チョッと早かった

早朝は、田んぼの 上は、

コウモリ  飛び交って ます



↑ ↓ マウスオン よろしく


スイカ 割れてるのが、あった、アリが群がってるし 廃棄。



七味唐辛子

効かした ソーメン


冷麺


豚ガラ塩ラーメン



刻み海苔

初採り 長キュウリ

キュウちゃん に した。

18個目のスイカ

採るの チョッと早かった。 スイカの価格って ・・・?

19個目の スイカ



サフラン擬  満開季節

ーーーーー




2015/6/23/11:44  福知山城(ふくちやまじょう)は、京都府福知山市に、登城





石垣は、「野面積み」「乱石積み」「穴太積み」

転用石

 福知山城  下城した。

福知山城の記事、カテゴリーの、今までに行った、  (←ポチよろしく) に 追加。







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ごめんね


早朝の散歩路   写真を撮ることで、少し驚かしたよう、 ごめんね


↑ ↓ マウスオン よろしく




豚ガラ塩ラーメン




2年前 ブドウの苗を3本植えたの、今年 2本枯れた。
残りの1本に、実が少しだけ実った。 色づいたの食べてみた。
ほんのり甘かった。 


間引き菜 、お浸し


素麺南京 収穫し 酢の物にした。



11個目のスイカ。まあまぁ の、味

ーーーーー

6/23  10:00 頃  山里から、それは狭い山道に車を走らせ、京都府 光明寺 (綾部市)
国宝 二王門に 向かう  

君尾山の 中腹に 国宝は、

ポツンと寂しく 建っていた。

実に荒々しい作り。まるで近在の農民が見よう見まねで作った習作のような造りだなぁ。




素朴を感じる 造り

訪れる人、それは少ないだろう 国宝

光明寺 (綾部市) お終い

この記事、カテゴリーの国宝を訪ねて(←ポチよろしく)に、追加。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

サイコロに


朝の散歩路 こんな 朝日の日が 多いです
雨の朝が、懐かしい 今日 この頃


煮干し醤油ラーメン   

↑ ↓ マウスオン よろしく


つる菜   そろそろ収穫時期 近し。


冷麺 食った







サイコロに切り 冷蔵しました・・




9個目のスイカは、熟れ過ぎもサイコロに、して冷蔵



赤パプリカは、  初収穫です。

大好きなイワシの刺身、売ってたので、 買いました。

きゅうちゃん 、焼き茄子 や ピーマン、パプリカ味噌炒め。

ーーーーー
6/23  8:00 ころ ホテルで朝食し

9:15 分頃  重要文化財舞鶴赤レンガ倉庫群







重要文化財舞鶴赤レンガ倉庫群 お終い 次へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ほのか

コミュニティセンターで、ある、老人の催し生き生きサロンの

準備に行きました、組長の当番で。席を並べ競技の準備を、するくらいです・・・


いただきもの

暑いし
エアコン効かして、テレビ見る日々  不健康 生活 
早朝の散歩は、40分 ほど しています。


エアコンして、温かい蕎麦を食ったり


ソーメン 食ったり


キウイの木、枯れた    大汗  残念



初収穫のメロン

ほのか に  メロンの味がした。



8番目の収穫スイカ

一番、甘かった

ーーーーー

6月22日 18:54 夕食は、西舞鶴駅前の、

大衆食堂で、野菜炒め定食を、食べた。

ホテルに、毛布を一枚借り 

逆流食道炎患者は いつも 上半身を高くして眠るように・・セットする・

↑ ↓ マウスオン よろしく

早朝の散歩した

田辺城 (丹後国)





城内 散策

京都府舞鶴市 舞鶴城(ぶがくじょう)




舞鶴城 お終い、  早朝の散歩し ホテルに・・・京都府の旅  続く

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

繋がりました

気づけば 表庭の

ヤブミョウガ お終い時期 でした。




鶏ガラ 塩ラーメン


↑ ↓ マウスオン よろしく



いただいた お土産
 
鯛 うどん    まぁまぁ 味でした。

日々 採り 冷凍保存してた

桑の実

圧力鍋で

ジャムにしたとき  たまたま妹が来たので、桑の実 ジャム あげました。

ーーーーー

天橋立の所に、お寺があったので参拝した。智恩寺

国 重文 多宝塔


文殊堂

参拝し

智恩寺を出た。







天橋立散策しようと、橋が 切れてました。 船が通るため。


繋がりました


もう 一つの橋を渡り


砂浜  松並木 楽しみました。


天橋立は、日本三景の 一つ 行った。 

ーーーーー


7月29日  19:15 頃

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

股のぞき 

気づけば

表庭の西隅に、ニンジンボクが咲いていた。



↑ ↓ マウスオン よろしく








蕎麦

妹、

岡山 桃 を、持ってきてくれた  初 桃

枝豆を採り 塩茹でし  

薄塩水に浸し・・・・

白ゴーヤ  初 採り

 初食いました。


月に 一度になった 歯の手入れにいきました。
ーーーー


リフトで 上がりました。


股のぞき は しませんでした。 写真をひっくりかえし、 股のぞき は、こんな感じ かと。

天の橋立 を 見晴らすところは 小さな遊園地でした。



下りも リフトで・・・

天橋立 続きます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

増えて行きそう


ミョウガの花 咲き始めました。

↑ ↓ マウスオン よろしく




この日は 蕎麦




この日 冷麺


風呂庭の万両、咲き始めました

表庭

ムクゲ 咲く 季節。

6番目のスイカ♪     4と5は、他所にあげました。

まぁまぁ 味

一羽から 毎日 四羽が 窓際に

餅アワをおねだりに 来ます。 スズメの数が、増えて行きそう

ーーーーー


道の駅   伊根






重要伝統的建造物群保存地区伊根の舟屋






伊根の舟屋の 裏道 散策

伊根の舟屋 お終い 次に・・・

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

まぁまぁ

玄武洞ミュージアム で

6月22日  12:15ころ    昼食に 但馬牛の すき焼き丼 食べた、1180円。
 味は 食えないことはないが、
価格の 味は・・・あんまり 美味しいとは思わなかった 汗


青龍洞

↑ ↓ マウスオン よろしく


玄武洞
兵庫県豊岡市赤石の円山川東岸にある洞窟・絶壁。




苔むす 玄武岩

次は 京都府にはいる

ーーーーー




焼き茄子


豚骨 塩 ラーメン


ソーメン

2個めの スイカ

色  味  まぁまぁ  笑


メロン メロン 豊作かな  熟し始めました。


夏の 交通安全週間に なりましたね
町の各組長 が  主な交差点で交通安全監視する日でした。  自分は当番でしたので
交通安全の襷し、手旗を もって 立ってました。
7:30~8:30まで しました。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

散策 ぶらぶら 


キュウリの葉

ゴールドキウイ棚 ↓ ミョウガ

採れ  旬

↑ ↓ マウスオン よろしく

旬を採ったミョウガ  冷奴の薬味に

キュウリとの酢の物に


千両の花


冷麺に

黄色トマト採り トッピングした。

ーーーーー


出石の城下町を散策。大手前通り

有子のしらべ

辰鼓楼、日本最古の時計台という。







散策 ぶらぶら 出石


出石酒造

江戸時代中期築の酒蔵だそう

出石  お終い    次へ





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いずしじょう



↑ ↓ マウスオン よろしく


カボチャ 茂りました、チラッと見えるとこだけ 3ケ 見えた、幾?つ実ってるかなぁ



この日の 昼食は

とろろ昆布うどん

表庭

ナンテンの花


ジャノヒゲ の 花

ーーーーー

吉備SAで、朝食を摂りました、キツネ蕎麦

2泊3日で京都府へと、旅にでました、 最初の目的地は
兵庫県豊岡市出石町にある
出石城(いずしじょう)


本丸西隅櫓


本丸 から


有子山稲荷神社


出石町を眺め 

下城


ユキノシタ が 満開でした。



出石城(いずしじょう)



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

日々 採り  

 はっきり
別府湾

 ホテルでの    朝食      別府から、家路に 瀬戸内に

最初の 休憩は   1月12日の こと

由布岳PA

↑ ↓ マウスオン よろしく


九州から、本州前に いつも休憩する

めかりPA

下関 海響館方向と

門司   眺め

下関方向 眺めながら

関門海峡 フグ天 チャンポン麺 食いました。
チャンポン麺 って 量多いなぁ
美味しかったのですが  腹いっぱいになり   残した。

九州 一人旅 お終い。


ーーーーー


この日も、ソーメン。



表庭  

ギボウシ 咲き始めました。

裏畑  

ブルーベリー 色づき始め


収穫します、  日々 採り ためて  ジャムに、しよう !


  28日 20:00


  29日 18:30
梅雨の合間に 久しぶりに見た 月



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

自分には不利


ビョウヤナギ 咲き始め ました。



↑ ↓ マウスオン よろしく


豚骨醤油ラーメン


煮干し醤油ラーメン

キョウカナコ

ユキノシタ  満開です。

昼食は 冷麺 や

ソーメン  など  冷やし麺類 日々・・・

今年 初採り 茄子 と ピーマン

焼き茄子     ピーマンは、味噌炒め に、しました。

ーーーーー

別府 地獄巡り


坊主地獄 感じ


ゴーゴーと 音を鳴らし

別府 地獄巡り は 17:00 に 閉園 に なるので

予約してた 宿泊施設 に・・・

逆流性食道炎患者は 上半身を高くして眠ります  毛布を借りて 枕もと上半身を高くして眠ります、

夕食は、地産地消を食べたいなぁ~ と ホテル近くを探しましたが ないなぁ~
ホテルの 和食のお店 中華のお店 は、バイキング3000円 でした。 
食材品質よさそうとはいえ、3000円払ってのバイキング、少食の、自分には不利・・で止め

ホテル内ファミレスの 肉回鍋(ホイコウロウ)にした

やすくて、美味しいこと、初めて食いました肉回鍋の美味しく感謝



大浴場の温泉にはいり  ぼ~~~っ と 時をすごす・・・

1月12日  別府にて

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初収穫 できるかな 


スイカの雌花、咲くようになりました。


10時ころ 受粉します。

↑ ↓ マウスオン よろしく


遅植えの、タマネギを収穫しました。 そのあと土地に

今、受粉させてるスイカの

別の 種類のスイカを、植えた。


サヨリ          シャコ


キュウリ  もうすぐ 収穫できるぞ ♪


蕎麦




2年前 3本植えたブドウの苗、2本枯れて、 残りの1本は、元気感じ
3房 花を咲かせました、 初収穫 できるかな ?   ブドウの花

ーーーーー





1月12日 16:30 頃    別府 地獄巡りの 一つの 海地獄   湯煙り もうもうと。


血の池みたい?


温室の中は、霧がかかってる感じだった、  海地獄 続きます。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

湯気 もうもう

表庭  
紅白の

ハナミズキの ガク  広がり始めました。


ナルコユリ 咲き始めました

↑ ↓ マウスオン よろしく


紫蘭


エビネ




モミジの花 咲き始め


菊桃は、散り・・・

満開  ヒョウタンボク

大葉モミジ     菊桃

少し温かかった日の昼食は、今年、初の冷麺

夕食は、冷奴 薬味に ニラ でした。

春玉ねぎ  スライスにし

鰹節 ポン酢で 食いました。

そんな 家のこと

ーーーーー

1月12日 別府


ヌートリア 気持ちよさそう 温泉。

別府8地獄巡りの一つ

山地獄 でした。 湯気 もうもう


エッ

カバさんも 温泉 いい湯だな


温泉料理 見ただけ  温室から外へ
八つある地獄巡り一つ 山地獄 お終い。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ