお裾分けしました、
これだけあれば使い切れない。
318アンコールワット
息子さん、定年退職後にガンを患われてましたが、今はそれなりに元気であられ、夫婦でしばしば旅行されてます。
自分もパスポートは持ってるのですが、朝の便通で団体旅行に自信なく、外国旅行は躊躇中。。。
車で南の方、また自由きままな三、四日旅行をしようか、、、
323パスポート

庭のようすです
前回紹介した上方から見ると目立たない編み笠ユリ(バイモ)と斑入り侘助
紫モクレンと、少し色合いが異なり好きくない更紗モクレン
321編み笠ユリ・斑入り侘助 321紫モクレン1 323更紗モクレン

白モクレンや椿の花がたくさん落ち始めると垂れ梅、垂れ桜が咲き始めます。
321落ち花 323垂れ桃 323垂れ桜1

落ち花を掃除し、白モクレンをバックに垂れ桜を写してると、シロが近づき靴を枕にしてました。
321 033 323垂れ桜2 323靴紐

桜の花はどの程度の大きさがよいかな~?
323垂れ桜

足元がゴソ、ゴソ
靴紐を 
  コラ~  
323靴紐1

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

近づきすぎー!

虫歯の治療してからも、微妙な状態なので、少しでも入れ歯になるの遅らせるため、定期的に歯の手入れしてもらうことに決めてたので、今日、行きました。歯間ブラッシング、歯と歯茎間の掃除、歯垢取り、消毒、先生の検診していただき¥630円でした。もの心つき当然ながら毎日、朝、寝る前に歯磨きしてきてましたが、自分はそれだけでは、不十分のようでした。

少し間が空きましたが、宮島観光の続きを記事にします。
宮島口桟橋から頻繁に出航しているフェリーに乗り、穏やかな瀬戸の海を、弥山を背景にした厳島神社の鳥居を観ながら宮島に渡りました。
312宮島桟橋 312みせん 312海鳥居


宮島港から厳島神社に歩いていると、左方に見える国重要文化財豊国神社五重塔がめだつので先にいき、千畳閣と一緒に撮ろうとカメラをバックから取り出すと鹿が近づいてきました。餌さを貰えるかと勘違いしたよう。
312宮島港 312五重塔2 312五重塔

近づきすぎー!     レンズが~
312五重塔1

千畳閣の外観と内部です、857畳の畳を敷くことができるそうです。
お御籤を引くと吉でした、病気はすみやかに治る、治ってくれる???
逆流性食道炎は治りそうにないのだけど、突っ込むのやめよ。。。
312千畳閣 312千畳閣内部 312お御籤

 どうも厳島神社の入り口を通りすぎたようです、どこかにあるでしょう、右手に観ながら散策しました、写してませんが胸元あたりまで柵があります。何故か屋根の苔が好き!!こちら方面の入り口からはいりました。
312苔 312重文、国宝 312裏口

干潮での厳島神社です、満潮でしたら趣がまた異なるでしょう、中途半端な時でした。大潮の干潮では大鳥居の下にまでいけるし。
重文の反橋です、お御籤は此処で結び、御本社のところで、いつもどおりの願掛けし、そしてこの度は御守りを買いました。
ここらあたり立ってるところ観えるものすべて国宝です。
例えば、本殿前、お守りの後ろに見える少し高い場所、高舞台

312反橋 312反橋 [そりばし] 312高舞台 [たかぶたい]

右門客神社(みぎかどまろうどじんじゃ)、歩く廻廊 、入り口近くの客神社 (まろうどじんじゃ)などなど
312右門客神社 312廻廊 [かいろう] 312客神社 [まろうどじんじゃ]

拝観料を徴収する社務所があった、表口である。どうりで人通りと逆らってきた感じがりかいできた。拝観料を支払い手を清め、もう一度参拝することにした。重文の能舞台です。
写真を撮ったうち、約半分が間違った設定してたので白っぽくなってた。おまかせ機能ででも撮ってて好かった~
312拝観料 312能舞台 312能舞台 1

ながい回廊を通り、国宝の平舞台の上を歩き、先端から大鳥居を眺め、裏口に戻り出ました 笑
312長い回廊 312平舞台 312先端
        長くなったようなので、ここからは次にします。



新しく買ったカメラDMCー10のバッテリーとDCカプラー、ACアダプターがきました、¥11550円。ACアダプターは失敗しました、電気を通してしまいました、DMCー3のとこれは共通してた、封をあけ電気を通し気づくのが遅かった!
¥4200円無駄使いした。汗
この機種、DCカプラーは面倒、バッテリーを外しDCカプラーを装着しACアダプターに接続、もう。。。
317 013


裏畑でソラマメの花が咲きました、
裏庭の白シデコブシの下では、ボケの花が咲いてます、
表庭の塀際に植え、葉に棘があるので防犯になる?柊ナンテンの花
319ソラマメ 319シロシデコブシ 317ヒイラギナンテン


コメントしてくださってる ゆんこさんが大好きなムスカリを写してたらシロが覗き込んできました
近づきすぎ~
カメラもついでに引っかく恐れあり。。。
319ムスカリ

富士桜の下で編み笠ユリ  スノーフレーク
317バイモ 編み笠ユリ 319スノーフレーク


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察

救急患者が二名あったそうで主治医K先生の診察は遅れてるし、11時ごろ手術は手術もしなければということで慌ててられてた。逆流性食道炎は内科の早期胃ガン内視鏡手術でおき、外科手術な起きなかっただろう、内科はなぜ診なくなったのかなど忙しさのあまり内科について愚痴られてた。とはいっても自分はK先生には胃ガン、大腸ガンなど3年間6回の入退院で診療していただいている、大腸ガンもまだ卒業してないし、また逆流性食道炎の手術をしてもらわないといけないかも。血液検査はいつもどおり鉄分の不足ぎみ以外は異常なし、肝、腎機能、新たに調べていただいたナトリウムなど金属、腫瘍マーカー1,6で異常なし、
毎日、軟々便だが栄養状態も良
逆流性食道炎はギリギリまで手術はしない、
胃カメラして1年近くなるし、ついでに食道の状態をみるため、来週火曜日にすることに。
次回診察はいつも28日がだがこの度は35日後に、薬もマイスリー28日以外は35日分
今日の診察は、慌しかった。。
触診    異常なし
血圧    112~76
体重    53,5キロ (家)

検尿→外科→泌尿器科

泌尿器科、尿異常なし、薬処方

薬は
下剤プルセニド12mg
タケプロンOD錠15、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎用)、
ベシケア5mg(泌尿)2,5mg
UFT等35日分。
マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分、
法律で28日以上は禁止、いただきに来なくては」


ンッ
316お掃除

庭は一気に賑やかになりました
満開の木蓮とサンシュウユ、富士桜の間に紫シデコブシが咲き
木蓮下のウグイスカグラも満開
316モクレン満開

316白木蓮 316紫シデコブシ 316ウグイス神楽

ココに
314お掃除1

富士桜の隣りには紫木蓮  ヒヨドリ
316紫モクレン 316紫木蓮 314ヒヨドリ

ココにも
3162お掃除

玄関前、ハナニラ
316 (はなにら) 316花韮 (はなにら)

西洋椿の花が
316お掃除3

裏庭の連翹(れんぎょう)
316れんぎょう 316れんぎょう1

いっぱい落ちてるの
316お掃除4

裏畑の隅 雪やなぎ
316ゆきやなぎ 316雪柳

拾い集め
316お掃除5

裏畑をお散歩中、
316お散歩
中央の細い小木はブルベリ

お掃除
316お掃除6

裏隣りさんからいただいた手前のイチゴ苗にモンシロチョウが初お目見え、
上を見上げると、名前分からない水仙とキブシ
316モンシロチョウ 316水仙 316木五倍子 (きぶし)

終りましたニャぁ~
316お掃除7

わ~
312わ~
宮島にて

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おどろいた こと

312鳥居


宮島の紅葉谷には標高535mの弥山からきれいな水が流れてきていました。
厳島神社から10分はど歩き紅葉谷駅から小さい循環式ロープウエーに乗車時間約10分に乗り、かや谷駅で別の一回り大きい乗車時間約4分の交走式ロープウエーに乗り換え獅子岩駅に向かいました。窓にカメラが映ってる 笑
312もみじ谷 312かや谷駅 312獅子岩駅

かや駅に近いところから厳島神社を写してみました、霞みかかってるし見えにくいですね、左下付近です。
312広島方面

10日に全国的に降った雪の残りある獅子岩駅展望台から瀬戸内の眺め、これから少し降り登る弥山(みせん)山頂を満開のアセビ越しに写しました、家庭のピンクの馬酔木も満開です。今頃家でシロは、水でも飲んでるかな~
312獅子岩展望台より 312アセビ、ミセン 313アセビ、シロ

驚きの危ない雪山道を300m降りたところで
驚きの品の良さそう親子連れだと思う二人の男性にあいました。
なんでも散歩ながら紅葉谷コースを散策してたら革靴で紅葉谷コース終点まで登られてきて此れから雪道なので如何しようか迷ってるそうな、ここから700m登り弥山の山頂まで行こうか、疲れたのでロープウエーで降りようか自分に相談してこられた二人、若い方はネクタイ外したスーツ姿、自分と同年代と思われる方は高そうなブレザーを上手に着こなされた人、なんか場違い、結局ロープウエーで降りられることに。。。革靴で此処まで、おそらく2時間以上は必要とされたと思う、
自分は雪道に注意し、息をきらせながら登り霊火堂に ハァハァ
312雪道 312紅葉谷コース 312霊火堂

膝がガクガク笑ながら観音堂の前を通り、くぐり岩とくぐると鹿が迎えてくれたのかな~?
312三鬼堂 312くぐり岩 312山頂鹿

驚いたことに弥山(みせん)山頂展望台には、滑りやすい雪道のなか、保育所の子供達の遠足か??
312ミセン展望台
弥山、獅子岩展望台の360度のパノラマビュー見つけました、

頂上には岩ばごろごろ、降り道では滑りやすい雪道なので若い女子達の黄色い声が、  空中遊泳です。
312頂上岩 312雪道くだり 312空中

1時半ごろお腹がすいたの紅葉谷にある茶屋で牡蠣雑炊を注文、
5粒ほど入っていて出汁も丁度良く旨かった。
食前に服用するアルロイドGは車にわすれましたが
313あるロイドG
毎食後のUFTとフオイパンはきちんと服用

312かき雑炊


雪が溶けるるといけないので厳島神社より、この記事を先にUPしました。





家では今年も庭で、ピンクの椿とモクレンが咲き競争してます。
313モクレンと椿

 313小ぶりの椿 313もくれん

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

縁起が良い

月曜日に五十肩の診察日だったので整形外科に行きました。毎日、触ってるパワー スポットの御かげでしょうか 笑 しだいに良くなりつつあるかな~です。

実際は、痛み止め薬ハイペン錠は服用せず、湿布薬と貼るカイロを貼り、風呂あがりにギックリ防止のウィリアムズの運動練習とともにゆっくり肩運動を毎日してるからでしょうね。湿布とカイロは相反するようにみえますが湿布は冷やすのでは無く、炎症を治める痛み止め効果だそうです。五十肩は温めたほうが良いのだそうでカイロは自分で買って貼ってます、温かい方が痛みが和らぐ気がするな~。
それにしても整形外科の治療で行くリハビリマッサージは癖になりそう。。。

311ブラッシング1


今、庭の富士桜は満開で、メジロが毎日蜜を吸いに来、それを写真に撮るのにはまってます。
椿とか山茱萸(さんしゅゆ)別名春小金花も咲き誇ってます。
中央に点のように見えるのがメジロです。
311メジロ
 
幾度みても鶯色は好い 満開の富士桜に囲まれて さんしゅゆ
311メジロ2  311メジロ3 311メジロ4
春小金花の名は何となく好きだな。 笑

311ブラッシング2


何を勘違いするのか、花はよくシロの玩具になります。
はーにゃさんの記事に記載されてた、春の台と云う名の椿だとおもいますが、
こんな感じです。
310岩八手
        
岩八手の側に
310岩八手1
 
岩八手 
310岩八手2
岩八手も八がつくので縁起が良い花だそうです。
シロの玩具にならなければ良いのですが 笑
はーにゃさん 記事、記載後ですが許してくださいね。


いつものブラッシングの様子です。。。
311ブラッシング4

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

熊手を肩に

地域行事の一つで毘沙門さんがあります、昔からある家21軒が信仰している?が年に一度、毘沙門様のお社をお掃除するのです。今まで日曜日には仕事をしてたので罰金四千円を支払い、勘弁をしていただいてましたが仕事止めた今、有志の方々が事前に草切り機なので下刈りしてあり、苦痛である前屈みする必要がないと云うことだし、疎遠になってるので顔見せもしないと思い、参加する家千円を支払い参加することにしました。昔は参加しないと罰金が五百円だったのが、時代と供に値上がりし現在の金額になったようです。
先週日曜日の朝8時に熊手を肩に毘沙門さんに、もうすでに煙が上がってました。
228下刈り

熊手を持って気持ちだけ枯れ草を掻き集めて火の中へ
焚き火しながら談笑し
228毘沙門
 
子供の頃からというと新規の家は格段に増えてるな。
谷の様子はもう変ってしまってる、、、
シーツを広げて可愛い宴会用意 笑
228毘沙門さん1

自分はアルコール抜き、ささやかな弁当ですがオムスビがとても美味しい !
228弁当

今回の参加は21家中20家でした。

今年も裏庭で咲いてます
ボケの花     ここから新しいカメラ、絞り4,5で
306ジンチョウゲ、ボケ 308ボケ

乙女椿
308乙女
シロに似てます
308乙女椿

匂い椿
308匂い 308匂い椿

コメントしてくださってるゆんこさんの記事にオリーブのことが記載してあり、家にもあるので常緑灰緑の葉が綺麗なオリーブの木を撮りました、黄色の花は黄梅です。ゆんこさん書き込み後なのですが、許してくださいね。刈り込みはしない方が実がなるそうですが、
知らなかったので植木屋さんにしてもらってた、(^_^;)、
それに一本だけでは調べると難しいらしい、今度、ホームセンターで見かけたら購入し植え、
実を実のらさなくては、(^^)v
308オリーブ

追記
みぞれ雪が降ってるよ
308みぞれ雪

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

仲間を増やしました

雨上がりの昼過ぎ、曇り空の庭で桜蜜を吸いに来るメジロの写真を撮っていたら
306メジロ


モニター販売で買ったデジカメDMC-10が配送されてきたので、早速、バッテリー充電、時間設定し撮影できるようにしました。以前のカメラとスイッチッ場所から異なるので、取り扱い説明書を見ながらの手探り状態からです。操作設定など憶えるのに時間がかかるようになったな~
まえのデジカメDMC-3と新しいのDMC-10です、どのカメラで撮影したかというとDMC-FX40-Wです。このカメラ蝶、鳥を撮るには不向きだったな。それにしても同じメーカーなのにバッテリー、ACアダプターなど規格が全部違う、ブツブツ。。。
ー306DMC-10

単純に写して、同じ花房の斑入り侘助で比較してました、あまり変らないみたい。
DMC-3で4日に写したの
304 3

DMC-10で今日6日に写したの 
306 10

新しい機能の使い方を習得しなくては、

    


裏畑に新しい仲間を増やしました、菓子クルミと木イチゴ、ゴールドキューイ雄です。
クルミの木は実がなるまで何年もかかるだろうし、木もデカクなるはずだ、衝動買いをしてしまった、どうなるんだろう 笑。
木イチゴはイッパイ実ればジャムに。今年は裏隣りさんにイチゴの苗をたくさんいただき植えているから、これまたジャムに、家の畑の果実でジャムにできるの、エ~ッツと無花果、ブルベリ、桑の実、フェイジョア、キューイ、木イチゴ、柚子、イチゴ  またこんど手軽に育ちそうなの見つけよう 笑
ゴールドキューイは前買い植えたが牝木が、今ある普通のヘイワードの雄木とは種類、開花時期も違うので実らないだろうと思い、同種の雄木を買った、これは正解だと思う。
306木イチゴ

シロは、庭の枯れ葉を掃除していると前に座りこみジャマをするのでからかってみました。
302掃除 302掃除1 302掃除2

ごめんネ  そんな目で見ないでくれ。。。
302掃除3

元気イッパイ、晴れた春の日
306晴れてる日

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

花便り

今年も庭では

白紅椿              クリスマスローズ
302椿    228クリスマスローズ

                   蔓桔梗
302椿1 302蔓桔梗(ツルギキョウ) 303蔓桔梗(ツルギキョウ)

                 早く咲く富士桜、メジロが蜜を吸いに
302椿2 303富士桜   303富士桜 メジロ

                    馬酔木 (あせび)
302椿3 302馬酔木 (あせび)

302椿4 302馬酔木 (あせび)1

303椿6 302馬酔木 (あせび)2

303椿7  302馬酔木 (あせび)3


303椿5


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

もう一度いこうかな

昨年の一月に退職した会社から源泉徴収票が届いてたので、それをと個人年金、生命保険払い込み証明書を携帯し、確定申告にいってきました。e-Taxですれば良いんでしょうけど、苦手。
地域税務署に行き自分の状況を説明すると、必要な証明書を持って税務署が出張してるセンターに行って下さいと。
失業保険金は申告の対象にならないそうで、医療費の領収書は税金の納税額が少ないので持っていっても意味無いだろうとのこと。
センターに行くと確定申告している人は少なく直ぐに受付でき、書類に名前など書き込むと、PCに自分で書き込めるかと尋ねられたが、お願いした。十人くらいおられた女子の一人が早速来られ、30台はあろうかと思われるPCの内の一台で自分に確認しながらタイピング、早いこと、アッというまに終了。少額ですが納税してた全額が通帳に振り込まれることに。自分でしたら、おそらく30分以上はかかったかと。。

先日行った尾道の向かい側から千光寺をみたいのと、瀬戸内の島を訪ねてみたくなりしまなみ海道に入り、尾道の対岸である向島で降り、国定公園高見山展望台にあがった。
展望台からの眺め千光寺山と右方向千光寺あたり、かすかに尾道水道が、8年になるもうポンコツカー
225千光寺山 225千光寺 225高見山3

ちがう方向の眺望です、かすかに因島大橋がみえるのも。
225高見山 225高見山1 225高見山2

向島の海岸の景色で、この当たりまでくると砂浜も素足で駆けれそうです、隣りの島に渡る橋と侵食された岩が感じよいので写してみました。
225浜辺 225赤い橋 225侵食





向島から因島大橋を渡り、瀬戸内の水軍で有力だった村上氏の城跡を訪ねて、当時の雰囲気を味わった。
225因島大橋、下から 225村上水軍城 225城跡

まだ花は盛りでないでしょうから因島フラワーセンターを見学するのは止めてその前を通り過ぎ、瀬戸の穏やかな海に船が停泊してるの望みながら白滝山に車で登り駐車場へ、そこから息をきらせながら急な坂道を登り標高227メートルの白滝山山頂へ
225タンカー 225頂上へ 225岩上



26日に雨が降り、翌日には一気に庭の花が咲き、咲き誇ってます。

今年の

ヒヤシンスと山椿
227ヒヤシンス

サンシュ(春小金花)
227春小金花 227サンシュ

黄梅
227黄梅 (おうばい) 223黄梅.蜂

ジンチョウゲ (沈丁花)
227ジンチョウゲ 227ジンチョウゲ1



驚きました !
白滝山からの眺望。。。 
瀬戸内海の多島美が四方眼下に、絶景です!
五百羅漢
  
感動です!

225五百羅漢3

これだけの眺望は、そうそうないと思います。
しまなみ海道を通られることあれば、因島ICから30分もあれば頂上まで行けると思いますんで、
お薦め !

225五百羅漢4

今日の願掛けは、五百羅漢様にちなみ500円を観音堂様にお供えしました。
225五百羅漢 225五百羅漢2 225五百羅漢5

鐘つき堂の注意書きを写真整理中に拡大してみると、一人一度だけ撞いて良い、十秒あけて次の人と書いてある、
残念、行ってたときは注意書きを見ただけで、撞いてはダメとばかり思ってた、

もう一度いこうかな~。。。

この日は車外温度20℃あり、白滝山に登るのに汗をかき、高速帰り道、咽喉かわいたのでミネラルウォーターを買おうと大浜PAに寄ると、しまなみ名物、八朔ソフトがあまりにも美味しそう。。。
誘惑に負け、、身体、調子悪くなりませんように

あんのじょう。。。

はーにゃさん、薦めてくださった
干し大根つくりの一部ですヽ(^o^)丿
225鐘楼 225ソフト 225干し大根

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ