高速道路割引料金

先月に神奈川に土日特別割引を利用し旅行した時の通行料金請求がクレジットから来た。
瀬戸内から瀬戸中央道で四国へ渡り、明石海峡大橋から神奈川、うみホタル、川崎、瀬戸内の割引料金だ。大都市を通ってるので往復2000円と言う訳には、いかない(笑)
ガソリン代、2500CCの車で一万位かな?
川崎での観光は叔父さん家で支払っていただいている。
旅行内容はカテゴリーの旅行を読んでいただければ嬉しいです。

ご請求額 13,945円
現地通貨 通貨略称 換算レート
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引(本四) 825円 1回払い   825円
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引(本四) 700円 1回払い   700円
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引(本四) 1,000円 1回払い   1,000円
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引(本四) 1,000円 1回払い   1,000円
09/ 6/ 6  様 ETC通行料金 200円 1回払い   200円
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引 1,000円 1回払い   1,000円
09/ 6/ 7  様 ETC通行料金(阪神) 350円 1回払い   350円
09/ 6/ 7  様 ETC特別割引 2,800円 1回払い   2,800円
09/ 6/11  様 ETC特別割引(首都) 540円 1回払い   540円
09/ 6/11  様 ETC通行料金 150円 1回払い   150
09/ 6/11  様 ETC特別割引 2,100円 1回払い   2,100円
09/ 6/12  様 ETC特別割引 180円 1回払い   180円
09/ 6/13  様 ETC特別割引 3,100円 1回払い   3,100円


東/中/西日本高速道路株式会社 東/中/西日本高速道路株式会社 本州四国連絡高速道路株式会社 阪神高速道路株式会社 名古屋高速道路公社 愛知県道路公社 福岡北九州高速道路公社 神戸市道路公社
            でした。

シロは門の隙間から社会情勢を観察して
「こニゃ~アカン
選挙に行き投票しないと医療制度が変らない」
と、つぶやいてる、、!
729社会情勢 729垣間見る 729アカンワ

ネギ、ニラを越えてナス、プチトマトの間を通りゴーヤ棚をくぐると
四つほど実ってたスイカの一つが鳥害にあってた。
730ネギニラ 730ナス。プチトマト 730ゴーや
ヒヨドリのバカドリーっ<`ヘ´>!
730被害

アスパラと遊び、グラジオラスの下で休み、昼ね場所に移動
730あすぱら 730グラジオラス 730仮眠

30日の朝は前日の予報と異なり夏らしい空が!
庭の白いムクゲに蝉空が
 730蝉ガラ、青空、ムクゲ

体調はイマイチだな~~はぁ~


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

梅雨?

此処一週間ほど毎日のように瀬戸内では雨が降ってます。
自分の所は大丈夫だと思うのですが、防災無線放送で大雨と、市内でも崖崩れが数箇所おきたので、注意を促してました。このあいだまで取水制限をされてましたが、上流のダムも満杯になり、放流をし始めたそうです。どれだけ雨が降ったことか、シトシト、イメージの梅雨ではないようです。


H.Wの二階で失業認定申告書を提出し、雇用保険受給資格者証を受け取る時に、一階で相談するようにと指示されました。順番カードを受け取りましたが、最近は何故か空いていて、待つことなく相手されました。自分の場合、まだ一度も面接希望してないので、そろそろ受給資格が切れる前(100日)に4回ほど希望しては如何ですか?ということでした。そうすれば面接までに至らなくても60日ほど、受給資格が延びる場合があると、綺麗な若い相談員さんに言われました。


よく降る~ょ       濡れる~      お昼寝所
725よく降る 725濡れる 725休息


雨が止んでる合間にシロと菜園の観察、採取しました。
キューイは何時も放ったらかしですが今年は初めて摘実したので実が大きくなると思います、
ナンキン、冬瓜は7~8ヶくらい物になりそう!
724キューイ 724ナンキン 724冬瓜
プチトマトは雨で地面に落ちてました。
2日ほど採らないでると、弟のところへ送ろうかな~
シロは裏庭でチョット、休憩、
724プチトマト 724収穫 724裏庭








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ポイントカード

よく行くスーパーは3店舗ある。A店はポイントカードが無く小店舗だが地場物の野菜、魚を取り扱ってるコーナーがあってとにかく安いときがある。旬の時に人参などが10キロ300円、なんてこともあるが残念なことに自家菜園で作ってるのとダブってる。でもそれ以外野菜を求め行く。他の商品は平均して安いと思うのだがパッとしたたのが無い。良く行くB店は地区店でポイントカードがあり商品種類も多く価格は並で清潔そうだ。5倍ポイントの日は滅多にしない、それでも年に4.000円分くらいになるかな。C店は百貨店系列で少々高いが、此処しかないという商品があり5倍ポイントの日が良くあるので、その日を選んでいく、ペットフードの価格は他の店と同じでポイント10倍というクーポン券が良く出るので、ソレを利用しシロの食事は此処で買うことにしてる。それなりに色々考え区別して買い物している。
以前はポイントカードを使用することなど考えていなかったが、無職の今は採用してるスーパーなどでは必ず利用している、バカにできない!

山野草は夏になり庭では咲く花が見当たらなくなった。
菜園はトマト、オクラの行き先に悩むようになった、トマトはケチャップにして冷凍と乾燥トマトにでもしとこうかな~。

シロのようす
遊んでくれ~
719遊んで~
綺麗にシナクッチャ
719ぺろー 
”生活習慣を良くシロ”と言ってるような気がする。
719しっかりシロ


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

それらしきもの

5時頃、目覚めると、久しぶりに咽喉まで刺激のある苦味がでてた、50日ぶりくらいだ。普通10時には眠りの床に就くのだが、12時近くまで起きていたのが一つの原因かもしれない、なるべく時間どうりの生活しなければと思った。寝不足で目覚めるまえにウトウトして寝返りをし、うつ伏せになり持病になってる逆流性食道炎で胆汁、胃液が逆流したのだ、いつも上半身を高くして寝てるのだが、チョット油断すると此のことが起きる、自分は対処としてすぐにうがいをして野菜ジュースを飲むこと30分ぐらいすると刺激が収まる。度々起こすようなら手術だと主治医KO先生に言われてる。今日17日、朝の散歩は雨が強く降っているし出鼻を挫かれたので止めにした。たまにはサボっても良いだろう、


はーにゃさんあんぱん父さん さんにコメントでイカ飯とミョウガ料理を教わったので
先日つくってみたら、”それらしきもの”ができた。ありがとうございます!
タイミング良く丁度、スーパーで手ごろの大きさのイカを売っていたので手に入れたが、もち米が見当たらない、モチ黒米と言うのがあったので代用にした。鍋に余った米とイカが軟らかくなると思い大根も入れちゃった、余った米をいれたのが失敗で煮詰めてのテリが出せなくなった。調味料は砂糖、酒、味醂、濃口醤油が各1で、だし汁7と生姜
一つ具を入れ過ぎで、われてしまった。
715モチコメ 715イカ 715イカ飯

?? シロに大葉を急いで採ってくるよう頼みましたが、
どちらがオオバかゴーヤの葉なのか分からなかったらしいが、暫くすると採ってきてくれた。??

                          デ、できた料理
715プチトマト.ゴーヤ 715大葉 715料理
 
フルーツ     ミョウガ、大葉、大根の      豚肉、ピーマンの
            和風ドレッシング        味噌炒め
つるなの
ガーリック炒め      イカ飯             卵汁

初めてイカ飯を作ったのだがコンナもんだろ!
イカは消化しにくいので良く噛み砕き食べ、
残り2杯は冷凍保存にした。


イカのはらわたは翌日の昼食にガーリックをよくいれたスパに
トマトとオクラの酢の物
裏隣りさんにいただいた枝豆と枝豆豆腐の和え物
717パスタ
酢の物は作りすぎたので夕食でも食べることにした。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察

病院に着くと採尿検査しそして受付し外科待合室へ、、呼び出しがあり、まずは先月の23日にした大腸内視鏡検査の結果を聞いた。検査された内科先生がポリーブは在るが問題はないと思うとの所見の時の検査だ。主治医のKO先生の説明では、横行結腸とS字結腸(切り取っていて無いと思うのだが、聞き違い?))の二箇所にポリーブがあるが何れも5ミリ以下なのでたちまち問題はないそうだ。1年後に検査する。続いてる体温調節の不具合は、薬の副作用を調べてくださったが、何れも当てはまらない、逆流性とともに様子見だ。体温調節の不具合は自分で思うに、自律神経失調症かな。血圧が低いので増圧剤も考えられたが80台以下でないので、これも様子見。今回は検査予定なし。次の外科診察は8月10日。
薬はオメプラール、フオイパン、アルロイドG(何れも逆流性食道炎)、プルセニド(下剤)、UFT等28日分。最近寝つきが悪いのでマイスリー錠10ミリグラム(睡眠導入剤)を1/2で28日分追加していただく。
腹部触診      異常なし
血圧         95~72
体重(自宅で)    51キロ  もう10キロ欲しい!

泌尿器科へ
頻尿、尿意も様子見で薬ベシケア28日分
次の診察は外科と同じ10日


713ミョウガ 診察から帰と 勝手口にミョウガを
たくさん置いてありました。
裏隣りさんだとおもいます。
どういう料理したらよいのかな、、



山野草は
万両        やぶらん      ヒメオウギズイセン
711万両 714やぶらん 711ヒメヒオウギズイセン

菜園で採った野菜料理です。
人参、玉葱、ジャガイモ、キャベツ、ナス、モロッコ豆、
ブルーベリー、スイカ
ブリのカマ(あら)     玉葱       夕食
713かま 713トマト 713ナス
左から
人参と丹後シメジの汁
フルーツ(リンゴ、ブルベリ、スイカ)
トマト料理(カマ、人参、玉葱、キャベツ、ジャガ、トマト)
ナスとアゲの生姜煮
豚肉とモロッコ豆のガーリック炒め

ナス煮は自分的には砂糖、酒、味醂、濃口醤油が各1で、だし汁7の割合が好みです。
この配合で醤油を少し増量し はーにゃさんに教えていただいたイカ飯に挑戦しようと思う。






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

生キャラメル

外科診察を受け家に帰るとタイミングよく、佐〇急便からクール便を配達してよいかとの電話があった。代金引換で受け取ったしなものは、〇畑牧場の生キャラメルで、
ガーネットさんのプログを拝読していて、興味を持ちガーネットさんから情報をいただき注文した品物です。
金額は
花〇牧場 生キャラメル hana0007-01 1 850円
小計 850円
手数料 315円
送料 950円
合計 2.115円
でした。

早速、
一つ味見で口にポイ   (^_-)-☆   トロ~と溶けていく、

味は〇ェルシィに気持ちカラメルを加えた感じ、美味い!

値段的には、話題、味でこんなもんかな~と思うが、
自分のは手数料、送料 が 痛いワ。(笑)
残りは話題の種に取っておこう!
713たっきゅう便 713包装 713生キャラメル

シロは菜園で丁度、食べごろの初物、スイカ採れと言う、
大きさは、そこそこになってる
味は、甘味が濃く自家菜園にしては上出来だ、ヤッター!
でも、身体を冷やす食べ物だし量が大きく食べきれない、
少しだけ取っておき
あとは、知り合いに食べていただくことにする。
712採りごろ 713収穫 713食べごろ





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

かいふく

熱をだし抗生薬を飲み始め熱が下がり食事をしだすと
シロは元気を取り戻したようだ。
すやすや、寝たり、大欠伸したりゴロゴロしてまたアクビ(笑)
711すやすや 711あくび 711ゴロゴロ
時たま起きては、
何かを探索、
急に猛烈ダッシュしては木(はなみずき)登り、降り
(写真では分かり辛いのですが)
熱からのグッタリからは、快復したようだ!
711探索 711木登り 711降り
シロを連れて動物病院に行く時に不便だし、医院で他のペットとの接触さけるためにキャリーバックを買った。興味あるのか狭いところが好きなのか入り、持ち運びしても驚かない。
710入る 710平気 710キャリーバック
使用回数は、少ないほど良いんだけどナ、

菜園ではスイカ、メロンの実が大きく成りつつある。メロンは小さい種類だったのか実落ちしたのを食べてみた、メロンの味はする。マ~ま~かな、小さいけど
711スイカ、メロン 711メロン実 710メロン

川崎で作っていただいた桑の実のジャムが無くなったし、ブルーベリーの実が多く採れ始めたのでジャムを作った(^^♪
711ぶるーべり 711ブるー 711ジャム




















テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

海辺

ワクチンを接種してからシロは元気なくなり7日は朝の食事も食べなくなった。
心配なので獣医さんに相談したら診察しにくるようにのことで行った。猫の平熱は37.5℃だが測ると40.7℃もあった。ワクチンの副作用ではないらしい。
707熱  皮下注射
  筋肉注射をしていただき
  飲み薬(抗生)5.5日分を
  処方していただいた。
  飲み薬はマヨネーズか

バターで混ぜ鼻の先に着けると舌でペロペロ舐め、飲むことになる。シロはとても嫌がるので着けるのに苦労したわ。なんか病気は重なるものだな~、
自動車に乗る時に移動用の猫籠を買わないと不便だな!

日にちは前後しますが6日はワクチン接種のあと海が見たくなり少しドライブしてた。
なんの変哲も無い穏やかな瀬戸内の海だ。
海辺にムクゲが咲いていて、
テトラポットに細波がうちよせ、
堤防に魚網かな?が干してあった。
706ムクゲ.別荘 706浜辺 706網

706釣り   港内で
  魚釣りを
  1時間位したが、
  満潮時刻でもあり
  一匹も、釣れなかった。(笑)



菜園には色んな昆虫がくる、ホンノ一部
ホウレン草       人参の葉       メロンの花
シオカラトンボ     ヤマトシジミ     モンシロチョウ
629シオカラ 703人参.ヤマトシジミ 629メロンモンシr


今日8日は、シロの熱もさがり、少し食事をするようになり一安心だ。





テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

猫エイズ(+)

前記事で”シロは幸せそうだ”とかきましたが、間違いでした、
猫エイズを患っていました。
7月6日、コメントをしてくださってる
 はーにゃさん うっかりねこやなぎのつぶやきの記事を拝読させていただいてると猫ワクチンの記述がありました。
シロは家に来て一年弱になりますが、猫の予防接種は気づかずなにもしてません。
避妊手術して連れてこられた人のを受けついたままです。
急いで獣医さんに連れて行き、ワクチンをお願いしました。
ワクチンは罹ってると接種しても意味無いので血液検査(スナップ・FeLV/FIV コンボ) し、10分位で結果でます。
待つ間、シロは慣れない所なので怯え、自分の足元でニャ~ゴと鳴き続けます。
猫の年齢は口の中を見ると、歯の状態、歯茎、歯垢で大まかがわかるそうで、3歳半くらい。
家に来たとき  肥えてた時   現在体重4.7キロ
しろ 021 11月22日 628釣鐘そう
 
猫免疫不全ウイルス感染症(エイズ)が陽性(+)です、ショック!

ノラさん時代の喧嘩、あるいは親からの伝授が考えられ、人エイズほど毒性は強くなく、状態さえよく飼ってあげれば、結構寿命を全うする猫が多いということです。他の病気と重複すると発病、悪化するので“京都微研”フィライン-7(FVR、FC3価、FP、FELV、クラミジア)を接種することにしました。
【効能又は効果】
猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症、猫白血病ウイルスによる持続性ウイルス血症及び猫のクラミジア感染症の予防。
706ワクチン
保険に入ってないので¥7.850-です。
接種が初めてなので次回一月後、もう一度接種します。
今日はシロはワクチンの影響を受けてると思われ、
元気がなく、寝床で横になったままです。

発病しないよう願うばかりです。

草山丹花(ささんたんか)?
706ささたんか

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

シヨクギヨウアンテイキヨク

28日毎に二三回、H.Wに職業のPC検索しに行くのだが、コレと思うのがない、あっても、現在、支給を受けてる額と総額が同じか少ない、手取りとなるとドウナンと思う。雇用保険支給の終わりまで、時間あるので丁寧に捜そうと思う、無かったら、アルバイト、パートに範囲を広げるかな、、、
58歳で選り好みするな!と言われそうだが、体調考えると無理はしないつもりだ。
60歳から僅かだが、貰える個人年金をかけ、払い終えてて本当に好かったと思う!
仕事、無くても好いや、あまり先のこと考えず、今を楽しもうかな、
ここ数回、H.Wで思うのだが意外と人が少ない一月前までは混んでいたのに、どういう訳か?みなさん就職されたという感じではない、かえって離職者は増えてるはずなのだが、、
友達に捜すついでに自動車関係を調べて見てと頼まれてたので検索したが、この地域では整備士の求人は、無かった。

シロは幸せそうだな、爆睡してる(笑)
627爆睡
遊んでる。
630遊び


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

胸やけ

朝起きた時の胸焼けは回数が減りつつあるようだ。
前回の胃カメラでも注意すべき炎症ははなかった。
ただ長い時間の前屈み、力みは吐き気を催す。
薬は手術で対処しない限り手放せないようだ。

702オメプラール 逆流性の対策として
 オメプラール錠20      夕食後1
 アルロイドG(液)20ml   食前  3
 フオイパン錠100mg    食前 3
 、を服用している。

長期間服用してるので、血液検査が必要だが、
ガンの検査と併用している。
アルロイドG(液)20ml は食前なので良く忘れ余り気味になってる。
飲むとドロッとしていて、粘膜に張り付くのかなって感じがする。
この薬は、便秘、下痢の副作用がある場合があるが、自分には下痢気味に作用していると思う。ベンピ薬プルセニド、マグミットの併用で薬量を調節してるのだが、
まだ朝の便意の調節が上手く行ってない、こんなものかなとも思う。
他にベシケア5mg(排尿障害)、UFT,を服用している。所持薬としてインデラル(狭心症)。
薬代として月¥14.000-くらい
薬害がでてるかな~~

早朝の散歩で撮った写真、
相変わらずのグランドで草取りされてる人
クモの巣
黒猫で眼が黄金色してる、睨んでいる恐い、
シロは薄いブルーです。
702草とり 702くも 703黒猫

庭の花は
つりがねそう      ムクゲ(槿)        ?
628つりかねそう 702むくげ 702?
ムクゲ(槿)は韓国の国花だそうです。

菜園は
蚊がイッパイいてうんざりします。
冬瓜       ツルムラサキ(落葵)       モロッコ豆
702冬瓜 702つるむらさき 702つるな

ゴーヤなど、など、などもそろそろ収穫できそうです。

モロッコ豆のチリメン、にんにく油炒め、
ツルムラサキとあられのお浸し。

ツルムラサキは初めて作りました。
どんな素材の味か確かめるためクセの少ないアラレで和えた。
味はホウレン草に粘りを加えたような感じです。
モロヘイヤほど粘りがなく歯応えもザラザラ感が無く栄養があり、
色々工夫して料理しようと、使える!




  

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ