かわらない

 月一度の外科診察に30日にいった。その日の朝は油断してたのか咽喉に苦い刺激あり目覚めた、治りつつあると思ってたのにガックリ。寝る時、枕元と両サイド高くする工夫してるのだが、起きたときうつ伏になってる、無意識なので仕方が無い。繁雑に起こらないように、、、
 病院は混んでた10時の予約になってるが1時間近く待たされた、診療先生の名札のところ見ると私の主治医以外の二人の名前かわってた。この時期になると毎年そうなるようなきがする、担当受けた患者は困惑するだろうな、国、病院、先生、その他いろんな事情あるのだろう、、、病院閉鎖、縮小したりして、税金の使い方が間違ってると思う、無駄づかいしない医療、介護に金つかう政党に投票してやる、!
 幸いなことに私の場合、最初の手術からこの病院での6回の入退院”かわらない”主治医で良かったと思ってる。
 診療は、問診、触診、血圧測定。
不整脈、逆流性食道炎は様子見で、身体具合の調子わるいの気分的なこともあるのであろうとの事、
 ホボそのとうりだとおもう。
触診
 異常なし
血圧測定
 65~104
次回検査4月6日13時に造影剤CT,少し期間いつもより早いが診療、検査結果は20日10時30分となる。

 シロの寝起きは、こんな体操?しています。
3.301 004  3.301 007
 庭の花は徐々に入れ代ってます。枝垂れ桃、黄色いの色落ちしましたがサンシュ、右の写真はコゴメ桜の蕾みです。
3.31枝垂れ桃  3.31こごめ桜
 可愛い鳥、枝垂れ桃に訪問してました。右の写真、ヒヨドリは頻繁にきてオタフク桜散らしながら蜜吸ってます。この鳥ナカナカ逃げない
3.30野鳥 3.30ヒヨトリ

写真クリックされると大きくなります。
 




 
  

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いろいろと

 金曜日午後3時頃にH.Wに行ったが、駐車場満車なのでスーパーで先に買い物し、再び行きすべりこんで駐車した、入るとちょうど空いたところでPC1番のカードもらい検索できた、数えてみると此処には、25台あった。年齢入力し検索したが、思うようなのは無い、モトモト仕事やめるとき想定してたことだし、成り行きまかせに決めてるので、別に感慨はない。30分もすると空いてきたやはり混むのは時間帯によるのだろう。求人閲覧.相談の印押してもらった。
 この度は、今のところ朝、咽喉に刺激感じてまでして目覚めることはなかった、徐々にであるが逆流性は収まりつつあるのだろうか、そうだとすればたすかるのだが、
 アルロイドG液(胃の不快感止める)が早めに無くなった分量間違えたかもしれない、すると便でにくくなったので、マグミットとプルセニドのみ始めた。アルロイドG液は自分の場合、やはり腸運動に関係してるようだ。朝晩毎日ヨーグルト食べてるのでマグミットは控えたいのだが、カルシウムの取り過ぎは骨粗しょう症の原因になるらしい。
 いつか見ようと思い、お気に入りに入れてたコンセンサス癌治療を見てたら自分にはよく分からないがミニレクチー見つけました、参考になる人いられるかもしれないので覗いてみてください。
 シロはよくアチコチの木で爪とぎます→木こんな風になります。
3.28つめとぎ 3.26つめとぎ
 花は裏畑の隅でカラーと表庭でバイモです
3.27カラー庭で3.28貝母(ばいも)
 夕食はこんなの創りました。山芋すり、玉子と鰹だしの素、
3.28 001 3.28 002
 混ぜてレンジやく4分(その間に別のことします)あとトッピング、時間かかりませんです。
3.28 003  3.28 004
 で、つくり方こだわり無しでしてます。
3.28 夕食
 左上から
鳥肝、ピーマンのガーリック炒め(塩、胡椒、マーガリンでレンジ3分)
上記のフワフワお焼き(こがりつきません)
 左下
干し桜えびとカリフラワーのクリーム味
カワハギ半分を普通煮るの焼いて酢醤油かけてみました。
うどん、玉葱、豚肉を味噌ラーメン味にしちゃいました。

全記事の?水仙は、鈴蘭水仙でした。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

かもしれない

以前勤めていた会社の人が、5100円入りの封筒もって来てくれた。会社辞めて解約した簡易生命保険1月分のおかねだった。入金、解約のタイム差らしい。自分のだが得したきもちだ。
一昨日所用のため散髪した。3年前の2回めの入院のときから坊主頭にすることにしている。面倒でなく気にしないでよいから(薄いことも)、畑も同じような状態にみえる(^_^;)種を巻いたりしてるから。
3.26原因初アスパラ3.26初アスパラ

緑色の瓶は以前タバコ吸いながら毎日1本飲んでたワインの空き瓶だ。ガンの原因の一つ”かもしれない”いったい畑全体で何本あるのだろうか?恐くて数えないことにしている。

 写真、クリックされますと多少拡大されます。

 今日のシロの様子です。春(桜の花)香り
3.26春の香り1水仙?3.24すいせん?
 ?椿の臭い
3.26春の香り?椿3.26?つばき
 散歩中
3.26散歩   3.26散歩1
 花はヒトリシズカとムスカリーです
3.26ヒトリシズカ   326ムスカリー

 時々別の写真UPしてますので、リンク先の”しろのホームページ”も時間許せば見てください。






 







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いかんともしがたい

町内組内の不幸など、いかんともしがたいこと続いた。思案しても如何にもならない0325思案中
いつもどうり普通にすることが、最善だと思います。

枝垂れ桃咲き始め、おたふく桜咲き誇ってる。
3.24枝垂れ桃 3.25おたふく桜





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

しまなみ海道

連休初日は彼岸なので墓掃除にいったりしてた。
 どうもさいきんは、なんか健康状態が好いときはどんなだった忘れてしまってる。スッキリとはどんなんだろう、、、でも、自分なんか恵まれてて甘ちゃんだと思う、それにしてもガン原発三つ経験してれば再発、転移、出来やすい体質みたいなので第4原発やはり怖い。早期胃ガンでも再発、転移5%はある。15+20+5%=40%かな?なにかしら悶々としてるので1人無理やり誘ってドライブにでかけた。計画して出かけてないので写真もパッとしてないが参考までに、尾道から今治までの橋です。尾道大橋で左に見えてるのが新尾道大橋です。右の写真は因島大橋
新尾道大橋と尾道大橋 3.21因島大橋
生口(いくち)橋からSA(サービスエリア)にて多々良(たたら)大橋
3.21生口島橋 3.21多々良大橋
大三島(おおみしま)橋から伯方.大島(はかた)(おおしま)大橋
3.21大三島橋 3.21伯方.大島大橋
今治側から見た来島(くるしま)海峡大橋。前後しますが料金所で
3.21.来島海峡大橋 3.21IC
 昨日から始まった片道でETC先行高速割引1000円で普通は5700円です。
サービスエリアなど混んではいましたが行列できるほどではなかった。他に観光せず往復しただけでした(笑)。

シロの様子です。紫木蓮と似てますが小ぶりで更紗(さらさ)木蓮
3.21シロ 3.21更紗木蓮
パナに投稿してるのもありますがますが、咲始めた、おたふく桜とレンギョウ
3.20おたふく 3.20連翹(レンギョウ)
また青空バックで白四手辛夷(しでこぶし)と臭い椿
3.21白四手辛夷 3.21臭い椿)
 











テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

庭、春満開です

暫く前屈みすると、胃液でてきそうになるのでボチボチ、休み休み菜園してる。キヌサヤとスナックエンドウの間にホームセンターで買ったキャベツの苗をうえつけた。これから何植えるか思案中、去年と異なる場所に植えなければならない野菜あるし。当然トマト、オクラ、ゴーヤ、メロン等、、、
3.18キャベツ

 パナソニックに写真を投稿してますが見て欲しいです,
しろホームページに、このプログ以外の写真も載ってます。昨日写した木蓮が、開きました。下に西洋椿、黄色のサンシュの前にチラッと紅四手辛夷、奥に富士桜見えてます。庭春満開です、クリックすると、拡大です。このプログ訪れてくださる方に春の旬感じていただければ嬉しいです。
3.18木蓮
 シロが水飲んでる側に、岩八手(いわやつで)咲いていました。
3.18水飲み 0318岩やつで
 裏の畑隅に木五倍子(きぶし) いつもの反対側から紫木蓮の蕾みで咲けば大きく写してみます。
318木五倍子 3.18紫木蓮と野鳥




 
 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

まずは

九時にT病院の事務受付職員に診察券と検査予約票を渡し総合受付で待ってると、看護師さんが心臓エコー室前まで案内してくれた。この検査は、初めてだ。暫くすると循環器専門のNA先生こられ入室、上半身肌着で左を下にして横たわり足首に配線し、ゼリー塗った器具を胸に押し当て息吐き出し止めるの繰り返しで約15分位の検査だった。結果は、前の24時間心電図とあわせみて、良性の不整脈で心臓はダイジョウブのようだ、水分よく補給し睡眠十分にとるとの事、あまりにも続きしんどい様だったら、たちまち前回の薬インデラル錠(狭心症)でまにあわせ来院するようにとの事。 まずはホットした。エコー検査と診断費用は
0317領収書   2850円でした。
 最近、食べ物噛むと奥歯あたりがなんとなく痛むので昨日16日午前に歯医者にいった。歯の土台にガタがきていて抜くかどうか微妙なとこらしい。そんなのが何本かあるとの事。歯医者さん通いが暫くつづきそうだ。昼からは、メークインの種芋の植え付けした。0316ジャガイモ 芋と芋とのあいだに白く見える肥料いれた。後、土被せます。収穫できるようになると殆んど妹、弟家族いきですけど。
 桜も満開になり、メジロも毎日、蜜すいにきます、構図よく綺麗に撮れたので、、クリックするとイズレモ大きくみえます。
3.17富士桜メジロさんしゅ
 今日の花の様子です。
シロと白木蓮(もくれん)
317シロ 317木蓮
  紅四手辛夷(べにしでこぶし)
317紅四手辛夷

夕食は、こんなのにしました。
3.17夕
 左上から
グリンピース、ワカメの胡麻和え
カリフラワー、玉葱、鶏肉、ニンニクのケチップ酢味
 下
南京、アズキのいとこ炒め
赤魚、豆腐、ゴボウ、白ネギの煮物
サツマ茸、ナスの味噌汁
 作り方てきとうですが、魚煮る時には湯引きしマズ砂糖か味醂、酒で5~10分にてから醤油加えて再び煮ることにしてます。






 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

日記

 ETCを車に着けるの少々早すぎた、高速料金が安くなるのは聞いてたが、今日12日から装着すると5000円の補助がでるとは、、ガク
 月に最低2回、就職活動しなくては給付金でないので、午後2時ごろHW(ハローワーク)に出かけ、PCで求人票を検索した。30台ばかりあるが2人待ちだった。相談窓口の方は10ぐらいあるが、4人相談してた。ほんの5分ほど待ち検索、年齢58才→希望収入、職種、休日、時間帯とか、クリックしてみると結果0、範囲広げ暫く検索してみた。ふ~ん今時期こんなもんだ。資格者証に”求人閲覧.相談”の印押してもらった。
 身体のほうは何だかスッキリしない。持病に加え男の更年期障害、気のせいか、たちまち17日の循環器専門外来へ。
 シロと遊ぶと色んな場面見せてくれる、大根、人参抜いた畑、耕してくれるのかと思いきや
3.12畑耕す
 食事前の人には<(_ _)>なさい顔汚して、特定のトイレ在るのだが 。
クリックすると拡大します。
0312シロ

 家の外の畑仕事などの労力は、HWに申告の対象だ。
お口なおしでシロと富士桜
3.12富士桜
 庭に実ってる金柑食う野鳥の写真もとれました
3.12野鳥とキンカン
 花は、沈丁花と前記事のブルーベリー
3.12沈丁花 0312ブルー
 これは去年4月5日に写した連翹(れんぎょう)
れんぎょう
現在のレンギョウですクリックすると拡大します
0312れんぎょう

 今日の朝食用のホウレン草とポテトのサラダ。昼用の鳥肝と人参の生姜煮です。面倒なので一緒に創ります。
0312ポテトとホウレン草
 ジャガイモは丸のまま8分ほど電子レンジで、皮とり潰し冷まして、冷凍していたホウレン草とマヨネーズ、塩、胡椒、酢、砂糖少々で和え。あとは、クルミトーストパン、ヨーグルト、とインスタントのAコーヒーでした。
   以上、今日の日記です。








 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

春らしく

生活に、メリハリつけるため、はるか昔の小学生時代にした時間割表作ろうかなと、さてどのような振分けにしたものか、、、めっきり春らしくなりシロと遊んでるとシャター押す頻度多くなった。その写真を賞品目当もあって→ポチパナソニックにニックネームしろで投稿した、時間あればのぞいてみてください。ブログよりはキレイデス。春らしい写真です。 メジロと富士桜3.07メジロと富士桜~1
 シロ水飲んでるのと目が白
3.08春の色 3.07 めじろいろんな椿もさきはじめました。 
3.07シロ椿 3.07赤椿
風呂の坪庭で一輪だけ咲いていた花弁薄い椿とバラみたいなの
3.07ピンク 0308バラみたい

料理はゴク少量なのでこんな工夫してます。家で作らない野菜、若布など腸閉塞怖いのでやわらかく茹でて薄くのばして冷凍、使う分だけ指で割って使用。 一部ですが例えば
薄く冷凍保存~1こんなフウにしてます。。
今日は、メキャベツと菜花収穫し、こんな料理つくりました。
0308収穫 0308 015
左上から
  菜花とアゲの煮浸し  
  豚と玉ねぎの生姜いため
  黒っぽいの冷凍してたブルーベリー
左下から
  タラ白子と大根煮
  メキャベツとえびチリメンのシチュウ
  人参、シメジ、豆腐の味噌汁

ブルーベリーの木、花芽はこんなんですよ。 3.07ブルーベリー

青空










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

らくがき

以前、よく買っていた靴のメーカーのリーガルから、頼んでもいないゴールドカードが送られてきた。3.06リーガル普通のポイントカードは持っていてあと確か3000円買うと5000円そうとうの商品券とかもらえるはずだが、最近は買ってない。そこそこ高級な靴メーカーも売り上げ落ちて必死なんだろうとおもう。カジュアルで感じのいいのでたら買うかもしれない。たちまちは他社の実用的なウォーキングシューズがいる。
 よく花とか写してますが、4年前に死んだ母が草花好きで植えたのがほとんどです。名前分からないので調べながらかいてますけど、??があります。椿12種類植えてあり??の1ツ。前記の柊南3.06?椿 3.06柊南天
 
 自家の畑で作業したら収入なくても失業認定申告書に記入しないといけないらしい、そこまで書く人いるのかな、。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いがいとアッサリ

昨日、心電図ホルダー取り外しに行った病院で偶然に前の職場の人にあった、仕事量が3分の2ぐらいにになったそうだ。たった1月で。
 5日は、最初の失業認定日だ、なにせ初めて経験する事なので自分の認定時間11時~11時30分と書いてあるがハローワークに30分前にいった。受付に、雇用保険受給資格者証と前もって記入していた失業認定申告書提出し受付カードもらい順番待ち。約30分後10位相談応対席あるが3番にとの呼び出しあり行くと意外にも若い女の人だった『しろさんの給付、何日分で、金額は~ですよ。次の認定日は~で受付時間は今日とおなじですね。今日はこれで終わりです。PCの求人情報みてかえられますか?』  いがいとアッサリ終わった。毎回こんなのかな、その日の担当者でことなるのかな、???まあ、自分としては焦って捜すつもりないし、合う仕事なければしない。現実的には、58才で、抗がん剤服用してるものには相当な才能なければ無い。雇用保険受給資格者証には3月5日雇用相談と記入してあった。ハローワークでPCの求人情報見れば、1つの求職活動とはみなされる。
 朝、蕗の薹(ふきのとう)裏畑の片隅で2株ほど見つけ採っていた昼食べようと。(以前、味噌で甘く煮るとホロ苦くて美味しいと聞いていた) 家に帰り調理、サッと茹で甘い味噌つくり、上にチリメンをトッピングで1品。それと、家で採れた大根、人参と生姜と鶏肉の雑炊。
3.05蕗の薹 3.05味噌だれ 3.05雑炊
 雑炊は、当然うまいのだが、蕗の薹、見た目は好いが持病である逆流性食道炎の液が咽喉に出たのと同じ味がした、もう最悪、、

 調子に乗って晩御飯も3.05晩おかず
上の左から、ほうれん草のお浸し、豚肉とキャベツのマーボー豆腐、大根と南瓜と舞茸の味噌汁
下は、人参と薩摩芋の生姜煮、さば茹で、でした。ほうれん草、キャベツ、大根、人参は家で収穫したの。
 
 蕾みは、柊(ひいらぎ)南天、辛夷(こぶし)、今日の富士桜
3.05柊南天 3.05コブシ

3.05開き始め 3.05ダイエット
                     シロのダイエット体操でした。






  






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

少し贅沢な気分

目覚めが遅くなり、慌ててシロに食事あたえようと外に、昨日とうって変わり雪が積もり始めてた。早朝散歩は初めての休みにする。10時ごろになると結構積もってた。年に1~2回のことだ。
3.3シロと雪 3.3 雪立て

これは放ってくてはない不整脈が気になるがサウナ(2人座れる)のスイッチON,100℃になるのに冬の場合、200Vだが約2時間かかる。雪を見ながら風呂につかろう。
シロの寝床小屋は、上に屋根があるが横弄りの風雨雪避けるため今青いシート被せてる。中の小屋には折重ねた毛布とその間に温度25度に設定したホットカーペットいれて敷いてある。寒くはないと思う。
3.3カバー   3.3シロ寝床
 午後1時ごろ昼風呂だ、少し贅沢な気分に4時前まで浸ろう。3.3風呂より           3.03サウナから 3.3サウナ
 これでビールあれば最高だが4年前の胃ガンで酒、タバコ止めてる、スポーツドリンクごっくん、心地よい疲れだ。  
 家から車で10分程の所にあるT病院で循環器専門外来のNA先生の診察受ける。電子カルテ見ながらの問診、聴診。良性の不整脈で町中の内科医さんだと薬出して終わりという感じだそうだ。検査して薬だしたのが好いとのこと、検査室で心電図ホルダー3.03心電図~1
となる24時間心電図検査器具着け、行動記録カード記入なる宿題でた。明日、17時の取り外し、提出となる。頓服として、インデラル錠(狭心症のくすり)10ミリグラム5回分いただく。注意事項で今日は風呂、電気毛布禁止だ。17日に次の診察、検査結果、薬、予定。薬代含め約¥6.000円.また病気増えたみたい、不況だがキツイ仕事を早めに止めたの正解カモ、、
 
この写真とても気に入ったので壁紙にしようっと。富士桜の蕾み。3.03富士桜雪
 この蕾み裏庭の  花小さい 臭い椿 
3.03臭い椿






テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

診察日

月1度の外科診察、   だいたいコンナ会話、
KO先生『どうだった?今回』
自分「逆流性は2回おこしました、それに不整脈頻繁におきるんですけどUFTと関係あるんですか?」『う~んたしか不整脈頻繁は、関係ないと思うが聞いたことないけど、チョットお腹出して待ってて、調べてあげるから~~軽い方にもないな、ないよ、アルロイド関係のほうかな、動悸か、不整脈か?』触診されてる時どさくさにまぎれて(方言かも)「どちらか分からないです、,,,UFT期間どのくらい飲むんですかね、、アッ今、ちょうどきてます」 『普通2~3年、あんたの場合4~5年かな、、、これ不整脈だわ、チョット心電図とりに行き、帰っておいで、そのままドキドキして測るんんだよ、安定さすなよ、』   「???、そんな自由にできません」    看護師さん”血圧126~62です”
 UFTの奏効期間等、自分の事だけど聞けなかった。またのきかいにする。
ここは180病床ほどの地方の病院で、診療科は多くない。抗がん剤の種類もそうだと思う。KO先生は、胃癌、結腸癌で手術していただき、フルツロンによる劇症腸炎、癒着性イレウスの痛みで、夜中に病院行った時、直ぐ駆けつけていただいた主治医です。
 あとの診察は、不整脈の件、明日、週1回の専門外来、循環器で午後4時に予約できた。薬は、やはり、アルロイドGの、影響か軟便、軟々便つづいてるのでマグミット、プルセニド休薬(まだ在る)。逆流食道炎の薬でオプメラール、フオイパン、アルロイドG、、、やはりUFT各々28日分。
 血液検査
  白血球数→6700
  血小板→17.4    蛋白、肝機能、血清脂質、腎機能 、等、正常 

 腫瘍マーカー.薬物血中濃度
CEA→2.5
PSA前立腺特異抗原→0.38      正常でした。

  逆流性食道炎は、また様子見だが、また病気ふえたみたい、あす専門外来へ、ファイト

  次の、外科診察日は3月30日。

 シロの小屋の毛布ほした。庭で座ってると膝にのってきた。犬派だったが飼ってると、、、、

    3.02甘え

3.02膝

  もう直ぐ咲きます富士桜  (下にしろ)脚立で写す

3.2.富士桜
 
  前の記事で春小金花
                3.2.さんしゅ

前回の記事で、のっぽ187先生に迷惑かけました。感謝してます。
 
    
     
    
 
       
  

テーマ :
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ