初収穫

表庭

こんな 季節    ♪




今年の 初

旬 収穫


右下 新玉ねぎ スライス 鰹節


↑ ↓ マウスオン よろしく










冷凍してた 塩サバ

ワケギ 収穫

カマボコとのヌタに ♪

新鮮 100円 に、

買うた     サバの子 煮付け 残りは 冷凍 ♪




山椒

芽吹き  コゴミも

初収穫   真中  木の芽和え   右下  コゴミ卵とじ



定期に

歯の手入れ 行きましょう ♪


 4月9日   平成29年度  神社総代会・宮世話の新役員奉告祭が

地域神社でおこなわれた。
もう一年、神社総代会の一員 しなくては、汗



表庭

ハナニラ 咲き

菊桃

咲き始めた


 



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ハナミズキはガク

今年も、玄関前の紅白ハナミズキがガクを大きくし始めた。

↑マウスオンをしてくださいね。


ハナミズキは、中心の緑の小さい玉が花たちです。今は蕾の状態。

シロは飽きたようだ 笑
0423ハナミズキ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

花便り

今年も庭では

白紅椿              クリスマスローズ
302椿    228クリスマスローズ

                   蔓桔梗
302椿1 302蔓桔梗(ツルギキョウ) 303蔓桔梗(ツルギキョウ)

                 早く咲く富士桜、メジロが蜜を吸いに
302椿2 303富士桜   303富士桜 メジロ

                    馬酔木 (あせび)
302椿3 302馬酔木 (あせび)

302椿4 302馬酔木 (あせび)1

303椿6 302馬酔木 (あせび)2

303椿7  302馬酔木 (あせび)3


303椿5


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花便り

福寿草  クロガネモチ添え
206福寿草 206クロガネモチ 206 017

                      去年より4日遅れです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

少し、休息中

  菜事記 5.2
 
野菜育てる再勉強メモの記載です。

 ①トマトの苗がある程度大きくなると支柱を長いのに替える
②トマトの中芽出るたびに取る(プチトマト以外)、
③ 幹が太くなるので間を開け結ぶ

①            ②          ③
502 0041 502 002 502 004

少し、休息中。504休憩






(追記)
 ①の手前の方にある木は、フェイジョアでこのような実つけますが、去年、植木屋さんに庭、畑の木の剪定お願いしたところ間違って、丸坊主にされてしまい、今年は実は無理みたいです((^_^;)

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ふえました

 今日25日は、朝から雨降り、昼頃にはあがりそうです、
菜園になにか増やそうとホームセンターに行き新しい仲間をもとめました。

425桑の木 
 スイートマルベリー
 ズッキーニ
 つるむらさき



 スイートマルベリーは桑の木で黒紫の実ができブルーベリーと同じアントシアニンが含まれていると書いてあり、来年の3~4月が楽しみです。
 ズッキーニ は炒めものですか、、
つるむらさきも何かしら眼によさそうな名前がついてます。これは、どんな味するか楽しみです。
多分、食感は粘っこいのだと思いましたが、
 イズレも、うまく育ってくれれば良いのですが!

425 踊り
 しろは立って踊ってるようにみえます。
 何してるのかな?







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いろいろと2

近所に採算が合わず閉鎖した会社に事務員として勤務されてた方(家新築、お子さん2人)が、最近、障害者施設に”事務員”として再就職された。1週間が経過した頃、3交代制にはいられ慣れない事だが勤められてるという話し、とか
アメリカGMの退職者年金、保険の問題≒?日本の個人年金
私にとって同じような部分、含んでるので考えさせられてる、

昨日歯の被せ(クラント?)いれたが痛くなってきたので今日調整していただいた、良くなったようだ、

明日から連休にはいるらしい道路こむところ行かないようにしようと、、

 逆流性食道炎の薬”オメプラール錠20”朝、一錠を夕食後に飲むことにした私の場合は、そちらの方が調子が良いみたいなので、、

花は左から、スズラン、ハクラン、下野(しもつけ)
4241 013 423ハクラン 424下野
 白い花が続きました。
クレマチスの薄紫も、ハクランは→おおきく写し、低木のやまぼうしも咲きました
423クレマチス 424はくらん 421やまぼうし

*菜園記録*4.24
①新しいアスパラ床完成
②霜よけ、風除け、等
③苗の植え時
424アスパラ床 423 スイカ 424二葉
①今のアスパラ床が7~8年目にはいり、そろそろ替えときなので
新しいの作りました。
 緑いろのエンボスト(内に生ゴミ入れ醗酵させてた)を敷き土を覆い種蒔きました。
 シロ ;2~3年後、たべれる!うまくできたニャー
②前記事の苗に霜、風、等の防止に紙で囲う。
 スイカ、メロン苗は特に保温のカバーする。
③近所の、お母さんに頂いたナンキンの種→
 種の二葉以外に本葉3~4でたら植え付け(3苗、選ぶ)

ねぎ トウがたったネギの根を
 太陽光で殺菌し、
 またトマト苗と同じように
 斜めに植えつける。


○ゴウーヤの種蒔き

以前の夕食
左上から417 043          
 アスパラ、ハンペン胡麻和え
 白菜、卵汁

 豚肉、茄子、ピーマンニンニク味噌炒め
 人参、長天、豆腐の煮もの
 鮎の塩焼き、カリフラワー茹で
 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ナンキン

 11時前にH.Wに行ったが駐車場は、満杯だったので近くにある親戚の食堂に停めさしていただき其処から歩いていった。失業認定申告書を受付にわたし受付カード番号もらい待つことは40分ほど、呼ばれ行くと、何日分で金額~円、次回も同じ第三金曜型の日で、今度から失業認定申告書は、2階窓口に提出とのこと、こちらはほんの2~3分で終わった。
 4時30分ごろ近所のお母さんがナンキンの種を植えたらどうかと持ってこられた。イツモお世話になってる、ありがたいことだ。これからボチボチ夕食創ろうかなと思ってたところなので、明日、ゆっくり種床の植えかた教えてもらうことにした。                              4.03種
 茄子に、酒、ニンニク、塩、胡椒、七味、マーガリン適量入れレンジ(この量なので)2分ほど、
後に茹でたてのスパ入れ1分、茄子のペペロンチーノ風
4.03 001  4.03 003 
 それと、高野豆腐、干し桜海老に醤油、鰹だし素、砂糖で煮た後、グリンピース入れ玉子とじ、
 夕食はコンナになりました。
4.03 002  4.03 008
 左上から
薩摩芋とチリメン
以前に多めに煮て小分けし冷凍してた秋刀魚煮
 左下から
上記の茄子と高野
白菜、舞茸、長天の味噌汁、です。

シロは花韮(ハナニラ)と  眼の検査しても良いですか?菊桃と     小バッタ(シロ尻尾もチラッ)
4.03 花韮  4.03バッタ
 クリックして拡大してください。

花は菊桃(ボンヤリしてるの枝垂れ桃)の咲き始めと前記のコゴメ桜です。
4.03菊桃と枝垂れ桃  4.03こごめ桜

アクセス解析というの始めましたが説明よくわからない、そのうち分かるようになるでしょう、
シロのホームページの庭写真時々UPしてます。覗いてくださいね。





 




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

庭、春満開です

暫く前屈みすると、胃液でてきそうになるのでボチボチ、休み休み菜園してる。キヌサヤとスナックエンドウの間にホームセンターで買ったキャベツの苗をうえつけた。これから何植えるか思案中、去年と異なる場所に植えなければならない野菜あるし。当然トマト、オクラ、ゴーヤ、メロン等、、、
3.18キャベツ

 パナソニックに写真を投稿してますが見て欲しいです,
しろホームページに、このプログ以外の写真も載ってます。昨日写した木蓮が、開きました。下に西洋椿、黄色のサンシュの前にチラッと紅四手辛夷、奥に富士桜見えてます。庭春満開です、クリックすると、拡大です。このプログ訪れてくださる方に春の旬感じていただければ嬉しいです。
3.18木蓮
 シロが水飲んでる側に、岩八手(いわやつで)咲いていました。
3.18水飲み 0318岩やつで
 裏の畑隅に木五倍子(きぶし) いつもの反対側から紫木蓮の蕾みで咲けば大きく写してみます。
318木五倍子 3.18紫木蓮と野鳥




 
 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ちっと一息

そろそろ医療費控除しようかなと、給与所得者の医療費控除用の記載例を見ながら書き込んでる。こういうの苦手、あたまボートしてくる、もともとそうなのだが。主治医のおられるT病院、薬局、歯科、皮膚、近所の内科医院、しめて¥472.610-  いくら還るのかな、、ちっと一息、、

  裏庭で、シロと沈丁花と木瓜 、 首の回し方、変なシロ
 2.25木瓜と沈丁花
 白沈丁花(じんちょうげ)
2.25白沈丁花
 赤沈丁花
2.25沈丁花あか
 木瓜(ぼけ)
2.25木瓜
  今、咲いてる花、なぜか、赤、白のクリスマスローズクリスマスローズ2.25

                 白クリスマスローズ
 忘れてた、馬酔木(あせび)
2.25あせび
  ?椿
2.25?椿
                      とヒヤシンスです
                            2.25クロッカス












テーマ : 落書き
ジャンル : その他

1月の実

今朝は、-2℃薄っすら雪が、積もってました。いつもどうり4時半ごろシロに食事させ休みなので(退職前の最後の休日)3キロばかり散歩。、、、薄めのインスタントコーヒー飲みながら、これから如何しようかな~~$〇л☆Л~無計画、、独り身なので何とか成るさでいこう。マー 失業保険もらいながら今時無い仕事さがし、無くても良いや、、、気ままに(強がり???)
庭、畑にある今時期の実です。
  シロと万両
シロと万両~1
千両
1.24 千両
まさき
1.24 正木
ヤブコウジ
1.24 ヤブコウジ
赤と黄色の南天
1..24 南天
万年青(おもと)
1..24 万年青
くろがねもち
1.24 くろがねもち
キンカン
1.24キンカン
藪蘭
1.24 藪蘭
他に、柚子(ユズ)、橙(ダイダイ)とかあります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カテゴリに追加

カテゴリに、庭、畑の植物の成長観察、育成記録を山野草菜事記として時々の記事に記載、季節感じしようと思います。去年11月に蒔いたスナップ(左)、キヌサヤ(右)に芽がで、1月10日の状態です。キヌサヤ、スナップ
4月中旬、収穫できる予定です。
青菜類は、手前からブロッコリー、高菜、京菜、つぼみ菜です。
青菜
今日収穫した小さめの人参
収穫

テーマ :
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ