もう門松が

ここ数日、なにかと気忙しい、川崎から法事のため叔母さんたちが来られるので、帰られる時送るのと、東京へ見舞いに行くのとで、瀬戸の港へお土産を買いに行ったり、法事、今日28日は少し遠いいが見たいと希望された広島の三次にある奥田元宋・小由女美術館に中国自動車道で行ったりしていた。明日早朝に神奈川へ

瀬戸の風景    サヨリとデベラ    太刀魚の味醂干し
1126港 1126サヨリとデベラ 1126干物


奥田元宋・小由女美術館では「竹久夢二展 憧れの欧米への旅」の特別展をしていた。
夢二の絵は美人画より素描画、スケッチの方が印象に残ったよ。
美術館前には、もう門松が、
夢二の模写版画を若いナンバーは10万円くらいで売っていた。
美術館前のワイナリー
1128奥田玄宋、小由女1128版画 1128三次ワイナリー

もう10時、何時もこの時間には寝るし明日は早いので、続きは次回に、お願いします

シロは、昼用の寝床下に湯たんぽを入れてやると、
此処で昼間は寝てばかりしている。笑
1128湯たんぽ

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

外科診察

血液検査は何時もどおり、赤血球関係がやや低め、これは胃を切ってるのでしかたないだろう。
逆流性食道炎が次第に辛くなってるのだが、最善の薬処方しているので、これを続けるしかないようだ、内視鏡手術はなりやすいといわれた。ぎりぎりまで引っ張って開腹手術かな、開腹手術しても治るとは限らないそうだが。これから益々食べ物、姿勢、寝るときの姿勢、ストレスなど注意しよう。
CEA(MEIA)1,6

触診    異常なし
血圧   114~73
体重(家で) 51,5k

泌尿器科
尿検査異常なし、問診、薬の処方

薬代    ¥16.840-
前回のアルロイドGの借金¥1,010ーを含む。
オメプラール、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎用)、
プルセニド(下剤)、
UFT等28日分。
(UFTを服用してなにかしらダルさ感じるのは気のせい?)
マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分、
ベシケア5mg(泌尿)

30日の月曜日が診察予約だったが、その前日に法事で来て下さった川崎の叔母さんが帰るのと、関東まで見舞いに行くのが重なり、主治医KO先生の診察日に合わせて、25日(水)に予約変更していってきた。金曜日も先生診察日だったが、その日は法事なので今日にしたのでした。

病院の帰りに地場のスーパーによると、人参一箱10キロ、群馬県産キャベツ10キロを480円で売っていた、どうなってるのだろう、安い!




シロは散歩から帰るときニャ~と鳴きながら出迎える塀の場所を変えたようだ、
お腹が空く時間なのだろう、催促して鳴きわめいてる。笑
1119塀

1119高さ


道路側は高すぎて飛び降りないが、庭の方には軽々、それ以上行って欲しくない処や登って欲しくない処にはペットボトルに水を入れて置いとく、ペットボトルは爪がかからないので上に登りにくいのです。
 1119庭へ 1119ペットボトル 1119 035


庭で季節外れの白いクレマチスが一輪、花を咲かせてました。それと白い小菊、白椿も
1123クレマチス 1123白小菊 1123白椿


遊びで下手なピンボケ写真数枚を秋のフォトコンテストコンパクトカメラ部門に投稿をしてみた。
題目を考えたり変更しなくては 笑
?

?1 ?2 ?3




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

カードが入ってた

見覚えのある封筒が郵便受けに届いてた。
今年の一月まで勤めていたいた会社からだ、
封書にはそれまでの給与所得の源泉徴収票と小さな可愛いいカードが入ってた。
添付された可愛いカードには、



「元気にしてますか ?」

1119元気

チョットした気遣いが、嬉しかった。。。
事務所には女子が7人いたが、娘の専務さんか、今は定年でパートになり、昼間まで勤めている事務長していたTさんの、どちらかだと思う。Tさんはシロを避妊手術して飼えと家に連れてきた方で、今でもタマに気づかないうちに、シロ小屋前にペットフード小袋を置いてくださってる。

年末調整の時期がきたんだね~
自分にも、まだあるのを忘れてた
今回は還付請求はどうなるのかな、調べないと。。。
来年の確定申告になるのかも、

裏隣りさんが東京のお土産でピヨピヨ饅頭と
1112ピヨピヨ
またまた多くのフェイジョアを持って来てくださった。
フェイジョアはワンパターンでスプーンで中身を刳りぬきジャムにした、
ありがとうございます。
1119ジャム 1119ジャム1 1119フェイジョアジャム

裏畑には赤、青太根、レタス人参などの収穫ができるようになったよ、
1119赤大根 1119青大根 1119レタス

庭には枯れ葉が毎日落ち積もりセッセと掃き掃除、
1119落ち葉

シロのカクレンボ   見っけ
1119隠れ

庭での色んな実です。
ハナミズキ     ピラカンサス     白南天
1119ハナミズキ 1119ピラカンサス 1119南天

千両        万両       サンシュ
1119千両 1119万両 1119ハルコガネバナ(春小金花)、
藪蘭
1119藪蘭

吉祥草 (きちじょうそう)
この花が咲けば、その家に好いことあるそうなんだけどな~
1119  吉祥草(きちじょうそう)





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

食べれるところ少々

失業保険認定日だったのでハローワークに行った、今回で支給が終りになるはずだったのだが、今までの活動をみて個別延長給付を認定していただき、60日の延長になった。59歳病弱で出来る仕事なんて今時早々ないよ、まぁ~良いんだけど、無理はしない。

畑の野菜に防虫ネット、殺虫剤などしてない白菜、ホウレン草は網模様。白菜の虫食い葉を掃除するとナメクジ、虫、虫糞だらけ、結果、食べれるところ少々になる。笑
でも、美味しい。。。
1113白菜 11131 白菜1 1113白菜2

瀬戸内の里にも紅葉前線が訪れてきました、散歩で撮ったのです、
1112いちょう 1113散歩 1112散歩
 
モミジ狩りにいってみました。
1113紅葉狩り

1113モミジ狩り 1113モミジ1 1113モミジ2

1113モミジ2 1113モミジ3 1113モミジ4

シロは庭に先の尖った草があると、しばしば噛むというか食べる、身体に悪い草が生えて食べたら困るので、何時も好きな時に噛める猫草を植えた、喜んで笑ってるように見える。
1112 006

笑シロ
笑


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

借金ができた

病院で会計を済ませ処方箋をいただくと、係りの人にFAXで自宅近くの病院調剤薬局に送信してもらる。そうしてスーパーで買い物などして寄ると待つことが、まず無い。前回の外科診察を受けた日は早く10時に終わったので、前から霞んだり、沁みたり調子が悪かった眼を診て貰いに小学生以来、初めて眼科に行き、問診票を書き検査を受け、診察し終わったのは午後1時になってた、混んでた。ドライアイ、早期白内障でピアレイン点眼液0,1%を処方された。
1102 018
半年毎に検査が必要とのこと、身体の不具合が増えるな~。検査では眼鏡をかけた状態で右1,3左0,8になってる、視力も劣って来たようだ、そろそろ眼鏡がいるのかな~、老眼はまだ始まってないけど。。。薬局に行くと明かりを消してあり、休憩時間になっていたようだがタイミングよく、顔見知りの薬剤師さんが帰ってきて、用意してあった薬を渡してもらった。しかし一番目立つアルロイドGが無い、先生が処方を忘れたのだ。直ぐに薬剤師さんが病院に連絡し、対処して薬をもらい、追加のお金を払おうとしたが、PC電源落としてあり立ち上げ処理に時間かかるし、処方箋が無いので、御代は次でよいとのことだ、借金ができた。


散歩で少し遊んでみた。服につく実
イノコヅチ(ヒユ科)  アメリカセンダングサ(キク科)  ?豆科
1107イノコヅチ(ヒユ科) 1107アメリカセンダングサ実 1107豆科?

1107付く実

柿と月
1107月と柿



6日金曜日に気分転換で一人、広島県にある国定公園帝釈峡までドライブし、
ダムの神竜湖で遊覧船にのってみた、紅葉狩りの時季か、観光客を比べると年配者が多数、訪れてた。
1107ダム湖 1107遊覧 1107遊覧船

湖に架かってる橋の下などを、40分かけて遊覧する。1000円
1107幕岩橋 1107神龍橋 1107柏岩橋

食堂のある土産店が数件並び、その前に生簀があり覘いてみると、1メーターばかりある天然記念物オオサンショウウオがいた、大きい。昼食事はその向かい側の店で軽くワカサギうどんをたべ、単品で少し高い750円と思ったが、載せてあるワカサギは寒露煮で、汁とあわさり旨かった。
1107大サンショウ 1107わかさぎ 1107帝釈峡

ここから車で15分くらい上流に向かい、駐車場で駐車費の帝釈峡保全協力費300円を払う。帝釈川沿の土道を歩いていると、左手に鍾乳石の白雲洞があり250円で入ってみた。
1107瑞穂のタイ 1107菩薩岩 1107草

洞窟を出て、神竜川沿いの土道を2キロほど歩くと、雄橋に着く。
大きい天然の岩橋だ!!!
1107雄橋
土の歩道をあるくのは脚に優しく気持ちよい、
こんな舗装していない道が、近所にあればと思う。

1107雄橋1
高い所に空洞があるな~。
1107空洞


家の裏畑は小菊が満開になってる
1107小菊1 1107小菊2 1107小菊




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察と新型インフルエンザ

病院につくとまず検査トイレで採尿し提出、受付カウンターまえにのPCに受診カード入れて外科と泌尿器の受付をした。外科診察でKO先生に目覚めが逆流性食道炎による回数が増えたのを相談すると、もう少し様子をみようとの結果になった。対策としては、薬をオメプラールからタケプロンに変えるとか、薦められない結果のでないかもしれない手術があるのだが。。。心療内科の紹介書は忘れてるというより避けられてる感じを受けた、今は、まぁ~良いか、
話の種で聞いて見たら、抗癌剤を服用している自分は基礎疾患になり新型インフルエンザの早期接種に本人が希望をすれば該当するそうだ。副作用があるかもしれないとの説明だが、希望することにした。11月16日以降に薬が着き次第、電話連絡をしてくださるそうだ。希望すると、先生言われるに、せっかく少ないワクチンを接種できるのだし、他にも病気をいろいろ持ってるのだからしたほうがよいだろうとの事だ。他には血液検査で栄養状態もみたいし、検査月が来たのでしようとか、便の状態、軟々便は可、CT検査を3ヶ月ごとから半年に、食後にUFT飲むと暫くしてダルさを感じるになど話した。

触診    異常なし
血圧    129~83
体重(自宅)  51,5キロ

泌尿器科で診察をうける。尿はキレイだそうだ。頻尿の処方を受ける。


今日の薬は先月と同じ。
オメプラール、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎用)、
プルセニド(下剤)、
UFT等28日分。
マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分、
ベシケア5mg(泌尿)

病院診察、検査代   ¥3.140-
薬代           ¥16.500-

この後、最近調子の悪い眼を診察してもらいに、眼科へいった。
自分は、加齢とともに身体の不具合がでやすい体質なのかもしれないな~、
メンテナンスをしないと 笑

土曜日の午後、PC初期設定をしていただいた。
これからは、タッチパネルなどの操作をボチボチ憶えていこう。
1102 008 1102 009 1102 010

早朝散歩から
1102散歩秋
帰ると,足音で分かるのだろう
シロが塀の上まできて迎えてくるようになった。
1102塀の上


山茶花 (さざんか)  キューイ棚下、小菊   龍の髭
1102山茶花 1102小菊 1102竜の髭








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ