備中の里

友人が糖尿病で倉敷方面の病院に入院したので見舞いのついでに26日サラット観光した。倉敷の美観地区にある 大原美術館 に、まずは入館してみた。
備中の里 大原 この路地の正面に見えるのが
 大原美術館.
本館2階に展示されてる
 モネの睡蓮 
 クールベの秋の海
 などを急ぎ鑑賞した。

以前にも3回ほど訪れてるのだが、いつも急ぎ足だ。
 備中の里 船
 この水路は美術館前にある
 石橋の上から
 写してみました。
 平日なので
 観光客が少ないようです。


526アイビー
 駐車してるアイビースクエア
 (ホテル施設など)に戻る途中に
 素敵な空間見つけたので
 写してみました。


備中の里 013 526アヤメ備中の里

 この地域は見所が、たくさんあり楽しく散策できると思います。

足をのばして”備中の里”へ、
田園の中に備中国分寺の五重塔が映え映ります!
526備中の里 遠 備中の里 近

526寺内備中 江戸時代後期に建てられた
 国の重文指定です。
 寺内の写真は
 どれも上手く
 撮れてなかったナ~。


旅行の予行演習にはなったけど、やはり疲れるな~
朝の調子の良い時の勢いででかけると、なんとかなる、
時間にもっと余裕を持つようにしよう、、、、、
それと食べたもの、名物の写真も撮らないと、、、、

帰ってシロに食事させよう!

留守の間は、シロはコンナ様子だったと思います。
スヤスヤ       腹が減ったな~    帰ってきたぞ!
524スヤ 524腹減った 525帰ったナ

山野草 です。
裏庭で、       きょうかのこ       ゆきのした
528裏庭 527きょうかのこ 523ゆきのした










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

PCの故障、部品交換

 やっと修理終えたPCが届き、早速、拙プログ見るとアクセスカウンターが、
な、ナント2000回を越えていた。自分のプログでも、此処まで来れたのを驚くと共にトテモ嬉しかった。

    皆様、

  感謝し、御礼申し上げます
  どうも、ありがとうございます。
  今後とも何卒、宜しく、お願いします。

一週間前(水曜日)にPC画面が何も表示しなくなり、AZ会員専用の技術相談窓口に電話し相談すると、修理が必要だと思うとの事で、見積もりをお願いした。翌日に宅配業者さんが丁寧に梱包し持ちかえられた。
このPCは2006年夏の○通ノート17型ワイド液晶でFメーカーの
WEB MARTで買ったものだ。

金曜日にFAXを受信した。
       お見積金額(税込み)  ¥48.090-
 MB-メインボードASY   30.800
 技術料            15.000

 う~ン~イタい
故障の原因は液晶パネルの不具合らしい、そこそこの金額だったので新しいのを買うかなどと迷ったが修理することにした。自分は、このPCに愛着あるしXPで充分だ、今でさえ使いこなせないのにビスタ、次のOSなんてトテモ、トテモ、、、
また故障したら、そしてサービスの終わる14年、その時に考えることにした。


山野草は先週の21日に咲いてた夏椿
平家物語 の冒頭の
” 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色
521沙羅双樹   盛者必衰の理をあらわす
 おごれる人も久しからず
 ただ春の夜の夢のごとし
 たけき者もついには滅びぬ
 偏に風の前の塵に同じ  ”に

書かれてる、沙羅双樹(夏椿の花)が咲きました。この花は咲くと
一日で散ります。
沙羅双樹の木は日本で育たないそうです。
どこで沙羅双樹と夏椿の花を間違えたのですかね?

シロの様子です、
遅く咲いた真紅のシャクヤクを見て
シロは此のたびは何を、思ってるのですかね~?
525何を思う
以前の写真です。
513ソックリ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検査結果

朝8時10分頃に外科に検査予約票をだしておいた。
徐々に病院が外来診察に向けて動き出し、9時過ぎには一番で胃カメラ検査受けることができた。
今まで十何回、検査しただろうか、、辛いとまではいかないが、、、、、がある。
検査された内科医さんは"モンダイは無さそうだな”と言われた。
 時間を見るのは忘れたが、普通の人よりは検査時間は早いはずだ、胃が1/3しかないのだから(笑)

9時30分頃には外科診察室の前にいた。
10時の予約になってたが50分くらい待たされることに。

血液検査の結果は
 血液一般検査
  白血球      5700
 
   あとは、     L(少なめ)

 血清蛋白
 肝機能
 血清脂質
 腎機能
 電解質.金属 検査等は範囲内

 血糖検査    167、H        70~110

 内分泌検査
  TSH(MEIA)甲状腺刺激ホルモン 2.403  0.49~4.67
F-T3(MEIA)遊離トリヨードサイロニン 1.65  1.45~3.48

 腫瘍マーカー.
   CEA         1.7

 概ね、異常なし          体重51キロ(家で)

主治医KO先生の診察で言われるには
 ”甲状腺は、異常ないようだ、サムケは自律神経失調症、
  季節の変わり目(5月病?)かな~?もうしばらく様子見ては、 
  その手の薬は飲まない方がよいのだけど、、
  次の時に考えようよ”
 こんな意味合いだった。

大腸検査の日は、今日、決めようと昨日いわれたのに私も忘れてしまっていた^^;
次回の診察6月15日に、お願いする!

 家に帰り暫くすると気分が悪くなり横になってたが、
奮起しておきあがり
519 020
  3年前に亡くなった母の
  命日だったので、
  シロを連れて墓参り



庭、菜園の 山野草 花です 
アルストロメリア      はたけにら       うつぎ
519アルストロメリア 516はたけ韮 519うつぎ
大山蓮華      姫泰山木 (たいさんぼく)   クレマチスの実
519おおやまれんげ 518ひめたいさんぼく 519クレマチス実


眼の疲れと相談しながらタイピングしてたらUPが20日の昼過ぎになった。


 
 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察

10時30分外科診察の予約時間には、まにあった。
昨日は、便がでなかったので夜飲むプルセニド(下剤)を何時も一錠飲むのだが一錠半に増量していた。すると朝、普通にでたのだが病院にいく前に急に又、催した、、、、、
 こんなことは、胃、腸を手術してからよく起きる。
マグミット、プルセニドの量でなんとか調整してたのだが、アルロイドG(胃の関係)を飲み始め、その影響があるのか便意時間の予想が余計に、つかなくなってる。


”どうだった?今回”
  やはり寒気が治まらないのですが
”さむけ ?聞いてないよ、(PC)書きこんでないぞ!”
  ???
KO先生は、記憶にないようだ。ま~そんなもんだと思う、
日に入院患者さん含め何十人も診察してるのだから、重篤でないと一月前のことなど一々憶えてられるはずがない。

 2ヶ月前から特に不定愁訴感じてるのと、厚着と生姜湯でごまかしてるのを伝えた。
甲状腺機能に異常があると低体温を感じることがあるらしい、丁度、血液検査の時期なので早速、検査に加えることになった。結果は、早い方が良いとの事で、明日の胃カメラ検査の後の、10時ころ来るようにと決められた。
 でも、そのためには早く胃カメラ検査が終わらなければならない、検査予定は5名で、その日の受付順に検査するので”朝6時に受付せよ”と冗談などいわれたが、本気、一番にいかないと!

 あと、診察で気に留めたことは、不正脈は体温が高い時に起きやすいらしい。

 体温                 36.9℃(微熱)
 血圧              115~65
 触診              異常なし

 処置室で血液採取

夕食は胃カメラ検査の為、20時までに消化の良いの軽く、そして早めに寝ようット、、、

 
庭で三色のシャクヤクとシロの様子をうつしました。
①            ②           ③
513ソックリ 515げんかん 514日さし春

①”私に似てるニャ~ワ”とシロが言ってるか、どうか?
②来訪者さんを観察?してるシロ
③車椅子用のスロープで春の日射し浴びてるシロ

 上写真、プチされると大きくなり、よろしくお願いします。

513ソックリ



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

休憩しています。

 明日は28日毎の外科診察です。

シロは、すこし疲れて姫檜扇の中で休憩しています。
515ひめひおうぎ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

危険なヤツ

 菜園や庭を訪れるのは、蝶達だけでなく危険なヤツもきます。
スズメバチです。 
小学生のころ、カブトムシとりに行った時に頭を刺され2~3日の間、頭が腫れあがった記憶があります。一度刺されたのでハチアレルギー体質になってたら二度目に刺されたときに死ぬかもしれません。最近は都会にも巣をつくるようですね。
 とにかく危険なヤツで注意しましょう!
スズメバチ       コミスジ       アゲハチョウ
513にっくき 512蝶 513アゲハ

 *菜事記*5.15
菜園はゴーヤ、トマト、メロン、モロッコ豆などのツルが絡まる網を張り、シロで使ったネットが余ってたのを隣の畑との柵にも張りめぐらすと、網だらけになりました。
         最初のトマト実と花       ピーマンの花
ネット 515トマト 516ピーマン



 夕食の写真を時々写してました。
どんな材料で、どんな味付けしたのかな~?分からなくなりました。
 好物の小イワシの刺身と安価なのはわかります(笑)
0301.jpg 3.122 夕 4.01 032
4.032 024 3.24 006 3.30 005



神奈川へのドライブは、最新版ナビDVD発売が6月始めだったので1週間、順延にしました。









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お客さま

 シロには時々、お客さまが訪れてくださいます。
今日は、近所(隣り畑)の、
お母さんと曾孫のぼうやです。

お客さん 
 シロは、この坊やが苦手です。
 理由は、坊やがシロに触る時の
 力加減が、いつも強いからです(笑)

 
 
坊や やがてシロも仕方が無く
 イヤイヤお相手します。
  本能的に
 動くものに弱いですね、
  (=^・^=)


先日、神奈川の叔母さんから、遊びにおいでと、
お誘いのメールがあったし、行きたい所もあるので
ナビの準備でき、身体の調子よければ
都合の良い(30日頃?)に、泊まりがけで出かけようと思う。
その時のシロの食事の世話を隣り畑さんにお願いしたら、
快く承諾していただいた。
 ちなみにシロは、隣り畑さんの
畑を荒らしたことがあります(ーー;)

 *菜事記*5.12
花が咲いて嬉しいのと、ザンネンなのがあります。
大根は花がさいてると、
”トウがたってる”と、いって煮ても軟らかくなりません。
春大根は大きいの採れませんでした。
 キュウーイ、今回は小さい実は
摘実して数より質にしようと思います。
 
茄子、      キュウーイ      大根の花です。
512茄子 512キュウーイ 512大根





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

きたーー~~!!!

  
 フト、郵便受け見ると、二通の封書と閉葉書、
役所関係ばかりだ、、、、、
”きたーー~~!!!”
 毎年の事、想定してた事とはいえ、実際に金額を見ると今年は、特にズシリとくる。
   自動車税¥45.000円
   住民税    ~~~~円
   固定資産税 ~~~~円
時勢に反した退職、求職中、体調、プチ鬱病?(-_-;)

  もうこれはヒラキナオルしかない、ハハハハ~

   なんとかなる~~~~。

 幸いにも家のローンは済ませてる。
 借金は”いつもニコニコ現金払い”を何とかしてきたのでナントカ
  無い。

     なんとかなる~~~~???



 しろは、見れない時は近所や家の苗を植えてる時期の
柔かい土地をほりかえすので繋いでますポチ
502いやだ 最近は繋ごうとすると

  ”モット、自由にしていたいニャ~わ”
  とスネルようになり
  なんとかしようと!(^^)!


508網1   
  駐車場周りの隙間や 





508網2 裏畑に行く隙間などに、
 ネットを張り2~3日様子みましたが
 跳びだそうとまでしない。
 本気だせば、
 ヒョイでしょうけど。(笑)



*菜事記*5.08
508ブルと収穫おおきい籠にはキヌサヤ、小さい籠にはスナップ豆の収穫です、
キヌサヤは友達に頂いてもらうことに、、。
手前の木は、10本のうちの
最初に花咲いたブルーベリーの
実が大きくなってきています。

 
  
508ゆず  
   黒アゲハチョウが柚子や
   ジャガイモの花などの
   蜜をすってます。



508メーク
    このジャガイモの花は
   摘み取ったほうが、
   栄養が芋にたまるので
    良いみたいです。




厚着してもサムケがおさまらないので近くの内科に行き診察うけた、
  温度、血圧、心電図、胸部レントゲン、頸部レントゲン等異常がみうけられないようだ、
自宅でも寒気感じるときに体温はかるが36.5℃前後で、
どうも(主観的)なものだ。   プチうつ?
 18日の外科診察の時までに、治らなければ何処での診察、対処を聞いてみよう。
 他プログさんのソフトクリーム見て、ツイ控えてるアイスクリームを買い物のついでに買い食べてしまった。
寒気の増幅、胸焼け、、失敗した(ーー;)!
 誘惑に負けないようにしなければならない、、!
がんの好む低温体温35℃から少しでも離れるよう、生姜、玉葱、ナンキン、豆類、肝など温熱食品をセッセッと食べることにしよう!


庭の花は山野草、茶花が多いです。
 前記事でシロがあそんでたシャクヤク、香り良いオガタマ、 ピラカンサス
509しゃくやく 508おがたま 508ピラカンサス
 シャクナゲ(紫炎)クリスマスローズ、丸葉しゃりん梅、紅葉の種、です。
505紫炎 509まるはしゃりんばい 509もみじ実












テーマ :
ジャンル : 心と身体

たまには、掃除

 どうも身体の調子がよくない、
おとこの更年期障害になったのかもしれない、、、
ネットで調べてみると適合するし
条件はそろってる、心療内科で診察してもらうか、、、

 一人身だし、なんとか、脱却しないと、、、


 
気分転換に気になってた玄関まわり掃除することにした!
それにプログが暗くならないように!工夫してみる。
 (写真をプチされると大きくなりますよ)

505掃除1
埃がつもってるよ!
  たまには掃除したら、、
  もう、
  だらしないと
  思われるよ(>_<)


505遊び
  掃除してるあいだに、
  シャクヤクの蕾みと
  遊ぶワ、



505掃除中

  時々、見に来ないと
   すぐ、サボルンだから!



505欠伸
    早くしないと、
   欠伸でるし

(シャクヤクと白ラン)


505眠い

     眠くなるワ






505アフター
  マアーあ~
  綺麗になったね、、、

   おちた花びらなども、
   掃いときなさいよ、、、



  シロは女の子です。











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

少し、休息中

  菜事記 5.2
 
野菜育てる再勉強メモの記載です。

 ①トマトの苗がある程度大きくなると支柱を長いのに替える
②トマトの中芽出るたびに取る(プチトマト以外)、
③ 幹が太くなるので間を開け結ぶ

①            ②          ③
502 0041 502 002 502 004

少し、休息中。504休憩






(追記)
 ①の手前の方にある木は、フェイジョアでこのような実つけますが、去年、植木屋さんに庭、畑の木の剪定お願いしたところ間違って、丸坊主にされてしまい、今年は実は無理みたいです((^_^;)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ウォーキングデビュー

 連休にはいり瀬戸内では、今のところ五月晴れ続いていてます。
502鯉
” 鯉のぼり”が泳ぎ始め、
 ツバメが飛びかってます。
 裏庭からお隣さんの
  チョット撮って見ました。

    写真をプチされると大きくなりますよ
 
429シューズ
毎日の散歩に履いてるシューズが、
疲れてきたので、店舗が五倍ポイントの日を
選び買いにでかけました。
ウォーキング専用です。


靴は健康、疲れ防止の為には、履き心地よく足に負担かけないものがよい、それを基準に安くて丈夫等、色々考えましたが結局、以前と同じメーカーになってしまいました。値段は退社したとき親睦会より餞別で頂いた商品券+αです。
親睦会の皆様、ありがとうございました。
 明日、ウォーキングデビューです。
派手な色にすればよかったかな~(笑)
ほとんど一日中立って仕事されてる方、看護師さんなどは履物に注意されてるのかな~?
疲れが全然違うのにと、フト余計なシンパイ

 先日、楽しく、そしてガン患者さんにスゴク有益な情報を多く発信されて、いつも拝読させていただいてる
ガーネットさんのプログhttp://aerochan.blog33.fc2.com/に私のこと少し記載していただいてるの読み、涙がでたほど楽しませていただきました。
ぜひ、皆さんも読んでくださいね!、たのしいですよ!
私は多分、患うことないと思います~、。
どこか分かりますかね?
 ガーネットさん、記載後ですが、記載承諾おねがいします。

 429心配

  シロは庭より
  日本と私を見て憂いてます。
  なんとか”シロ!”



この花の名は?アヤメ系?、    紫蘭(シラン!)です~   
429 アヤメ?   429紫蘭 430シラン

*菜園記録*5月1日
①裏隣りさんの石垣に冬瓜とナンキン用の網を張らしていただく。
②桑の木、パセリのところ玉葱の採取時期
③柚子(ゆず)の花も菜園記録に、

①              ②              ③
501網 426桑 501ゆず

 どうも、気分が優れない、身体中不定愁訴!!!

連休終わり道路空き、ナビの最新版DVDでたら替えて
   割引高速を利用し、自分も出かけるぞ!







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ