かぶれ

 裏畑に     ふっくら 感じ

くろべえ  そろそろ収穫かな


よく買います 美味しいから

↑ ↓ マウスオン よろしく

24個目 スイカ

終わりに近づき 熟しません 冷たく冷やして水分補給で

奮発して

買いました



25個目

見た目  とおり




黒ゴマ豆腐は いただきものです。

26個目

水分補給にも・・・飽きた


豚バラ 生姜焼きにぃ~~っ


イワシの塩焼き 笑

27 28 個め 

今年の我が菜園の、お終いのスイカです。 味はともかく 感謝 でした 笑

サンマ 秋刀魚 刺身

あぁ~ サンマ 美味しいな  と イカ煮

藁を

束め丸め

より合わせ る    時・・

皮膚の弱いところ腕をこすりました、 かゆいなぁ 藁で・かぶれ・・ 

なんやかや の、部位つくり

昼飯

作ってたのは
秋の荒神さんに奉納する 大蛇の胴体。



大蛇 とぐろをまかせ完成。

大蛇 作りに参加 しました。








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初めて食った

収穫し、食べきれない

日々、近所や知り合いに配る


中上、甘辛く煮た    右下   焼き茄子

↑ ↓ マウスオン よろしく


アコウ

裏隣さんに

マクワウリを、いただいた  あぁ懐かしく 甘いこと ♪


メバル   塩焼きにした

16個め

味は まぁまぁ

つる菜 採り

右下  玉子と油炒めにした。

17個め

味あまりない、水分補給に

石鯛 初めて食った

塩焼きで、美味しかった

妹と甥夫婦が

墓掃除に来てくれた、ピカピカになる。 そのあと みんなで

ランチ 食べに行った。

1080円

家に帰り 割れてたの、冷たく冷やしてた

18個目のスイカ、味 まぁまぁ・・

お持ち帰り

妹と甥夫婦、 スイカ、キャベツ、大根 など・など・プチトマト・

8月18日  PM 10:00 頃

満月










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

7年毎に

今年 12個目のスイカ  割れていたが

収穫し 切る 冷やして水分補給には、まぁまぁの味 


夏は、焼き茄子(右上)

カツオ節 添え

↑ ↓ マウスオン よろしく


むつ  煮付けにしました

4割引きの
 
真あじ の開き  美味しくいただきました


13個目のスイカも

味はともかく よく冷やして水分補給です

金目鯛

塩焼きにしました♪

14個目

まぁまぁヒットかな

堪らなく 食べたくなるときあり

サバ煮

15個目の味は

見た目どおり 美味しく食べました ♪


朝8時に集まり、宮世話  神社総代会  おおよそ30数名で 藁を

一本々 掃除し 

束ね 網み


いろいろしてると、お昼になり 

昼飯弁当 いただきました。

作ってるのは




10月の 荒神さんに、

7年毎に奉納する大蛇。


頭部できました、 胴部と全体は 21日に・・・。








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

必需

ナンキン 18個ばかり収穫しました、3個、裏隣さん あげました

熟成に、一月ばかり日陰に 置いときましょう

表庭 3年前に植えたスモモ 5個ばかり実り

熟し始めました、

↑ ↓ マウスオン よろしく




今年 茄子の出来の悪いこと 汗

毎日 来てますよ

指との距離 20センチに・・・


いまいち  お薦めできないなぁ



久しぶりの 生姜焼き  






冷やし 蕎麦

午前中は、神社総代会 宮世話 二つに分かれて、
例祭 清〇さん準備と、
ここ荒神社の秋の例祭の準備 新しく大蛇を作る 

稲藁の下処理など 宮世話 神社総代会などでする。

午後 から、清〇さんの例祭

催さられた 今時期 蚊取り線香は、必需

清滝さんの例祭神事 滞りなく終わり

直会し、お開き
24日  そんな日曜日でした。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

失敗

この日の収穫


キュウリと トマト

冷麺にトッピングしました。

↑ ↓ マウスオン よろしく






特大 お安いかも 奮発して買いました。

裏畑

ブルーベリー 日々 収穫 季節 ♪









チョッと 大浜PAで 撮る

妹 来たので、

ランチ に 1080円。

なんやかんやしてた、夕食作るの 面倒になり

弁当買った

蔓  枯れてたので 収穫したんですけど

早かった  収穫時期   失敗 した 汗。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いただきました



今年 初収穫のスイカ

味は  美味しそうに見えるけど ・・・ 汗でした。






↑ ↓ マウスオン よろしく


右下  とろろ芋









裏隣さんから、枝豆いただきました ♪

蒸し暑いなぁ~

昼飯   ソーメンに、しました。




みかん さん より、いただきもの   麦味噌漬け、ほんのり甘く適度の味噌味、美味しくいただいてます
金時生姜と桃の酢  身体によさそうサッパリとした後味、美味しく飲んでます。
水ようかん、冷していただきましょう。

いろいろのお菓子

たくさんいただきました、
みかん さん 、ありがとうございました。


子供 3羽 連れて来るようになりました。

今日の収穫

食べきれません  ご近所さんに お裾分け。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

あぁ~っ痛いなぁ  

アワの、おねだり40センチ弱まで、近づくように 

接写撮れるようになりました



裏庭 日陰に咲く

ギボウシ






ブロッコリーを収穫し 煮浸しに

↑ ↓ マウスオン よろしく





ゴーヤの初収穫

右上  チャンプルーに しました。

表庭

植えて3年目のバイオチェリーが熟し 収穫   15個 でした。 甘酸っぱい 笑

15年乗ってる車のクーラーの、コンプレッサが壊れてたそう

クーラーの、修理に 汗  あぁ~っ痛いなぁ  物は壊れるもの仕方ないか?







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

催促する

ブルーベリー

熟し始めました。 豊作感じ ♪



↑ ↓ マウスオン よろしく




ご近所さんや、知り合いに お裾分け


右下    切り干し大根、揚げ、人参の 炒め煮


ミョウガ  採れ始めました ♪


ミョウガ、真ん中↑ 冷奴にトッピングしました。

今日の収穫

ブロッコリー 煮浸しにしました。



月に一度の

歯の手入れにいった、ここ一週間、煩わしい痛い、口内炎の薬を処方してもらう

この子、毎日、 窓辺に催促するように来始める

それは アワをもらおうと、毎日


距離して1メートル弱まで近づくようになった・・





なんか、かわいらしい この子。







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

奮発して


表庭  アガパンサス 咲きました



その近く、植えて3年目になる バイオチェリー が熟し始め、初収穫
試食した、  スモモの味覚を感じる

↑ ↓ マウスオン よろしく


ナガウリと

オクラの初収穫

ナガウリ は、チリメン酢の物  オクラは生スライス、カツオ節と和えた。

真竹

右下、揚げと煮ました。

右下の方、トマト、熟し 初収穫

冷麺に トッピングしました。



奮発して

買った。


田植終了奉告祭および豊作祈願祭

小雨降る中、神社の清掃、および神殿の飾りつけし
秋の大祭,および各神社の、しめ縄作りしました。

午後から、田植終了奉告祭および豊作祈願祭を催しありました。

次は 7月10日に  〇○神社の 例祭がある、準備に、サカキを忘れないように。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

この茂りに

表庭

サフランモドキ



↑ ↓ マウスオン よろしく




サバ煮

裏畑、モロッコ豆 初収穫です。

右下、卵とじに、しました。

トマト

色づき 熟すの 待ち遠しいなぁ


ゴーヤの雌花 咲きました

南瓜

この茂りに、数多く ? 実ってると 思う。

大きいズッキーニ 

採れてます。


メークを収穫

右下  肉じゃがに

妹 遊びに来たので 

ランチに


人参などなど採り お持ち帰り・・・




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

なにかと便利

裏畑

茄子の花、


ピーマンの花

↑ ↓ マウスオン よろしく


トマトの花、咲き


スイカの雄花は、よく咲いてる9時ころ、雌花に受粉します。

またまた 育ったので

シュンキクを収穫しました、 チリメン和えにしました。

見かけたら

買っちゃいます~



焼き  大根おろし 添えます

大根 なくなると 収穫し

焼き魚には 大根おろし 添えます






イワシ  見かけたら 買います


牛蒡を間引きました、右下 コンニャクとキンピラに、しました。

表庭

キンシバイ 


キキョウの花


栗の花  咲いてました


自転車、長年、無かったんです、あれば お出かけに、なにかと便利かな、

車に積めるし、折りたたみ自転車 買いました。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

なんか感動した

裏畑

気づけば、ゴールドキウイの花 満開でした。数多く実が出来そう 摘果しないといけないなぁ


柿の花 も

↑ ↓ マウスオン よろしく


キヌサヤ 収穫しました お浸しにした。


ホウレン草 も

行者ニンニク 

収穫しました、焼き肉に添えました。

表庭の


あちこちに






シャクヤク 咲きました。




キヌサヤ、スナップ収穫しました


イワシの刺身 たまに売ってる♪  美味しいなぁ

裏畑

ピーナッツ、発芽 ♪


ズッキーニ 今年の初 雌花が咲きました。

フッと、気づけば 窓ガラスに

カタツムリが、  もう 何十年も見てなかった
野菜を作ってると、よく見るナメクジは嫌だが、
カタツムリは見て、なんか感動した

PCをしてると、なんかの時に

ウィンドウズ10に アップグレードの、お勧めがたまに出てくる、
PCによっては、アップグレードすると不具合が生じることもあると聞く・・・
アップグレードを、する つもりはないので 煩わしい、
なぜ アップグレードをしない が 無い?
×を、クリックして閉じる。









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

反応しなくなった

表庭

一重のシャクヤク咲きました



↑ ↓ マウスオン よろしく

人参 間引き

キンピラ人参に した。


シュンキク 収穫  白和えに。


菜花 収穫し お浸しに


玄関のところ

ヤマボウシのガク  真っ白に なる

妹が来た、ランチに行った

妹は、知らんピザランチ


自分は

和食が いい

裏畑

柚子は満開   今年は、豊作かな 笑

温州ミカンの木 

2本あります、花いっぱい咲き♪


車の定期検査した。
純正ナビの調子が悪くなった、タッチパネルが温まるまで反応しなくなった
車を買って15年になるし、仕方ないかなぁ?
いつ壊れるかもしれないナビ、旅先で壊れたら、方向音痴の自分、家に帰れないかも? で
予備のナビを、買った。

家の庭の  

紫蘭の、三 風景

裏畑

トマトの花 咲き始めました。

今年 最初の

キュウリ の 雌花 咲きました。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

アスパラの花

風呂庭のところ

カラタネオガタマ  咲き始めました。

ーーーーー


岡山 3

昼食は、姪家の近くのレストランで



↑ ↓ マウスオン よろしく


ランチ ご馳走になりました。 コーヒーは写すの忘れ。 味は まぁまぁ ・・・








岡山城の 

再建天守

内部 史料は撮影禁止 ・・・


天守閣からの風景は、

後楽園の

茶店にズームしてみた

岡山の旅   お終い

ーーーーー






イワシ塩焼き




スナップエンドウ収穫   卵とじに・・


フキを収穫  削り節 煮にした。


表庭  

ヤマボウシのガクが、白くなり始めた


グズの花 咲き始め


チロリアンランプ


ピラカンサス

裏畑では

メーク   ジャガイモや、


アスパラの花 咲き始めました、それは小さい花です。






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

和みます


早朝 散歩路の景色

イワシの刺身の

美味しいこと  見かけたら よく買う 。

↑ ↓ マウスオン よろしく

ガレージの所

シモツケ


ニシキギ 咲き


表庭

白いシラン


モッコウバラ


ツキヌキニンドウは、満開に

思わず 買いました


スナップ豆

収穫し・・・しました



新タマネギ

収穫し・・・に しました。

      ---

岡山   その2





後楽園にいった

まずは 鶴を・・・



岡山城が見えます



鯉に餌を与えてられると

鳩、水鳥も、おこぼれいただこうと集まって・・






レンゲソウの咲く田圃 和みます








蘇鉄路





桃ソフトは 自分には期待外れ・・・



    後楽園 そぞろ散策 写真でした 。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

遊びに来いと 

表庭、一輪 咲きました

クレマチス

ハナミズキの花 

咲きました、中心部が花、紅いところはガクになります。



好き嫌い あるだろうなぁ、自分には美味しいので 見かけたら買います・・・。

 

   


↑ ↓ マウスオン よろしく






表庭

紫蘭 咲きました。

ハナミズキ ナルコユリ

ジュウニヒトエです

月に 一度の

歯の掃除いき 歯ブラシ もらいました。

表庭

ムラサキツユクサ


スズラン 咲きました。

      -----


岡山   その1

姪夫婦、岡山城の近くに、家を新築したので、遊びに来いと 云うことで、岡山へ

朝食は 吉備SA で


9時ごろ つきました

玄関に


茶香炉 焚いて・・・・・・


子供 遊び部屋



茶 してくれました ♪

コンパクトに、まとまり機能性に優れた お家と 感じました ♪

岡山 続き ます。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

一員になった  

対岸に、撮りかったカワセミが

画像荒いですが

表庭 菊桃

満開


モミジの花


ヒョウタンボクの花 咲き始めました。





納豆

↑ ↓ マウスオン よろしく


サバの白子 酒蒸しにし   ネギとポン酢で、食べました 笑




裏畑の、コゴミを収穫

パスタに入れた

裏畑、

スナップエンドウの花 次から次へと咲いてます、 収穫 ま近 ♪





〇町神社総代各位
〇町神社宮世話各位

〇町神社総代会
                                                会長 ----
                                     
                                                  
    神社総代・宮世話報告祭のおよび神事について

拝啓 春暖の候、みなさまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は神社の祭典等の、
活動に格別のご高配をを賜り、厚く御礼申しあげます。
 さて、標記報告祭を下記のとおり執り行います。ご多忙中恐縮ですが是非ご参加くださりますよう、
ご協力よろしくお願いします。

   ◎祭典の準備作業
      日時      4月10日8(日)  8時00分より
      場所      〇 神社
      道具      ほうき・さらい・作業用手袋等
      作業内容   ①神社飾り幕設置および神殿清掃
               ②神社本殿および周囲の清掃作業
               ③石段清掃
               ④参道の清掃(裏道)
               ⑤飾り幕の取り付け


   ◎祭典
      日時   4月10日  13時30分より
      場所   〇神社

神社総代会の事務局の一員になった 2年間 町内にある神社の催しの世話をすることに 汗



ジャガイモの脇芽は、取り除きます。

苗植え 4年目 の 佐藤錦

サクランボの花 数輪 咲きました 実るといいなぁ・

木の芽  

山椒の花 咲き


木の実 間違ってます    木の芽 和え。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

掃除

朝八時集合の、町内の昔からの家の二十数軒に

毘沙門天さんの、お掃除と集いありました。

掃除の後 各戸1000円を支払い、

かたちばかりの酒席あり 九時ごろお開き

いただくは 

ミカンにジュースとお弁当、    これは 昼飯になりました。







↑ ↓ マウスオン よろしく

広告のカレイ買い

煮付けにした


のどくろ 塩焼きに、しました。

シュンキク春菊を 収穫し






表庭の、西洋椿の花と、ハクモクレンの花びらが

落ち切った感じなので、掃除した

バイオチェリーと 八重桜

満開 ♪

枝垂れ梅も 満開なんですけどね

半分以上 枯れました  汗

裏庭

白シデコブシ 満開

表庭  八重の桜

満開になった。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

風呂庭の

春告魚

ピチピチ感じの サヨリ  10匹を税込320円で売っていた残りは冷凍保存した。   
 写真に文字を入れるの初めて出来た ♪

↑ ↓ マウスオン よろしく

裏庭の匂い椿に、毎日に来る

メジロは椿の蜜吸い


ヒヨドリは 椿を食っていた。

裏庭 沈丁花の所

ボケの花 咲き始めてました。


芽キャベツ   春菊   収穫しました ♪

我が家 富士桜咲き始め春の早朝の 朝日のなか

スズメさん  まどろみ たたずみ




メジロさん 忙しげ・・・

富士桜   紫モクレン の 下

クリスマスローズ 咲き


アミガサユリ 咲き始めました。











表庭 ムスカリ咲き


ハナニラも 咲き


ハクモクレン、咲き始めました。

ホウレン草 採り

 ・・・・ 。

広告の品 買い

 ・・・・・・・・。

風呂庭の水仙

咲きました、見ながら   いい湯かな・・






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

堪らなく 


月に一度の 歯垢を取りに、歯科医お薦めの歯ブラシもらう、新しいのに替えた。






堪らなく 食べたくなる時 あります・・塩サバ・・

↑ ↓ マウスオン よろしく

今年、加熱用牡蠣は何回か食いました。

生食用牡蠣は、見かけませんでしたが、日生のブランド見つけ買いました、
今年、初の生食、牡蠣は3月ごろが、一番美味しいらしい♪
大根おろしと香りは柚子の酢の物で 食いました。冷凍してた鯵、の塩焼きにも柚子を添え・・・








裏庭、満開の

匂い椿  衣通姫(そとおりひめ)に、

メジロさん



来てくれます。

冷凍してた

シシャモ

裏庭

満開です。


黄梅も

表庭

ヒヤシンスも


ウグイスカグラも


サンシュウユも


スノーフレーク 咲いてました ♪

我が家の富士桜

咲き始めました。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

脳震盪 

表庭のスミレ 満開季節


そんな中

ヒヤシンス 咲き始め・・・



斑入り椿 の下

クリスマスローズ 咲いてました ♪

↑ ↓ マウスオン よろしく

安いし よく売れてる 感じ バジルソテー

食ってみよう 

赤カレイは塩焼きに

ゲソは 煮つめました。



ホウレン草 採り 右上 油炒めにし

ムツは お薦めの   煮付けに


ボ~ッと テレビを見ていると 
なんかチラチラ窓外 小鳥が飛んでる、
そのうちの一羽 窓ガラスに 
なんかゴツン した・・・
近くの 小枝に とまって 身動きせず  ガラスこしにズームして撮る

目が うつろ 感じ?  脳震盪を・?・・・

なんか心配・・・   外に出て

こんな近くで、接写し・・てると・  しばらくして 飛んで、いった・・・

表庭

馬酔木は満開に


サンシュウユは、咲き始めました。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初めての訓練 

裏畑の

所の



黄梅

満開季節


ホッケを買い

カブを採り  昆布との酢の物



↑ ↓ マウスオン よろしく






初めての





消化栓・消火器具操作訓練を受けました。 実際に共同作業し、放水したり・・・。

自分は 初めての訓練でした・・・いざというとき 何とか 消火に参加できそう気分になりました・・・

表庭

馬酔木が咲き始めました


裏庭

沈丁花も

裏畑の、あちこちに

フキノトウも




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

買う病気かな


表庭

福寿草 次から次へと咲き始めました。

馬酔木のところ日陰の所も





↑ ↓ マウスオン よろしく

目が黒く 新鮮そうだったので

4割引き 買い、煮ものに しました。








一年に買った宝くじ  換金に行きました、 ロト6は、24.000円ほど買って、4.000円ほど当ってました。ジャンボは48.000円買って、当りは4.800円でした。
宝くじ 買い続け 四十数年 高額が当たらないのに買い続け  買わないと当らないし
宝くじ 買う病気かな




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

買うんではなかった 

裏庭に

訪問者


芽キャベツ 採り

白胡麻 和えに、しました。




このイカナゴ釜あげの塩っぽいこと 買うんではなかった 汗
これからは、釜あげしたの買わない。

↑ ↓ マウスオン よろしく




右下  とろろいも

節分 ですね

イワシ   恵方巻き 買いました


表庭
 
暖冬のせいかな  もう スミレが満開感じに・・・ ・・




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

とても印象的でした

裏庭に訪れた

今年 初 撮りメジロ  ボケてて すみません。


エナガ 写真も




左上    チイカ煮     真ん中  赤大根の酢の物




鰊(ニシン)うどん

↑ ↓ マウスオン よろしく







25日 の早朝は、何十年ぶりかの大雪

毎日してる散歩は、この日は、こんな雪で止めました。

そんな 時間

白い景色のなか、西の山に 沈もうとする月 とても印象的でした
とても大きく見え
雪 10センチ位の雪は、自分地域 半世紀ぶりかなぁ 

行ってみ

裏畑


雪に遊び メジロさん 撮れました


そんな日 の 風呂は 万両と雪を観ながら・・ あぁ ・・いい湯・ ・


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今年は来ません感じ 

表庭 ここの椿も 咲き始めた


気づけば その椿の 下に

どこから来たのだろう  白い万両  鳥が運んできたのか?



↑ ↓ マウスオン よろしく








中右端  たら白子  ショウガ煮

メジロさん 来いと今年も キウイを置いてるのですが、

今年は来ません  感じ 汗
その代りに この鳥、シロハラさん ?が来ます。

19日の朝 瀬戸内南部にも 雪が積もりました。
めったに積らない雪、写したくなります。
二階からの表庭


表庭

裏畑


雪と遊んだ後


サウナ   雪を観ながら


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お持ち帰りの 

姪と又姪が 来てくれました

オレンジ ビーツ 採る


白菜


人参 採ったり


キャベツ ♪




チシャ


姪 と又姪さんたち 採り お持ち帰りの お野菜 たちです。

カマ

塩焼きに、しました。





↑ ↓ マウスオン よろしく



昼飯に、このラーメン

まぁまぁ の 味 でした。


表庭

紅斑入り侘助  咲き始めました。


椿も    同じ木に色違い咲きました。

表庭





福寿草 咲き始めました。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

風呂から

裏畑

ブロッコリー採り

白ごま 和えに した。


キヌサヤや スナップマメ  採り   

↑ ↓ マウスオン よろしく

ホウレン草 採り

キヌサヤ卵とじ   と、  ホウレン草の お浸し に  した。 


キヌサヤ  削り節 お浸し

昼食は、横着し

冷凍お好み焼き 電子レンジで チン。アオサ海苔、 削り節など トッピング



歯垢を取りに、月に一度の歯医者へ行った。


七草粥、お腹に優しいねぇ

今  時期

表庭 門のところ

千両

表庭

十両

風呂庭 

風呂から万両を写してみました。  あぁ~ いい湯 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

もちろん一人


正月用にサーモンマリネを作った

年越し蕎麦は

もちろん一人の大晦日は  (ニシン)蕎麦を食った。

元旦に 弟家族が来てくれた、
お節を食べ てくれ、野菜を採り帰った。

二日は、箱根駅伝などテレビ三昧

三日は、

妹や姪家族や甥家族が来てくれ、お節を食べ 野菜を採り

↑ ↓ マウスオン よろしく


楽しんで 帰った。

四日は、町内各組長、子供会が集い

とんど を作った。


また、一人暮らしの 日々になる。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

駆け込んだ


うつろい

島ごと美術館 生口島


ねそべり石


モニュメント うつろい を 写してる 妹

↑ ↓ マウスオン よろしく


足元にあった 貝殻を撮った。

道すがらに、 国宝・向上寺三重塔に 訪れた



平山郁夫画伯 さんと、同じ場所に立つ、なんか感動を・・・


球を包む幕舎

弛緩があり  トイレの場所を聞き 駆け込んだ
便の不安はいつもある。
自分の場合、便の状態をアルロイドGの副作用とおもわれるのと、プルセニドで、便秘にならないように軟らかくなるよう努めてる。
理由は
① イレウスで胃噴門部があいた状態になってるので便をだすとき、いきむと胃液が逆流しそうになる。
②胃や腸を切っているので腸が癒着しているところができたり、直腸部分に近いところの曲がりがきつい部分があ るので出難い。
③ ②のための腸閉塞が怖い。
④ 便が出ない日は腹がはって、とても気になる。

軟らかくしている為か朝の便通がままならない、普通、変則時間で8時ごろまでに3回は行くことになる。
そのため旅行に出かけるときは、8時過ぎてか、早い場合、どうしても高速などトイレが予定できる行程にする。
弛緩、便通については、いつも頭の片隅にいつもある。
そのため、決まった時間に行動するツアーなど団体旅行は出来ない。


海からの贈り物


一羽の鳥の為に





生口島の散策、お終い

ーーーーー


嵌ってます この味噌ラーメン

お終いのパプリカ収穫した。

右上  筍と 炒めた




ウマヅラハギ 煮つけにした。

真ん中  カブの酢の物

キュウリと金糸の酢の物

真ん中   赤大根とチリメンの酢の物

ミョウガとカブの酢の物

真ん中 菜花の お浸し

モヤシと金糸の黒胡麻酢の物。

辛くない 白菜 薄味キムチに嵌ってます

裏庭のモミジも

散りました。
今年の紅葉は、全国的に、いまいちだったよう。

風呂庭の水仙

咲き始めました。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ