なにを飾る

地方により、しめ縄の飾りが異なるのだろうな~、
何にしようか。。。


正月前に緊急事態がおきた、前から調子が悪かったのだが顕著になってきた、水道管に空気が入り、水力がすごく不安定、水道屋さんに来てもらうとフィルターに塵が詰まってるからだそうだ。フィルターを交換し、18年前、家を建て替えた時に、ついでに替えたポンプも寿命が近く交換することに、
身体も新品にならないものか!
便座に続いての大出費、、あぁ~~
15万!!!
井戸水なので毎月の水道代はいらないが、いるときは大金になる、
1230パイプ 1230ポンプ 1230パイプ1



シロ 「しめ縄に飾りがついてないニャ~」

1230飾り

「家で採れた、橙をつけて」
1230飾り1

「柚子をつけて」
1230飾り2

「何か変だ、元旦までには、決めて元旦に見ていただくに」

1230飾り3

皆様、
今年、たいへんお世話になりました。
来年も宜しくおねがいします。
皆様にとっても、より良い一年になりますことをお祈りします。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察

28日ごとに行っている外科診察、今年の最終を行ってきました。
次第に強くなる起床時の胸焼け、先生の言われるに先月時と大まかに一緒、「薬はアルロイドG,オメプラール、フオイパンで最善の処方」、手術に関しては少し詳しく、「胃を切っているので、小さいし萎縮しているので伸ばす部分が少なく難しい、治るとは限らない、全摘出すると辛い」、、、、
「UFTの副作用も考えられるが止めるか?、止めれないな~」結論的には、だまし騙しの先延ばし、
優柔不断な自分、近い内には決めないと、
それともう一度逆流性についてkenzaburou41先生など、ネット検索してみよう。。。
ほかには、UFTの副作用で知られてる味覚障害、亜鉛不足を次回の血液検査する、胃ガン卒業、大腸あと1年、早期胃ガンのリスクなどの話をした。

触診    異常なし
血圧    117~74
体重(家で)  53キロ

泌尿器科では薬ベシケアを半量にすることに、

薬は、
下剤プルセニド12mgが無くなったので追加
オメプラール、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎用)、
プルセニド(下剤)、
UFT等28日分。
マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分、
ベシケア5mg(泌尿)を2,5mgに

体重が胃の調子が悪いのに2キロ増えている、
がんになる人が少ない平均体重よりチョイ太にはしたいのだが、
あたりまえだがヤット気がついた、スラックスがキツクなってきてる!
問題があった。。。

シロが埃がすごいよと言っているようなので、
外面だけでも良くしようと大掃除の真似事してみた、
手伝おうとしているのか、邪魔をしているのか、
濡れてるときは綺麗にみえるが乾くとチョッピリ
1227埃 1227掃除 1228変わりない

正月前に例年、咲き始める蝋梅が今年も、  花びらがロウのツヤに似ている1228蝋梅

今時期、真っ赤になる、お多福南天
1228お多福南天 (おたふくなんてん)

湯たんぽで、くつろぐシロに風よけ 笑
1228風よけ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

野菜が安い

近くに野菜が安いと思うスーパーがあるのですが、ジャガイモ、人参、キャベツ一箱が、1225安い?
この値段、


オッ、、、サンタが我が家に、
1225何だ










1225にゃ~
来ないニャ~!

何かないかにゃ~
1225何か
違うか。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

段差を踏み外し

毎年、正月には妹や弟家族が来てくれるので、付き合いのある仕出し屋さんに、三段重とオードブルのおせちを注文してる。先日、配達された新聞の折込チラシをよくみたら、何時も五つ入ってた品物が四切れ、四つになっていた、厚み、大きさ、品数は例年と同じようなので盛り付けが薄っぺらくみえた。ブツブツだね。値下げ競争、獲得競争激しいのだから内容を良くしたほうが良いと思うのだけど、いろいろあるのだろう。
正月、自分に楽が出来るよう何品か作っておこうと思う、なんにしようかな。。。



シロは狭いキャリィバックが好きで、入ると毛並みを整える。
1219 010 1219 008 1219 009

シロは段差のあるところ、よそ見みしながら歩くときがあり、猫なのに段差を踏み外し転げ落ちることがある、その時に何が起こったか不思議がる顔をみせることがある、あ~可笑しい,、、背伸びとキンカン
1218段差 1222背伸び 1219キンカン






叔母さんが瀬戸内に来られたに行った。奥田元宋・小由女美術館に茶室があり、嗜もうことになった。自分は作法は知らない、茶菓子が出て、食べた後に茶がでた、一緒にだして欲しかったな~笑
1128茶しつ

苦味と甘み、交互に味わう方がよいや。
1128茶室 1128茶菓子 1128抹茶

茶室から出て美術館に戻ると、気になる服装されてた子供連れの若い女子が目に付いた。
叔母さんは、可笑しいと言われたが、自分は夢二展に合わせてオシャレして良いな、センスあると思った。
きらきら光るスパンコールの付いた黒ベレー帽、柄色の異なる和服、ヒールのある黒革靴。。。
1128着物

1128 062

帰りは君田温泉で食事をしユックリし温泉につかった、全々湯冷めしないゆだった。運転も従弟だったので楽させていただいた。
1128君田温泉

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

運よくすっきり

急激に寒くなりました、暫く続くようです、風邪など召さないでくださいね。
我が地域にも初雪が降ったようです、朝、薄っすらと雪が畑に、、シロは庭で穴掘りなどしていました。
1218初雪 1218シロ 1218シロ1




神奈川にて
帰る前日(土)は叔父さんたちと叔父さんの会社がある目黒で、いつも昼食を食べられてる店に食べに行ったり、従妹が姫の作品を見に行ってというので、休みだった相方さん義従弟、その若たちと幼稚園に見学に行ったりしてた。幼稚園に行くのは初めての経験です、まあなんて可愛らしい作品があること、心が洗われたわ。笑
1205幼稚園1 1205幼稚園2 1205幼稚園

日曜日、早朝出発し帰路についた。運よくすっきり晴れていて富士山を見ることができた、
                   愛鷹(アシタカ)PA?だったかな
1206富士 1206富士1 1206愛鷹

富士川サービスエリアで
1206富士川11

名古屋を過ぎたあたりで高さのあるジェトコースターのある施設がみえる、駐車場に沢山の車が見えたな~
1206富士川 1206富士川1 1206長島温泉

川崎に行く時の叔父さんへお土産は瀬戸内の小魚干物と野菜、米と裏隣りさんから戴いたう柚子などで、トランク部分が重たく後車体が沈んでたよ!!!、
              関東からの裏隣りさんたちへの土産、東京バナナがあるよ、。
1128野菜 1128柚子 1207土産


今日の富士山は真っ白だろうな~!



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

麺を柔かく茹でて

14日、指定の午後3時に病院の受付に行くと、数名の方が基礎疾患者新型インフルエンザ接種の問診票に記入されていた。自分も記入後、体温を測り、36,9度少し高めかな、内科の前でまってるように指示を受ける。順次で待つこと40分ほど、呼び出しされて内科先生の電子カルテを起こしながらの問診、「主治医は誰?、接種をしてよいと言われた?」だけで隣りの診察室へ、看護師さん「ここへ、サインをしてね」、問診票の”自ら希望する”処のサインをするのをしてなかった。^_^; 「今日は、風呂は入ってよいけれど、激しい運動は控えてね」、あっというまに接種が終り支払いへ、保険適用外分3,600円を支払い、領収書と優先接種対象者等の範囲、基礎疾患を有する者と薬のロット番号が書かれた新型インフルエンザ予防接種済証を受け取った。気持ち、ホワ~としてるかな。。。



神奈川で
4日は従弟たちと運転を交代しながら茨城水戸の偕楽園へ、東京からでる荒川辺りがすごく混んでたな、後は順調。水戸は梅の咲く時期だと凄まじい混み具合だろうな~、梅花は想像だけで、今咲いてる二季桜で我慢しよう。徳川斉昭の休息所の公好文亭に入ってみた。
1204偕楽園 1204二季咲き桜 1204好文亭

庭、建物、襖絵など趣があり、好かったワ。。。
1204庭1 1204庭2 1204襖絵

二、三階に食膳を運ぶのに釣瓶エレベーターを使ってた、三階からの眺望はこれまた素晴らしいワ、お昼になり、日本で最初にラーメンを食べたのは光圀さんと言う、偕楽園東門前の土産屋さんで麺を柔かく茹でていただき水戸ラーメンを食べました、クコの実、松の実、大きめ豚角煮がはいり美味しかったよ。
1204釣瓶 1204庭3 1204水戸ラーメン



20キロ位離れた光圀さんの隠居場所、西山荘へ、最初の門から突き上げ御門
1204西山荘1 1204最初の門 1204突き上げ御門

藁屋根は懐かしい臭いを感じさせてくれる、土壁、木柱の山間建物は冬、厳しい寒さだろう。助さん住居跡前の池には黄門さんの詠が。。。
1204西山荘2 1204裏から 1204水鳥



日本三大瀑、布袋田の滝 華厳の滝 那智の滝の一つ布袋田の滝は遠すぎて諦めて、一路、6時に叔父さん従妹と待ち合わせてる池袋西口のサンチェーロ 池袋店へ、途中、荒川方面から新タワーがみえました、高さは現在230メーター位です、月に30メートルほど成長するとか?。4時半には高速池袋東口出口から降りて西口の駐車場に向かった。ナビがあるとはいへ、線路の反対側に周り探し、駐車するのは都会運転に慣れてない田舎者には難しかったけど5時には地下駐車場に入ることができた。5時ごろの西口と、早く着き、少しぶらついた6時前の池袋。
1204新タワー 1204池袋 1204池袋の夜


サンチェーロ 池袋店は、今年の6月にも来ていて大変に美味しいイタリア料理店だ。料理いろいろ、赤、白ワインきたが、話が弾み写真は少ししか撮れなかった。
鴨肉トリュフソース      ボンゴレ
1204トリフュソース 1204ボンゴレ
デザート
1204デザート



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

一回くらい、まっ良いやと

先月11月3日の外科診察で予約していた、新型インフルエンザ接種の予定日選択を、忘れたころに病院から電話してきた、自分の地域は随分と遅れてるような気がする。電話してこられた方は、14日か15日の午後3時からの、どちらを選ぶかと聞いてサッサと電話を切ってしまわれた、愛想も何も無い、相当に忙しそうな電話でした。流行も少し落ち着いたようですが14日に行くことにします。

11日キューイの葉が落ちたので採取することにしました、途中、シロが監督をしにきます。大収穫ですね、一箱ほど何時も迷惑かけてる裏隣りさんに。。。あとは思案
上向きの作業は腹部に負担がかからないので楽だ、ほぼ一気に採取できた。
キューイは葉が落ちて収穫し、ナイロン袋にリンゴと一緒に入れて置くと早く熟し、美味しく食べれるようになります。取立て時は、まだ固く苦味があります。
1208キューイ 1208収穫 1208収穫1

裏庭で、4月頃に咲く乙女椿が、勘違いしたのか一輪だけ咲いていた。
1211乙女椿

2階から庭を見たらシロが小鳥を狙ってる様子が見えた、笑
塀の上と白侘助(わびすけ)
12112階 1211塀 1211白侘助




神奈川にて
28日の夜はネットに接続しようと、溝の口にあるビジネスホテルに泊まることにしたのだが、接続できなかった。ホテルマンが云うには、なんでもPCのセキュリティ、ノートンが効いてるのではないかと、別のホテル客が危険なサイトに接続してるのかもしれないと、PC苦手な自分としては、分かったような、分からないような。
鼻奥の刺激で目覚めた、ホテルなので、寝るときに上半身をおこしたような状態にする材料がなく、逆流性食道炎対策を一回くらい、まっ良いやと枕だけで寝たのが原因だ、胃液の刺激が鼻奥まできた、うがいを何回もしたが届かず、しびれた苦い刺激を1時間くらい感じる、辛かった。。。鼻までは初めてだ、
1128溝の口 1201ビジネス

2日
ノラさん?          三階立て
1202ノラさん 1202ノラさん1 1202三階

叔母が趣味のケーキを頼まれたと励まれてた、材料が足らなくなり従弟たちと、川崎地区のたまプラザへ、オープンしたばかりだそうで買い物客が多くこみあっていて、中には専門店なども入っていたし、惣菜屋さんがイッパイあり興味深かった。
1202ケーキ 1202材料1 1202 材料

忙しいのでお昼はお弁当にしようと、好きなおこわ三種選び、おこわ弁当。ケーキの完成
1202おこわ 1202おこわ弁当 1203クルミ、ブドウケーキ

3日は雨が降り、何処へも行けないな~と思っていると、温泉に行ってみないか、どうせならスーパー銭湯より本場温泉に天山湯治郷 箱根の日帰り湯治場へ、一時間と少し運転は従弟が、
発券機大人一人¥1200-
1203日帰り 1203発券 1203天山
エアーシャワーが設置してあった、露天風呂三昧し、塩サウナも、浴後休息し,喫茶うき雲で柚子湯を所望
1203エアーシャワー 1203休息 1203浮かれ雲







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

赤レンガ と食事はモリモリ

シロの食事世話を裏隣りさんにお願いして、お見舞いと、法事に来られた叔母さん、従弟送りで川崎に一週間滞在し、あちらこちらへ行ました。川崎に滞在している時、元同僚から電話があり、車を暫く見ないしシロが寂しそうにしてると電話があった。道路から見えるところにシロ小屋が見え、そこでシロがボンヤリしてたのだろう、鍵がかけてあり庭にはいれないので心配して電話してくれた。裏隣りさんは裏畑の柵から出入りされてる。
瀬戸内に帰ると、シロは少し太ったように見えた。
裏隣りさん仰るにはシロは元気イッパイで食事はモリモリ食べてたそうだ。
一週間、留守してる間に庭木の枯れ葉は、ほとんど落ちてた。
1206枯れ葉 1207モミジ 1206ハナミズキ

11月28日は一人で横浜の赤レンガ辺りの駐車場に車をとめて散策した。
1128遊覧船 1128赤い蔦 1128並木

赤レンガ
1128赤レンガ11128赤レンガ2 1128赤レンガ5

四角いビルの下を通ります、
1128ビル1 1128ビル2 1128ビル3


日本丸を停泊展示してある付近からの景色です。
1128日本丸 1128椰子 1128観覧車

横浜中華街にも行きたかったのですが、時間が無くなりざんねんです。
街並みは古い建物が所々にあり素敵でした。。。
1128バス
右端のコカ看板宝くじ売り場で、年末ジャンボを買わなかったのが
何故か心残り 笑


1128横浜市開港記念会館 1128古い建物 1128古い建物1


叔母さん家の近くで一般家庭三軒がクリスマス電飾されてた。
温かい賑やかさが伝わってくる、いいね
田舎では商売でないと勇気がいるだろうな~
1202電飾 1202飾り 1202飾り1







テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

体調を調えるための

横浜国際プール近くにある叔母の家で世話になってる間も、体調を調えるための早朝散歩はしてました。
朝日の横浜国際プールと周りの散歩コースです。
1202横浜プール 1202散歩1  1202散歩

東京はイチョウ並木が多いいですね。
絵画館前は1日には散り始め、祭りなどしていて人も多く、落ち葉の綺麗さ、過ぎ行く秋、名前の分からないビルとのマッチ、賑やかさ楽しみました。

1201絵画館 1201 006 1201 014
1201 026 1201 027 1201 029
1201 017 1201 035 1201 030

イチョウ並木の真向かい青山通りに昔、ガラス張りで一階に喫茶ル・ドルメンと雑貨ブテック、二階にレストランでノルマンデーがあって、専門学生時代に喫茶でアルバイトしてた。
今はないけど、とても懐かしい場所だ!

帰る前日5日の上野毛、等々力辺りのイチョウ並木は葉が緑の処がありました。
ビル、高架道陰によるのかな。。。。
1201 036 1201青山 1205等々力

 












テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ