節分草

節分草の群生を見に行こうと誘いあった。北に約20キロばかりのドライブだ。着くとちょうど昼時で、地元の人たちが、蕎麦の実演販売してた。腸閉塞経験者としては避けるべきだがよく噛んでいただくことにした。結構混んでた。
2.28(1)茹で

2.28(1) 蕎麦うち
  ¥500-です。
2.28(1)蕎麦1
 群生見る人たち
2.28(1)群生
  節分草   2.28節分草

   今日28日リンクさせていただいてるのっぽ187先生のプログに前から気にしてたこと記載されてた。

6ヶ月以上、続けるメリットがない理由としては、
①もう体内に癌細胞がないかも知れない。
②抗癌剤を長く続けると、効かなくなるかも知れない(耐性が生じる)。
③抗癌剤は、ある程度、体にダメージを与えるので、6ヶ月以上、続けることは、体が受けるダメージ>癌を小さくする効果、であるかも知れない。
が考えられる。
よく分からないことがたくさんある場合、どう判断するか、ということだが、患者としての11ヶ月間を振り返って思うことは、「自分の体の言うことに耳を傾けるのは、悪くないな。」ということである。エビデンスはゼロだが、そんな気がする。

 そのとうりだと思う。
  自分に当てはめるとUFTを2年半以上、続けてる。藁だと思いつつ、精神安定剤になってる弱い   心がある。

庭の 黄色の花  万作
2.28(1万作 2028万作

  春小金花   さんしゅ
2.28(1)さんしゅ

   
   
  




テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ハローワークへ

 目覚めると、また咽喉まで刺激ある苦味が、あがってたが、回数が減ってきてる感じする食道、胃(ヘルニア≒変形)から引き上げる手術しなくても良いかも知れない。3月2日診察日なので最近よくおきる不整脈も診察してもらうつもりだ。
 仕事在ればできると思うが,私が経営者なら雇うの躊躇する。面接の時、病気の事どの程度まではなせばいいのかな。
今日2月27日は9時30分から雇用保険説明会で、雇用保険受給資格者証を受け取った。自主都合退職だが、退職理由が残業時間多い(証明できる物必要)との事でリストラ、倒産解雇と同じ扱いになってた。給付対象に月2回以上、仕事捜してるの検証できること、積極的であるとの事など色々書いてある。社会情勢に反するが私には自分に合う、合わないが優先だ。それ思考に含んで成りゆきで捜す、多分無いだろう。 
    扶養家族いない1人身なので無理はしない。
最初の失業認定日は3月5日で、その日に失業認定申告書を提出することになる。
   なんか書いたこと整合性無い気するが、深く考えないで気ままにいく。

  あっ  扶養家族いた、、 
 
 2.26足なめ

 猫は毛玉対策で先の尖ってる葉を噛んだり食べたりするらしい。

 2.26笹竹

  花は色々蕾み膨らんできました。徒然に紹介します。

 

 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ちっと一息

そろそろ医療費控除しようかなと、給与所得者の医療費控除用の記載例を見ながら書き込んでる。こういうの苦手、あたまボートしてくる、もともとそうなのだが。主治医のおられるT病院、薬局、歯科、皮膚、近所の内科医院、しめて¥472.610-  いくら還るのかな、、ちっと一息、、

  裏庭で、シロと沈丁花と木瓜 、 首の回し方、変なシロ
 2.25木瓜と沈丁花
 白沈丁花(じんちょうげ)
2.25白沈丁花
 赤沈丁花
2.25沈丁花あか
 木瓜(ぼけ)
2.25木瓜
  今、咲いてる花、なぜか、赤、白のクリスマスローズクリスマスローズ2.25

                 白クリスマスローズ
 忘れてた、馬酔木(あせび)
2.25あせび
  ?椿
2.25?椿
                      とヒヤシンスです
                            2.25クロッカス












テーマ : 落書き
ジャンル : その他

デジカメ

パナソニック発売日2月20日のLUMIX DMC-FX40-W オープン価格¥39.800-を、モニター販売で¥27900-で落札、19日に届いた。メカに弱いが今使ってる3年前のTZ-3と、写しくらべてみよう、
  TZ-3  600万画素で   アスペクト16:9
600万画素
 FX40   1200万画素で  アスペクト4:3
1200万画素
 画像縮小は、同じですけど、少しきめ細かいかな、、画素数か、倍率か
 
  そろそろ花咲きそうな馬酔木(あせび)とシロ  満開になればマタ写します
シロと馬酔木







テーマ : 落書き
ジャンル : その他

墓参り

 目覚めたら、咽喉スジに苦い刺激、無意識にうつ伏せで寝てたので、久しぶりに逆流、直ぐ、ウガイして野菜ジース飲むと少しらくになる。今日は京都に墓参りに行こうと決めていたので、体調少しばかり悪いが、ドライブした。山科の東山浄苑で墓参り、梅が咲いてた
2.18(1) 東山浄苑
 修学院ブルグで、昼食に野菜サンドセット。uft飲むと何時もどうり身体に何かしら負担ある。直ぐには、運転しないのが好いかな、、
2.18ブルグ
 少しばかり観光、平安神宮、道路からパチリ。
2.18平安神宮
 2月18日(水)の清水寺2.18 清水寺(1)

2.18清水寺
 帰りの参道
2.18参道
 平日でも人多いと思う。中国語と思われる言葉が、アチコチで聞こえた、。桜の季節で土、日、祭日は、凄まじい人波だと想像できるなあ、
 帰るとシロ、食事強請ってきた。
気分悪くなり、吐いた、ヒョットして腸閉塞?しばらくしてガスがでた、ホッとした。疲れたのだ、無理
はできないな、、早く寝よう
 昨日、写したシロと黄梅(オウバイ)
2.17 シロと黄梅

2.17黄梅




テーマ :
ジャンル : 心と身体

古時計

家でボ~~トしていてボケられたら困ると思った妹が、古時計、クラッシックカー展示、ボンネットバス試乗してるからきてよと、電話してきた。あまり興味ないが親切心の声かけなので20キロ離れた隣町まででかけた。好きな人には、堪らないだろうな、
2.15古時計

2.15クラシック
右に回ります(オレンジ、ウインカー)
2.15ウインカー

 昼からETC、トヨタで取り付けしていただいた。シルバーボイスタイプ。
   ETC   ¥13.755-
   技術料  ¥6825ー
セットアップ¥2.625-
      (税込)23.205-      請求金額¥20.000-
                   カードポイント  -¥2.400-
        今回  ¥17.600-   でした。
2.15ボイスタイプ

   庭で満作(マンサク)の花 咲きはじめました。
2.15満作
 
                            

  

テーマ : 落書き
ジャンル : その他

なんでもない事。

明日、ETC付けることにした。トヨタ純正で予算2万円だ、ただ1枚もっているトヨタクレジットカード、TS3から、先日、ETCカード注文しといた。そろそろ郵送してくる頃だ。着いたら、タイミング見て、京都に有る親戚の墓参りの予定、ついでに少しばかり思いで有る修学院のパン屋ブルグに、よってみよう。グーグルのストリートビュウで見たら20年前と変わりなかった。時間あれば、観光しよっと。

テーマ : とりあえずまぁいろいろと・・・
ジャンル : その他

急がずに

今まで、何かしら心、急いでいた、早く、早くが、今の“まあ、イイヤ”に、徐々に変わってきたのは、合併症で、気胸起こし、胸から管がでてた予想外の時からだったと思う。退職も考えたのは、何かの会話で妹が「お兄さんの痛み、誰も本当のところ分らないし、代わることできないのよ。食べていけるなら、もっと、楽に、急がないことしたら、」と言った、この入院の時からだ.  今度、ハローワークいくのは、27日だ。自主退社になってるが、審査書類に、残業多いためと書き、残業時間のコピー提出しておいた。今まで何年も月に、60~90時間早出残業してきた。辞める前の3ヶ月45時間以上してると給付が、人によるけど120→270日になる。審査待ちだが、、、58才だし、今時期、仕事なかなかないけど、急がずに、今の自分に合う仕事探そう。
  今日、裏畑の豆類が、からまる網張りりました。大根のところ、妹、弟採りに来たり、知り合いにわけましたが、まだ残ってる。
2.13 網はり

  庭の茶花で、うぐいすかずら(花5mmくらい)
2.13うぐいすかずら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

健康保険→国保

先週金曜日、会社に離職票のお願い、今日月曜日までに用意するとの事。
 AM5時ごろ、かすかに、ニャー、ニャーゴの鳴き声で眼ざめ、もしやシロに、なにごとか?隣の庭で、他所の猫の喧嘩みたいだった。食事与え、いつもより早めの散歩(ガン予防あり?)片道2キロ下り帰し地点、公園(山中腹)での写真、中央の明かり24時間スーパー2.8 下り帰してん 

 10時半頃、会社より電話あり用意できたの事。早速、ケーキ、クッキー、買って、事務所へ。社長に 挨拶しおえると、TU事務長(シロを避妊手術し連れてきた人)“どう、シロ元気してる?、今度見に行くからね”猫のほう気にしてる。
餞別の礼、等わたした、自主退社だが、親睦会より餞別、記念品(商品券)いただく。応接室で社長より、離職票、1月給料明細、、、退職金頂く。、、、長いこと世話になった。車で5分くらいの所だが、もう、そうそう来ることないだろうな、、、、、、、、。

  昼から、念のため社会保険事務所に電話し、国保が、私の場合、安い事の確認し市役所で国民年金と共に手続き。それから、ハローワークで失業保険申請、ゆっくり自分に合った仕事探すと○記入。また後日、このこと記事にしよう。


なんか、疲れた1日だった。

 

  今日の晩の一品に、プチ ブェールの胡麻和え
2.8 プチ
 芽キャベツの軟らかいの、濃い味した。



  

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

生活のリズムかわる

4日午後4時30分ごろ、シロに食事(餌さと,言ったら怒られたことある)与えてると、産休のUさんと以前退社した会社に勤めてたM君夫婦、餞別もつてワザワザきてくれ、何だかんだと2時間ばかり話して帰った。夕食作り遅くなる。Uさんには、祝いしてたので 或る程度わかるが、M君夫婦にジーンと感じるものがあった。明日、商品券買いに行こう。まだ離職票の連絡無い、問い合わせするかな。
 生活のリズム変わった事
 目覚まし鳴らない
起床4時→5時30分
シロの食事4時30分→6時
週1度の朝散歩→毎日
朝食事時間8時40分頃→7時30分(薬の時間も)UFT1時間空けるらしいが(今度、先生に聞く)今まで昼食までの薬時間短いと思う。
ストレス→少なく
 
 時間的には、朝は、普通になったかな、、
今後のことは、ボチボチきめていこ。
  シロと福寿草「春、ちかいニャ~ン」
シロと福寿草
2.5福寿草
 世の中どうなってるのかニャン
2.5世野中


 
  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

外科診察

28日毎に行く外科診察、逆流性食道炎、此処1月の間に寝てるとき無意識に、うつぶせになり、胃酸等が咽喉まで逆流したの1~2回だったので、主治医KO先生、手術するの、もう少し様子みようと、できるだけしないほうが良いと、だが何となく先延ばしの感じ、体重変わらないが、下痢状軟便続くのは、飲み始めたアルロイドG(液状)の影響みたい。マグミット、プルセニド(便通よくする)薬タマッテルので休薬、今日もらう薬
オメプラール、フオイパン、アルロイドGともに逆流性食道炎の薬、、、UFT
腹部触診と血圧62~120
今回の血液検査に前立腺マーカーを+

退職にともない市役所へ保険変更に、離職票ないとできないとのこと、失業保険は、それ必要と知ってたので後回しにしたのだが、会社からの、連絡、郵送待ちということになった。たぶん6日の給料、有るであろう退職金の振込みのときだと思う。その時までに、餞別の返礼揃えとかないと。ちなみに私の場合、月に国保¥19,850- 政府任意継続保険¥26,124-なので意外だった国保が高いと思ってた。失業すると金にシビアになる。今日の病院支払い、無くなった保険証の番号だ。書き換えたら、すみやかにT病院に変更届けしよう。

庭、畑の草花、にぎやかにに、なりつつある。
胡蝶侘助(こちょうわびすけ)、白侘助 
2.2 胡蝶侘助
2.2 白侘助
      

テーマ :
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ