松山鮓

今の医療制度を変えていただくため選挙、もちろん行きました。
朝はいつもどうり5時ごろに目が覚め、トイレ3回ほど、
軟便で、まあ~まあ~の調子!
シロに食事を与えて散歩し、朝トースト、ヨーグルト、バナナ

選挙が始まる7時に歩いて1分の公民館へ!
政党が変れば医療も変るだろう。。。投票!

今日30日は何だか気分が軽いみたいだ、急遽、人を誘ってドライブへ。
しまなみ海道を通り四国の松山へ
8年間乗ると車に愛着がわきますね、
途中の多々良大橋のPSで
曇りの瀬戸内海です
今治から1時間ほどで
松山の町にはいると山の頂上に仏像が見えました!
8308年 830曇りの瀬戸 830仏像背面

夏目漱石の坊ちゃんで有名な、四国、松山の道後温泉に着きました。

正面と
簾が見える側面
上にある駐車場から見た全景
830道後温泉正面 830簾 830道後温泉

道後温泉の中の様子です
休息室、     お茶、せんべい     浴衣、石鹸
8302階休息室 830茶菓子 830浴い
で800円です、
温泉なか、    神の湯入り口。    外の様子
830温泉中 830神の湯 830外
サラッとした温泉でよく温まりました。

食事は直ぐ前にある、すし丸さんで食事
自分は松山鮓で、連れは単品の小魚の天ぷらと御飯です。
830松山鮓 830メンュー 830小魚天ぷら

この後、松山城に行きました。
出てしまえば身体、心、なんとかなってる!


シロの首輪の鈴が取れたので、
新しいのを買ってきました、
シロ、如何思う?  嬉しいニャー   首輪デビューです。
830ピンクの首輪1 830嬉しいニャー 830デビュー

政権交代になりました!!!




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

雲は秋を

今まで夏に長袖の男の人を見ると、刺青か注射、傷の痕があるのかな、変だな~と思っていた。
今年、自分はズ~と長袖で通してる、傷の痕などがある訳ではない。長雨が続いたこともあるのだろうが、そんなに暑く感じないのだ。蒸して息苦しさ感じる時はあるが、その時は除湿器でしのんでる。
スーパーなどに行き買い物などしていると寒くなり早々と切り上げる。
不快で、厚着、生姜などでごまかしているが体温調節できて無いのだろうか?なにか微妙に上手くいってない。
自分が当事者になってみると視野が狭かったのでは、と思った。
  自分も変な者になっていた。(笑)

昨日28日の早朝は涼しく、雲は秋を感じさせてくれた。
              折り返し地点、早朝の公園で
828秋空

その早朝散歩の時、前記事でユリを書いてたので、変な所に咲いてるのにツイ、目がいってしまう。
藪枯らしの蔦の中と、道路脇の生垣に
828籔枯らし 828公園のユリ 828生垣
  ユリは生命力が強いみたいだ!


シロの寝起きと、爪とぎ、山野草の藪蘭近くでの様子です。
828眠い 827爪とぎ 827藪蘭

菜園は冬瓜のつるが思った以上に茂り、10個くらいなり、そろそろ収穫できそう、
赤と黄色のパプリカ植えたのですが色が着きませんでした。どうやら一株ずつが原因かな?
周りのピーマンの影響かもしれない?
先ずは来年は二株にしてみよう!
828冬瓜 828赤パプリカ 828黄パプリカ

来年のこと言うと鬼が笑う?









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

根性ユリ

早朝に、毎日してる散歩コースを少し変えてみたら、
子供の頃に食べた木の実をみつけた。
自分が低小学生のころは、田舎だったので、
近所の同級くらい達と木や竹で遊び道具を作り、
野山を駆け遊び、
おやつにに木の実や山菜などを捜して食べたものです。
十円札で駄菓子などを買ったりもした。
考えるともう、50年も前のコトになる。
その当時、よく食べた木の実は、
平野でビービー(中国地方ではグミのことを指す)、桑の実、桜桃 (ゆすらうめ)
山では秋グミ(アサダレ)、あけびなど色々ありました。
名前を思いだせないのもあるな~。。
で、見つけたのは街なかでも時々生垣に良く使われてる、
ラカンマキ(羅漢槇)にみのる木の実です。
824ラカンマキ(羅漢槇)2 824ラカンマキ(羅漢槇)1 824ラカンマキ(羅漢槇)
食べるのは濃い紫になった部分で
甘くゼリーの菓子グミのような味がします。
当時は甘いものに飢えていた記憶があります。
チョッと一つだけ食べ一瞬だけ子供時代に。。。



また、一時、流行った根性~もみつけました。
根性ユリです。
823根性ユリ2 823根性ユリ1 823根性ユリ
コンクリートの溝に、逞しく花を咲かせてました!
上手くコンクリートの隙間に入り込んだものですね。




あんぱん父さん さんがコメントで枕って言われたので
早速!
823まくら 823枕1 824枕

ついでに
823おまけ1 823おまけ2







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

調べたら

いつも遠くに出かける時は、朝5時ごろから、トイレと相談し、もう大丈夫だと思う8時以降に出かけることにしている。高速だとS、Pエリアがあるので安心できるのだが。

鳥取、足立美術館で観た平櫛田中先生の作品維摩一黙(ゆいまいちもく 雄弁より沈黙に価値がある)に感心し、もっと見たいと思い調べたら、生まれた所に美術館あるのが分かった。
田中(でんちゅう)先生が生まれた所は岡山県井原市だ。
そこに市が井原市立田中美術館を設立していました。
正面玄関前に五浦釣人があり、玄関ホールには鏡獅子、霊亀随、個人像が設置してあった。此処より撮影は禁止。
入場料は400円、
820 五浦釣人 820ホール 820 030

気に入った彫刻の一つ、本を写したのなら良いかな?幼児狗張子等、感じる作品は多数ありました。
 此処に来る途中に変った建物があり写しました、井原駅です。
館を出たところです、左方向に田中公園があり、散策してみましょう、
821本 820井原駅 820出たとき

公園に入ると直ぐに鏡獅子が眼にとまります、
左てには茶室が、、
少し歩くと西山公(せいざんこう)のブロンズ像が設置してあります。
西山公とは印籠の光圀のことだそうです。
820鏡獅子 820茶室 820西山逍遥.東近美

小川のある木陰の岩に良く見たら、なにか設置してありました。
長寿明王で、恋愛の神様でもあるそうですよ。
もう、関係ないナ~!
少し離れた処に良寛来の像も
820よく見たら 820長寿明王 820#8226;良寛来(りょうかんらい)

でんちゅう先生が九十八歳の時に言われた石碑があります。
820碑 
    いまやらねば
     いつできる
    わしがやらねば
    たれがやる

感想は、、、、、、、、、、、、、(^_^;)です。

晩年過ごされた東京小平市には、平櫛田中彫刻美術館があります。


夏枯れしたナスの枝葉を切り取り、休憩させ、美味しい秋茄子の枝葉が芽生えるのを待ちます。黒い紐は、ナスの重みで幹と枝が、割れるのを防ぎます。
プチトマトが良く採れ始めたので茹でて皮をとり、コンソメを加えピューレーに、小分け冷凍にして、ラップで包み再冷凍します。トマトが採れなくなった時期にパスタ、ボルシチ、などに使用予定。
821ナス 820プチトマト 821冷凍

シロが暑い日中、昼ねする石灯籠の下に、お気に入りのバスタオルを敷いてやると、
821昼ね


田中先生は百二歳の時に、
「六十七十は はなたれこぞう おとこざかりは 百から百から」と、
言われたそうですが、
自分は六十前でバテてる(^_^;)



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

里帰り

盆に近県にいる弟家族4人、弟、嫁さん、甥2人が里帰りで来てくれた。妹は一週間前に、
食事は面倒なので外食をすることにしている。土曜の夜は、回転すし、日曜日の朝は、ポテトサラダを作り、トーストを焼こうと思い、何枚焼くか尋ねたら朝は食べないそうだ、、、変なの!サラダが余ったな~(^_^;)
①昼は、中華のチェーン店をめざしたが、同系列のファミレスに変ってた。時々、前を通るのだが見てないな~、何だかんだと相談して、ここに来る途中に最近開店し営業していた和食屋があり、そこに行くことにした。
盆だが、少し時間がはやったので、すぐ座れることができた。メニューをみると週替わりセットに味噌カツ定食があり、食べたことがないし、中1の甥が食べるのを手伝うというので注文した。胃を2/3摘出して以来、揚げ物はなるべく控えてる。2切れだけ食べてみた。ふ~ん、こんな味なんだ!名古屋のも、こんな味なのかな~田楽タレだと思った。最近になって味噌カツ、トンテキというものを知る。豚カツは、レモン、マスタード、ウスターでポークカツ、ソテーはドミグラにしていた。今は、油っぽいものは避けている!。大人は定食(1000円で刺身、味噌カツ、小鉢煮物、温泉卵ソーメン、冷奴、フルーツ、汁、香物)、中一甥はざる天セット、少3甥はカツ丼にした。
②シロは特に子供は苦手で避けようとしている。
この子たちが何れこの家を継いでくれると良いのだがな~、、、、
③菜園のプチトマトとゴーヤの勢力争い。このプチトマトは一苗だけなのだが勢いが凄くある。
①            ②            ③
816味噌カツ 816ニガテ 817勢力

菜園の野菜を持って帰ってもらおうとブルーベリー採取してると
シロがキャベツも、もう採れるよ~と報せてくれた。
農薬はしないので虫食いだらけだ!(^_^;)
あとはピーマンなどもろもろもろ、、と、。。
816ブル 8126キャベツ 816収穫

子供たちが帰ったあとシロは疲れた顔をしていた。
816疲れたニャー


最近、亡くなられ、しばらくして見つかるということが多くなったな~と感じる。
ご冥福を、お祈りします、
シングルとしては身につまされる!






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察

今月の外科診察は10日にあった。
外科診察日の3日まえから早朝の下痢気味の便が続き、ウォーキングもタイミングを計りながらしてたが、さすがに倦怠があり疲れやすくなっているが、下痢と便秘、どちらかを選ぶとするとすると下痢を選ぶ。膨腹感の方が辛い。
病院につくとまず検尿して、PCにカード入れて外科と泌尿器の受付する。
外科診察は、何時も此処1月ばかりの状態を聞かれる、
いつもの軟便から下痢気味になってるのはアルロイドGの量をチョッピリ減らしてみることに、アルロイドGは副作用として下痢があるのだが、逆流性食道炎の処方として止める訳にはいかないようだ。
逆流性食道炎は又最近、回数が少し増えた。寝る時の姿勢をもう少し起こそう。
寒気のことは言ってみるのだが、検査しても客観的異常が見つからないし、専門外のことに及ぶのだろう、様子をみようとサラット流される、、、(-_-;)
今回の薬の処方は先月と同じ
オメプラール、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎)、プルセニド(下剤)、UFT等28日分。マイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分


腹部の触診は異常なし、
血圧  102~74
体重51キロ(家で)

血液検査を受ける。CTは来月に予定する。
次の診察日は9月7日

泌尿器科での尿検査は異常なし。
尿意の診察はたぶんに主観的なもののようだが、薬ベシケア錠5mgを処方していただく。
診察日は外科と同日にしていただく。
病院、血液検査代含め、約3500円、薬代16500円な~~~り。
薬

シロは7日にワクチンが良く効くように1月後、2回目の接種受けにキャリーバックで動物病院に、他の動物がいてもキャリーバック内なので安心だ。でも車内、動物病院で不安そうな声だして鳴いていた。ワクチンを接種して1日ほど身体がだるいのか食事もとらず眼が虚ろで心配したが2日目から元気をとりもどした。
ワクチン代5250円な~~り
808車内 808ワクチン 808ボ~
車の灰皿は小銭入れにしてます。(笑)

シロの14日は植物と遊んでます。
814様子


診察日から一週間ほど、下痢ぎみが続いた所為か、気力が落ちてたな~!


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外国人が選ぶ日本一の

早朝の散歩は気持ちよくできてる、
朝食し薬を飲むと何時も何かしら調子が落ちる。
また悶々とした日を過ごすのか、、、
これではダメだと思い立ち、
今まで何かの区切りの時に何故か訪れてた所に、
行くことにした。
20数年前の離婚の時
15年前に仕事を変えた時
胃ガンに罹って退院した時
この時はそれらと異なるが3年前、川崎の叔母がきた時に
訪れた山陰、鳥取にある足立美術館に、、、

瀬戸内海側から鳥取に入るコースは遠回りになるが大蛇(おろち)ループを通ることにした。中国地方では、まず高い所にある橋の方だと思う。

写真をプチされると大きくなります、

おろちループ       瀬戸内海側      山陰方面     
805おろちループ 805瀬戸内側 805山陰側
頂上近くにある道の駅に車を停め、
橋の歩道から撮ったのだが、どちら側の風景もおなじだね!(笑)

山陰の鳥取に入っていくと空がどんよりとしてきたが雨が降る雰囲気ではない。
赤っぽい屋根の家が多くなる、下り山道から平野道に、、、、この辺は、いつもだったら中国地方で一番高い山、大山が見えるのだが、、、ウゥ~ん、残念、
やっと目的地が見えてきたが何か工事をしてる、
広い駐車場に車をとめて観察すると美術館を増設していたのだ。
買ってから7年くらいたつ車も写してみた。
805山陰の家 805足立遠景 8053 049

足立美術館は鳥取の安来市にあり、
外国人の選ぶ「日本一の美しい庭園」に、
6年連続で選ばれています。
横山大観など日本画家の絵を主に展示してあります。
入って直ぐの所とすこし移動したところです。
805足立美術館 805入って1 805入って2

もう少し移動すると象眼などの工芸品が展示してあり
過ぎると左手に茶室があり垣根ごしに庭を写しました。
叔母さんと来た時は茶を嗜みましたが、この度はパス
805入って3 805工芸 805茶室

右手の苔庭の手前に日本一の記念碑、ロビーに
805苔庭 805モニュ 805ロビー

童画を鑑賞して枯山水の庭が観える通路を通り
和室のある方向に、
805童画 805枯れ山水 805和室へ

粋な竹柱をぬけると池庭が、左手に喫茶室、大観
805池庭 805レスト喫茶 

後ろは和室になっていて生け掛け軸を観て
次のホール、大観さんの展示室や日本画さんの部屋観て
805掛け軸 805生の掛け軸 805大観

お昼が近づき食事し薬を飲まなくては、外には出雲名物の蕎麦の店があるのだが、まだ観る所があるので中の喫茶室、大観でハヤシライスセットを食べることにした。
カレーセットと2種類しかなかったのでしかたがない!
油っぽくなければ良いのだが、
コーヒーのスプーンは竹炭だった
これで混ぜると味がマイルドになるそうだ、
コーヒーだけだと700円、カレー1150円、セットだと1500円
805ハヤシライス 805竹墨 805価格
 
食後は白砂青松の庭が見えるところに暫くいた。
805白砂青松

平櫛田中の彫刻を鑑賞、
此れも、感動した!命が宿っている!
何処かに美術館があったはずだ、近い内に訪ねてみよう!!!
陶芸館に北大路魯山人の作品が多数、展示してある。

余談ですが、収蔵品の中、安田靫彦さんの「王昭君(おうしょうくん)」は
なんでも鑑定団を見るときに、安河内眞美さんに似てるとイツモ思う!
805田中 805魯山人 808王昭君

春夏秋冬、いずれの季節が一番美しいのか?


旅は免疫力をUPする、ガン予防に良いはずだ!


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

彼岸花

五日に瀬戸内から山陰の鳥取に行った、
この記事は次回にさしていただこうと思うが、
奥出雲の山肌に、彼岸花の一種、
狐の剃刀 (きつねのかみそり)が咲いていたので、
この写真を先に載せてみました。
805彼岸花


4時ころ家に帰った時に、丁度
シロを見に勤務中外回りで
時たま寄ってくれる元同僚H君がきた。
シロは退社した会社周りでノラをしていて、
当時、H君も可愛がっていたので、シロも警戒はしないし
触られるのを喜ぶ。
辞めたとはいえ、勤めてた会社のことは多少気になるので、
皆どうしてるとか、愚痴なども聞く。
やはり不景気の影響で暇になり交代で休みを多くしているそうだ。
貰えないと思ってたボーナスが基本給一月分でたと喜んでいた。。。
ボーナスをローンに組み込んでる人は大変だろうな~、

今日6日、良く効くように2回目のワクチンを接種しようと
獣医に電話したら葬儀があるので明日にして下さいといわれた。
これは仕方ない(^_^;)
シロは食物繊維を良くとり、専用トイレでお腹スッキリの、美女猫です。
805トウモロコシ 805トイレ 801美女猫

ドラゴンフルーツを突っついてみると軟らかいので
半分に切り線をいれて剥いでみた
果肉は白でなく紫かかった赤!
なんとなく眼によさそ~
味はガーネットさんがコメントされたように
柿を薄味にしたような味がした。
思い出した(^^)v、甘く、クセがなく、そこそこ美味しい。
食感は柔かく種がプツプツ、邪魔にならない!
写真を撮るついでに夕食も写した。
二つで258円、安いかな~
一食半分で四回食える(笑)
806ドラゴン

806夕食






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

夏を感じるのは

今日8月4日に梅雨明け宣言がされ、
瀬戸内にも少し雲の多い日が続いてますが、
やっと夏が来たようです。

自分は湿気は分かるのだが、暑さを感じにくい。
暑さの体温調整が上手くできないからか、身体がムズムズし、
おまけに頻繁に尿意を感じイライラする。
自律神経が上手くいかない、失調症、困ったものだ!

夏を感じるのは、クマゼミが煩く泣きわめいてるのと 
野菜の収穫、雨降りが少なくなりプチトマトの
色付きが良くなったことなどかな、
シロは木陰にある石灯籠の下で涼んでる。
日陰なので石肌が冷たい。
801クマゼミ 804.プチトマト 804石灯篭
以前はアブラ蝉、小さいニイニイ蝉を良く見ていたが、
最近はクマゼミばかり、気候が変ったのかな~?

地域スーパーで沖縄産赤いドラゴンフルーツを売っていた、
赤いのは珍しく紫色が混ざっていて
眼に良さそうなのでツイ、買ってしまった。
普通のは白い果肉で胡麻を散らしたような種がある。
まだ実が硬いので、もう暫く置いておこう。
ツキヌキニンドウの花は1年中咲いている、旬は5月みたいだけど。
オクラは今が旬みたい、
804ドラゴンフルーツ 804つきぬきにんどう 801オクラ

シロは悪戯してやると、すねたり
眼をむいて手をかじったり、爪で引っかいたりするが
猫加減していて自分を傷つけない。
腕にしてるのは蚊よけ器具
玄関の前で留守番をしてくれてるようだ!
801イジイジ 804からかい 801玄関









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ