メロンパンと剣山

妹夫婦が百名山の登頂を目指しているのだが、もう東北、北海道以外は登ったそうだ。
いつか、四国の剣山が登りやすく、良いよと云ってたのをテレビ放送を見ていておもいだし、体調の良い時に登ろうと思っていた。
土曜日の朝は、排便が上手くいき急遽、決定 !

運転休憩をとった瀬戸大橋中央道SA与島で目についたメロンパンを出来心で買った。小さい頃、食べたのは記憶にあるが味は思い出せない、食感はモチッとしてる、味はメロンの味がしない、、、、
こんなんだったかな~
大橋を渡り丸亀市に入るとどうしても飯山が目に付く、二時間ばかり運転し吉野川を渡ると、そこから行き違いしにくい細い登り坂道路を一時間も運転することになった。
926メロンパン 926飯山 926吉野川

山肌から落ちる滝など渓谷風景が続き奥深い、紅葉が進むと綺麗だろうな~。。想定していた道幅のある道路で頂上近くまで行きパッパッと登山というわけにはいかなかった。運転休憩を緑の一里塚で
926渓谷美 926山滝 926緑の一里塚

やっと剣山の登山リフト見ノ越駅駅に着き往復1800円の乗車券を購入、リフトに乗って景色を眺めるが、傾斜が急なのが大部分で少し怖かった。
926駅 926リフト1 926リフト景色

終点見ノ越駅に着き、頂上まで40分、1時間、180分コースの40分コースを選択、登り風景、頂上近くにくるとヘリが荷物をはこんでるがプロペラが回ってない。頂上付近にある剣山本宮宝蔵石神社に着いたよ~、何時もの健康祈願、祈願。。。ユックリ、休憩しながら登ったけど膝が諤諤ガクガク笑ってる。。。
926登山1 926ヘリ 926剣山本宮宝蔵石神社

頂上からの風景だよ~
霧の出てる側とそうでないない側がよくわかり、山の気候が急変するのを実感した、山は山、準備は十分に、
926頂上1 926頂上2 926頂上3

頂上1955m、 剣山本宮宝蔵石神社の岩   笹、木路 
926頂上てん 926剣岩 926クマ笹護

降りは一時間コースで、途中の大剣神社で祈願、左の札木には「現世最高の良縁を結ぶ」 右には 「天地一切の悪縁を絶ち」が 、健康祈願はしてくれないの?石路をソロリそろり、、
926岩 926大剣神社 926登山道2

ひざが笑いながら木陰路を降りると、”おつかれ”鳥居のある西島駅に、さあリフトで下山、前のほうで中国語の興奮した声が飛び交ってた~~~
926登山道1 926おつかれ 926下り

もう少し四国があるのですが長くなったので次回に、

此の時にシロは如何してるんだろう?
926どうしてる



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

一つが卒業かな

5年前の9月27日は最初のガン、
胃ガンを手術幽門側胃切除術で3/2を切った日だった。
自分の場合、再発、転移を一番恐れてた此のガンは一応卒業になるのかな~。
少し心が軽くなったけど、新しく患う人など思うと、うかれない。。。
三年半過ぎた、5年生存率65~70%のS字結腸ガン、
5~10パーセント再発率の早期胃がんも続くかなー、
早期胃ガンには効かなかったけど、
十人、五十人の一人なるのかなと再発予防、他の原発予防に、
KO先生が処方されてるUFTを服用してる。

28日の今日はアノ身体が熱くなる造影CTの検査を受けてきた。
感じとしては前回の造影CTと同じだが、肺検査を、お願いして+してる。
血圧102~58
検査結果は10月5日の外科診察で。。。

またまた早朝初秋、自分の瀬戸内地域様子です。
毎日、グランド掃除されてる御婦人さん
少し歩き登ると住んでる町が見え、
祈願した神社に着くと、イチョウの木に気がついた。
925グランド925住んでる風景925イチョウ

イチョウの実の生り具合
落ちた臭~~い実を持ち帰るとシロが戯れる、笑
種を取り出すと    銀杏
924銀杏 925臭い 925銀杏実

チョット何か感じたよ~
                       終りに近いプチトマト上の   
稲穂に朝日で長い影   ススキ    アゲハチョウたち
925影 922ススキ 922アゲハ

犬サフランとシロ
925犬サフラン








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

登山

四国の剣山に登って、気持ちが良かったのですが、
とても疲れたな~
926 065

チョッと休息です。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

早朝ウォーキング

9月22日何時も通り早朝ウォーキングにでかけました、
少し違うのは、小銭を携帯してることですね。
ごく少量の雨が降り始め、今日は曇時々雨かな?。
目的の前記事、稲〇神社に、
収穫祭があるので仕事関係にも御利益があるはずだ。
階段昇る途中にある鳥居の上に石を投げ載せて、
載せると願いがかなうらしい
本殿にて祈願
922稲ほ 922鳥居 922祈願

しばらく歩くと堤に雑草茂る溜め池かと思いきや、
今日は綺麗に刈ってあり、
彼岸花が水鳥をバックにアチラ、こちらで満開
922彼岸花

922水鳥


922清 
 とても気になる祈願あり
 少し、足をのばして
 健康に御利益があるという
 清〇神社で祈願 !

 922清神社

頂き物の瀬戸内産ブドウ   美味いヨ~ !922マスカット


(追撮) 路傍で白い彼岸花を見つけました。

922シロい












テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

爽やかな秋の朝だ

早朝散歩のコースを気分を変えて、何時もの反対方面に行ってみた。
反対コースは狭い道が続き少し入り組んでるので避けていたのだが、
その場所を抜けると懐かしい変らぬ景色が迎えてくれる。
急な階段のある~神社
此処でチャンバラ、かくれんぼ遊び、祭りではオカラの俵ムスビ等が振舞われたのをおもいだす。
今でこそ中央に手摺りがあるが、よくもまあ~こんな危険な所で遊んでいたとは!
916神社 916階段 916手摺り

上本殿の土台でバチあたりにも走り回っていたのも思い出すな~
小銭を賽銭箱に入れ健康祈願、
10月になると収穫祭があるはずだ、40年ぶりに来てみよう、、、
少し歩きプールの無い時代に泳いでいた溜め池に着くと
池の水面に水蒸気がたちこめ水鳥が泳いでいた。
  爽やかな秋の朝だ !
916本殿 916溜池 916湖面の水蒸気

昔は堤に雑草が茂っていなかったな、
秋を感じさせる彼岸花(曼珠沙華)が咲こうとしてる
帰る途中にドングリがアチコチに落ちてるのに気がついた。
?小さなカタツムリの集団も秋の前触れ?
916彼岸花 916ドングリ 916カタツムリ

久しぶりの花とシロ。玉簾 (たますだれ)
917玉簾 (たますだれ)


腸の運動を活発にするイチジクの実り数が少ないし、安いと思うので買ってみました。
こめトウモロコシ(手前セロリの苗)の大きさと、冬瓜の収穫です。
冬瓜は沢山採れたので、亡くなった祖母が世話になってた老人ホームに寄付、
916イチジク 916こめトウモロコシ 918冬瓜

~会を捜そうと思うで、皆さんにコメントいただき、トテモ嬉しかったです。
有難うございました。
色々あたっていますが、小さな町でなのか、人見知りの自分が参加できそうなの、
今のところ無いです(^_^;) 
マぁ~ぼちぼち捜してみることに、
一人は慣れてると思ってましたがチョット不安になりましたね。
収入が暫くなくなりそうなので、金のかかる習い事を始めるのはしないで
ギター、絵、PC,海釣り、ボチボチの菜園など色々していれば
時間が充実できるかな~(^^)v
一人から逃げることをしないで楽しまないとね !
気ままの一人暮らしと付き合いが長いカモ 。。。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

冷え込み

会社を止めて自宅にいる様になると人間関係が希薄になってくる、まして独り身ならなおさらだ、それに体調のわるさ、先のことが見えて、やる気が起きない、困った。自分でも参加が出き、興味のもてる地域のー会がないかな~、捜してみよう。
今日、良く行くスーパーで元同僚と偶然出くわし、話などすると和む心があった。
会社では権限が息子の専務に移り、やる気になった専務の評判はよいようで、社員も頑張っているらしい、喜ばしいことだね。


912掃除  
  朝晩が”冷え込み”だしたので、
  飼い猫シロの寝床に毛布を
  敷いてやる前に、
  掃除、天日干しをした。



一昨年に植えた洋イチジクの初収穫、便通に強力な助っ人が現れた、(笑)これは、適度の甘味ありおいしかった。数が少ないのが残念、、
裏隣りさんに分けていただいた米モロコシの収穫が近づいた、毛が茶色くなり始めると収穫できる。
どんな味がするのだろう。
今年は諦めてたフェイジョアが幹に一つ実が付いてるのを見つけた。上の茂みを捜したが迷彩で分からない、まだあれば良いな~。
912イチジク 913米コウライ 912 045フェイジョア

シロがいろんな場所で、佇んでいるのを写してみました。
90801.jpg 907 026 907 018

どこへ行ったのだろう?
捜してみると、枝影で爆睡 !
912枝影

912爆睡



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察

病院につくとまず検査トイレで採尿し提出、受付カウンターまえにのPCに受診カード入れて外科と泌尿器の受付する。
9月7日、28日毎の外科診察に行くとまず血液検査を説明された。相変わらずの貧血傾向、これは胃を切って5年近くなるが変らない。抗がん剤の副作用など調べる肝、腎機能は概ね異常なし、気にしなくて良い範囲ないだ。血清蛋白質、電解質金属検査は異常なし。

血清脂質検査(総コレステロール)が低く、脂肪を摂るよう言われた、
身体のだるさにに影響を与えてるかもしれない。
肉類は少なめにし、魚、野菜を中心にして、フライ、天ぷらは止めていた。
確かに油分は控えてきたが検査で注意を受けるほどとは思わなかった。
でも、油脂類を今以上おおく含む食品を摂ると胸焼け、吐き気を起こすんだけどな~。。。
逆流性食道炎との兼ね合いがある、難しい(^_^;)!
アルロイドGの副作用、軟々便で消化吸収が悪いのかも、今度聴いてみよう。。

腫瘍マーカー、CEA(MEIA) 1,1    5以下

CT検査造影剤の説明受けサイン、
もう何回も説明されてるので詳しくはされなかったみたい(笑)
28日の予約で、胸部も追加してもらう。
諸々の体調悪さは言えなかった。
次回診察は10月5日

薬は
オメプラール、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎)、UFT等28日分。マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分
プルセニド(下剤)は余ってきたので、この度は休み。

触診    異常なし
血圧    108~73
体重    51キロ (家で)

泌尿器科の尿検査は異常なし。
頻尿意は治まったようなので薬を止めることになったが、
念のため薬ベシケア錠5mgは処方していただいた。
悪くなるようだと診察は外科と同じ日に。


秋の味覚、栗を裏隣りさんよりいただいた。
早速、栗甘露煮を作り、一粒ずつアルミ箔で包み冷凍保存
907栗煮

907冷凍保存 
  薄甘く味付けし
  栗本来のあじ残り

  美味しいワ!



今年はキューイを摘果したので粒が揃ったみたい。
シロは畑を耕すの手伝いしてくれ、
疲れたのか?
植えたセロリ、ブロッコリー高菜、白菜。など苗の合間でシロは一休み(笑)
907キューイ 907耕す 907苗
苗の後方は冬瓜で、棚だけでは足りずに畑を覆ってる、今年は勢いあり過ぎだ!





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

景色が最高


道後温泉から市電沿いに車で行くと松山城が見えはじめます。車は立体駐車場に停めました。
山沿いに立ってるビルのエスカレーターで上にあがると発券機があり往復総合券1000円を買います、城山に上るリフトとロープエイがあります。まずはリフトで、
830市電 830市内から 830リフト

中腹にお土産店がならび、木陰を上がっていくと、石垣、櫓が目の前に現れ、
830土産店 830城門へ 830櫓

その立派な石垣に沿って歩き右にとると城門が!このような城門を3~4くぐるり回りあがると本丸広場にでます。
830石垣 830城門1 830城

最近、歴女さんが話題になってますが、本当に数多くいるのかな~
ここの城は立派だよー!

せっかく温泉に入りサッパリしたのに汗をかいてしまいました。

本丸広場には出店がありお爺さんソフトクリーム買われましたが、味は今一だそうです。
城に近づくにつれ威圧されそうです、入城券を売ってましたが自分たちは往復総合券が有るのでそのまま入ります。
830ソフト 830松山城 830改札

またも立派な城門を3~4くぐると、ヤット大天守(重要文化財)入り口に、丈夫そうだ!
中は何処の城でも博物館になってるようですね。
830城門2 830天守入り口 830城内

最上階、大天守(重要文化財)の中からの51万都市松山のながめです。
830眺め1 830眺め2 830ながめ3

この本丸広場が見える景色が最高かな?
お飾りの城だと思ってましたが、とんでもない思い違いでした。
スケールもでかく重みある城郭建築 だと思います。
残ってる部分は大阪城、姫路城に劣らないですね!

下りはロープウェイを使いました、大正時代の服を着られたお嬢さんが案内します。
830眺め4 830ロープ 830ガイド




奥道後から松山市内に入る時に見えた仏像の正面です。それは四国八十八箇所の第五十一番札所石手寺の裏山 大師像 でした。国宝の仁王門があるので行くことにしました。細長い古い建物のなかを通ります。
830正面 830石手寺 830寺内

国宝の仁王門です両脇に大草鞋が立ててありますね、国宝には見えないんだけどな~、防火などしっかりしてあるのか?そんな感じ。重文の三重の塔などあり、本堂で線香を焚いて何時もどうり、自分、皆様の健康をお祈りしました。
830仁王門 830三重 830線香

家に帰る途中に一度、休憩しました。来島(くるしま)海峡大橋のSAで晴れてきた、海の風景を撮ってみました。
830来島(くるしま)海峡大橋830海夏830夏


近所のお土産に道後温泉の所で坊ちゃんだんご、栗タルト、石手寺でみかん、来島(くるしま)海峡大橋のSAで、しおもち、買ってみました。
830おみやげ 831近所土産 830坊ちゃん
愛媛のみかんは小さいの訳あり商品12個で300円、帰る途中に咽喉が乾いたので食べたのですが、甘くて美味。。愛媛のミカン美味しいワ!
坊ちゃん団子も甘味が強くなく◎でしたね。



菜園のトウモロコシは裏隣りさんに戴いた種で育てたのですが、食べれるのができるかな~
晩生のだけど。
秋の野菜の苗を色々買って植えつけました。シロが写真を撮れるよう、黒網を捲ってくれてます。(笑)
828トウモロコシ 830苗 831見て




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ