膝上に乗ってくる

さいきん、胃から咽喉にかけての刺す様な苦い刺激で眼が覚める回数が多くなってきた、薬が効かなくなってきたのかな~。昼間も胃が泡立つような感覚が増え、前屈みの体勢が出来る時間も短くなり、トイレでの力みがし難くなってる。月曜日が診察日なのでKO先生に相談してみるが、おそらく、まだ手術するよりは、経過観察だろうな。抗がん剤を飲んでる人は、新型インフルエンザワクチン接種を優先的にできるのかも聞いてみようかな。。。さむけで紹介状を書いてもらうことになってるのだが連絡が無い、先生が忘れてるのだろう、一言で云えないが現状を認識することで、今のところ収まってるようだから、まっ、、良いか。。。

富〇通のWEB MARTで買った、Windows 7搭載PCが届き、昼からセッティングしていただだく予定。
慣れ、設定憶えるのに時間がかかりそう(^_^;)
今使ってる、このノートPCは慣れていて使用する、7に移せないソフト、ゲームなど色々あるしね。
1029PC


今年はフェイジョアの木を切り込みすぎて、実が少ししか生らず、がっかりしてたのだが、裏となりさんが、もってきてくださった。外にある二つは自分の所で実ったの。。。お返しに裏隣りさんのところは枯れてしまい採れなくなった、キューイをさしあげようと思う。
キューイ棚を見あげたたら南京が伸びてきて実をつけていた。フェイジョア木の前にあるプチトマトは実割れするので処分をしょうかと思っていたが、最近それが無くなり味が濃厚で甘くなってる、切り取り処分するのは、枯れるまで待とう。
1029フェイジョア 1029南京 フェイジョアの木


シロは庭で座っていると直ぐに膝上に乗ってくる。
1029 017

1029 044 1029 045 1029 046





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

手痛い出費

朝、トイレで用をたし、おしり洗浄のスイッチを入れ洗浄し終わり、止めのスイッチを押したがノズルからの水が止まらない、、、、慌てまくってアチコチ押したが動作しない、頭の中で水の元栓はどか、便座のコンセントは?仕方なしなしに腰を上げ慌てて両方を抜き止めたが、床は水びたし、、、、、フローリングなので水はけ口がなくビシャ濡れに。トイレの床はタイルが良い!家を建て替える時は、友達の建築屋さんの勧めでフローリングにしたが、トイレの床はタイルだ!。
故障 左 手摺り

家を建てて17~8年、トイレ便座の故障部品の在庫は無く、新しい便座になった。
手痛い予想外出費だ、土曜日には代引きで注文したばかりの、
Windows7搭載のPCが届くというのに。


裏隣りさんがイチジクを持ってきてくださった。
留守をするときにシロの食事の世話をしてくださったり、野菜の種、苗を分けていただき育て方も教えてくださる、ありがたい82歳になられるお方です。
1027裏隣さん

で、戴いたイチジクは少し食後のデザート用にとり
残りは、ジャムに、
1027イチジク 1027ジャム 1027瓶いれ
甘く美味しいイチジクジャムが出来ました。







テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ねんきん定期便

ねんきん定期便がきて、見込み額が少なくなってるのだろうと思い、見るのがイヤだから放っておいたが、そういう訳には行くまい、開封してみた。
今から38年前、昭和46年、西暦1971年に東京、赤坂の、ある会社で初めて働いたのだが、初任給が45.000、厚生年金1.440と記入してあった。へ~こんな金額だったんだ、ラーメン、とんかつ定食はいくらだったのだろう?渋谷の線路沿いにあった前線座、夕日のガンマン、荒野の七人など洋画を三本立て150円、共同便所のアパート代8000円、風呂は銭湯など色々思い出した、笑。。。。
この度のお知らせには、月ごとの給与額も記入してあり、誤記入があれば訂正回答するのだが、企業の不正をも確認してるのかな、自分の場合は必要がないようだ。年金、保育所などの待期児童、医師不足の問題の解決、長妻さん頑張ってください、期待していますワ。!
1023年金定期便

朝夜の温度が10℃以下になってきたので、シロの寝床にホットカーペットを敷いてやる事にした、毛布など天日干し乾燥させ、カーペット温度を20℃に設定と一人で遊んでる様子。
1023ホット 1023遊び 1016蕾

庭でショウキズイセン 斑入りツワブキ  散歩でのピラカンサス
1017クロアゲハ 1023昆虫 1023溢れ出る

クロガネモチの実とツワブキ、白斑入りツワブキ
1023クロガネモチ


ず~と使っていた炊飯器の釜の塗装が剥がれだしたしたので、新しいのを買った。
釜が厚く重いのが美味しくたけ、価格もはるそうだ。まずいのはイヤなので価格が中間くらい?¥33000のを買ったのだが、安いのも高いのも美味しくできあがると広告には全部かいてある。
1023炊飯器

そんなに味がかわるのかな~

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

近所付き合い

今までは仕事の都合で近所付き合いが出来ないでいたが、無職の今は難なく参加ができる。日曜日に年一度の食事会があり参加してきましたが、近所なのに顔の分からない若い人が居たので、いままでの自分の近所付き合いの薄さを再認識させられました、子供達となるとシロを見にくる子以外は分かりませんね、自分の住んでる組の軒数は少なく12軒どで、昔からの家ばかりです。、その内今回の参加者は自分を入れて18人で,場所はその年の組長さんが決めることになっており、此の度は歩いていけますが、今まで行ったことが無い隣町の仕出し屋さんでした。どうせ田舎の仕出し屋さんだと思い期待をしてませんでしたが、誤算でした。自分には珍しいと思うものいくつかありましたよ。
写真は話しに集中していて2枚ほど、失敗(^_^;)
1018親睦 1018アイス
栗のチップ
草鞋海老の大根巻き、
タラの生白子
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ
紫芋蕎麦
茶碗蒸しの上にパンプキンスープ
天ぷらの枕に、トマトと白魚の天ぷら
など自分には珍しく、味も旨く調理してありましたが少食なので、
全部て食べきれず、ざんねん!

散歩するときに上を見上げると防災放送スピーカーが、
これは、午後3時になると「子供達が帰る時間になりました、声かけ、安全、宜しくお願いします」とか、火事が起きた場合に消防団の召集出動など、深夜以外、放送しています。
アマチュア無線かな、とこれは全然分からない???なんだろう
防災 1018アマチュア無線 1018??

庭木で瀬戸内では今満開かな~香りの強いキンモクセイ
年に四回、花が咲くシキモクセイ
葉にふもんが入っているフイリツワブキ
1017キンモクセイ 1017シキモクセイ 1018フイリツワブキ

免更新  もう必要ないだろうから
  更新をするかしないか
  迷ってましたが、結局、講習を受け
  免許が届いた。


大腸がん手術後に処分した30年まえ製造のオンボロ船。。。
1016検査 1016エンジン変更 白?





テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

副作用がでても

朝、何時も5時頃目覚めるのだが、便意で目覚める事が多いい。逆流性食道炎で飲み始めた、1016アルロイドG
 胃の不調を整えるアルロイドGの
 副作用で便秘、
 下痢があるが、
 自分には下痢気味作用が
  効いてるようだ。
軟々便でトイレ3~4回通うことになる。最近は6時頃までにはトイレに行くのが終わり、時間が決まってきたので助かる。今まで午前中に便意が何時くるか分からなく困ることが多かった。以前、主治医KO先生に副作用がでても、服用しなければならないのか、疑問に思い尋ねたら、逆流性の方が優先とのことだった。でも同じ副作用がでるなら便秘よりは下痢気味の方でよかった。

12日の6時過ぎ頃のシロに朝食事を与える時に顔を見ると目のところが赤く腫れてる。動物病院が始まる時間がくると直ぐに連れて行った。目の涙腺付近が炎症をおこしてる、目やにの薬を処方していただき、だいぶ良くなってきた。最初、薬をつけるとき嫌がって暴れるかと思ったが、そんなことはなく、大人しくじっとしている。。。
1013目炎症 1013医療費 1016治る

朝散歩するときにチョットしたの見付けた。栗三種と変な茸、
少し歩くコース変えると、
はーにゃさんが紹介されてたエリカ様に似た低木があった。
多分、同じだと思うのですが?
1013 014 1016きのこ 1016エリカ様

庭の隅に咲いてる
ホトトギスとシュウメイギク      玄関前でシロと蝶
1016ホトトギス 1016シュウメイギク 1016蝶



スーパーに北海道産のソイメバルが瀬戸内に出張していて、安いと思われるので買った。大きめ二匹で361円。
塩焼きにしたのだが、調理中に宅配がきてサインなどしていたら焼きすぎに
夕食にセロリ、プチトマトなど菜園でできたのを使うよ。プチトマトは今時期、終りに近く、殆んどが実割れして地面に落ちる。
1016 ソイメバル 10セロリ 10プチトマト

1016夕  左上は大根、セロリ、人参鶏肉煮
    アスパラ、ソボロ卵炒め、
     プチトマト
  左下は南京、干し海老の和え物
     ソイメバルに冷凍していた渋皮煮を添え

北海道産ソイメバル、焼きすぎで少し身が固くなったが、柚子を絞り、牡蠣醤油をかけ食べたら
美味かった~~!




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

年金定期便がきたよ

1005年金
 年金定期便が届いて一週間が経つのだが、
 まだ開封して見てない。
 仕事を止めたから、見込み額が
 減ってるだろうな~(^_^;)


以前のお知らせ来た時は、年金加入記録は間違いがなく安心したが、年金見込み額は思ったより少なくがっかりしたな。笑  その時より確実に、60歳から申告すればもらえる、特別支給の老齢厚生年金は確実にすくなくなってる、払い込みが短くなったのでアタリマエダ、!

市の振興行事の一つでヒストリックカーフェスティバルをしてたので行ってみた。スカG、ホンダ800、パブリカ、などいろいろ展示してあり、興味ある人が多いのか賑わっていたし、出店も結構繁盛していました。自分が興味を引かれたのは、後部に機関銃を搭載したジープ、題名は忘れたが、砂漠で撃ちまくってるテレビドラマ、よくみたな~。。。
1011ヒストリックカー 1011出店 1011ジープ

渋柿が少し実っていて、自分は今は食べないようになりましたが、干し柿を吊るしました。誰かが食べるでしょう、早いもの勝ち。笑
裏畑の隅で咲いてるショウギズイセンとホトトギス
1011干し柿 1011ショウキズイセン 1012ホトギス

庭の木や山野草には赤い実がついてます、その内の三つ
ハナミズキ      ピラカンサス    ビナンカズラ
1011ハナミズキ 1011ピラカンサス 1012美男かずら

シロは菜園の視察をしているよ~。
春菊、キャベツ、ブロッコリー、セロリ、人参、赤、青、大根などナド、少量ですが種類を多くすると、自分にも食べるに都合よく、親戚叔父さんなどに喜ばれ捌きやすいです。
1012見回り



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

きょうそう

急用ができて6日から九州の飯塚まで一泊二日行ってき、
せっかくなので関門橋の写真など撮ってみました、壇ノ浦SAから九州門司ほうめんです。
1007壇ノ浦 1007壇ノ浦1 1007壇ノ浦2

宿泊先を決めずに急遽出たので初めての場所、泊る所探すのに苦労しましたが、何とか小倉駅前のビジネスホテルをみつけました。夜の小倉駅とビジネスホテルでPCを800円で借りインターネットに接続しましたが自分のプログの管理にはIDなど忘れアクセスできませんでした。テレビにボクシング画面とPC画面にあんぱん父さん さんプログが映ってます。朝食バイキングの変な組み合わせですが完食です。
1007小倉夜 1007PC 1007組み合わせ

早朝の小倉駅周辺を散歩してみました。結構大きな駅ですね、北口、南口にはモノレールの発着駅が、小倉太鼓のブロンズと南口駅です~。
1007朝の小倉 1007モノレール 1007太鼓

用事が済み、帰りでの門司、めかりSAから下関方面を写してみましたが、技術も下手だし台風の雨雲などで暗く、うまくく写ってないですね(^_^;)
1007めかり1007めかり11007めかり2


帰りは台風の雨先と"競争"する感じになりました。
台風18号の行く先々被害がありませんように!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

外科診察

病院につくとまず検査トイレで採尿し提出、
受付カウンターまえにのPCに受診カード入れて外科と泌尿器の受付する。
今日10月5日はすごく混んでたが、自分はさほど待つことなく外科診察をうけた。
いつもだったら、
PCに映るCT画像を指しながら、説明されるのだが、
今日は、「今年はもう検査はなしだな~」で終り、
造影CT検査は異常なしだったようだ。
逆流性食道炎は、目覚め時に起こる回数が少し増えたが、
まだ様子みようとのこと
どうなるんだろうか、いずれしない方がよい手術に、、、、
さむけは諦めて付き合っていこうと思ってたが、
KO先生のほうから、どんなか聴いてくださった。
まだ続いていると返答すると、
心療内科で一度診察を受けた方が良いかな、と云うことで
紹介状を書いてくださることになったが、行こうかどうか迷ってる。
触診 異常なし
血圧 108~75

あと泌尿器で診察を受けた。尿はキレイ
薬は処方していただく。

薬は外科とで
オメプラール、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎用)、
プルセニド(下剤)、
UFT等28日分。
マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分、
ベシケア5mg(泌尿)


秋祭りは参加しようと思ってましたが用事ができ不参加
来年は祭り着を買って。。交通整理。。
朝、写した祭りのようす、ワッショイ、ワッショイ
1005 シロ 1005神輿 1005祭り

こめトウモロコシを収穫、茹でて食べたよ
味は薄く米に似てるかな~、食感はモチモチ~している
粒が小さいな、ヤッパ普通のに負けかも、
1005こめ 1005収穫 1005茹で

シロは庭で上の方を睨んでたが、キジバトの巣を見つけると、
急に菊桃の木を登り始め、逃げたキジバトを追いかけて先の方まで
1005木登り 1005キジバト 1005先.









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

こわいな

つるぎ山駐車場にある観光案内図を見ると、
帰るのに少し遠回りになるけど奥祖谷二重かずら橋が目に留り
寄って見ることにしました。
道はやはり細い、初めての道のりは遠く感じます。
渓谷道路わきに駐車場がありました。
場所は奥祖谷(おくいや)、奥と書いてある通り山奥ですね。
自分は祖谷が読めなかったです、
ふりかなつけてみました。(ーー;) 
橋は道路から近く渓谷に降りると直ぐ見つかりました。
男橋です。
926男橋 926男2 926男3
男橋の直ぐ近くに小さい女橋があり、
両方へっぴり腰で恐々渡りましたわ。こわいな
女橋の奥には珍しいと思う、
人力で渓谷を渡る乗り物で「野猿(やえん)」があったよ。
926女橋 926隙間 926野猿

奥祖谷二重かずら橋から山道を大歩危に向かい、
30キロ、40分くらい運転したかな~、
またかずら橋があったよ、ここは立派な駐車場、土産店もあり
路店では田楽、川魚を焼き売ってた、
土曜日の午後二時ごろだが観光客がゾロゾロ
写真では分かり辛いですが、多人数渡られてます。
昼間の土日だとライブで人が渡るの見えますね。
ここは、もう橋を見ただけ。。。
926駐車場 926田楽 926かずら橋

ここからは広い道になり、早く帰ろう、
少し走ると道路沿いの渓谷には大歩危、小歩危(こぼけ)
白い岩が続く渓谷川に観光船がみえるよ。
926大歩危2 926小歩危 926大歩危

早く帰らないと、シロが怒るだろうな(^_^;)
どこへ


朝の排便調節が上手いき、前屈みの動作が無ければ少々の事はできる。
でもこの日はホント疲れたヨ。。。。

冬柿、前の晩に2つ食べたら腸閉塞になった、原因ではないかもしれないが食べない
家近くの寺とコスモス、
川崎の叔母が焼き送ってくれた菓子とブドウ 美味しいよ
930冬柿 930コスモス 930川崎より








テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ