よう 分からん

組長 水利用者が集い  

溜池を干し
溜池の、枯れ木 枯草 の 掃除がありました、
乾燥させ 燃やします。

初 採り ビーツ

ニンニク を 効かした ボルシチ に した。 
真ん中 南瓜と干しブドウのサラダの隣 、カリフラワーの黒胡酢の物
右下  キヌサヤとシメジの油炒め



白菜 採りました

 右上   筍 キクラゲと炒めた

↑ ↓ マウスオン よろしく



ブロッコリーは、胡麻和えに。

ーーーーー


しまなみ海道の多々良大橋の所 道の駅で 昼食

妹は海鮮丼  自分は しまなみ御膳

島ごと美術館 生口島に・・・


千里眼



空へ


凪のとき 赤いかたち 傾

島の 所どころにある モニュメントを探しながら、ドライブした。


波の翼   モニュメントの芸術も、自分には  よう 分からん

ーーーーー

岡山県 国宝 吉備津神社

イチョウ 絨毯

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

待つのは苦手



月に一度、定期で歯垢取り行ってる

歯医者さんに行きました、前歯にほんのチョッピリ黒ずむ箇所あり虫歯かなぁ、様子見で・・・



↑ ↓ マウスオン よろしく






ホゴメバル

塩焼きにした。


裏庭で、季節 勘違い

乙女椿 咲いてた


煮つけ



銀杏の生産は日本一の祖父江町

祖父江町の銀杏みかん さん から届きました、
ふっくらと粒の大きく綺麗なこと
早速 いただきました、 美味しいこと♪
みかん さん ありがとうございました、美味しくいただいてます。


妹と 瀬戸内を ドライブすることになりました、
まず 行ったのは 大三島


大山祗神社
ここの 宝物館には 日本一、数多くの刀剣鎧の 国宝があります、
頼朝  義経 が 寄進した鎧など。 


樹齢2600年 の 大楠 から


重文 の 拝殿  本殿 参拝しました。


大山祗神社 前にある、行列のできる店   新鮮 美味しい 安い 大漁で、食事しようと思いましたが この行列で 
自分は待つのは苦手だし・・止め 次記事の所で昼食することにした。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

そのままに

マイペースで まぁ いいか

裏畑に

温室を作りました。


裏畑に行くところ 小菊が満開になりました。

↑ ↓ マウスオン よろしく

ビタミン大根

タコと酢の物にしました。


スーパーで サラダと寿司を買った。

↑ ↓ マウスオン よろしく





ゴールドキウイ 収穫しました

裏隣さん 50個くらいあげました。全部で 250個くらいの 収穫でした。

赤カブ 

ミョウガと酢の物にしました 葉っぱは お浸しにしました。

吉備津神社 福山市


儚げ 感じました

重要文化財の

本殿です。


そのままに








吉備津神社 福山市 でした。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

地物です


気まま  酔っ払い ブログ記事 UP





↑ ↓ マウスオン よろしく










裏畑の隅

八手の花 咲いてました

よく 買います。


秋に採る 菜花

お浸しに しました。 上の中  アカニシ貝

届けもの ありました

ブログ友の みかん さん から、 揚げかまぼこ いただきました。


 早速 晩御飯おかずに、右左下に おでん に しました。
あとは 小分け冷凍し 保存しました。 
みかん さん、美味しくいただきました、ありがとうございました ♪

吉備津神社 福山市




↑ ↓ マウスオン よろしく









吉備津神社 福山市 続きます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

お持ち帰りの 


朝焼け


の、散歩路にて







蕎麦








行こう行こう   採りに


ゴールドキウイ

柚子も 採ったり

↑ ↓ マウスオン よろしく


写真 撮るのも 忙しいし・・・


フェイジョア   ピーナッツ


妹  姪  又姪  来て  お持ち帰りの 果物や野菜です。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

  つい惹かれ 

今秋も

アイスプラントを 植えました。

↑ ↓ マウスオン よろしく

お墓に行き

コウヤマキを替えた


札幌の名前ついてると   美味しいイメージ あり  つい惹かれ 買い 食います。
外れ 今の所 無いですねぇ~♪ 




組長が集まり防災訓練あり 何十年ぶりか 消火器を・・








初収穫  紅くるり大根


紅くるり大根、チリメンと酢の物に、しました。


大粒 ニンニク 成長しています♪


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

落ちる 季節

早朝の散歩路

10月25日  5:45 頃
ふと 空を見上げると、東の空に星が2つ輝いていた、
なんでも 今時期、さも金星と木星が、近づいて見えるそう、
たぶん 左が木星で、右が 金星     金星を ズームしてみた。


10月26日  5:10  頃  もっと近づいていた。


10月 26日  21;30 
 

気づけば 表庭に

家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれそう キチジョウソウ(吉祥草) 咲いていた




↑ ↓ マウスオン よろしく





裏畑

ラッキョウの花




蕎麦




ホウレン草 胡麻和え




今年も 裏畑の

フェイジョア 落ちる 季節になりました、 今年は よく 実ってる 感じ
美味しく いただきました

神社の掃除当番が組に来ました。

朝 8時から 1時間ばかり 掃除した。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

模様が

早朝

散歩路



↑ ↓ マウスオン よろしく




薄味に しています。



表庭

ピラカンサスの実が 色づいた。





シュンキク 間引き 収穫したら

自分の頭のように なりました。 春菊 シュンキク の 白和え


定期検査に 行った。 エンジンオイルなど替える。


もう14年も乗ってる車、ヘッドライトのガラスが、くすんでるのでクリアーにしてもらった。



裏畑の隅、ホトトギスが咲き始めていた。  なんか模様が 不気味

表庭の ハクモクレンの木の下に

小鳥の巣らしきものが落ちていた。

風呂 庭

サザンカが咲き始めた。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

支払いがきた

表庭  ツワブキの

蝶に、どこまで近づけるか、 約 20センチまで近づけました。 あっ 逃げた。



↑ ↓ マウスオン よろしく



65才になり

新たに介護保険の支払いがきた。 汗
これまた しかたないなぁ    農協口座から自動引き落としにした。

鯵の塩焼き   焼き茄子



豚ガラ醤油ラーメン



気づけば 表庭

金木犀が咲いていた。



スイスチャード

白ゴマで和えた。

好きなイワシの刺身を売っていた



キヌサヤ  明日くらい収穫しようか・・・

表庭

四季木犀 咲き始めた



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ミンチュー

早朝の散歩路

での  朝焼け

裏畑  ニラの葉

ヤマトシジミ

↑ ↓ マウスオン よろしく






キヌサヤ   用に  網を張りました 





お土産に ミンチュー

府中焼き もらいました。 あぁ美味しかった

間引き菜

蒲鉾  と 和えました


紫蘇の実      左下     油炒め に した 。

表庭

ツワブキ 咲く 季節です

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

育ってます

組長会議の後
町内 組長の慰労会が、料理屋ありました。




↑ ↓ マウスオン よろしく



焼き魚 と 天ぷら の写真  酔っぱらって 撮り忘れて ます。






色々の大根 育ってます


白カブ  赤カブ


芽キャベツ










部屋のカーテン 模様替えした。

つる菜

胡麻和えに した


妹 近所に用事があった ついでに、 ささやかながら誕生日に、ケーキを買ってきた。
マロンのケーキを食った。  べつに うれしくもないが 65才に なった。






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

侮れない


スーパームーン     9月29日 早朝 5:45 頃   朝 散歩路 にて


中秋の名月  2015   9月27日 10:00






↑ ↓ マウスオン よろしく


早朝の散歩路  朝焼け


インスタントラーメン     味は好みでなかった








冷凍お好み焼き  まぁまぁ美味しい、冷凍、侮れない




北海道   美味い

裏畑

4日前  キャベツ苗  植えた。



ローゼル 咲き始めた。

裏畑  八朔

豊作 ・・・感じ・・・


白菜の苗、大きくなりつつ


月に1度の歯の掃除に 歯医者へいった。


桜の枯れ葉

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

たくさん いただいた




妹 と来たので 外食した。

↑ ↓ マウスオン よろしく



眼科でもらってた目薬が無くなった、眼科で、いろいろ検査し、診察受け

目薬 ヒアロンサン点眼液0.1%を 10瓶ほど、処方していただいた。 ¥2870
視力 右 1,2   左 1,0  少しドライアイ    緑内障の兆候はなし。

今年 お終いのスイカ ♪


虫食い 山東菜

削り節 お浸しにした。


タレ残ってたので、今年 お終いの冷麺

南瓜 サラダ




裏隣さんにスイカあげたら 栗を、たくさん いただいた

渋皮煮にした ♪

裏畑

つる菜

表庭の日陰

ヤブラン 咲く季節

表庭

たった一房のブドウ、色づき始めた、

裏畑の

柿も      でも、自分は柿は食わない、食べ過ぎて腸閉塞の原因だったかも。。。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

受けます


65才になりますよ、成人用肺炎球菌ワクチン予防接種を受けるようにと 届きました。
65才に・・・・感慨・・・  予防接種 受けます





表庭  今時期 咲いてる 花たちです。

↑ ↓ マウスオン よろしく






ニラ  満開季節に なりました。



北海道 産 サンマ

瀬戸内で  新鮮 刺身 で 食える   ありがたい






スイカ あちこちにあげ食べてもらいました、
残りを全部、収穫しました、スイカの季節、お終いになりました。


25年以上 使ってた乾燥機が壊れ   洗濯機も変な音がするように

新しいの買うことにしました。  ドラム式電気洗濯乾燥機、
15万円くらい、パンツ1枚 洗うこともあるかもしれない。

<

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

人との会話は

こんばんは





↑ ↓ マウスオン よろしく










月に一度の、歯医者さんに歯の掃除いきました、
人との会話は 何日ぶりかなぁ、10日 くらい?  それほどないなぁ 一人身


長いキュウリの収穫


蒲鉾  酢の物にした。

スイカ、あちこちお裾分けしました、   24個目のは、

まっ赤か

秋の足音のなか  

畑   スイカ ごろごろ


26個目




表庭   タマスダレ 咲く 季節。

一人身   ブログ ネタ ないなぁ 汗



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

食いきれない 

朝日の中に

カラス 一羽 飛ぶ

盛夏の昼食は、 エアコン 効かして

うどん を 食ったり

↑ ↓ マウスオン よろしく


 冷麺だったり

ガン予防には




少量多品種 信じ

マクワウリやメロンの茎 枯れたので 収穫した

おおよそ 20個 ばかり  食いきれない ・・ 

10個目のスイカ 冷蔵で割れてた

味は、スイカの味は、 仄かは水っぽいと言うことで、これまた 水分補給で食う。


オンブバッタ



お墓掃除を、した。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

戯れた


トマト 初収穫です。


早速 昼食 冷麺にトッピングしました 笑

表庭

アガパンサス 咲きました。



↑ ↓ マウスオン よろしく

ジャガイモ 収穫しました ♪

右上   モロッコ豆とガリーック油炒め しました。

ーーーーー









アヤメ、花菖蒲など300種以上、10万本の花が色とりどりに咲きそろいます。
広島県 上下町 四季の里



鯉と

戯れた。


2泊3日で、京都府を散策し帰りました、
また、つれづれに、記事にしますので、よろしくお願いします。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

花菖蒲

裏畑

グラジオラス    右の  黄色の花は プチトマト





↑ ↓ マウスオン よろしく




人参 採り

カレーに入れた。


ゴーヤ   雄花


ゴーヤ  雌花

ゴーヤ 雄花 と  ゴーヤ  雌花


歯科クリニック   被せ(クラウン) 代金

ーーーーー
花菖蒲










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

撤去 されました

早朝の散歩路  初めて見た

鳥   検索したら 夜行性 ゴイサギ  えっ フクロウ以外にも 夜行性っているんだ。 

ーーーーー

↑ ↓ マウスオン よろしく


冷麺




桔梗 満開 感じ


ズッキーニ 千切りし

蟹カマ と 酢の物に した。


ピーナッツの花  咲き始め ました。


虫歯の治療に行った。 クラウン(被せ)に、隙間がでたので、取り替えることになった 汗


 、  隣さん の、なんか鬱陶しかった



倉庫  撤去 されました。 ヽ(^。^)ノ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

サプライズ

表庭

イヌサフラン 咲きました。


顔の湿疹や、身体の痒みの薬、無くなったので、皮膚科に行き、薬を処方していただいた。
デキサンVG軟膏0.12%
フエナゾール軟膏5%





↑ ↓ マウスオン よろしく


アストロメリア 咲き 始めました


虫歯の治療に行った。

届きました、サプライズ

いただきました海産物。
みかん さん より
お伊勢さん 行かれた お土産。 美味しく 日々 おいしくいただこう ♪
みかん さん、ありがとうございました。

追記

 美味しくいただきました。 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

掃除してるのに

花 咲き始めると、

鉢植えの アイスプラント 枯れ始めました・・


オクラの花や

↑ ↓ マウスオン よろしく


食べる ホウズキの花

咲き始め ました。

今年の 初

プチトマト です。 採り

昼食のソーメンに、 プチトマト

トッピングしました。

今年 初モロッコ豆 採りました。

野菜炒め に しました。


毎月 歯科医に行って、歯の掃除してるのに、虫歯がみつかった、2カ所
歯と歯の間で、見つけにくいところだそう
まぁ初期なんですけど
それにしても 毎月 歯医者に行き 歯垢取りしているのに 汗
3回で治療 明日も歯医者にいくことに 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

貯めて から 

こんばんは、
雨がシトシト、本格的に梅雨になった感じ、
昨日は、青空でした。

。。

夕食に フルーツを摂ると 中性脂肪が 増えやすいと聞いた

夕食には、フルーツ は控えるようにした。

↑ ↓ マウスオン よろしく


天カス 冷麺

去年は 剪定して  不作 だった

フェイジョア  今年は 花 多く 咲き   豊作 感じ  ♪


破竹の  筍 季節  採る
メーク そろそろ 採ろうか 季節

破竹の  筍は 若芽と煮た   メークは ハッシュドビーフに入れた。


桑の実 日々 採り  冷凍し

貯めて から ジャムに しよう。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初もの

この子、相変わらず 毎日 窓辺に来て

餅アワの、おねだりします。

距離にして 約2メートル位なら

普通に、写真を撮らせてくれる、逃げないようになりました。

↑ ↓ マウスオン よろしく



表庭

下野 咲き始めました。


初もの  コールラビ 採り

チリメンジャコと、酢の物にした。


栗の花 満開になりました。

ソーメン  玉子の白身  キュウリ   トマト   

豚肉 天カス キザミ海苔
ネギ  卵黄

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

   ♡   ☆

子供の頃は、それは よく見かけました

今や なんもおらんと思ってた 溝に 何十年ぶり 一匹 見た。

ーーーーー

家での 出来事

裏畑

コリンギー 花 咲かせました。

↑ ↓ マウスオン よろしく


たぬきうどん






裏庭  キョウカナコ 咲き始めました。



ソーメンの季節に なりました。

表庭

キンシバイ 咲き始めました。

裏畑

モロッコマメの花 咲き始めました。 やわらかく、美味しいですね、楽しみです。

今年 初採り キュウリ は

型に はめてました。

♡ は、金糸 春雨 の 酢の物

☆ は、ミョウガ コールラビ の 酢の物に しました。 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

景色が かわる 

家での 出来事

裏庭  日陰

ユキノシタ 咲く 季節

表庭


ウツギ

↑ ↓ マウスオン よろしく


夏ツバキ 

ヒメヒオウギは、

満開

ソーメン

豌豆(エンドウ) 食う日々


裏畑

茄子の花 咲き始め ♪

表庭  茂ってた  ツワブキ

刈り取り  左↑  ツワブキの煮炒め しました。


解体業者さん、お菓子をもって、挨拶に来られました。
東隣さんの、倉庫を解体するからと。

毎日、勝手口を開けると、見える倉庫でした。
長年、なんか違和感を覚えてた倉庫、無くなるんですね
東庭、日当たりもよくなり
景色が かわる 



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

小さいこと 

毎日の 

早朝の散歩路の川沿い、川、堤など


各 組長が集い ゴミ拾い・・・しました。

↑ ↓ マウスオン よろしく

ーーーーー

裏畑  

メークィーンの花、咲き始めました、 収穫に もう少し 笑


トマト も


冷麺


鳥ガラ 醤油ラーメン




イエローキウイの花 いっぱい 咲きました  豊作の予感  摘花しようか?


ズッキーニの初収穫  まだ 小さいこと 

真ん中 ↑  野菜炒め に しました。

4ヶ月ごとの散髪にいった、
バリカンで丸坊主に。

今年、初めて、蚊に刺された ・・・・・・・


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

「 どうぞ 」

散歩道
寝てたの

起こしたようだ、カモさんを

路地路  歩く

目の高さに、 

「食え」 と言ってる感じ?

丁度、  早朝にゴミだしされてた当家の主婦さんに 言ったら ニコっと笑われ 「 どうぞ 」

↑ ↓ マウスオン よろしく

ーーーーー

家での出来事


チロリアンランプ 年中咲いてる感じ、今時期が旬?

自分が、ケーキなど あまり食わないことを知ってるくせに

来るたび なにかしら 買ってくる 妹。

鳥ガラ塩ラーメン


冷麺



姫コブシ


姫檜扇 咲き始めました。

初収穫


空豆

茹でて

鮎の塩焼きに、飾り感じで 添えてみました。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

楽しみの一つ


吹きたくなりますなぁ

ーーーーー

家での出来事



↑ ↓ マウスオン よろしく


紫蘭


オガタマ 咲き始めました





カラー満開


ピラカンサス


冷麺。               左↑、毎日のよう食うスナップエンドウ、食い飽きたなぁ


フキ        鰹節とフキとの油炒めは 母の味・・・・フキとカツオは、よく合うと思う。

いつもの 月に 一度の

歯の手入れ いきました、毎日に丁寧に磨いても歯垢は、着くものです。
掃除に行くべきと、思う 年金生活。

人との会話 日々ない 一人身 、歯医者に行くの、楽しみの一つ に、なりにけり。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

それは甘いこと 




この子、家の周りでよく見かけます

よく、縁側の下  砂のところに

う〇ち を してる 悪いやつは、この子と思っている。

↑ ↓ マウスオン よろしく

イワシ醤油ラーメン

南瓜   シメジ  ガーリック油炒め



家の庭で 咲いてる花

グズ


車輪梅


一重のシャクヤク 。



家の庭 

初収穫  木苺   それは甘いこと 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

しなくてはいけません




ツキヌキニンドウ 満開になりました。
    クマ蜂     花粉

↑ ↓ マウスオン よろしく

まんなか 下   しらす

桜エビ


車の定期検査 、必ず しなくてはいけません・・・・。
異常みあたらない・・・なんか 安心・・・
なんでか 今回 無料でした。おまけに洗剤をいただきました。
次検査 6か月後 

表庭  紫蘭 満開に

裏は 日陰なので咲き始め・・・

白紫蘭も。

なんか、 うらめしや ? 

初採り  キヌサヤ と シュンキク

キヌサヤは アゲと煮浸し  シュンキクは豆腐と蒲鉾で和えました。


初採り イチゴ


ダンゴムシの食ったのもあります。無農薬 虫との競争もあり  笑 汗

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ