逆流性しょくどうえん 

 どういうコースか、時々、逆流性食道炎の検索から 訪ねてくださっているので、少し書くことにさせていただきました。
気づき始めたのは、胃内視鏡で早期ガン除去し退院した去年の五月頃だったと思います。
お腹に力をいれる、前屈み動作する時に胃からなにかでそううなきがする状態から、九月ころから咽喉に苦い刺激感じて睡眠のジャマをするようになりました。
 原因は残胃にできた早期ガンの場所が悪く除去、胃穿孔での傷、加齢によるものと思われます。
薬は現在は逆流性食道炎関係では私の場合、
 オメプラール錠20        夕食後1
 アルロイドG(液)20ml     食前  3
 フオイパン錠100mg      食前 3  を処方していただき飲んでます。 
 今は何とか落ち着いてますが、様子見の状態です。

 術後の逆流性食道炎についての情報では、 kenzaburou41先生の食道癌のブログ”手術後にどーいうことに気をつけたらいいの http://ameblo.jp/kenzaburou41/entry-10218312287.html で分かりやすく説明されてました。

 製薬会社さんなどの情報以外で注意してるのは、

 睡眠前の食事を2時間前→3時間に
 寝る時、両サイド高くして寝返りしにくくするくらいです。

食事は直ぐに”苦い刺激”や腸閉塞に関係することなので外食等しないで
自分で工夫しながら作ることに、なるべくしてます。
 ○動物油脂は使わない、
 ○刺激のあるものは避けるか極少量
 ○消化しやすいもの
 ○薄味にする(甘さも)
 ○噛み砕きやすくする
 に、ナルベクしてますが美味さの誘惑に負け、しないことが時々あります(笑)

 例えば、ある日の夕食
タマに食べたくなる肉
 油分少ない豚ひれ肉→酒、味醂、生姜、醤油につけといて
   →片栗粉まぶして→湯で熱をとうす。
 カレーなど刺激あるものは、ルー少なくしてジャガイモとろけさすとか、コーンスターチを加えトロミつけてます。
 シロネギ、かための青菜など軟らかくなるまで熱とうす。

424 002左上から
 カリフラワー、松の実和え
 茹で豚ひれ肉
 高菜、アゲの酒煮
 茄子、玉葱、干し桜海老カレー
 丹後シメジ、シロネギ、豆腐の汁

 のようにしてます。


426虹 全国的に荒れた日曜日、
 散歩からかえった
 小雨あがり7時頃、
 虹が、かかりました。


 
シロは毛並みそろえる時、キックしますが、爪は立ててないです。
最初、うっ~とり、→  ン、くすぐったい→   キィック
4271 001 4271 002 4271 003

花は、君子ラン、 白いクレマチスも咲き   カラーです。
426君子ラン  427白いクレマチス 427カラー

 先ほどスーパーで買い物した時に、
ふつう200円前後だった
メキシコ産マンゴを、98円で売ってました。
果物にまでスグに影響するのですね!










 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ふえました

 今日25日は、朝から雨降り、昼頃にはあがりそうです、
菜園になにか増やそうとホームセンターに行き新しい仲間をもとめました。

425桑の木 
 スイートマルベリー
 ズッキーニ
 つるむらさき



 スイートマルベリーは桑の木で黒紫の実ができブルーベリーと同じアントシアニンが含まれていると書いてあり、来年の3~4月が楽しみです。
 ズッキーニ は炒めものですか、、
つるむらさきも何かしら眼によさそうな名前がついてます。これは、どんな味するか楽しみです。
多分、食感は粘っこいのだと思いましたが、
 イズレも、うまく育ってくれれば良いのですが!

425 踊り
 しろは立って踊ってるようにみえます。
 何してるのかな?







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いろいろと2

近所に採算が合わず閉鎖した会社に事務員として勤務されてた方(家新築、お子さん2人)が、最近、障害者施設に”事務員”として再就職された。1週間が経過した頃、3交代制にはいられ慣れない事だが勤められてるという話し、とか
アメリカGMの退職者年金、保険の問題≒?日本の個人年金
私にとって同じような部分、含んでるので考えさせられてる、

昨日歯の被せ(クラント?)いれたが痛くなってきたので今日調整していただいた、良くなったようだ、

明日から連休にはいるらしい道路こむところ行かないようにしようと、、

 逆流性食道炎の薬”オメプラール錠20”朝、一錠を夕食後に飲むことにした私の場合は、そちらの方が調子が良いみたいなので、、

花は左から、スズラン、ハクラン、下野(しもつけ)
4241 013 423ハクラン 424下野
 白い花が続きました。
クレマチスの薄紫も、ハクランは→おおきく写し、低木のやまぼうしも咲きました
423クレマチス 424はくらん 421やまぼうし

*菜園記録*4.24
①新しいアスパラ床完成
②霜よけ、風除け、等
③苗の植え時
424アスパラ床 423 スイカ 424二葉
①今のアスパラ床が7~8年目にはいり、そろそろ替えときなので
新しいの作りました。
 緑いろのエンボスト(内に生ゴミ入れ醗酵させてた)を敷き土を覆い種蒔きました。
 シロ ;2~3年後、たべれる!うまくできたニャー
②前記事の苗に霜、風、等の防止に紙で囲う。
 スイカ、メロン苗は特に保温のカバーする。
③近所の、お母さんに頂いたナンキンの種→
 種の二葉以外に本葉3~4でたら植え付け(3苗、選ぶ)

ねぎ トウがたったネギの根を
 太陽光で殺菌し、
 またトマト苗と同じように
 斜めに植えつける。


○ゴウーヤの種蒔き

以前の夕食
左上から417 043          
 アスパラ、ハンペン胡麻和え
 白菜、卵汁

 豚肉、茄子、ピーマンニンニク味噌炒め
 人参、長天、豆腐の煮もの
 鮎の塩焼き、カリフラワー茹で
 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

外科診察

 検査結果がある診察の時に、そろそろ番が来て先の患者が終わり少し長い時間待たされると何かしら不安になる

20日の診察の時、主治医KO先生が、言われたの大まかにコンナ様子です。

 よかったな、CTのほうズッートみたけど、

 胸は撮ってないけど水たまってない、
 肝臓は腫瘍あれば黒く透けて見えるけどそれがない、
 胆管、胆のうもCTで分かる拡張などはない、石もない
 これ、もうみゃく、
 これ膵臓の方炎症、腫瘍無い、
 ここ腎臓、、、

 残った胃は、、
 コレはステントと言って胃切るときの道具
 これが食道、コレが胃
 胃のなかに食道はいりこんでる
 小腸、大腸に大きなしこりない、
 小腸はガンはできにくい、できても極まれ、
                   異状なしでしょう

寒気するときあるのですが?

  内科的な問題で身体に炎症起こした時におきるよ
 咽喉、鼻,気管、、、、身体中どこでもだ、
 激しいのはオカンセンリツと言ってだいたい決まっていて
 咽喉の扁桃腺炎、腎うえん、胆管、胆のう炎などが
 グワーとくるよ、

     薄着なのかな?

 お薬を飲んでもらわないといけないんだが、どうする?



 血圧104~64
 触診異常なし
 次回診察5月18日

  胃内視鏡検査は内視鏡手術していただいた大学病院から火曜日にこられる5月19日に、その時に”大腸カメラも!”と訊ねると

   ” ダメダメ、体力を消耗するだけだ!”

  大腸カメラは6月にすることになる。
 逆流性食道炎の症状は、やはり様子をみることに、、、

 体重51.3キロ(家)

花は左から
○クレマチス(鉄線、風車)と葉の中心から花でるツキヌキニンドウ
○じゅうにひとえ
○風呂庭に咲いてるシャクナゲ
420風車.つきぬきにんどう 416じゅうにひとえ 412シャクナゲ
○ほうちゃくそう、宝鐸(お寺の堂の四隅の軒に下げた鈴)に 似ている、筒形の花。
○珍しいかな?葉から花が咲くハナイカダ
○紫露草(つゆくさ)
419ほうちゃく草 421ハナイカダ 419露草

*菜園記録(4.19)*
○夏野菜の苗植え
今年は、この場所(以前と別の場所がよい)
 トマト2種、茄子3種、ピーマン3種、プチトマトの苗植え
 モロッコ豆のたねまき
○トマト苗の植え方、斜めにすると根がよくはる。
○ジャガイモの余分な芽をとる
419 022 419 007 419いも1
 石垣2.3に南京

今日22日にオクラ種まき、メロン、スイカの苗うえ。


422 013                                                         最初のキヌサヤ収穫です このくらいスーパーで、150円位でした。  






写真ポチされますと拡大します。


                      、


 




 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

すこし、休そく

 検査結果は、特に異常なしだったが、詳細は記録のため別の日に記載しようと、、、
最近、眼が疲れやすいのでPCなど小さい文字みるの控えめに、
"すこし、休息"

 昨日は、まだ蕾みだったが朝みると牡丹の花が開いてました、
ビックラ、早い!
クリックされますと拡大します(前、記事のも)
420ぼたん

 めずらしいと思う花とか他にもいろいろ咲いてますが次の機会に、

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検査予約

 午前に歯医者へ行き、金属の土台入れてもらい被せの型を採っていただいた、完成は来週の木曜日の予定、前に取った型は今日の土台のなので治療終了ではなかった、勘違いしてた。
 月曜日は外科診察で造影剤CTの検査結果をきくことになってる。なにごともなければ良いのだが、
その時に5月ごろ1年目早期胃ガンの内視鏡検査しようと内科先生が去年言ってられたので、予約してもらおう、次に大腸も、

417霧の朝    
  前日の朝の散歩は、少しもやがかかり
  いつも見える町並みが隠れた。
  この地点は前々回記事のみぎがわです。 

   417野いちご                 
  

 途中に野苺が沢山咲いてる場所があり、
 実ができると採取しジャム作るつもりでいます。


 
今時期の菜園の様子でシロもノンビリ眺めてます、
キヌサヤの隣でスナップエンドウの花も咲き始めた。
ブルーベリーは満開、数の減少でイチゴなどの栽培の
受粉作業に困ってる蜜蜂が蜜をすってました。
417菜園 417 スナップエンドウ 417蜜蜂

花は満開で紅白のハナミズキ、ツルキキョウ、山野草のランで
エビネです。
418はなみずき 417つるききょう 417エビネ

418ハ.はな1
    以前に書きましたが、ハナミズキは
    赤っぽいところは、ガクで
    花は、中心の黄緑色だそうです。


 
夕食は昨日オムレツを作ってみました。なかに梅と鰹をまぶせた
ジャガいれ半熟にしあげました。
417夕 417いも 417オム
 左上から
春雨、トマト、じゃこえび、中華酢の物
よく作る、南京、小豆煮
 左下、
とり肝、大根、生ヒジキ煮
オムレツ半分に切りました、
菜花のスープ風

 年代とともに食べ物の好みかわり
南京、芋など見向きしなかった物を
好むようになりました。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

モニター販売

朝、写真撮りながらシロと遊んでると(ク)宅急便が代引き商品とどけてきた。またモニター販売(アンケートする代わりに最新商品を安く販売)で注文した髭剃り器で5月1日発売予定のヤツだ。(パナ)メーカー価格34.000円を22.000円で落札した。マ~直ぐに量販店でも同じ値段くらいになると思うが。今までつかってたのは安物で古くなってバッテリ-など弱くなり剃るのに時間かかってた、たまたまモニターにでてたので応募したのが当たった。
4152 011 モニター販売なのでアンケートがくる。 4枚歯ES-LA72

415 060 
 早速使ってみるとサスガに早く剃りのこしなく剃れた
毎日の事なのでコレは助かるが、掃除するにはそれ以上
時間かかりそうだ。
 買い物として高いのか安いのかどんなだろう?



今日、一瞬なので一枚しか撮れなかったが自宅の赤いハナミズキに国蝶のオオムラサキがとまったの撮れた、スゴク珍しいと思う。シロは鳴子ゆりのなかで変な顔してた老眼かな?とボール遊び。
415おおむらさき拡大415眼つき ボール

 花はナルコユリ       ていじそう     ヒョウタンボクかも?
415 なるこゆり 415ていじそう 415ひょうたん木

 紅葉が庭に3種類あるが花が咲いてるのに気づいた。
たぶんこれも名前は、合ってると思います?。赤枝垂れ、青枝垂れ、紅千鳥
415赤枝垂れ 415青枝垂れ 415紅千鳥

日ごろ食べてる夕食の写真は最近毎日のように写し貯まってきたので記載、前後します。413 001           
左上から
  チリメンエビ、人参、芽キャベツの牛乳煮
  イカ、筍でなく、消化に良いハンペン、
カリフラワーの木の芽和え
左下
  メーク、アスパラのマヨネーズサラダ
  鯛の薄塩焼き
  丹後シメジ、大根、玉葱の味噌汁
 










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ランニングコスト

金曜日の夕方に歯の被せが取れた、歯医者してるかどうか微妙な時間で電話して取れた差し歯(モウ使えない)をポリテッシュにいれて行き処置していただいた。月曜日に歯茎の手入れ、などして今日火曜日に型を取った。この間微妙にズキズキしPCも調子悪く気分のらなかった。土曜日には型できあがり取り付け調整し、来週モウ1度調整して終わりということだ。歳を重ねていくと次第に身体のランニングコスト金額がふえてくる困ったものですわ、
 新聞広告に人から薦められていた徳島の大塚美術館の日帰り8.900円とでてたので参加と思ったが団体行動では、ゲリ起こしやすい自分は人に迷惑かけるかもしれない、やはり1人でブラットでかけるか、、、ふと、この前しまなみ海道を通過したときにナビが道の無いところ通行してたの思い出した、モウ古いのだ、分からない土地に行くのは少々不安なのでDVD買い換えようと思い○ヨタに電話すると例年、5月の連休明けに最新版を発売するとのことなので慌てないし待つことのした。

 散歩してる時に朝日で山肌の山桜や若葉が萌えるのを見てます、三文の徳カモ
0413もえる 拡大 4.13萌える
 家の庭は、桜散りハナミズキが入れ替わろうとしてます。ハナミズキは日本がワシントンに贈った桜の返礼の花で全国にひろがったそうで、赤や白は花びらで無くガクだそうです。まだ満開でないのでもう一度写してみます。他にも色々咲いてますが次のときに
シロの様子とハナミズキの変化です。
410花みずき 413はなみずき小拡大414 ナカサキ
 
 夕食は以前に簡単なパンプキンスープ創ったときのを載せました
南京、シロネギ、ご飯、Mブイヨン、塩、胡椒で味付けし南京とろけるくらいまでにて仕上がり前に牛乳、面倒なので裏ゴシしません、
4.062 004小拡大4.062 006
 左上から
大根、ジャガ、豚肉の胡麻煮
以前創り小分け冷凍してた瀬戸の小魚イカナゴ
 左下
シメジ、菜花の鰹節和え
人参、玉葱の炒り豆腐らしきもの

 このたびのタイトルは、ランニングコストか三文の徳か迷った。、










 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

毎日の散歩

 ガンの予防に適度の運動、散歩は良いとイロンナ記事、サイトに書いてあった。たしかAAだったような気がする。会社を辞めてから時間に余裕できたので、ほぼ毎日のように早朝6時頃、シロに食事与えてから、山の上にある工業団地公園まで散歩してる。片道約2.5キロくらいの道のりで時間にして往復40~50分てところか。。折り返し地点の公園と、くだり道、この写真は日曜日のなので車が写ってない。
3.29 013.29 0023.29 004
                                            降りた地点
3.29 0053.29 0073.29 015
この道は坂道なので散歩してる人とアンマリ出会わないのでノンビリ気使わずできます。

 前に書いた木の芽和え味噌、少量なのですり鉢つかわず作りました。サンショウ、色付けはホウレン草でなく菜花(茹でて刻み絞る)つかいました、味噌、味醂、砂糖です。 
410木の芽410木の芽1木の芽2

 手ごろな値段のカタクチイワシがあったので買って作り置きしました。ガン予防、健康のため塩分少ない薄味にしてます。
酒、味醂、生姜、梅干し、砂糖、シロネギ、冷凍してたゴボウで5分ほどアク取りながら煮、それから醤油、酢くわえてトロ火で約1時間ほど、やわらかく、ワレナガラ美味の自己満足。
041イワシ1 041イワシ2 0410イワシ3
 いずれも小分けして冷凍にし、なにか?と思うとき使うことにします。

シロは私が見れない時は今、繋いでます。野鳥防止のネットに蝶など入ると中で追っかけ回したり、若芽の所に穴ほるので。        周囲のと太さ比較すると大きいアスパラがでました。
408 網シート拡大 0410アスパラ

 花は姫リンゴと、よくみかけるの赤紫ですが、家のは白いハナズオウです。
410姫林檎   409はなずおう
 
















テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

"スポンサーサイト”有志Q&A

 ここ二.三日、眼、頭の調子がよくなかったのでPC見るの、なるべくしないようにしてた。多分、瞬きの回数が少なくてドライアイ状態の所為かと思う。
 夜9時ごろ自分のプログ見ると下にスポンサーサイトなるものあって車、旅行などのURAの付いた宣伝があった。なんだ、コレ!慌てまくった。私は、こんな設定はしてないウイルスに感染したのだろうか??????この書き込みサイトの左みたが当てはまるのがない、PC関連等、弱いので困り果てていたが”有志Q&A”に眼が行った。そこで”スポンサーサイト”の検索し捜してると、それらしき消し方の回答があった。

 高速化されますが、高コストが伴う為、広告を表示させていただくことになりました。
高速表示を利用されない場合は、広告も従来通り表示されません。
※アダルトジャンルのブログでは、高速表示は適用外です。

高速表示を利用しない(4/9以降に広告を表示させない)場合は、
下記の設定に従い変更してください。(本日より設定可能です)

1. ブログの管理画面にログインします。
2. 左側メニューの「 環境設定の変更 」 ⇒ 「 ブログの設定 」 を開きます。
3. "高速表示設定(アカマイ利用設定)" ⇒ 「 利用しない&広告を表示しない 」を選択します。
4. 更新ボタンを押して設定完了です。
  
   よく分からないが、このとうりにしたら消えた。ホッ、、眠れる。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

忘れてた

昼1時から造影剤CTの検査を受けた。このプログ見てくださってる殆んどの方々は何回も受けられてると思う、私もそうだが書いてみた。処置室で血圧検査54~88、低すぎる、測りなおすと59~108だった。右腕に造影剤を注入するための点滴液ソルデム3Aの針を入れる、少し痛かった。CT室に入りマズ撮影、それから少し造影剤を注入して身体の様子見て異常無ければ残りいれ撮影。イツモどうりに身体全体が熱くなる。処置室に帰り30分ほどかけ水分補給でもある点滴液ソルデム3A続けて残らずいれる。水分よく取り、早く造影剤を排出するようになど書いたメモと、検査料9.450円
4.061 002  4.061 006
 帰る途中スーパーに買い物に行くと大好物(鯛の白子)見つけました。
湯引きし、酒、味醂、醤油、生姜とシロネギ、だしの素で煮ます。
4.06480  4.06白子
 酒、ごま油、醤油、油揚げ入れたボールにサッと茹でた白菜、人参をレンジ1分
4.06油炒め  4.06白菜
 水煮大豆を洗い鶏肉入れ、醤油、砂糖、カレー粉、だしの素で味付け
4.06カレー拡大4.06夕食
 左上
菜の花のオヒタシ(こんぶ素、醤油)にトロロ昆布をトッピング
 右下
舞茸、玉葱、冷凍してたカリフラワーの味噌汁

 近所のお母さんに教えていただいた南京の種床、この内の良い苗を3つ畑の隅に植えることにする。
 忘れない内に今テレビ(ローカル)で膵臓ガンの早期に見つけるには、超音波内視鏡が有効で詳しいデータが入手でき疑わしい人は、ぜひ超音波内視鏡もと放送してる。
 ”わすれてた”のは、朝、気がついたサンショウの初芽を鯛の白子にトッピングするの。タイトルを検査→忘れてた に急きょ変更した。
4.05種床 4.06サンショウ
 こんど、木の芽和えの味噌を作ろっうと、

 シロが何か見つけた眼。  何か狙ってる所
4.06眼拡大4.06狙って

 キヌサヤの花咲きました。ワインの空き瓶みえる(ドキ)とガマズミです。
4.06キヌサヤ  4.06がまずみ








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ナンキン

 11時前にH.Wに行ったが駐車場は、満杯だったので近くにある親戚の食堂に停めさしていただき其処から歩いていった。失業認定申告書を受付にわたし受付カード番号もらい待つことは40分ほど、呼ばれ行くと、何日分で金額~円、次回も同じ第三金曜型の日で、今度から失業認定申告書は、2階窓口に提出とのこと、こちらはほんの2~3分で終わった。
 4時30分ごろ近所のお母さんがナンキンの種を植えたらどうかと持ってこられた。イツモお世話になってる、ありがたいことだ。これからボチボチ夕食創ろうかなと思ってたところなので、明日、ゆっくり種床の植えかた教えてもらうことにした。                              4.03種
 茄子に、酒、ニンニク、塩、胡椒、七味、マーガリン適量入れレンジ(この量なので)2分ほど、
後に茹でたてのスパ入れ1分、茄子のペペロンチーノ風
4.03 001  4.03 003 
 それと、高野豆腐、干し桜海老に醤油、鰹だし素、砂糖で煮た後、グリンピース入れ玉子とじ、
 夕食はコンナになりました。
4.03 002  4.03 008
 左上から
薩摩芋とチリメン
以前に多めに煮て小分けし冷凍してた秋刀魚煮
 左下から
上記の茄子と高野
白菜、舞茸、長天の味噌汁、です。

シロは花韮(ハナニラ)と  眼の検査しても良いですか?菊桃と     小バッタ(シロ尻尾もチラッ)
4.03 花韮  4.03バッタ
 クリックして拡大してください。

花は菊桃(ボンヤリしてるの枝垂れ桃)の咲き始めと前記のコゴメ桜です。
4.03菊桃と枝垂れ桃  4.03こごめ桜

アクセス解析というの始めましたが説明よくわからない、そのうち分かるようになるでしょう、
シロのホームページの庭写真時々UPしてます。覗いてくださいね。





 




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ