でかいズッキーニ

泌尿器科で診察を受ける前に尿一般検査してもらう。
検査結果がでて暫くし診察を受ける。
結果は異常なしだが、尿一般検査でも赤血球など血液系統は低めの値を示してる。
尿意を頻繁に催しイライラする件だ。
先々週の診察で処方していただいた、ベシケア錠5mgは二三日前から効き始めたきがする。
様子みで同じ薬をいただくようにし、次の診察は、7月13日の外科診察の後に予約をいれてもらう。

去年の10月に海技免許の更新をするように書類を送ってきていて、今までするか、しないか迷っていたが更新しようと思う。
小型船舶
  個人情報が分かるところ
  ペイントソフトを使い
  遊びながら
  消してみた。


菜園にでかいズッキーニができた。
一番、小さいのが普通サイズだと思う、
外科診察の記事では、シャコとズッキーニのパスタをしたが
今回は間引いた人参とで鶏肉を使いキンピラ風にしてみた。
629ズッキーニ 630比較 630きんぴら

庭の山野草
擬宝珠 (ぎぼうし)   アガパンサス    ?
630擬宝珠 (ぎぼうし) 623アガパンサス 627?


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

名前付けるとしたら

旅行の終わりの夕食は、従妹のお薦めサンチェーロ 池袋店に連れていただき御馳走になった。そして写真を何枚か撮らせていただいた。
川崎の家を18時頃、叔母、従弟、従妹、若、姫、自分とで叔母の車を使い従弟の運転で出発した。
叔父は経営する会社のお客さんと毎週金曜日にある飲み会だそうである。叔父さんの処も景気は良くないそうだ。
池袋に行くまでに何枚か都会の夕景を撮ってみた。
道の中央にある設備は地下で工事をしている換気口らしいのだが、これがズ~と続いてる。
新宿の都庁辺りのビルだがけっこう高い。
613夕 613換気 613新宿
渋滞に巻き込まれながら、夜の池袋に着いた。
狭い路地の有料駐車場に停め店のある表通りまで歩いていると繁華街の店が開き始めてた。
サンチェーロ 池袋店の前で従妹が地下街にあるジェラートの専門店街を観てみないかと提案、早速、降りてみた。色んな種類のお店がある。そんな中の一つ、パイの上に寿司ねたがのってる。
613夜の池袋 613地下街 613すし

エレベーターに乗り2階に上がった。
おちついた店で壁側には古い大きなオルゴール時計が素敵な雰囲気を醸し出している。
自分たちが食事してると店内は満席になり待ち客も出始めてた。
写真は恥ずかしいこともあり全部撮れなかった。
色々の品を注文し取り皿で少し味見させてもらった。
従妹のワインをホンノ少し味見したら、体中が熱くなる、4年ぶりのアルコールだ、すぐやめた。
赤いのはブラッドオレンジ、自家製ソーセージ ハーブサラダ添、北海道きたあかりとスカモルツァチーズのオーブン焼、美味しい野菜のガーデンサラダ
613ワイン 613自家製ソーセージ  613こだわり生産者の美味しい野菜のガーデンサラダ
きたあかり はネットで調べたら北海道ジャガイモのことだった。
意味の分からない文字がときおりある。
ピッツァ ビスマルク、
三崎産大粒アサリと有機京菜のペペロンチーノ
帆立貝柱ときたあかり、アスパラのジェノバクリームリングイネ
613ピッツァ ビスマルク 613三崎産大粒アサリと有機京菜 613帆立貝柱ときたあかり、アスパラのジェノバクリームリングイネ
きたあかりのニョッキゴルゴンゾーラソース
ニョッキはジャガイモと小麦粉を混ぜ茹でたものだそうだ。これは食感も良いし味付けも色々できそうだ。自分も挑戦してみようかなと思った。
価格は高くはないと思う安いくらいだ。
メニューに無い料理が出てきた、自分が名前付けるとしたら、
~産てなが海老のガーリックバター、~チーズ香草焼き、レモン添へかな(笑)
613きたあかりのニョッキゴルゴンゾーラソース 613メニュー 613手長海老
手作りデザートは
苺のパンナコッタ 、チーズケーキ
キャラメルアイスのアフォガート、ティラミス
コーヒー、紅茶などは時間が遅くなり、また待つ人たちが増えそうなので切り上げることにしました。
味は、それぞれの材料の特徴を引き出した味付けで美味しく、とても満足しました。
特にニョッキはお気に入りです。
御馳走さまでした。

駐車場に行く間は、客引きが道路にアチコチに出てたので、声かけを避けるため姫に手を繋いでいただくことに(笑)
613苺のパンナコッタ 613キャラメルアイスのアフォガート 613手

川崎の家に帰ったのは23時になっていた。
従弟がパイ寿司を買っていたので視てみた。
613カナッペ   時間が遅いので
 自分は食さなかったが、
 パイ生地と寿司ねたの間に
 ローストビーフのソース
 グレビーをゼリーで

固めたような味(薄醤油?)のするのが入れてあった。
どの様な味するのか恐くてきかなかったが、カナッペの様なものだと思う。

13日の朝、6時に出発し瀬戸内に帰る!
10時間は必要かな~
近所、親戚に配るようお土産までいただいた。
613土産

滞在中、とても世話になり良くしていただき嬉かった、
また何かで少しでもお返しできたらと思う。

車の走行距離は概ね1.500キロ
許せる範囲で体の状態と相談しながら、今をきままに生きたい。






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

日本一急な

12日は叔母さんに高尾山を観光案内していただいた。
高尾山は日本一登山者が多いということだが登山はしないで疲れない程度のチョコットだけ観るという感じだ、、
9時40分頃、鷺沼あたりにある叔父さん家を自分の車で出発し、ナビの推奨するコースで走り渋滞に巻き込まれながらも11時ころには、登山口についた。駐車場はすぐ近くに空いてるところがあり 1.000円で駐車できた。
清滝駅に入ると左にケーブルカーが見えるのですが、まずは右の方にある山麓駅のエコーリフトから上る事にしました。
612高尾山 612清滝駅 612山麓駅
このリフトは山上駅まで12分の間、楽しめます612リフト
山上駅から暫く歩くと
八王子の町でしょうか?が眺望できます。
蛸杉を見たり
浄心門を通り表参道をあるきます。
612眺望 612蛸杉 612浄心門
途中に権現茶屋があり店前で胡麻だんごの実演販売してました。
四天王門をくぐると
からす天狗がいました。
612胡麻団子 612四天王門 612天狗
護摩受付、休憩所の前を通り
本堂や高尾山薬王院 飯縄権現堂で私達皆様の健康祈願しました。
612護摩受付 612本堂 612高尾山薬王院 飯縄権現堂
自分たちは此処で登山しないで引き返すことに、
帰りは高尾山駅からケーブルカーで帰ります
日本一急な所は 31度18分 のトンネルで(少し恐い)
612高尾山駅と叔母様 612ケーブルカー 612傾斜トンネル
行き違い場所もあります。
清滝駅に到着し、お昼ご飯を御馳走になりました。
612行き違い個所 612清滝 612麦とろ定食
お昼ご飯は麦とろ定食で麦飯、とろろ、煮物、卵焼き、赤だし、漬物で値段1.300円で価格的には少し高めかな、マッ観光地だし、、、味は薄味の自分好み、美味しかったです。

13時30分にナビの最短距離を選択し帰路へ、変な狭い道を通ることなく15時頃には川崎に帰っていました。お茶をいただき、ボ~~~~

この日は旅行の終わりの日で、夕食には従妹のお薦め、池袋にあるイタリアンのお店で御馳走をいただくことになりました。整理できましたら記載しますので、
よろしく、お願いします。







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

大腸内視鏡検査ムーベン(下剤)

大腸内視鏡検査は記事にしたことが無いと思うので、写真を撮り記載しました。
前日に服用した大腸検査前処置用下剤
623大腸検査前処置用下剤ラキソベロン液  ラキソベロン液は
 効いたようで朝には
 そこそこ便が
 何回かに分けてでました。
 病院に8時30分ころ着き


9時にはプリンペラン錠(吐き気止め)2錠を服用し
ムーベン(下剤)の
623ムーベン  説明を受け
  飲み始めてました。
 11時頃までには
  2リットルを飲み終える
 予定し量を配分しながら


ボツボツ飲みました
MR室の待ちの部屋で
623一人  テレビ見たり
 病院の中、外を散歩
 したりして、便意を催し、
 早くお腹の中を綺麗に
 したいのですがでない!


11時過ぎてもでないので浣腸することになった。
これがキッカケとなりトイレに十数回、、

口直しです、
グラジオラス     桔梗        ?
623グラジオラス 623桔梗 623 023

腕に痛み止めの注射し肛門に麻酔薬を塗り大腸内視鏡検査。
そこそこ、お腹が突っ張るし疲れる。
検査はポリープはあるのですが、たちまち処置しなくて良いだろう、詳しい結果は次の外科診察か電話で、今度検査する時は、便秘しやすい腸(曲がりが急)になってるので二、三日前から準備するようにとのこと、、、、
一部負担金¥5.700円。
やはり腸閉塞は、注意しなくては!と思った。

先日、スーパーで地場産の瀬戸の小魚ネブト(天竺鯛)を見つけた。
この魚は、干物にして焼いたのが川崎の叔父さんが大好きだったのだが歯を悪くして食べれなくなられてる。そこで甘露煮にすることを思いつき作ってクール宅急便で送った。
615ネブト甘露  
   骨まで軟らかく
   美味しくできたと思う。
   喜んでいただけたら
   嬉しいな!



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

大腸ファイバー

あす火曜日に大腸内視鏡検査を受ける。
夕食は軽めで消化しやすいメニューにして、早めに済ませとくことにし大腸検査前処置用下剤ラキソベロン液を服用しておこう。朝の8時30分までには病院に行き、帰りは14時30分になるかな~
だるく疲れる半日になる。毎回、検査受けた後の処置室での1時間の休みが嫌だ。

毎日、早朝散歩してるのだが上り道を右にとると妙な鳥がいるのに気づき、慌てて、家にカメラを取りに帰った。
621かも? まだ居てくれた。
 水かきがついてる、
 どういう名の鳥かな
   かも、鴨?
 近くに水鳥が佇む

川や溜池はないのだが、どうしてこんな山道になるアスファルト道路にいるんだろう、迷鳥?近づくと飛んで逃げた。

シロは、菜園の状態を見回りしています。
オクラ       冬瓜         メロン
622オクラ 622冬瓜 622メロン


旅行記事は残り高尾山、池袋でのイタリアン料理が
あるのですが今、写真整理、画像縮小をしています。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

桑の実のジャム

6月11日は自分の車で一人、海ほたるまで行ってきた。
新川崎駅前を通り、首都高速湾岸線の下を走行し、海ほたるまでのトンネルを走る。雨模様だったが通り抜けると止んでいた。
川崎方面の写真で中央に分かりづらいが、薄く白いのがほたる?
駅前      川崎方面      木更津方面
611川崎 611海ホタル 611木更津

世話になってる叔父さんにお土産を買った。
611お土産  千葉名産のビワの菓子
  落花生、
  金目鯛の甘露煮
  茹でた落花生は、
  自分は初めて見た。

東京の人には珍しくないと思うが、喜んでもらえると良いな。
海ほたるから折り返しでトンネルに入る前、3.000円かETCカードを精算機に入れるようにとガードが降りてた。ガックリ、
近いので昼過ぎには、叔父さん家に帰っていた。

庭の隅でたわわに実ってた桑の実をジャムにして頂くことにした。
実の芯を叔母さんに取っていただきグラニュウ糖をいれグツグツ、レモン汁を添加
甘さを控えた美味しい桑ジャムの完成!
611桑の実 611ジャム作り 611ジャム
自宅で来年を期待して植えたのだが、思いがけず川崎で今年、手に入るとは、、、
ありがとうございます。






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

日光東照宮

6月10日の8時30分頃に叔父さん、叔母さん、従弟と川崎を出て東北道を一路、日光へ、
11時には日光東照宮に着いた。
駐車場を案内する男の人が一生懸命に合図をしてる。
お土産を買うか、食事すると駐車料金が無料になるとのことだ。

近くの拝観券売り場で券を買っていただき、
三仏堂に向かい、叔父さん、叔母さんと、まかない坂を歩きます。
護摩堂では、
610まかない坂610三仏610大護摩堂
数珠の正しい使い方の説明し3.000円で売ってました。
石鳥居を背景に初公開 しろ です。
半袖の人がいるのに自分は肌着、ジジシャツ、長袖、ベスト、
おまけに腰裏にホッカイロ、で体温調節ができてない。
体調は?だと思う。
左に五重の塔を見て
610数珠 610石鳥居 610五重塔
表門(仁王門)を通り
中神庫前の
神厩舎・三猿 は写さなくては、
610表門 610中神庫 610三サル
もちろん国宝の陽明門も
でも、眠り猫は忘れてました。
陽明門12本の柱のうち1本は模様がわざと逆さまにしてあり
完成させてはいません。完成させると崩壊の始まりだそうです。
この話は何処か別の建物でも聞いたことあるような?
家光廟大猷院に行く途中の杉です。
手前の2本が夫婦杉、後方3本が親子杉だそうです。
610日光東照宮陽明門は国宝610家光廟大猷院夜叉門610夫婦、親子

昼ご飯は、ゆば定食を御馳走になりました。
610ゆば  ゆばは、紙みたいだと
 以前は思ってましたが、
 本当の湯葉を食べたことが無かったのですね!
 認識違いでした。
 刺身は、ふわ~と大豆の香りがし
 噛み応えもフワと、美味しかったです、


いろは坂を上る途中で
海抜1.173m日本の坂百選石碑の前で眺望、
霧がかかり良く望めませんでした、
610いろは 610いろは坂 610眺望 

中禅寺湖に着き
華厳の滝、方面を写しました。
この写真は、上方向からでも見れるのですが、エレベーターで降り
トンネルを通りぬけた処にある展望台からです。
以前は滝の下までいかれたそうです。
610中禅寺湖 610華厳の滝 610トンネル

水の量が豊富そうです!
少し四国、瀬戸内に分けて欲しいなと思います。

川崎に帰るのが遅くなり、途中で木曽路という店で和食を
御馳走になりました。
ありがとうございます。

6月20日
プチトマト
620プチトマト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

思いで

旅行の二日目(6月7日)は、神戸のホテルを朝8時頃でて、川崎までの道のりだ。
途中、天竜川付近で事故渋滞に遭遇し1時間ほどノロノロ運転することになった。静岡県に入ると茶畑風景が多くなる、、、横浜青葉で東名高速を降り、4時30分ごろに叔母の家に着いた。車を叔母の家の駐車場に停めさしていただいた。7年ぶりくらいの訪問になる。
30年前、東京に4年ほど住んでた時、食事(酒)させていただいたり、洗濯物をまとめて洗ってくださったりボーナス時には叔父さんに小遣いをもらったり、とにかく可愛がっていただいた。
この度、またお世話になることになるが、歓迎してくだされた!。

68桑の実  驚いたことに、
  庭の隅に桑の木が植えてあり
  実が沢山
  実っていた。


6月8日は前記事の江ノ島、鎌倉です。


6月9日は電車で東京の”思いで”のある場所など一人で少し散策してみた。
懐かしがるには早いかもしれないが、、、、

当時(30年前)は中野区南台のアパートに住み、幡ヶ谷の商店街を通り、
京王線幡ヶ谷駅からJR代々木駅で降り、線路下をくぐり、通ったものだが、アパートも学校も何処にあったか少し捜したが、ずいぶん変わったのか道が分からず諦めた。
別に見つけたからといっても意味無いし。
近くの雰囲気を感じるだけなら、ストリートビュウでも見れる。
幡ヶ谷商店街    代々木駅    線路下
68幡ヶ谷 68代々木 68線路した

たまたま山手線の先頭車両に乗ったので恐々撮ってみた。
新宿南口や渋谷駅交番前の風景も、
68山の手 68新宿 68渋谷

当時アルバイトしてたアマンドでコーヒーでも飲もうかなと思ったが捜すため人混みに入るのが駅構内だけでウンザリしてたので止めた。
駅構内のエレベーターで左に寄って人が乗降するのは右側で追い越す人のためみたいだ、昔はどうだったか記憶にない。ちなみに関西では叔母さんの話では反対だそうだ、どうなんだろう?
電車の乗り換えと人混みに疲れ15時ころには叔父さんちで横になっていた。
田舎者の東京見物でした。

明日の10日は、叔父さん、叔母さん、従弟で
叔父さんの車を使い日光観光に連れてくださる事になった!









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

大塚国際美術館、四国とむすぶ橋

6月6日(初日)

661トンネル                 


  トンネルを抜けると(笑)



662瀬戸大橋 

 瀬戸中央道の
 瀬戸大橋だった。      



四国までのほぼ中央にある与島で写しました。
岡山方面 フィシャーマンズ.ワークから
 664岡山 666フィシャーマンズ.ワーク
フィシャーマンズ.ワーフは与島SAからすこし
離れた所(反対)にあるため、観光客はすくないようです。

 与島SA四国方面  瀬戸の海
663四国方  665瀬戸海

香川に渡り、一路、徳島の大塚国際美術館へ、
鳴門北I.Cで高速を降りるのを、まちがって通過、
大鳴門橋を渡って淡路のI.Cで折り返し
四国に再上陸、
大塚国際美術館から1キロばかり離れてる駐車場へ
シャトルバスが随時でてます。
鳴門国定公園内なので山をくりぬいて
5階建てのビルを入れ込んだ、、、、
66大鳴門 66バス内 668大塚国際美術館シャトル

大塚国際美術館は、
世界25カ国の美術館が所有する
壁画、絵画と、教会、城の壁絵などを
原寸大(実物)で、1.000余点を陶板画で模してあります。
その内の何点かと館の雰囲気写しました。(フラッシュ禁止)
入る      展示
669入る66展示6613展示

礼拝堂   エルグレコ祭壇  システィーナ.ホール
6610礼拝堂 6611エル.グレコ祭壇 66システィーナ.ホール
壺絵    アレクサンダーモザイク  貝殻のヴィーナス
66壺絵66アレクサンダーモザイク6612貝殻のヴィーナス

民衆導く自由の女神  春  ヴィーナス誕生
66民衆を導く自由の女神 66ボッティチェリ 66ヴィーナス

後方に鳴門大橋を通る高速道路が見えます。
モネの大睡蓮  レストラン  睡蓮いけ
66モネの大睡蓮 66レストラン 66睡蓮

レストランは満席でしたので、
あと高速のコンビニでパン食しました。

笛吹く少年   ゴッホ     ゲルニカ
66笛吹く少年.モネ 66ゴッホ 66ゲルニカ

もし、難点をいえば材質が同じなので、
雰囲気が同じになるのは否めませんが
とにかくスケールの大きさ、緻密さなどに驚かされました。
それにしても近く来られるようなら、観られるべきだと思います。
歩き疲れますが(^^)v

もう一度、大鳴門橋をわたり、淡路島そして明石大橋へ、、
橋手前     明石海峡大橋   須磨区(神戸)の街
66橋前 66明石大橋 66神戸

神戸の街で
風見鶏の館 の前の北野公園でライブ    風見鶏
66風見館 66北野公園 66風見鶏

当日に異人館での結婚式は他でも数箇所で式服装みたので、
普段の風景ですね。

田舎者旅行の初日です。
  この街に一泊しました。

この記事としまなみ海道見られますと            
本土と四国を結ぶ橋を全部観られたことになります。

テーマ :
ジャンル : 心と身体

外科診察

一昨日の夕方に家に着くと, シロが直ぐに何か言ってきた。
怒ってると 想像はできるが、
613駐車

昨日14日は、旅の疲れがでたのかボ~とする時間が多かった。
世話になってる方々にお土産をわたしたり、大きくなった野菜など見ていた。
コメントで、はーにゃさんが言われてたとうりにズッキーニが大きく広がり、
スイカも見分けつくようになり、モロッコ豆の花も咲いていた。

613 ズッキー 613スイカ 613モロッコ

今日は外科診察の日で9時30分頃診察受けた。
寒気はズ~ト続いているのだが、主観的なものであるようだ。
仕事を止めて身体に神経が集中しすぎてるのかもしれない、
早く見つけるか、運動など考えたらどうかと云う意味の事を
いわれた。ほぼそうだと思う。
主治医KO先生の範囲以外なのだろう、、、、考えてくださったが。
尿意も頻繁に起きるのだが、これは泌尿器科の診察を受けることになった。
大腸検査を23日に予約していただいた。
触診    異常なし
血圧    115~76
次期診察日は7月13日

尿検査して泌尿器科へ
1時間くらい待たされた、
診察室でエコー検査受けて、腎臓、膀胱、前立腺、異常なし、
腫瘍マーカーは2月に血液検査している。
薬に ベシケア錠5mg を処方していただいた。
排尿障害を治す薬だ。様子みで
こちらは、29日に診察を受けることになる。

ひるご飯にズッキーニを使をつかってみた。
料理名は何にしようか
ズッキーニ、玉葱、、ニンニク
酒、塩、胡椒、オリーブオイル、牛乳を混ぜ
レンジ3分くらい
615シャコ シャコ
マカダミアンナッツ
茹でたて軟らかマカロニを加え
レンジで1分、
美味い?

菜園のブルーベリーを採ってきて添えました。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

江ノ島

13日の夕方に自宅へ帰りました。
シロは覚えていてくれたようです。

都合八日間の旅行でしたが、
花の記載がありますので、旅行の三日目を先にUP
したいと思います。
旅行の初日(大塚国際美術館)と二日目は(思い出)は、
次回からにしました。

6月8日に
自分、叔母、従妹とその長男―若、長女―姫で
叔母さんとこの車で鎌倉に観光しに行くことに、、、

鎌倉駅付近に1日1,500円に駐車し
江ノ島電鉄の1日乗車券のりおりくん(580円)を
使い、鎌倉大仏のある長谷まで、
江ノ電は民家の軒下や生垣をスレスレ(5センチくらい)で
運行します。
アジサイが満開の長谷寺に行く途中に
見たことのない豆を売ってる店がありましたので
写してみました。
68従妹さんと若 68長谷寺 68まめ

入場券買う時に,のりおりくんを提示すると
携帯ストラップをいただけます。
寺内にはいるとが花菖蒲が咲いていました。
線香に火をつけ、皆さんの健康をお祈りします。
68のりおりくん 68ショウブ 68せんこう

寺裏山にはアジサイが咲き始め、
景色を眺めると逗子の街と砂浜がみえます。
降りる途中の長谷寺みると情緒があります。
68紫陽花b 68逗子 68長谷裏山 

姫とお地蔵さん写した頃に、
皆、お腹が空いたようなので食事をすることに、
名物のしらす丼としらす定食、うな重など注文
満足の味です。
68地蔵さん 68シラス丼 68しらすさし

食後は少し歩いて到着、
マズ手を清め、鎌倉大仏を拝観、
中を見れるので入ると、溶接の隙間にお金を無理やりに
挟み込む人たちがいました。
江ノ島に行くことになり駅に行く途中に、アキバ系の自販機を
見つけ従妹が“写してみては?”
肉じゃが、冷やし麺、おでん、カレーうどん、などなど
68手清め 68大仏 68秋葉

江ノ島の近くにある水族館にでは、
68江ノ島 68水族館 68水槽

イルカやアシカのショウも見ました。
68イルカ 68アシカ

車の中で子供達は、スヤ、すや、、
叔母の家に帰ると、叔母の万歩計は13,000指していました。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

異人館近くの

6月6日の5時ごろ、神戸の異人館近くのビジネスホテルで
PCを持ち込みUPしてます。
66.PC

少し疲れたので簡単にして、また落ち着いたときに
詳しく旅行記にしたいと思います。
大塚国際美術館には、凄くて驚かされました。
今日は瀬戸中央自動車道の瀬戸大橋を渡り四国香川へ、
其処から徳島の大塚国際美術館で陶板画を鑑賞し、
鳴門、明石大橋をわたり神戸の異人館近くのホテルに到着、、、、
そして少し、近くを散策しました。
異人館通りの
66 異人館
通りに面した建物で、
結婚式を挙げてたカップルに
少しだけ今の幸せ分けてもらいましょう、パチリ!
66 結婚式










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

09年地図ディスク

役所から特定健康診査の封書がきた。
病院で定期的に検査してて、ダブル項目が多いのだが受けてみようと思う。

H.WにはPC検索しに時々、行ってるが相変わらず混んでる。
自分にとってコレはと思うような求人がない、選ぶ権利は無い状態かな、、
それは、それで良い、これ以上に体調を悪くしてまで働こうとは思わないし、今の時勢、求人自体が限られてる。残り170日ある雇用保険金が切れ仕事なければ一年間は無収入になる、いたしかたない、、、が、なんとかなると思う。


先日、〇ヨタの人が仕事帰りに注文しといた09年地図ディスクを持って来て古い地図ディスクと入れ替えてくれた、出費¥13,125円(内消費税625)。これでナビの中で道のないところ走行することが無くなり、変わった交差点などもある程度、信用できることになる。気分転換の実行を出来るうちにしようと思う、誘いのあった川崎(神奈川)へ。リンクさせて頂いてるのっぽ187先生の”あまり先の事は考えず、今を楽しんで生きて行きたい”の実行だ。明日の夜、神戸でプログ更新できるかな,,

山野草
未央柳 (びょうやなぎ) しもつけそう むらさきつゆくさ
64 びょうやなぎ 623しもつけそう 62むらさきつゆくさ












...

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

癒着性イレウス(腸閉塞)②

    癒着性イレウス(腸閉塞)の続きです。
主治医のKO先生
”これは、お尻から入れるイレウスだ、だれだ用意したのは、懲罰(?)もんだぞ!”
”早く鼻(イレウス管)からのをもってこい、ベテランの分かるのはいないのか!”

  バタバターーーーばた

私に向かって
”だいじょうぶだ、消毒してある!”

???そういう問題では、ないと思うのだけれど。
咽喉に管が通っていて、痛いし声もでない。

抜かれてから、トテモ痛いし辛くてたまらないので
 「もう少し後にしてもらえませんか?!!!」

”ダメだ!いましないと!”

もう一度、最初からやり直し。
 ン、グググググー!!!


病室に戻り暫くするとチャラチャラした40代の男看護師
”     すみませんでした”心の中は怒りで満杯
管があるので喋り難いのもあるが、自分は何も云わなかった。
KO先生も後ほどこられ”大変だったな”といわれた。
先生には今まで色んな事あり感謝していて、今も診ていただいている。

イレウス管から緑の小さい粒のある液体がポツポツと出てた。
最初は食べていたホウレン草、ワカメかと思ってたが胆汁だったらしい。

一週間弱イレウス管を鼻から入れてることになるのだが、その間、鈍い痛み避けるため身体の中に管があたらないような姿勢をとるのに常時苦心した。

胃側からの食物を抜くことににより圧力がさがり開通すると、まずガスが出、うさぎのウンチみたいのがポロッと出、なんとか重湯からの食事に辿りついたのである。

イレウス管をぬいた後、二週間位は咽喉、食道部になにか残物感じがのこり、鼻の穴の上方に紫のアザが二ヶ月ほど残った。また、この二ヵ月後の平成18年12月26日に、こんどは宿便性イレウスで夕方に入院することになったが、その時は安静、絶食、点滴だけですんだ。症状は、嘔吐、腰痛、極度の寒気、で一つの原因として朝に良く噛まないで食べたモヤシが考えられる。

お腹を手術されたかたは、腸が癒着したり、腸管などの接合部が盛り上がり管が細くなってるので、食べ物、便通に注意したいですね!

腸閉塞恐怖症です。
まさかとは思いますがイレウス管は、2種類あるのを、お知らせしました。
記憶の曖昧さ、いつもの文章の構成や分かり辛さ、、ご容赦ください。


シロは足音を聞いて、よく出迎えてくれます。
早朝の勝手口、    駐車門      表門
62勝手 5駐車 62表門
「あの~出入りしにくいのですが、、、」

切り込み過ぎて今年は諦めてたフェイジョア、石榴の花も咲きました。今年も果実を食べれそうです。
キューイ雌木3本の内の1本が枯れたのでゴールドキューイの苗買い植えました。
フェイジョア     石榴      ゴールドキューイの苗
531フェイジョア 531ざくろ 531ゴールド

収穫の写真です。
茄子           玉葱
531収穫 5収穫た

早速、茄子を筍の変わりに使い青椒肉絲作りました。

61茄子青   豚肉、茄子、ピーマン
 酒、胡麻油、生姜、ニンニク
 オイスターソース、塩、醤油
 砂糖を混ぜ、レンジで3分
 コーンスターチ水加え
 30秒チンです。 









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

癒着性イレウス(腸閉塞)

今なら診断書のコピーなど取って置くのだが、当時は考えていなかった。
手元にあるのは”入院診療計画書”がある。記載して良いものかどうか今まで迷っていたが、これと記憶をたよりに記載してみることにした。多少、記憶違いがあるかもしれない。
平成18年10月19日
癒着性イレウス、脱水症、胃ガン手術後、S状結腸癌後
 (症状)便秘、背部痛、嘔気、嘔吐、腹痛
(治療計画)イレウスにて緊急入院し、絶食、点滴にて腸管の安静を図ります。嘔吐が強くなれば、胃管さらにはイレウス管を挿入することもあります。排ガスとともに腹満感が軽減されれば、食事開始となります。イレウスが一週間以上解除されなければ、手術的に解除を要することもあります。


今は、これが原因の一つかどうか分からないが食べないようにしている。
前日晩食後に自宅にできた柿をニケ食べてた。
翌日の午後、勤務中に嘔吐し、暫くすると、背部痛、嘔気、嘔吐、腹痛でたまらなくなり病院にいくことになり、検査受けた後に,なにかしらの注射していただき、処置室で安静にしてたが治らず入院することになった。4~5日点滴をうけながらの絶食してた。日曜日だったと思う、回診時に主治医であるKO先生が、同伴のなったばかりだと思うチャラチャラした40代の男看護師に”すぐイレウス管の用意して”と言われ、急遽、挿入することに。
レントゲン室にて確か?咽喉に麻酔、イレウス管の先に薬剤を塗りX線で様子みながらの鼻から挿入、鈍い痛みが鼻、咽喉、食道あたりにズ~ト続く、終点と思われるところから、なかなか上手くいかないようだ。
暫く治療作業されてたが
”ンッ?!、これは違うぞ”
”少し太いし、短い!、、、、、、、”

   長くなりそうなので続きにさせてください。


毎朝の散歩のときに少し上の道路から見える簡易保険資金施設なる運動場に、アンバランスなくみあわせを雨の日以外、毎日見かける。
5ふつりあい 運動場の隅々まで
 草取りされるご婦人と
 ゴルフの練習してる男です。
 どうも夫婦らしいのですが
 なにか不釣合いです。

             
ボランテアなのでしょうか?とにかく雑草が見事なまでになくなっていきます。
本当に感心します。
ゴルフの練習しないでくださいの看板は
生垣のなかに見えかくれ(笑)

畑の様子は
529防護 ブルーベリーの実が
 熟してきてるのですが、
 どうもヒヨドリが食べてるらしいので
 網を張りました。



ブルーベリー   ズッキーニの花  最初の茄子(穴あき(^_^;))
531ブルー 529ズッキーニ 527茄子
ズッキーニ はキュウリと同じでツルになると思い網を用意したのですが違ったみたいです(^_^;)

山野草です。
キンシバイ      からまつそう     キンポウジュ
531きんしばい 525からまつそう 527きんぽうじゅ

シロは、写真のなかで何かしらしてるので見てください!。










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ