造影CT検査

裏庭は

ユキノシタが、

表庭は、

ヒメヒオウギ 満開季節です。


ガシラ

アスパラ収穫し、左上 シメジ、ウィンナーとの油炒めにしました ♪

↑ ↓ マウスオン よろしく








春菊 収穫し   お浸し に した

キスは、塩焼きに

春カブを収穫し、昆布と酢の物に

表庭

ウツギ


ヒメタイサンボク

裏畑

紅くるり大根の花

裏庭

夏椿 

 花びらのように見える白いところは、ガクになります

表庭 ヤマボウシの花 咲きました



コーヒー付き
妹が来たので ランチに行った。


タマネギの収穫




造影CT検査

25日は、造影CT検査の日でした。
8:30頃 受付し
外科にて、血圧144~92  体温36,5℃  脈、異常なし
処置室に、
処置室にてソルデム3Aの点滴をする
CT検査室に行き、造影剤を点滴に装着し検査
造影剤を注入すると身体が熱くなる感じになる。

処置室にて、30分ほど安静にする、 血圧133~82  体温35,8
会計するとき、お金を持ってないのに気づき、あわてて家に帰り、持ってきて支払いをする。


造影剤を身体から早く出すよう、水分を多く摂る。
検査結果は、6月1日の、胃カメラ検査あとの診察の時になる。






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

モビプレップ

天然ブリ刺身 198円 新鮮美味しそうだったので

買いました。

表庭 ツクバイの所の

椿は 満開の下

岩八手は

咲き始めました

近くの、ヒイラギナンテンは

満開感じ

玄関の 君子ラン 

咲き始めました

ワケギ 採りました

ヌタ に しました。

裏庭

レンギョウ 咲き始めると


レンギョウの花を食いに来るので、見かけたらヒヨドリは、追っ払います

↑ ↓ マウスオン よろしく

スーパーの地産売り場で見かけ

高いなぁと思いましたが 懐かしさが勝りました。卵とじ に、しました。

西庭 

更紗モクレン 咲き始めました。

東庭

紫モクレン 満開




トビウオ 自分の口には 合わなかった・・

裏庭 日陰 ヒッソリと

ヒトリシズカ 咲いてました。

シデコブシ

咲き始め

表庭

ツルキキョウ咲き始め の上


枝垂れ梅も咲き始め

苗買い 3年目の

スモモの花 咲き 今年は 実るかなぁ? 背景にハクモクレンあり 、見分けにくいですね 汗

同じく 植えてから3年目です。

バイオチェリー 実るかな?

    ----


朝食 トースト インスタントポタージュスープ ヨーグルト

昼食 うどん


 夕食   おかゆ 少量の梅肉  豆腐 具なし味噌汁
大腸内視鏡検査の前日の、お奨め食事 摂りました。

大腸内視鏡検査

夕食後 いつもの、お薬と、

ラキソベロン内溶液(処方された下剤)を服用 しました。

翌朝  少しだけ、便が出ました。

24日 8時30分 前に 病院で受けつけ済まし・・・

。・・・・・
今までは、腸をきれいにする
2リットルのムーベンを、2時間で飲んでたが、
今回からは、モビプレップという経口腸管洗浄剤になった。
1時間かけて1リットルを飲み、あと30分で水を500ミリリットル飲む。
最初の2杯は 20分かけて
テルペラン錠(吐き気止め) 2錠   ガスコン 2錠を服用し



便の状態が、透明になると 検査を受ける。

ムーベンより、モビプレップの方が、飲みやすいし量は少なく時間も短く、いいと感じた

ポリーブは、何個かあるのは分かってるのだが、前回の検査で大きさ4ミリのが注意するところ

痛み止め 注射し、肛門に痛み止め薬塗り 検査・・・



何個か小さいポリーブがあった、注意する大きさ4ミリのが5ミリ位になっていた、
来年の今頃、一日の入院し、そのポリーブを切除する予定をカルテに 。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お奨め食事







大腸内視鏡検査の前日の、お奨め食事 摂りました。
夕食後 いつもの、お薬と、ラキソベロン内溶液(処方された下剤)を服用 しました。

↑ ↓ マウスオン よろしく

ーーー
日々 家の出来事


モッコウバラ咲き始めました の下


クレマチス


ムラサキツユクサ

冷麺

夕食は 左上  焼きソバ


熊蜂と、ブルーベリー

ーーーーー
大腸内視鏡検査

便失禁の、精査も していただきます。

27日

2リットルのムーベン
最初の2杯は 30分かけて
テルペラン錠(吐き気止め) 2錠   ガスコン 2錠を服用し

残りは2時間をめやすに飲んでいく
便の状態が、透明になると 検査を受ける。


痛み止め 注射し、肛門に痛み止め薬塗り 検査・・・

ポリーブが ぽつぽつある、2~4ミリくらいが。
6ミリまでは、あんまり気にしないで、よいそうだ。
ポリーブ、何個もあったが、いずれも6ミリ以内、


念の為 次の検査は来年することに。

大腸内視鏡検査料

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

この肝臓外来  で


いつもごく たまに   チラッとだけ 飛んでるのみるだけ、
今日、20メートルさきに、チラッと、降りるのを みた。
120倍ともなると、自分の コンカメ 画像質  落ちます 汗
それで も  うれしく UP
この いろいろ  補色  ・・・・・  

ーーーーー



月に 一度


拠点病院結果 、前に肝臓外来血液検査結果など 考慮に 肝臓外来 診察 受ける
腫瘍マーカー、精密検査では、がん見つからん 、 ウィルスも陰性、
脂肪肝・・・  アルコール ほぼ 確定 となる、
それで この ししん で 治療・・・に
御薬 処方は、
ガスチモン錠5ミリグラム              一回 一錠
ウルソデオキシコール酸錠100ミリグラム    一回 二錠
ドグマチール錠 50ミリグラム          一回 一錠

49日分

10月1日の 外科診察 あと、 肝臓外来の 血液検査を 受ける
結果 とうは、10月10日 、この肝臓外来  で。



↑ ↓ マウスオン よろしく

何年も ピザ 食って ない、朝食 簡単ピザに 挑戦 してみた  

 皮は ジャガを チン  上に 野菜と ケチャップ タバスコ とろけ チーズ
干しエビ  で・・・チン・
昨日の 残りと   ヨーグルト ・・・  

昼食は 昨日の残りと  半量  冷麦

夕食は、焼きすぎ  焼き茄子

卵  生み 落し

指 乗り  アゲハ そっと  そっ~と お休み なさい by  ・・・・・

やっぱ 惹かれ ます   なんか 意見あれば?  よろしく

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

胆管 超音波画像

気のせいかもしれないですが、の  精密 検査 しました   胆管超音波 検査 の 料金
して よかった !
ーーーーー





ーーーーー
家の こと

紅葉の実 、ヤマトシジミ 


ハナニラ ロード に なりつつ



先日  一番手前 の 墓   親戚 従兄が   一番奥 の 家墓 花を 添えてて、くれてました。


空いた墓所は、先日逝った 叔父の・・・

↑ ↓ マウスオン よろしく

昨日、 甥と 妹が 墓参りに来 掃除しました。

家 採る 夏菊  親戚系統 墓に 添えました。

今日 14 日は 盆 ですが、 拠点病院での検査日 でした 
自分の行った 拠点病院は  自分でできることは 自分で する と いう 感じ でした・・・

まっ 移動などなど ですけど ネ   それ、いいと 思いました。

8:30 までに 病院に いき 手続き

9:00 頃には 始まり ました。
検査室に 行き   名前 呼ばれ ・・・
経験状知ってる、いつもの胃を泡立たんする薬 飲み  のどの 麻酔 2かい しゅ~っ

この検査は  麻酔で・・・・
起きたら  胆管内  超音波 検査は 終わってました、
処置室で 麻酔を さませ   ・・・

検査 説明 受けました。

十二指腸から 写した 胆管 ちょっと 黒く くぼんだ・・・
まんなか あたり

超音波映像

胆管側からの十二指腸 入口

説明聞くに記憶に  じぶん 間違い あるかも ?  よろしく

先日 の 血液検査も 参考 に・・・・

膵臓 の この部分  つまりは 一過性 あったかも しりません が

所見 見当たりません

最近 熱は ありましたか ?  ウィルス せい・・・・
きっと アルコール 弱いのに  飲みすぎ に 確定・・・

紹介状の 返信を 書いていただき   主治医さんに  ・・・・

麻酔、残ってるので 運転 できません

妹 迎えに 来てくれました。
昼は 妹の家で、妹の 冷麺 おいしかった。

一番 怖かった 膵臓がん では なかったです。
みなさん ご心配 ほんとうに、ありがとうございました。


昼過ぎ、家に帰る。   ぼ~~~

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

この血液検査 で ?

前日のPM9時から、食べたり、飲んだりしないよう と書いてあった。



大きい病院だな~、 内科受けつけ、
自分で血圧、体温を測り、問診票に 書き、 待つこと 40 分。

今までの 既往症 を いろいろ カルテを見ながら詳しく聞かれた、
胃がん、大腸がん 、早期胃がんの手術で胃に穴があき、肺気腫を併発、  フルツロンによる 薬物中毒、二回の、腸閉そく、大腸のポリーブ などなど

先生 :  吐き気は、脂肪肝が、少しあるところから
       アルコールの飲みすぎ と 胆管が 詰まりかけは症状は、
       とてもよく似てて、区別はつけにくいです。


原因は 飲みすぎが  濃厚  かも  ?  汗
      
造影剤CTを、絵と比較されながら、詳しく 教えていただいた。  

あやしいのがあるとすれば、管が隠れるところかなぁ~
膵臓はあやしいところない感じ?、まずは ホッと・・・

検査は、盆だが14日に、することに、なった。
十二指腸まで行き、そこから超音波で映像を 撮るのだそう、
麻酔をするから、運転はできません。
妹に助けてもらうことにした。

映像 カルテは、コピーしてあるので、もういらない、記念にもらった。

血液を採取されて、この日の検査は、おしまい。
水分を摂るなは、この血液検査 で ?

支払は、診察券を入れ 機械で清算 、大きい病院は、待つことない、
自分の病院は、へたをすると30分以上も
明細
検査診察代は、4150円 だった。

↑ ↓ マウスオン よろしく


14日 持って いく。



先日は スーパームーン でしたね、
紅葉と 遊ぶと、より 楽しい ?





重たかったなぁ  おろすとき  腰をすこし ひねた   汗、 腰  少し 痛み  ・・


ニラ

ジャ じゃ ジャ~ン

ブログ友 みかん さんから、いただきました。
毎朝 食べる ヨーグルトに 添えよう 笑
みかん さん、ほんとうにありがとうございました。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

骨折内固定 チタン 写真。

自分、予想外のチタンが 骨接合に使われてた。

整形診察と、大腸内視鏡検査を同じ日になった。

内視鏡検査の、前日の食事。

朝食は、消化に悪いクルミが入ってますが、少々だし、日々食ってるので、パン代用。
ヨーグルト、ポタージュ

昼は、うどん 買ってなかったので ソーメンを代用、梅肉と、ゆんこさんマレーシア茶。
 おやつは、無し

夕食は、赤出汁、冷 奴 、と梅肉  マレーシア茶。

後は、ラキソベロン液服用

↑↓ マウスオン よろしく

今日は、8:30分に、自動でなく、 受付 に 予約提示し。
外科前で待つ、 整形さん 来られ x線写真から、 撮り戻り。外科看護師さん。「整形の診察終わってから外科」

2番目に 整形診察でした。腕動き 見て

レントゲン写真みられ、「リハビリ 遅し」 そう思うところあり 痛み弱いし 汗
思わん、緻密なものが、身体に入ってた、
完治するも、外にだすの もったいない、 磁気を感じないチタン MRAも 許
まぁ~ その時 考えよう。

外科 さんと、処置室に行き、ガスコンや、・・・

ムーベン 2ℓ 時間かけ  予定は内視鏡検査 昼からに なってましたが、
自分は 思わん 透明 早く で、11:30? ころ 内視鏡室に
初めての 若い 内視鏡先生でした、既往症など聞かれ 答え 
癒着あり 難しいといわれながらも、看護師さん や 先生の優しさで 終わり・・・
ポリーブ 一個ありましたが、2年後でよいか、主治医さんに 話ときますで・よきよう・ 

処置室で 検査に痛み止めに、麻薬入ってるし 1時間ほど 横に・・ 

朝抜きで、昼飯は 1時頃に、病院喫茶で、野菜サンドセット・・・し。

整形リハビリに・・・
自分掛かりの整体師さん、手作りの ・・・お貸しくださった

今日の費用

リハビリ

 家 いつもテレビ見てる部屋で。こんな時間
腕、肩より上に・・・上がらん 痛い し 笑って進もう

この記事 コメント欄 閉じてます よろしく。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

病院用意の

酔っ払い記憶がぜんぜんない 汗
朝、4時30分ごろ なんか、左肩が痛い
脱臼したと、病院に行く

夜間診療だし、保険証を持って行ってなく、前払いで5000円を渡し、仮領収証。精算。

左肩の骨、骨折、これはほっといてもつくかも。肘は手術をしないと動かないようになる。
利き腕ででなく、チョッと幸い。

↑↓ マウスオン よろしく

レントゲン→心電図→肺機能→血液検査

これは肺機能検査

病院用意の、着替え下着、歯ブラシ、石鹼とうを利用することにした、1日580円
洗濯する必要ないし、 持って行くものは、サンダル、髭剃り、携帯・・・とう少しですむし。
空いてたら4000円の個室を頼んだ、たぶん4人部屋になるだろう。2人部屋は1500円
どうせ同室になるなら4人部屋に 差額ないので


来週の9日の10時に入院することになった、それまで、家でロキソニンで、なんとかがまん。
付き添いは保証人、誰頼もうかなぁ妹か・・
10日 全身麻酔で、肩 と 肘 を
入院予定は、一週間 汗。
シロは、獣医さんに 頼もうか1日、3000円だったかな・・・ 

コメント欄 閉じてます。 よろしく

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

具 なし

自分の場合は前日の昼は軽め、夜は流動食、夜9時以降の飲食をやめるのは同じ。胃カメラ検査は、最初のガン、胃ガンを患ってから、おそらく20回以上になるのだが、
8時30分に病院行き、長く待ち9時30分ころから、紙コップ三分の一くらい入ってた胃をきれいにする薬を飲み。しばしして 検査室に
喉に2回ほど麻酔を噴霧しそのつど飲み込み、手に酸素を測るクリップをつけ検査。

しんどいながら、スムーズに終わる、内視鏡先生 :「特に心配ないよ、次回は一年後に」。
生検がなかった所為だろう、胃カメラ検査代は、生検無いので、こんな金額で。。。



前日の、夕食は、
去年、和歌山で買ったを、梅肉にし。 豆腐に

~を、チッとだけ、滴し← これお薦め。 具 なし、味噌汁 と、
お粥、鰹 出汁、チッと
日本の食の原点 。。。は、検査前の食事に 消化の良い、笑う
 
mausu オンを、 よろしく ↑ ↓



詳しい検査結果は、
次、外科診察5月1日に 説明聞く

この記事 コメント欄は、閉じてます。 いつもコメントありがとうございます

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

手術すことに決めた

さいごに大腸内視鏡検査をしたのは、大腸ガン術後4年目となる2年前、
大腸ガン術後5年目の内視鏡検査は、自分としては区切りとしてしたかったのだが、4年目したとき、内視鏡先生2年後でと言われた。それから2年経ち、主治医替わられては、初めての内視鏡となる。内視鏡検査じたいは、もう10数回?にはなるのだが、
前日の夕食後、いつも服用してるプルセニド1錠三分の1。と、今回処方された、ラキソベロン液1本(下剤)を服用したこともあり、そこそこ 早朝 何回か便は出た。

あさ8時30分に受付し、いつも通り外科診察室前→処置室→待合所→トイレ 々・・・・・・→室内視鏡検査室→処置室休息→受付の順になります。
処置室で血圧、体温、酸素量を計測し、待合所でまず、吐き気止めのプリペラン2錠と、ガスコン(消泡剤)を服用し、下剤ムーベン2ℓを2時間かけて飲みます。
検査は午後から、
今日は、3人検査、早く検査可になった順で 自分は2番目に
検査室に入り 新主治医さん
痛み止め塩酸ペキジン注射液、塩酸ナロキソン注射液を注射し
大腸検査に~~~~

ーーーーー

病院で なんか感じる植物 写す


ーーーーー

腹部 に内視感じつつ 自分ンもモニター見つつ

ん~っ これは 汗

右のもりあがり

食事前の 方 マウスオンはしないほうが、 よいかと




処置室で 1時間ほど休み 血圧 体温 酸素計り


診察室 PC画面に 写るの 角度かえ 説明
新主治医さん「直径5ミリくらいの ポリープあり、1年経過見ても良いし、手術してもよいし どうなさる?」
俺 : 1年後でも 手遅れありませんか?
新主治医さん :  大丈夫と思うよ

     ・・・・・・・

↑ ↓  マウスオン よろしく

俺 :   今の自分が 新主治医さんでしたら?
新主治医さん : 自分だったら 切除します

俺 : よろしくお願いします。

新主治医さん : 慌てることないし 、来月13日の 外科診察で 3~4日の、
         入院 内視鏡手術の 日取り決めましょう

で、手術 することに した !
今日の費用は、

早期発見  早期治療 が 安あがり、
自分は、独り身
ピンピン ころり は 幸



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

大腸検査前の食事

大腸内視鏡検査し、結果聞いて外科診察 22から、2年たつ、
大腸検査前日の食事
朝       昼


↑ ↓  マウスオン よろしく

夕食    梅肉


おすすめにした
おすすめ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

検査結果

先日の、胃カメラ検査と云えども、自分の場合は前日の昼は軽め、夜は流動食、夜9時以降の飲食をやめるのは同じ。胃カメラ検査は、最初のガン、胃ガンを患ってから、おそらく20回以上になるのだが、
8時30分に病院行き、長く待ち9時30分ころから、紙コップ三分の一くらい入ってた胃をきれいにする薬を飲まされる。しばしして 検査室に
喉に2回ほど麻酔を噴霧しそのつど飲み込み、手に酸素を測るクリップをつけ検査。

今回も、あの青い液体はかけたが、検体をとることもなくスムーズに終わる、内視鏡先生も「心配ないよ、次回は一年後に」。生検がなかった所為だろう、胃カメラ検査代は、生検無いので、こんな金額で。。。
胃カメラ検査代は、生検無いので、こんな金額で

  ----    マウスオン よろしく

今日は 鳥取 こんな所に 行きました。
また 記事に


コメント欄 今日は、閉じさせていただきます よろしく !

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

頻尿

加齢によるものか、半月まえから また頻尿に!
続いて、ベシケア錠を、泌尿器科にて、処方していただく
ベシケア錠 治療薬剤費

次の、診察は外科診察と同じ日 28日

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

4年?ぶり 

金曜の夜、チョッと体をひねり物を取ろうとすると、腰にぴりっ 汗
ぎっくり腰 ?  4年?前に処方していただき余ってた。(冷蔵庫に保管していた)、ロキソニン服用し、湿布を貼る
土曜に、何とか車で病院整形に行くが整形医、たまたまの学会日で留守。
外科主治医さんにX線撮り診ていただく、「急を要する症状でない、たちまち安静し月曜日に整形診察してもらえ」、日曜日は、宮世話日だったが動けなくなったので断りいれ、兎に角安静にした、PCなどなどせず安静に
すると、月曜日朝にかけて、やや楽に、
月曜日、なんとか整形に行き、違う専門角度でX線撮り診察、処方ロキソニンと、
ロキソニン

アドフィードパップ40mg
アドフィードパップ40mg


安静にしてると時間経過とともに楽になる、まだコルセットしなくても?の状態のようだ、
少しホッと。PCにも接すことができるようになった。
7日後 整形に。明後日は外科診察日

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

水分を多く摂り

8月31日の午後1時に、予約してあった造影剤CT検査に行く。
朝は食事を摂り、その後は、飲み食いなし。
処置室で、体温36.2℃ 血圧60~92
水分・電解質の補給、維持のソルデム3A輸液に、造影剤オムニパーク300シリンジ(尿路 CT用)100mlをリードしたのを点滴し、点滴スタンドを転がしCT室へ、
例の身体が熱くなる造影剤注入し腹部を撮り、
処置室で、ソルデム3A輸液点滴が終わるまで約30分休む。
ソルデム3A輸液点滴


体温36,3℃  血圧78~132

水分を多く摂り、早く造影剤を身体から排出しよう。

検査費は
検査費

検査結果は、9月7日の外科診察で、


不安定だった便通は診察日 38の追記に書き込んだ23日ごろから、何とか折り合いがつくように、涼しくなったら旅行にいけるかな。。。

玄関にて
マウスオンよろしく

かわいいと思うか、怖いとか、ひょうきんだと。。。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

生検がなかった

14日は前の検査が残渣のため、よく検査が出来なかったやり直しの日だった。普通は前日の夜9時以降の飲食をやめるだけでよいのだが、自分の場合は前日の昼は軽め、夜は流動食、夜9時以降の飲食をやめるのは同じ。胃カメラ検査は、最初のガン、胃ガンを患ってから、おそらく20回になるのだが、残渣でやり直しするのは初めて。
今回の検査は何時もより遅く10時からになっていた、紙コップ三分の一くらい入ってた胃をきれいにする薬を飲みまってると、看護師さん「学生さんに検査をするところを、見学させてください、その時、先生が学生さんい少し説明されので、お願いします」、まぁいいけど。。。
喉に2回ほど麻酔を噴霧しそのつど飲み込み、手に酸素を測るクリップをつけ検査。

今回は、あの青い液体はかけたが、検体をとることもなくスムーズに終わる、内視鏡先生も「心配ないよ、次回は一年後に」。検体を取らずに終わる検査は初めて、うれしかった。
P1010826.jpg
生検がなかった所為だろう、胃カメラ検査代が思わぬ安かった前の検査の約半分。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ざんさ

15日は、三度目のガン、残胃にできた早期胃ガンの2年目にあたる、胃カメラ検査を受けた。
9時から検査。
検査室前で、胃をキレイにする薬、ガスコンドロップ内服役2%を紙コップ半量ほど飲む。しばらくして内視鏡室に入り、咽喉に2回ほど麻酔の噴霧。

胃カメラを受けるに当たり、前日の21時以降は、飲み食いは無しということで、19時には食事は終えていた。
もちろん朝食は抜き。体調は、2週間ほど前から残胃に少しだけ痛みを感じている。

内視鏡は、食道から胃に入る途中や、胃に残る残渣(何かが取り除かれた後に残っているもの)を映していた。
もう内視鏡検査は、何回もしているのに、前日に夕食を食べて14時間以上経ってるのに、食べた物が残ってる、こんなことは、初めて 胃が弱ってるのかもしれない。
そんななか、赤っぽい部分があり、青い液体をかけ内視鏡で検体を一つ取った時。吐き気が抑えきれず、口から残渣(ざんさ)をだす。十分に検体は、取れなかったが、残渣が多く、ここで内視鏡先生は、検査を止められた。
赤っぽい部分は、多分、大丈夫だろうのこと、詳しく調べるのは次の時にしようと、
次に検査する時は、前日の昼食は軽め、夕食は抜きということになる。
今回の検査結果は、主治医による23日の外科診察日で、
03115 胃カメラ検査



総務省からの重要なお知らせ

東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
 東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。

サンシュユ
0314サンシュユ

アセビ
0315アセビ
春が来たのに、今年の春は  ・  ・  ・  ・  ・ ・


日経メディカル オンライン 災害医療関連コンテンツリンク
東北地方太平洋沖地震関連情報(随時更新)
東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識


.

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

血液検査と造影剤CT検査

2月7日の午後1時に、予約してあった血液、造影剤CT検査に行く。
朝は食事を摂り、その後は、飲み食いなし。
処置室で、体温36,5℃ 血圧51~100
血液を採り、水分・電解質の補給、維持のソルデム3A輸液に、造影剤オムニパーク300シリンジ(尿路 CT用)100mlをリードしたのを点滴し、点滴スタンドを転がしCT室へ、
先ずは肺を撮り、例の身体が熱くなる造影剤注入し腹部を撮り、
処置室で、ソルデム3A輸液点滴が終わるまで約30分休む。
0208ソルデム3A輸液

体温36,5℃  血圧65~107

水分を多く摂り、早く造影剤を身体から排出しよう。

医療費は
0208医療費は<br />

検査結果は、2月21日の外科診察で、 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

胃カメラ

9月14日は、胃カメラ検査の日

前日の夜8時胃以降、水以外の飲食禁止。
9時に検査になってるが、何時もどおり30分前には受け付け済ましておく。
胃をキレイにする薬をコップ半分ほど飲み、暫くして咽喉に麻酔スプレー、
内科先生、
「経過はどう?
 内視鏡手術して2年半になるね~」
この先生は大学病院からこられる、この病院での内視鏡専門の先生、内視鏡に係わること以外は会うことがない。
「イレウスがヒドイね、ガンのほうは何も問題はないようだね、念のために次回は半年後に、詳細は主治医に聞くように」
青い液体はかけたようだが、生検を採ることなくなくサッと終わった。

この先生で、残胃にできた早期ガンを内視鏡手術したときに、合併症を起し、残胃に穴が開き、肺気腫を起し、炎症がで、入院が14~5日で済むところが一月かかった、そしてその後穴があいた傷跡が、胃噴門部近くにイレウスを生じ、結果、よく胃内分泌が逆流する。

問題なさそうよかったにゃ
よかったにゃ

内視鏡検査される方々へ。今回は、院長婦人かな?とてもきれいで気品のある方が迎えてくださった。内視鏡検査。
914内視鏡検査される方々へ 914とてもきれいで気品のある 内視鏡検査。

UFTを服用しているが、UFTを飲んでないときはどんなだろうって、時々思う、
身がかるいだろうな。

9月13日 瀬戸内の海  風が心地良くなった。
瀬戸内の海

    瀬戸内の海 島に架かる橋
島に架かる橋

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

造影剤CT検査

朝食は食べても良いが、その後は控える、今日(火曜日)は、今まで十回以上受けてるであろう、造影剤CT検査日でした。午後1時の検査だったので、12時50分に、病院へ、
検査同意書、説明書は、前の外科診察で、サインをしている。
処置室で血圧を測る、低いということでやり直し、
95~47、やはり低いが90以上なのでOKだそう、
脈拍56 
体温36,5
造影剤を注入するための維持点滴液ソルデム3Aの針を入れる、少し痛かった。CT室に入りマズ撮影、肺のCTも撮っていただいた。(自分の主治医は、大腸ガンの転移は、肝臓へ、そして胃から肺へと思われてる、飛び越すことは、あまり考えてられないようだ、それで、心配性の自分は、CT肺検査も追加していただいてる。)それから少し造影剤を注入して、身体の様子見て異常無ければ残りいれ撮影。身体が熱くなる。検査が終わり、処置室へもどりソルデム3Aが無くなるまで、およそ30分、だが、看護師さん見えなくなると、点滴時間が早くなるようにする。時間が経たないと、帰してくれないのだが。
帰る時、
血圧101~64
  体温36,4
727 ソルデム3A 727 9230円
検査結果は、次の外科診察日8月9日に、

ーーー

昨日は、備中高松城跡に行った、蓮池の蓮は、満開でした。
蓮池

先日、積乱雲がでて、夕立が降り、スーっと涼しくなった、
725 夏雲     
      「暑い、雨が降って欲しい」と
   最近は言えなくなった、
   ”適度の” の、
    言葉を付け加えなければ。
     


夏といえば、ミョウガの香りも、あります、見た目がイヤだったのでしょう、退散です。
725 ミョウガの香りも 725 ミョウガ 725 退散

夏といえば、瀬戸内はマクワウリ
725マクワウリ      甘くて、美味しい
        マクワウリ、
        今年は、どういう訳か
       カラス、ヒヨドリが悪さしない
       かえって、気になる 。笑

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

大腸内視鏡検査

4月23日(金) に大腸内視鏡検査をしました。
食事前の人がおられると思いますので、後に。

そろそろ天候が安定しそうなので、夏物野菜の変った苗が無いか捜しにホームセンターに行った。色んなものが食べれるし、どうせ余る野菜だし、種類が多いと貰っていただける知人にも喜ばれるし珍しいものを、でもなかなか無い。。
買ったのは野菜パパイア、日本では熱帯ほど暑くならないので熟さにそう、青い内に野菜として食べるんだと。。。
調理方は??? 他には赤、黄、白パプリカ、白、青ズッキーニ、白ゴーヤ、果肉赤メロン、黒スイカ、などなど
425苗 425パパイア 425パプリカ

キヌサヤの花が咲きました、後方の紙の中は、色んな種類の茄子、トマトなど。ハナミズキはまだ七分咲き。前に記載したツルキキョウは、今が満開。
424キヌサヤ 424ハナミズキ 425ツルキキョウ

今年もスズランが庭のいたる処で咲き始めました。赤っぽいのは菊桃の落ち花びら
424スズラン

風呂庭に今年もシャクナゲが咲き始めました。
425 013シャクナゲ 425 022シャクナゲ 425 023シャクナゲ


シロは何を言ってるのかな~
誰もいない。。。何をやってんだか
425 019シャクナゲ

イチゴの花蜜を、今まで見たことが無い蝶が吸いにきてました、
調べるとイシガキチョウだそうです。
シロのトイレです、雨の日でも良いように屋根をしていて、ウ〇〇は後で取り出し、畑に埋めてます、ニャンコは清潔好きです。
検査用下剤 ムーベン
425 036イシガケチョウ 425トイレ 424ムーベン

食前のかたスルーしてください。。。
この度の大腸内視鏡検査は、自分の場合、つごう4日間下剤を服用したので辛いところがありました。あさ8時30分に受付し、外科診察室前→処置室→待合所→トイレ→室内視鏡検査室→処置室休息→受付の順になります。
処置室で血圧、体温、酸素量を計測し、痛み止め塩酸ペキジン注射液、塩酸ナロキソン注射液を注射と何かの時のルート確保、待合所でまず、吐き気止めのプリペラン2錠を服用し、下剤ムーベン2ℓと2時間かけて飲みます。朝は、前日服用した下剤ラキソベロンが効き良く出てたのですが、自分の場合、腸をキレイにする下剤ムーベン2ℓが、よく排出されなかったので、グリセリン浣腸で座薬した。
肛門に痛み止め、キシロカインゼリーを塗り大腸内視鏡検査。

内視鏡先生によると、2ヶあったポリープは、大きくなってない。心配しなくて良いだろう、詳しい検査結果はおって主治医に聞くようにのこと。
一時間ほど処置室で安息。
費用は¥5610円

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

内視鏡検査

火曜日に予約してある胃内視鏡検査に行きました。
大学病院からの先生が来てくださるシステムになってます、2年前の早期胃ガンの検査、手術の先生です。
胃の中をきれいにするカップ三文の一程度の液体薬を飲み、暫くして咽喉に麻酔のくすりをスプレーし飲み込み、も一度します、以前は肩に注射してましたがこの度は無しでした。鼻から入れるのが楽だそうですが、此処の病院にはありません。胃カメラモーター音を聞きながら飲み込み、空気をいれながらなので時々咽、すこしくるしいですね、何処かに少し疑わしいのが在ったのでしょう検体を一つ二つ取られたようです、そのあとも助手さんに何回も「掴んで、離して」と云われてましたが「悪いものでないから良いか」???
 
再発は無いようでした、検体は念のためのようです。
「悪いもので無いから」は、何回もしている胃カメラ検査の、何れか電子カルテ映像見ながら説明してくださいました。
傷口をとめるホッチキスみたいなもので、悪さはしない溶けてなくなる物が残っていて、取れなかったのだと。検査結果は主治医に聞くように、何も無ければ半年後九月頃に検査しよう、心配しないで良いと言われたが、半年後の検査は大きさの変化を見るのかと、フッと考える心配性がでた。
前々記事外科診察で28日以上処方できない、マイスリー7日分をもらえるよにしていただき¥8、230円
夕方まで腹に空気が入っていたので苦しかったが、ガスが少しずつ出るようになり楽になる。

裏隣さんの息子夫婦が旅行に行かれ、土産をいただきました。
318土産

中身はアンコールワットのクッキーと特産の胡椒、
胡椒は彼岸参りに、妹が来たのでお裾分けしました、
これだけあれば使い切れない。
318アンコールワット
息子さん、定年退職後にガンを患われてましたが、今はそれなりに元気であられ、夫婦でしばしば旅行されてます。
自分もパスポートは持ってるのですが、朝の便通で団体旅行に自信なく、外国旅行は躊躇中。。。
車で南の方、また自由きままな三、四日旅行をしようか、、、
323パスポート

庭のようすです
前回紹介した上方から見ると目立たない編み笠ユリ(バイモ)と斑入り侘助
紫モクレンと、少し色合いが異なり好きくない更紗モクレン
321編み笠ユリ・斑入り侘助 321紫モクレン1 323更紗モクレン

白モクレンや椿の花がたくさん落ち始めると垂れ梅、垂れ桜が咲き始めます。
321落ち花 323垂れ桃 323垂れ桜1

落ち花を掃除し、白モクレンをバックに垂れ桜を写してると、シロが近づき靴を枕にしてました。
321 033 323垂れ桜2 323靴紐

桜の花はどの程度の大きさがよいかな~?
323垂れ桜

足元がゴソ、ゴソ
靴紐を 
  コラ~  
323靴紐1

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

一つが卒業かな

5年前の9月27日は最初のガン、
胃ガンを手術幽門側胃切除術で3/2を切った日だった。
自分の場合、再発、転移を一番恐れてた此のガンは一応卒業になるのかな~。
少し心が軽くなったけど、新しく患う人など思うと、うかれない。。。
三年半過ぎた、5年生存率65~70%のS字結腸ガン、
5~10パーセント再発率の早期胃がんも続くかなー、
早期胃ガンには効かなかったけど、
十人、五十人の一人なるのかなと再発予防、他の原発予防に、
KO先生が処方されてるUFTを服用してる。

28日の今日はアノ身体が熱くなる造影CTの検査を受けてきた。
感じとしては前回の造影CTと同じだが、肺検査を、お願いして+してる。
血圧102~58
検査結果は10月5日の外科診察で。。。

またまた早朝初秋、自分の瀬戸内地域様子です。
毎日、グランド掃除されてる御婦人さん
少し歩き登ると住んでる町が見え、
祈願した神社に着くと、イチョウの木に気がついた。
925グランド925住んでる風景925イチョウ

イチョウの実の生り具合
落ちた臭~~い実を持ち帰るとシロが戯れる、笑
種を取り出すと    銀杏
924銀杏 925臭い 925銀杏実

チョット何か感じたよ~
                       終りに近いプチトマト上の   
稲穂に朝日で長い影   ススキ    アゲハチョウたち
925影 922ススキ 922アゲハ

犬サフランとシロ
925犬サフラン








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検査結果

朝8時10分頃に外科に検査予約票をだしておいた。
徐々に病院が外来診察に向けて動き出し、9時過ぎには一番で胃カメラ検査受けることができた。
今まで十何回、検査しただろうか、、辛いとまではいかないが、、、、、がある。
検査された内科医さんは"モンダイは無さそうだな”と言われた。
 時間を見るのは忘れたが、普通の人よりは検査時間は早いはずだ、胃が1/3しかないのだから(笑)

9時30分頃には外科診察室の前にいた。
10時の予約になってたが50分くらい待たされることに。

血液検査の結果は
 血液一般検査
  白血球      5700
 
   あとは、     L(少なめ)

 血清蛋白
 肝機能
 血清脂質
 腎機能
 電解質.金属 検査等は範囲内

 血糖検査    167、H        70~110

 内分泌検査
  TSH(MEIA)甲状腺刺激ホルモン 2.403  0.49~4.67
F-T3(MEIA)遊離トリヨードサイロニン 1.65  1.45~3.48

 腫瘍マーカー.
   CEA         1.7

 概ね、異常なし          体重51キロ(家で)

主治医KO先生の診察で言われるには
 ”甲状腺は、異常ないようだ、サムケは自律神経失調症、
  季節の変わり目(5月病?)かな~?もうしばらく様子見ては、 
  その手の薬は飲まない方がよいのだけど、、
  次の時に考えようよ”
 こんな意味合いだった。

大腸検査の日は、今日、決めようと昨日いわれたのに私も忘れてしまっていた^^;
次回の診察6月15日に、お願いする!

 家に帰り暫くすると気分が悪くなり横になってたが、
奮起しておきあがり
519 020
  3年前に亡くなった母の
  命日だったので、
  シロを連れて墓参り



庭、菜園の 山野草 花です 
アルストロメリア      はたけにら       うつぎ
519アルストロメリア 516はたけ韮 519うつぎ
大山蓮華      姫泰山木 (たいさんぼく)   クレマチスの実
519おおやまれんげ 518ひめたいさんぼく 519クレマチス実


眼の疲れと相談しながらタイピングしてたらUPが20日の昼過ぎになった。


 
 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

すこし、休そく

 検査結果は、特に異常なしだったが、詳細は記録のため別の日に記載しようと、、、
最近、眼が疲れやすいのでPCなど小さい文字みるの控えめに、
"すこし、休息"

 昨日は、まだ蕾みだったが朝みると牡丹の花が開いてました、
ビックラ、早い!
クリックされますと拡大します(前、記事のも)
420ぼたん

 めずらしいと思う花とか他にもいろいろ咲いてますが次の機会に、

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

まずは

九時にT病院の事務受付職員に診察券と検査予約票を渡し総合受付で待ってると、看護師さんが心臓エコー室前まで案内してくれた。この検査は、初めてだ。暫くすると循環器専門のNA先生こられ入室、上半身肌着で左を下にして横たわり足首に配線し、ゼリー塗った器具を胸に押し当て息吐き出し止めるの繰り返しで約15分位の検査だった。結果は、前の24時間心電図とあわせみて、良性の不整脈で心臓はダイジョウブのようだ、水分よく補給し睡眠十分にとるとの事、あまりにも続きしんどい様だったら、たちまち前回の薬インデラル錠(狭心症)でまにあわせ来院するようにとの事。 まずはホットした。エコー検査と診断費用は
0317領収書   2850円でした。
 最近、食べ物噛むと奥歯あたりがなんとなく痛むので昨日16日午前に歯医者にいった。歯の土台にガタがきていて抜くかどうか微妙なとこらしい。そんなのが何本かあるとの事。歯医者さん通いが暫くつづきそうだ。昼からは、メークインの種芋の植え付けした。0316ジャガイモ 芋と芋とのあいだに白く見える肥料いれた。後、土被せます。収穫できるようになると殆んど妹、弟家族いきですけど。
 桜も満開になり、メジロも毎日、蜜すいにきます、構図よく綺麗に撮れたので、、クリックするとイズレモ大きくみえます。
3.17富士桜メジロさんしゅ
 今日の花の様子です。
シロと白木蓮(もくれん)
317シロ 317木蓮
  紅四手辛夷(べにしでこぶし)
317紅四手辛夷

夕食は、こんなのにしました。
3.17夕
 左上から
グリンピース、ワカメの胡麻和え
カリフラワー、玉葱、鶏肉、ニンニクのケチップ酢味
 下
南京、アズキのいとこ炒め
赤魚、豆腐、ゴボウ、白ネギの煮物
サツマ茸、ナスの味噌汁
 作り方てきとうですが、魚煮る時には湯引きしマズ砂糖か味醂、酒で5~10分にてから醤油加えて再び煮ることにしてます。






 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

野菜のがん?

M内科医院で、血小板検査していただいた結果1.6Lでは正常範囲内だった。すこしの事で壊れやすいので誤差がでやすいホッ、、ト。逆流性食道炎辛いので補助薬ガスチモン処方してもらった。家裏の畑で野菜いろいろ無農薬で作ってるが、カリフラワー6本のうち紫のができて食べる気しなかったので、大きく生ってしまった。これって野菜の癌、突然変異?
カリフラワー
野菜紫 001
普通の後ろに少し葉見えるのセロリ  
他にも、いまの季節、白菜、大根、キャベツ、、、、 
芽キャベツ
芽キャベツ
赤大根 
赤大根
しろ自由散歩させてると、こんな悪戯するので、まだ放し飼いできないよ。
シロの畑掘り
ラッキョ、手前はホウレン草。 
近所のも、したら困るし。

テーマ :
ジャンル : 心と身体

気になること

祖母の、106歳天寿全うで、何かとコトコトしてた。8日の外科診察で、CT検査結果は、異常なしだが血液検査で、血小板数が、8.9L(14.8~33.9)と少ないのが気になる。K先生は、゛少ないなウーン”としかいわれなかった。ネットで調べたら今まで飲んでた逆流性胃腸炎薬、タケプロン、オメプラール、フオイパン等の副作用で減少が、あるようだ、UFTかもしれないし?、次の診察日1月5日まで、気になって待てない近くの内科医で、血液検査してもらおうと思う。多数のガンプログ拝見させていただいてると、自分も、心の持ち方そうあるべきだと思うところ色々ある、、

テーマ :
ジャンル : 心と身体

検査

午前中に内科で診察、前回内視鏡検査の胃の検体異常なしの説明で、ホッとした。 外科造影剤CTは、午後1時30分から、昼飯ぬきだ。 間2時間けあったので、家に帰り 検査20分前に行ったら捜されていて、行方不明で電話される直前だった。処置室で点滴の準備受けCT室へ、何回か撮影した後造影剤注入、全身が熱くなる。撮影後点滴終わるまでかえれない、30分ぐらいと言われたが1時間かかった。造影剤、早く身体から出すため水分タップリとるようにとのことだが、今まで何回うけたかな~~。結果は、12月8日の外科診察日で。    
 しろは、最近メタボのようだ、8月撮影したのと11月のと比較してみよう。                 しろ 夏

11月22日
 

テーマ :
ジャンル : 心と身体

朝の散歩

休みの日は、早朝1時間くらい散歩することにしている。毎日すると、大腸がん良いそうだがAM5時から12時間会社にいるのでその日だけにしている。折り返し地点での写真、中央は24時間営業のスーパー。         朝の秋~1
6時30分ごろ。
内視鏡検査は、内科でK先生9時30分頃から、手術含め、今年9回目かな?荒れた部分あるので念のため検体とられた、心配事ふえた、結果は、外科診察の日12月8日に、次に外科に、前回の血液検査とGTT(糖)は、異常無しと、CEA1.9、それと、8日結果分るよう1日に、造影剤CTするようT先生決めていただいた。他所の病院も、内視鏡手術は、内科でするのかな?医療費18日分薬代含め¥10.640円 プログ 004~1


 家に珍しいと思うニージーランド原産果実フェイジョアあるので写真とってみた。食感は梨みたいで、味はパイナップル+バナナかな、半分に切ったの細い銅線でつるした。 
プログ 004

テーマ :
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ