季節に 日々

ここは どうですか?

楽しいし



本命 は、ハクビシン なんですけど  ね


この子

扉  開けてる のに  去って くれんb
威嚇 するし・・・・  なんとか 去りました

次の 記事で 再登場

紅葉 さん

人参  パセリ の 間 芽生え いつか ・・




岡山県 産  つぶ貝 12こ 298円で 売ってた 買い 茹で 冷凍 保存
この日 刺身 風で 食う

↑ ↓ マウスオン よろしく


また 一輪 咲いてます


ブルーベリー  あはは 、楽しむ 季節に 日々 なる 感じ? 採る



アガパンサス

瀬戸内の、 季節

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ホッと

あれほど悩んでた、便通が最近よいと思う、
今日のところ、先月中ごろから、折り合いが続いてる。

諸事情あり、叔母さん達を急きょ送らせていただくことになり、18日神奈川へドライブかねて台風来るだろうなか、横浜へ、
帰りは21日、22日、中央道 大月あたりが通行止め、東名は沼津、日比あたりが通行止めに、瀬戸内に帰るのが23日になり遅くなる。連休の初日の所為なのだろう、海老名、豊田、四日市、大阪名塩などで渋滞に遭遇、汗。時間が掛かったが、やっと帰る少々疲れ、早く睡眠。
遅くなるだけですみ、ありがたい。

19日は義従弟さん姫と、横浜大桟橋に
横浜大桟橋

20日は、井の頭動物園で紅
彼岸花

白の彼岸花を撮る
白の彼岸花

21日は雨風の少ないタイミング時間に、従妹の彼岸参り、
リンドウ

22日は、東京スカイツリーに

↑ マウスオンよろしく

23日6時に神奈川出→17時30分ごろ瀬戸内に。シロは裏隣りさんに世話をしていただき、自分のことは忘れてるかなと、思いつつも、留守で落ち葉がいっぱいの庭に帰ると、身体を、甘えで寄せ付けるそぶり、自分を忘れなかったよう ホッと
ホッと

2011 0918~神奈川は徒然記事に、UPが遅れると思います
よろしくどうぞおねがいします。

次の旅行記事は 
京都日帰りバスツアー②になります。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

後押しになりますよう

 4月14日、京都 東福寺臥雲橋から見た通天橋
414通天橋



東福寺塔頭・勝林寺で 秘仏 毘沙門天像(平安期作)特別公開がされてます。
プログにコメントをしてくださってる方に手術された方と余命宣告された方がおられます。、良い方向に向かわれてると信じてます、
すこしでも後押しになるよう秘仏さまに健康祈願しました。
毘沙門天は悪霊と戦います。
秘仏は写せませんが一般公開されてる化身様です。
414毘沙門天像

東福寺塔頭勝林寺、遅咲き垂れ桜名所、半木の路と原谷苑に行きました。
帰りも遅くなり、日帰りツアーも少しつかれますね。

コメント欄はこのたび閉じてますね、宜しくお願いします。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

縁起が良い

月曜日に五十肩の診察日だったので整形外科に行きました。毎日、触ってるパワー スポットの御かげでしょうか 笑 しだいに良くなりつつあるかな~です。

実際は、痛み止め薬ハイペン錠は服用せず、湿布薬と貼るカイロを貼り、風呂あがりにギックリ防止のウィリアムズの運動練習とともにゆっくり肩運動を毎日してるからでしょうね。湿布とカイロは相反するようにみえますが湿布は冷やすのでは無く、炎症を治める痛み止め効果だそうです。五十肩は温めたほうが良いのだそうでカイロは自分で買って貼ってます、温かい方が痛みが和らぐ気がするな~。
それにしても整形外科の治療で行くリハビリマッサージは癖になりそう。。。

311ブラッシング1


今、庭の富士桜は満開で、メジロが毎日蜜を吸いに来、それを写真に撮るのにはまってます。
椿とか山茱萸(さんしゅゆ)別名春小金花も咲き誇ってます。
中央に点のように見えるのがメジロです。
311メジロ
 
幾度みても鶯色は好い 満開の富士桜に囲まれて さんしゅゆ
311メジロ2  311メジロ3 311メジロ4
春小金花の名は何となく好きだな。 笑

311ブラッシング2


何を勘違いするのか、花はよくシロの玩具になります。
はーにゃさんの記事に記載されてた、春の台と云う名の椿だとおもいますが、
こんな感じです。
310岩八手
        
岩八手の側に
310岩八手1
 
岩八手 
310岩八手2
岩八手も八がつくので縁起が良い花だそうです。
シロの玩具にならなければ良いのですが 笑
はーにゃさん 記事、記載後ですが許してくださいね。


いつものブラッシングの様子です。。。
311ブラッシング4

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

熊手を肩に

地域行事の一つで毘沙門さんがあります、昔からある家21軒が信仰している?が年に一度、毘沙門様のお社をお掃除するのです。今まで日曜日には仕事をしてたので罰金四千円を支払い、勘弁をしていただいてましたが仕事止めた今、有志の方々が事前に草切り機なので下刈りしてあり、苦痛である前屈みする必要がないと云うことだし、疎遠になってるので顔見せもしないと思い、参加する家千円を支払い参加することにしました。昔は参加しないと罰金が五百円だったのが、時代と供に値上がりし現在の金額になったようです。
先週日曜日の朝8時に熊手を肩に毘沙門さんに、もうすでに煙が上がってました。
228下刈り

熊手を持って気持ちだけ枯れ草を掻き集めて火の中へ
焚き火しながら談笑し
228毘沙門
 
子供の頃からというと新規の家は格段に増えてるな。
谷の様子はもう変ってしまってる、、、
シーツを広げて可愛い宴会用意 笑
228毘沙門さん1

自分はアルコール抜き、ささやかな弁当ですがオムスビがとても美味しい !
228弁当

今回の参加は21家中20家でした。

今年も裏庭で咲いてます
ボケの花     ここから新しいカメラ、絞り4,5で
306ジンチョウゲ、ボケ 308ボケ

乙女椿
308乙女
シロに似てます
308乙女椿

匂い椿
308匂い 308匂い椿

コメントしてくださってるゆんこさんの記事にオリーブのことが記載してあり、家にもあるので常緑灰緑の葉が綺麗なオリーブの木を撮りました、黄色の花は黄梅です。ゆんこさん書き込み後なのですが、許してくださいね。刈り込みはしない方が実がなるそうですが、
知らなかったので植木屋さんにしてもらってた、(^_^;)、
それに一本だけでは調べると難しいらしい、今度、ホームセンターで見かけたら購入し植え、
実を実のらさなくては、(^^)v
308オリーブ

追記
みぞれ雪が降ってるよ
308みぞれ雪

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

仲間を増やしました

雨上がりの昼過ぎ、曇り空の庭で桜蜜を吸いに来るメジロの写真を撮っていたら
306メジロ


モニター販売で買ったデジカメDMC-10が配送されてきたので、早速、バッテリー充電、時間設定し撮影できるようにしました。以前のカメラとスイッチッ場所から異なるので、取り扱い説明書を見ながらの手探り状態からです。操作設定など憶えるのに時間がかかるようになったな~
まえのデジカメDMC-3と新しいのDMC-10です、どのカメラで撮影したかというとDMC-FX40-Wです。このカメラ蝶、鳥を撮るには不向きだったな。それにしても同じメーカーなのにバッテリー、ACアダプターなど規格が全部違う、ブツブツ。。。
ー306DMC-10

単純に写して、同じ花房の斑入り侘助で比較してました、あまり変らないみたい。
DMC-3で4日に写したの
304 3

DMC-10で今日6日に写したの 
306 10

新しい機能の使い方を習得しなくては、

    


裏畑に新しい仲間を増やしました、菓子クルミと木イチゴ、ゴールドキューイ雄です。
クルミの木は実がなるまで何年もかかるだろうし、木もデカクなるはずだ、衝動買いをしてしまった、どうなるんだろう 笑。
木イチゴはイッパイ実ればジャムに。今年は裏隣りさんにイチゴの苗をたくさんいただき植えているから、これまたジャムに、家の畑の果実でジャムにできるの、エ~ッツと無花果、ブルベリ、桑の実、フェイジョア、キューイ、木イチゴ、柚子、イチゴ  またこんど手軽に育ちそうなの見つけよう 笑
ゴールドキューイは前買い植えたが牝木が、今ある普通のヘイワードの雄木とは種類、開花時期も違うので実らないだろうと思い、同種の雄木を買った、これは正解だと思う。
306木イチゴ

シロは、庭の枯れ葉を掃除していると前に座りこみジャマをするのでからかってみました。
302掃除 302掃除1 302掃除2

ごめんネ  そんな目で見ないでくれ。。。
302掃除3

元気イッパイ、晴れた春の日
306晴れてる日

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ゆっくりしたら

最後の失業支給認定日だったのでハローワークに行った。求人のPC検索をしたが、自分に合う仕事がないな。去年の一月いっぱいで、今までしてきた仕事が辛くなり止めてから、ちょうど一年になる。自由に前屈みができないのだから、どうもにも自分に合い出来る仕事が無さそうなので、見つからなかった。身体優先。来月から無収入になるなあ、当分の間、切り崩し生活にはいる、しかたがないわ。妹も、「もう、ゆっくりしたら」と言っているし、無収入は凄く不安になるけど、まあ、いいか、
3日前までの求人で面白いのがあった、網走刑務所、医師。給与24~56万、ハローワークに医師が求職しに来るのかな~

4日に新年挨拶と仏様参りで妹たちが来てくれた。
甥とシロの庭の見周り、妹はメキャベツなどを収穫し,
ワイン瓶が目立つ、千本以上あるだろう(^_^;)
1.6庭散歩 1.6メキャベツ 1.6収穫

昼食は仕出し屋さんにイタ飯を食べに
水差しには電解還元水が入ってるそう、メニューには寿司や会席がメインだが妹達は、ピザセット、ワンプレートセットを、
1.6水さし 1.6ピザ 1.6ワンプレート

自分もニョッキ セットなど、イタを注文
1.6前菜 1.6ニョッキ 1.6デ、コ

味は良かったけど、前菜の地中海オムレツにケチャップはガッカリ!
いろいろ、なんだかんだと話したが、何を話したか忘れた。。。


シロは甘える時に身体を何かにこすりつける、歩くと直ぐ傍で歩く、爪とぎは買ってあるけど、このハナミズキの木も気に入ってるよ。
1.7遊び 1.7歩行 1.7爪とぎ

寒咲き水仙
前記事の素心蝋梅の背景ピラカンサスにピントを合わせました、
万年青オモトの実
1.8水仙 1.8ピント.ピラカンサス 1.7万年青 (オモト)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初収穫

元旦に弟夫婦が子供二人を連れて泊りに来てくれ、賑やかになった。飼い猫シロは近所の子供に追いかけられたことがあるので、子供が苦手で最初はどうしても逃げだしますが、そのうちにイヤイヤながら、お相手をするように(笑
1.2お相手

夕食は仕出し屋さんのお節、オードブル、弟が好きなので足らないだろうと思い自分が浸けた数の子、生ものもいるだろうとサーモンマリネを作り、温かいものもいるだろうと豚汁、豪華になったと思う。
1.2お節 1.2三重 1.2豚汁

サーモンマリネはレモンを買い忘れたので、代わりに柚子をいれたら少し妙な感じになった、
ケッパー、ローリエ、など使って本格的にしたつもりだが、レモン一つで味がかわるものだ、評判は良かったのだけど。
1231マリネ 1231マリネ1 1231マリネ2

二日の夕方に帰るというので、お土産に野菜など収穫作業、シロは見るだけ参加、
柚子は熟れすぎてスカスカなので止め、橙を
1.2柚子 1.2橙

野菜は赤、青、カブ大根、大根、カブ、白菜、セロリ、高菜、壬生菜
などなど。。
1.2収穫

野菜は甥が洗い、以前に収穫してた冬瓜、南京、キューイも加へ、
お車に
1.2洗い 1.2冬瓜 1.2荷車

帰ったあと一段と静かになった感じ。。。


丸い感じの満月蝋梅と花びら長めの素心蝋梅
1.2満月蝋梅 1.2素心蝋梅

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

謹賀新年

あけまして おめでとうございます
  今年も よろしく おねがいします

1.1謹賀新年
皆様、健康でありますように。








1.1明けましておめでとうございます
景気がはやくよくなりますように!

初日の出
1.1初日の出


庭からの初月いり
1.1月いり


元旦の朝庭 雪が薄っすらと
1.1 庭

元旦の裏畑
1.1畑1

元旦の裏畑反対側から
1.1畑

初サウナ
1.1初サウナ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

なにを飾る

地方により、しめ縄の飾りが異なるのだろうな~、
何にしようか。。。


正月前に緊急事態がおきた、前から調子が悪かったのだが顕著になってきた、水道管に空気が入り、水力がすごく不安定、水道屋さんに来てもらうとフィルターに塵が詰まってるからだそうだ。フィルターを交換し、18年前、家を建て替えた時に、ついでに替えたポンプも寿命が近く交換することに、
身体も新品にならないものか!
便座に続いての大出費、、あぁ~~
15万!!!
井戸水なので毎月の水道代はいらないが、いるときは大金になる、
1230パイプ 1230ポンプ 1230パイプ1



シロ 「しめ縄に飾りがついてないニャ~」

1230飾り

「家で採れた、橙をつけて」
1230飾り1

「柚子をつけて」
1230飾り2

「何か変だ、元旦までには、決めて元旦に見ていただくに」

1230飾り3

皆様、
今年、たいへんお世話になりました。
来年も宜しくおねがいします。
皆様にとっても、より良い一年になりますことをお祈りします。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

年金定期便がきたよ

1005年金
 年金定期便が届いて一週間が経つのだが、
 まだ開封して見てない。
 仕事を止めたから、見込み額が
 減ってるだろうな~(^_^;)


以前のお知らせ来た時は、年金加入記録は間違いがなく安心したが、年金見込み額は思ったより少なくがっかりしたな。笑  その時より確実に、60歳から申告すればもらえる、特別支給の老齢厚生年金は確実にすくなくなってる、払い込みが短くなったのでアタリマエダ、!

市の振興行事の一つでヒストリックカーフェスティバルをしてたので行ってみた。スカG、ホンダ800、パブリカ、などいろいろ展示してあり、興味ある人が多いのか賑わっていたし、出店も結構繁盛していました。自分が興味を引かれたのは、後部に機関銃を搭載したジープ、題名は忘れたが、砂漠で撃ちまくってるテレビドラマ、よくみたな~。。。
1011ヒストリックカー 1011出店 1011ジープ

渋柿が少し実っていて、自分は今は食べないようになりましたが、干し柿を吊るしました。誰かが食べるでしょう、早いもの勝ち。笑
裏畑の隅で咲いてるショウギズイセンとホトトギス
1011干し柿 1011ショウキズイセン 1012ホトギス

庭の木や山野草には赤い実がついてます、その内の三つ
ハナミズキ      ピラカンサス    ビナンカズラ
1011ハナミズキ 1011ピラカンサス 1012美男かずら

シロは菜園の視察をしているよ~。
春菊、キャベツ、ブロッコリー、セロリ、人参、赤、青、大根などナド、少量ですが種類を多くすると、自分にも食べるに都合よく、親戚叔父さんなどに喜ばれ捌きやすいです。
1012見回り



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

早朝ウォーキング

9月22日何時も通り早朝ウォーキングにでかけました、
少し違うのは、小銭を携帯してることですね。
ごく少量の雨が降り始め、今日は曇時々雨かな?。
目的の前記事、稲〇神社に、
収穫祭があるので仕事関係にも御利益があるはずだ。
階段昇る途中にある鳥居の上に石を投げ載せて、
載せると願いがかなうらしい
本殿にて祈願
922稲ほ 922鳥居 922祈願

しばらく歩くと堤に雑草茂る溜め池かと思いきや、
今日は綺麗に刈ってあり、
彼岸花が水鳥をバックにアチラ、こちらで満開
922彼岸花

922水鳥


922清 
 とても気になる祈願あり
 少し、足をのばして
 健康に御利益があるという
 清〇神社で祈願 !

 922清神社

頂き物の瀬戸内産ブドウ   美味いヨ~ !922マスカット


(追撮) 路傍で白い彼岸花を見つけました。

922シロい












テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

爽やかな秋の朝だ

早朝散歩のコースを気分を変えて、何時もの反対方面に行ってみた。
反対コースは狭い道が続き少し入り組んでるので避けていたのだが、
その場所を抜けると懐かしい変らぬ景色が迎えてくれる。
急な階段のある~神社
此処でチャンバラ、かくれんぼ遊び、祭りではオカラの俵ムスビ等が振舞われたのをおもいだす。
今でこそ中央に手摺りがあるが、よくもまあ~こんな危険な所で遊んでいたとは!
916神社 916階段 916手摺り

上本殿の土台でバチあたりにも走り回っていたのも思い出すな~
小銭を賽銭箱に入れ健康祈願、
10月になると収穫祭があるはずだ、40年ぶりに来てみよう、、、
少し歩きプールの無い時代に泳いでいた溜め池に着くと
池の水面に水蒸気がたちこめ水鳥が泳いでいた。
  爽やかな秋の朝だ !
916本殿 916溜池 916湖面の水蒸気

昔は堤に雑草が茂っていなかったな、
秋を感じさせる彼岸花(曼珠沙華)が咲こうとしてる
帰る途中にドングリがアチコチに落ちてるのに気がついた。
?小さなカタツムリの集団も秋の前触れ?
916彼岸花 916ドングリ 916カタツムリ

久しぶりの花とシロ。玉簾 (たますだれ)
917玉簾 (たますだれ)


腸の運動を活発にするイチジクの実り数が少ないし、安いと思うので買ってみました。
こめトウモロコシ(手前セロリの苗)の大きさと、冬瓜の収穫です。
冬瓜は沢山採れたので、亡くなった祖母が世話になってた老人ホームに寄付、
916イチジク 916こめトウモロコシ 918冬瓜

~会を捜そうと思うで、皆さんにコメントいただき、トテモ嬉しかったです。
有難うございました。
色々あたっていますが、小さな町でなのか、人見知りの自分が参加できそうなの、
今のところ無いです(^_^;) 
マぁ~ぼちぼち捜してみることに、
一人は慣れてると思ってましたがチョット不安になりましたね。
収入が暫くなくなりそうなので、金のかかる習い事を始めるのはしないで
ギター、絵、PC,海釣り、ボチボチの菜園など色々していれば
時間が充実できるかな~(^^)v
一人から逃げることをしないで楽しまないとね !
気ままの一人暮らしと付き合いが長いカモ 。。。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

冷え込み

会社を止めて自宅にいる様になると人間関係が希薄になってくる、まして独り身ならなおさらだ、それに体調のわるさ、先のことが見えて、やる気が起きない、困った。自分でも参加が出き、興味のもてる地域のー会がないかな~、捜してみよう。
今日、良く行くスーパーで元同僚と偶然出くわし、話などすると和む心があった。
会社では権限が息子の専務に移り、やる気になった専務の評判はよいようで、社員も頑張っているらしい、喜ばしいことだね。


912掃除  
  朝晩が”冷え込み”だしたので、
  飼い猫シロの寝床に毛布を
  敷いてやる前に、
  掃除、天日干しをした。



一昨年に植えた洋イチジクの初収穫、便通に強力な助っ人が現れた、(笑)これは、適度の甘味ありおいしかった。数が少ないのが残念、、
裏隣りさんに分けていただいた米モロコシの収穫が近づいた、毛が茶色くなり始めると収穫できる。
どんな味がするのだろう。
今年は諦めてたフェイジョアが幹に一つ実が付いてるのを見つけた。上の茂みを捜したが迷彩で分からない、まだあれば良いな~。
912イチジク 913米コウライ 912 045フェイジョア

シロがいろんな場所で、佇んでいるのを写してみました。
90801.jpg 907 026 907 018

どこへ行ったのだろう?
捜してみると、枝影で爆睡 !
912枝影

912爆睡



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

雲は秋を

今まで夏に長袖の男の人を見ると、刺青か注射、傷の痕があるのかな、変だな~と思っていた。
今年、自分はズ~と長袖で通してる、傷の痕などがある訳ではない。長雨が続いたこともあるのだろうが、そんなに暑く感じないのだ。蒸して息苦しさ感じる時はあるが、その時は除湿器でしのんでる。
スーパーなどに行き買い物などしていると寒くなり早々と切り上げる。
不快で、厚着、生姜などでごまかしているが体温調節できて無いのだろうか?なにか微妙に上手くいってない。
自分が当事者になってみると視野が狭かったのでは、と思った。
  自分も変な者になっていた。(笑)

昨日28日の早朝は涼しく、雲は秋を感じさせてくれた。
              折り返し地点、早朝の公園で
828秋空

その早朝散歩の時、前記事でユリを書いてたので、変な所に咲いてるのにツイ、目がいってしまう。
藪枯らしの蔦の中と、道路脇の生垣に
828籔枯らし 828公園のユリ 828生垣
  ユリは生命力が強いみたいだ!


シロの寝起きと、爪とぎ、山野草の藪蘭近くでの様子です。
828眠い 827爪とぎ 827藪蘭

菜園は冬瓜のつるが思った以上に茂り、10個くらいなり、そろそろ収穫できそう、
赤と黄色のパプリカ植えたのですが色が着きませんでした。どうやら一株ずつが原因かな?
周りのピーマンの影響かもしれない?
先ずは来年は二株にしてみよう!
828冬瓜 828赤パプリカ 828黄パプリカ

来年のこと言うと鬼が笑う?









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

里帰り

盆に近県にいる弟家族4人、弟、嫁さん、甥2人が里帰りで来てくれた。妹は一週間前に、
食事は面倒なので外食をすることにしている。土曜の夜は、回転すし、日曜日の朝は、ポテトサラダを作り、トーストを焼こうと思い、何枚焼くか尋ねたら朝は食べないそうだ、、、変なの!サラダが余ったな~(^_^;)
①昼は、中華のチェーン店をめざしたが、同系列のファミレスに変ってた。時々、前を通るのだが見てないな~、何だかんだと相談して、ここに来る途中に最近開店し営業していた和食屋があり、そこに行くことにした。
盆だが、少し時間がはやったので、すぐ座れることができた。メニューをみると週替わりセットに味噌カツ定食があり、食べたことがないし、中1の甥が食べるのを手伝うというので注文した。胃を2/3摘出して以来、揚げ物はなるべく控えてる。2切れだけ食べてみた。ふ~ん、こんな味なんだ!名古屋のも、こんな味なのかな~田楽タレだと思った。最近になって味噌カツ、トンテキというものを知る。豚カツは、レモン、マスタード、ウスターでポークカツ、ソテーはドミグラにしていた。今は、油っぽいものは避けている!。大人は定食(1000円で刺身、味噌カツ、小鉢煮物、温泉卵ソーメン、冷奴、フルーツ、汁、香物)、中一甥はざる天セット、少3甥はカツ丼にした。
②シロは特に子供は苦手で避けようとしている。
この子たちが何れこの家を継いでくれると良いのだがな~、、、、
③菜園のプチトマトとゴーヤの勢力争い。このプチトマトは一苗だけなのだが勢いが凄くある。
①            ②            ③
816味噌カツ 816ニガテ 817勢力

菜園の野菜を持って帰ってもらおうとブルーベリー採取してると
シロがキャベツも、もう採れるよ~と報せてくれた。
農薬はしないので虫食いだらけだ!(^_^;)
あとはピーマンなどもろもろもろ、、と、。。
816ブル 8126キャベツ 816収穫

子供たちが帰ったあとシロは疲れた顔をしていた。
816疲れたニャー


最近、亡くなられ、しばらくして見つかるということが多くなったな~と感じる。
ご冥福を、お祈りします、
シングルとしては身につまされる!






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

彼岸花

五日に瀬戸内から山陰の鳥取に行った、
この記事は次回にさしていただこうと思うが、
奥出雲の山肌に、彼岸花の一種、
狐の剃刀 (きつねのかみそり)が咲いていたので、
この写真を先に載せてみました。
805彼岸花


4時ころ家に帰った時に、丁度
シロを見に勤務中外回りで
時たま寄ってくれる元同僚H君がきた。
シロは退社した会社周りでノラをしていて、
当時、H君も可愛がっていたので、シロも警戒はしないし
触られるのを喜ぶ。
辞めたとはいえ、勤めてた会社のことは多少気になるので、
皆どうしてるとか、愚痴なども聞く。
やはり不景気の影響で暇になり交代で休みを多くしているそうだ。
貰えないと思ってたボーナスが基本給一月分でたと喜んでいた。。。
ボーナスをローンに組み込んでる人は大変だろうな~、

今日6日、良く効くように2回目のワクチンを接種しようと
獣医に電話したら葬儀があるので明日にして下さいといわれた。
これは仕方ない(^_^;)
シロは食物繊維を良くとり、専用トイレでお腹スッキリの、美女猫です。
805トウモロコシ 805トイレ 801美女猫

ドラゴンフルーツを突っついてみると軟らかいので
半分に切り線をいれて剥いでみた
果肉は白でなく紫かかった赤!
なんとなく眼によさそ~
味はガーネットさんがコメントされたように
柿を薄味にしたような味がした。
思い出した(^^)v、甘く、クセがなく、そこそこ美味しい。
食感は柔かく種がプツプツ、邪魔にならない!
写真を撮るついでに夕食も写した。
二つで258円、安いかな~
一食半分で四回食える(笑)
806ドラゴン

806夕食






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

夏を感じるのは

今日8月4日に梅雨明け宣言がされ、
瀬戸内にも少し雲の多い日が続いてますが、
やっと夏が来たようです。

自分は湿気は分かるのだが、暑さを感じにくい。
暑さの体温調整が上手くできないからか、身体がムズムズし、
おまけに頻繁に尿意を感じイライラする。
自律神経が上手くいかない、失調症、困ったものだ!

夏を感じるのは、クマゼミが煩く泣きわめいてるのと 
野菜の収穫、雨降りが少なくなりプチトマトの
色付きが良くなったことなどかな、
シロは木陰にある石灯籠の下で涼んでる。
日陰なので石肌が冷たい。
801クマゼミ 804.プチトマト 804石灯篭
以前はアブラ蝉、小さいニイニイ蝉を良く見ていたが、
最近はクマゼミばかり、気候が変ったのかな~?

地域スーパーで沖縄産赤いドラゴンフルーツを売っていた、
赤いのは珍しく紫色が混ざっていて
眼に良さそうなのでツイ、買ってしまった。
普通のは白い果肉で胡麻を散らしたような種がある。
まだ実が硬いので、もう暫く置いておこう。
ツキヌキニンドウの花は1年中咲いている、旬は5月みたいだけど。
オクラは今が旬みたい、
804ドラゴンフルーツ 804つきぬきにんどう 801オクラ

シロは悪戯してやると、すねたり
眼をむいて手をかじったり、爪で引っかいたりするが
猫加減していて自分を傷つけない。
腕にしてるのは蚊よけ器具
玄関の前で留守番をしてくれてるようだ!
801イジイジ 804からかい 801玄関









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

高速道路割引料金

先月に神奈川に土日特別割引を利用し旅行した時の通行料金請求がクレジットから来た。
瀬戸内から瀬戸中央道で四国へ渡り、明石海峡大橋から神奈川、うみホタル、川崎、瀬戸内の割引料金だ。大都市を通ってるので往復2000円と言う訳には、いかない(笑)
ガソリン代、2500CCの車で一万位かな?
川崎での観光は叔父さん家で支払っていただいている。
旅行内容はカテゴリーの旅行を読んでいただければ嬉しいです。

ご請求額 13,945円
現地通貨 通貨略称 換算レート
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引(本四) 825円 1回払い   825円
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引(本四) 700円 1回払い   700円
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引(本四) 1,000円 1回払い   1,000円
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引(本四) 1,000円 1回払い   1,000円
09/ 6/ 6  様 ETC通行料金 200円 1回払い   200円
09/ 6/ 6  様 ETC特別割引 1,000円 1回払い   1,000円
09/ 6/ 7  様 ETC通行料金(阪神) 350円 1回払い   350円
09/ 6/ 7  様 ETC特別割引 2,800円 1回払い   2,800円
09/ 6/11  様 ETC特別割引(首都) 540円 1回払い   540円
09/ 6/11  様 ETC通行料金 150円 1回払い   150
09/ 6/11  様 ETC特別割引 2,100円 1回払い   2,100円
09/ 6/12  様 ETC特別割引 180円 1回払い   180円
09/ 6/13  様 ETC特別割引 3,100円 1回払い   3,100円


東/中/西日本高速道路株式会社 東/中/西日本高速道路株式会社 本州四国連絡高速道路株式会社 阪神高速道路株式会社 名古屋高速道路公社 愛知県道路公社 福岡北九州高速道路公社 神戸市道路公社
            でした。

シロは門の隙間から社会情勢を観察して
「こニゃ~アカン
選挙に行き投票しないと医療制度が変らない」
と、つぶやいてる、、!
729社会情勢 729垣間見る 729アカンワ

ネギ、ニラを越えてナス、プチトマトの間を通りゴーヤ棚をくぐると
四つほど実ってたスイカの一つが鳥害にあってた。
730ネギニラ 730ナス。プチトマト 730ゴーや
ヒヨドリのバカドリーっ<`ヘ´>!
730被害

アスパラと遊び、グラジオラスの下で休み、昼ね場所に移動
730あすぱら 730グラジオラス 730仮眠

30日の朝は前日の予報と異なり夏らしい空が!
庭の白いムクゲに蝉空が
 730蝉ガラ、青空、ムクゲ

体調はイマイチだな~~はぁ~


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ポイントカード

よく行くスーパーは3店舗ある。A店はポイントカードが無く小店舗だが地場物の野菜、魚を取り扱ってるコーナーがあってとにかく安いときがある。旬の時に人参などが10キロ300円、なんてこともあるが残念なことに自家菜園で作ってるのとダブってる。でもそれ以外野菜を求め行く。他の商品は平均して安いと思うのだがパッとしたたのが無い。良く行くB店は地区店でポイントカードがあり商品種類も多く価格は並で清潔そうだ。5倍ポイントの日は滅多にしない、それでも年に4.000円分くらいになるかな。C店は百貨店系列で少々高いが、此処しかないという商品があり5倍ポイントの日が良くあるので、その日を選んでいく、ペットフードの価格は他の店と同じでポイント10倍というクーポン券が良く出るので、ソレを利用しシロの食事は此処で買うことにしてる。それなりに色々考え区別して買い物している。
以前はポイントカードを使用することなど考えていなかったが、無職の今は採用してるスーパーなどでは必ず利用している、バカにできない!

山野草は夏になり庭では咲く花が見当たらなくなった。
菜園はトマト、オクラの行き先に悩むようになった、トマトはケチャップにして冷凍と乾燥トマトにでもしとこうかな~。

シロのようす
遊んでくれ~
719遊んで~
綺麗にシナクッチャ
719ぺろー 
”生活習慣を良くシロ”と言ってるような気がする。
719しっかりシロ


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

生キャラメル

外科診察を受け家に帰るとタイミングよく、佐〇急便からクール便を配達してよいかとの電話があった。代金引換で受け取ったしなものは、〇畑牧場の生キャラメルで、
ガーネットさんのプログを拝読していて、興味を持ちガーネットさんから情報をいただき注文した品物です。
金額は
花〇牧場 生キャラメル hana0007-01 1 850円
小計 850円
手数料 315円
送料 950円
合計 2.115円
でした。

早速、
一つ味見で口にポイ   (^_-)-☆   トロ~と溶けていく、

味は〇ェルシィに気持ちカラメルを加えた感じ、美味い!

値段的には、話題、味でこんなもんかな~と思うが、
自分のは手数料、送料 が 痛いワ。(笑)
残りは話題の種に取っておこう!
713たっきゅう便 713包装 713生キャラメル

シロは菜園で丁度、食べごろの初物、スイカ採れと言う、
大きさは、そこそこになってる
味は、甘味が濃く自家菜園にしては上出来だ、ヤッター!
でも、身体を冷やす食べ物だし量が大きく食べきれない、
少しだけ取っておき
あとは、知り合いに食べていただくことにする。
712採りごろ 713収穫 713食べごろ





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

でかいズッキーニ

泌尿器科で診察を受ける前に尿一般検査してもらう。
検査結果がでて暫くし診察を受ける。
結果は異常なしだが、尿一般検査でも赤血球など血液系統は低めの値を示してる。
尿意を頻繁に催しイライラする件だ。
先々週の診察で処方していただいた、ベシケア錠5mgは二三日前から効き始めたきがする。
様子みで同じ薬をいただくようにし、次の診察は、7月13日の外科診察の後に予約をいれてもらう。

去年の10月に海技免許の更新をするように書類を送ってきていて、今までするか、しないか迷っていたが更新しようと思う。
小型船舶
  個人情報が分かるところ
  ペイントソフトを使い
  遊びながら
  消してみた。


菜園にでかいズッキーニができた。
一番、小さいのが普通サイズだと思う、
外科診察の記事では、シャコとズッキーニのパスタをしたが
今回は間引いた人参とで鶏肉を使いキンピラ風にしてみた。
629ズッキーニ 630比較 630きんぴら

庭の山野草
擬宝珠 (ぎぼうし)   アガパンサス    ?
630擬宝珠 (ぎぼうし) 623アガパンサス 627?


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

大腸ファイバー

あす火曜日に大腸内視鏡検査を受ける。
夕食は軽めで消化しやすいメニューにして、早めに済ませとくことにし大腸検査前処置用下剤ラキソベロン液を服用しておこう。朝の8時30分までには病院に行き、帰りは14時30分になるかな~
だるく疲れる半日になる。毎回、検査受けた後の処置室での1時間の休みが嫌だ。

毎日、早朝散歩してるのだが上り道を右にとると妙な鳥がいるのに気づき、慌てて、家にカメラを取りに帰った。
621かも? まだ居てくれた。
 水かきがついてる、
 どういう名の鳥かな
   かも、鴨?
 近くに水鳥が佇む

川や溜池はないのだが、どうしてこんな山道になるアスファルト道路にいるんだろう、迷鳥?近づくと飛んで逃げた。

シロは、菜園の状態を見回りしています。
オクラ       冬瓜         メロン
622オクラ 622冬瓜 622メロン


旅行記事は残り高尾山、池袋でのイタリアン料理が
あるのですが今、写真整理、画像縮小をしています。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

09年地図ディスク

役所から特定健康診査の封書がきた。
病院で定期的に検査してて、ダブル項目が多いのだが受けてみようと思う。

H.WにはPC検索しに時々、行ってるが相変わらず混んでる。
自分にとってコレはと思うような求人がない、選ぶ権利は無い状態かな、、
それは、それで良い、これ以上に体調を悪くしてまで働こうとは思わないし、今の時勢、求人自体が限られてる。残り170日ある雇用保険金が切れ仕事なければ一年間は無収入になる、いたしかたない、、、が、なんとかなると思う。


先日、〇ヨタの人が仕事帰りに注文しといた09年地図ディスクを持って来て古い地図ディスクと入れ替えてくれた、出費¥13,125円(内消費税625)。これでナビの中で道のないところ走行することが無くなり、変わった交差点などもある程度、信用できることになる。気分転換の実行を出来るうちにしようと思う、誘いのあった川崎(神奈川)へ。リンクさせて頂いてるのっぽ187先生の”あまり先の事は考えず、今を楽しんで生きて行きたい”の実行だ。明日の夜、神戸でプログ更新できるかな,,

山野草
未央柳 (びょうやなぎ) しもつけそう むらさきつゆくさ
64 びょうやなぎ 623しもつけそう 62むらさきつゆくさ












...

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

休憩しています。

 明日は28日毎の外科診察です。

シロは、すこし疲れて姫檜扇の中で休憩しています。
515ひめひおうぎ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

危険なヤツ

 菜園や庭を訪れるのは、蝶達だけでなく危険なヤツもきます。
スズメバチです。 
小学生のころ、カブトムシとりに行った時に頭を刺され2~3日の間、頭が腫れあがった記憶があります。一度刺されたのでハチアレルギー体質になってたら二度目に刺されたときに死ぬかもしれません。最近は都会にも巣をつくるようですね。
 とにかく危険なヤツで注意しましょう!
スズメバチ       コミスジ       アゲハチョウ
513にっくき 512蝶 513アゲハ

 *菜事記*5.15
菜園はゴーヤ、トマト、メロン、モロッコ豆などのツルが絡まる網を張り、シロで使ったネットが余ってたのを隣の畑との柵にも張りめぐらすと、網だらけになりました。
         最初のトマト実と花       ピーマンの花
ネット 515トマト 516ピーマン



 夕食の写真を時々写してました。
どんな材料で、どんな味付けしたのかな~?分からなくなりました。
 好物の小イワシの刺身と安価なのはわかります(笑)
0301.jpg 3.122 夕 4.01 032
4.032 024 3.24 006 3.30 005



神奈川へのドライブは、最新版ナビDVD発売が6月始めだったので1週間、順延にしました。









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

きたーー~~!!!

  
 フト、郵便受け見ると、二通の封書と閉葉書、
役所関係ばかりだ、、、、、
”きたーー~~!!!”
 毎年の事、想定してた事とはいえ、実際に金額を見ると今年は、特にズシリとくる。
   自動車税¥45.000円
   住民税    ~~~~円
   固定資産税 ~~~~円
時勢に反した退職、求職中、体調、プチ鬱病?(-_-;)

  もうこれはヒラキナオルしかない、ハハハハ~

   なんとかなる~~~~。

 幸いにも家のローンは済ませてる。
 借金は”いつもニコニコ現金払い”を何とかしてきたのでナントカ
  無い。

     なんとかなる~~~~???



 しろは、見れない時は近所や家の苗を植えてる時期の
柔かい土地をほりかえすので繋いでますポチ
502いやだ 最近は繋ごうとすると

  ”モット、自由にしていたいニャ~わ”
  とスネルようになり
  なんとかしようと!(^^)!


508網1   
  駐車場周りの隙間や 





508網2 裏畑に行く隙間などに、
 ネットを張り2~3日様子みましたが
 跳びだそうとまでしない。
 本気だせば、
 ヒョイでしょうけど。(笑)



*菜事記*5.08
508ブルと収穫おおきい籠にはキヌサヤ、小さい籠にはスナップ豆の収穫です、
キヌサヤは友達に頂いてもらうことに、、。
手前の木は、10本のうちの
最初に花咲いたブルーベリーの
実が大きくなってきています。

 
  
508ゆず  
   黒アゲハチョウが柚子や
   ジャガイモの花などの
   蜜をすってます。



508メーク
    このジャガイモの花は
   摘み取ったほうが、
   栄養が芋にたまるので
    良いみたいです。




厚着してもサムケがおさまらないので近くの内科に行き診察うけた、
  温度、血圧、心電図、胸部レントゲン、頸部レントゲン等異常がみうけられないようだ、
自宅でも寒気感じるときに体温はかるが36.5℃前後で、
どうも(主観的)なものだ。   プチうつ?
 18日の外科診察の時までに、治らなければ何処での診察、対処を聞いてみよう。
 他プログさんのソフトクリーム見て、ツイ控えてるアイスクリームを買い物のついでに買い食べてしまった。
寒気の増幅、胸焼け、、失敗した(ーー;)!
 誘惑に負けないようにしなければならない、、!
がんの好む低温体温35℃から少しでも離れるよう、生姜、玉葱、ナンキン、豆類、肝など温熱食品をセッセッと食べることにしよう!


庭の花は山野草、茶花が多いです。
 前記事でシロがあそんでたシャクヤク、香り良いオガタマ、 ピラカンサス
509しゃくやく 508おがたま 508ピラカンサス
 シャクナゲ(紫炎)クリスマスローズ、丸葉しゃりん梅、紅葉の種、です。
505紫炎 509まるはしゃりんばい 509もみじ実












テーマ :
ジャンル : 心と身体

たまには、掃除

 どうも身体の調子がよくない、
おとこの更年期障害になったのかもしれない、、、
ネットで調べてみると適合するし
条件はそろってる、心療内科で診察してもらうか、、、

 一人身だし、なんとか、脱却しないと、、、


 
気分転換に気になってた玄関まわり掃除することにした!
それにプログが暗くならないように!工夫してみる。
 (写真をプチされると大きくなりますよ)

505掃除1
埃がつもってるよ!
  たまには掃除したら、、
  もう、
  だらしないと
  思われるよ(>_<)


505遊び
  掃除してるあいだに、
  シャクヤクの蕾みと
  遊ぶワ、



505掃除中

  時々、見に来ないと
   すぐ、サボルンだから!



505欠伸
    早くしないと、
   欠伸でるし

(シャクヤクと白ラン)


505眠い

     眠くなるワ






505アフター
  マアーあ~
  綺麗になったね、、、

   おちた花びらなども、
   掃いときなさいよ、、、



  シロは女の子です。











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ウォーキングデビュー

 連休にはいり瀬戸内では、今のところ五月晴れ続いていてます。
502鯉
” 鯉のぼり”が泳ぎ始め、
 ツバメが飛びかってます。
 裏庭からお隣さんの
  チョット撮って見ました。

    写真をプチされると大きくなりますよ
 
429シューズ
毎日の散歩に履いてるシューズが、
疲れてきたので、店舗が五倍ポイントの日を
選び買いにでかけました。
ウォーキング専用です。


靴は健康、疲れ防止の為には、履き心地よく足に負担かけないものがよい、それを基準に安くて丈夫等、色々考えましたが結局、以前と同じメーカーになってしまいました。値段は退社したとき親睦会より餞別で頂いた商品券+αです。
親睦会の皆様、ありがとうございました。
 明日、ウォーキングデビューです。
派手な色にすればよかったかな~(笑)
ほとんど一日中立って仕事されてる方、看護師さんなどは履物に注意されてるのかな~?
疲れが全然違うのにと、フト余計なシンパイ

 先日、楽しく、そしてガン患者さんにスゴク有益な情報を多く発信されて、いつも拝読させていただいてる
ガーネットさんのプログhttp://aerochan.blog33.fc2.com/に私のこと少し記載していただいてるの読み、涙がでたほど楽しませていただきました。
ぜひ、皆さんも読んでくださいね!、たのしいですよ!
私は多分、患うことないと思います~、。
どこか分かりますかね?
 ガーネットさん、記載後ですが、記載承諾おねがいします。

 429心配

  シロは庭より
  日本と私を見て憂いてます。
  なんとか”シロ!”



この花の名は?アヤメ系?、    紫蘭(シラン!)です~   
429 アヤメ?   429紫蘭 430シラン

*菜園記録*5月1日
①裏隣りさんの石垣に冬瓜とナンキン用の網を張らしていただく。
②桑の木、パセリのところ玉葱の採取時期
③柚子(ゆず)の花も菜園記録に、

①              ②              ③
501網 426桑 501ゆず

 どうも、気分が優れない、身体中不定愁訴!!!

連休終わり道路空き、ナビの最新版DVDでたら替えて
   割引高速を利用し、自分も出かけるぞ!







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検査予約

 午前に歯医者へ行き、金属の土台入れてもらい被せの型を採っていただいた、完成は来週の木曜日の予定、前に取った型は今日の土台のなので治療終了ではなかった、勘違いしてた。
 月曜日は外科診察で造影剤CTの検査結果をきくことになってる。なにごともなければ良いのだが、
その時に5月ごろ1年目早期胃ガンの内視鏡検査しようと内科先生が去年言ってられたので、予約してもらおう、次に大腸も、

417霧の朝    
  前日の朝の散歩は、少しもやがかかり
  いつも見える町並みが隠れた。
  この地点は前々回記事のみぎがわです。 

   417野いちご                 
  

 途中に野苺が沢山咲いてる場所があり、
 実ができると採取しジャム作るつもりでいます。


 
今時期の菜園の様子でシロもノンビリ眺めてます、
キヌサヤの隣でスナップエンドウの花も咲き始めた。
ブルーベリーは満開、数の減少でイチゴなどの栽培の
受粉作業に困ってる蜜蜂が蜜をすってました。
417菜園 417 スナップエンドウ 417蜜蜂

花は満開で紅白のハナミズキ、ツルキキョウ、山野草のランで
エビネです。
418はなみずき 417つるききょう 417エビネ

418ハ.はな1
    以前に書きましたが、ハナミズキは
    赤っぽいところは、ガクで
    花は、中心の黄緑色だそうです。


 
夕食は昨日オムレツを作ってみました。なかに梅と鰹をまぶせた
ジャガいれ半熟にしあげました。
417夕 417いも 417オム
 左上から
春雨、トマト、じゃこえび、中華酢の物
よく作る、南京、小豆煮
 左下、
とり肝、大根、生ヒジキ煮
オムレツ半分に切りました、
菜花のスープ風

 年代とともに食べ物の好みかわり
南京、芋など見向きしなかった物を
好むようになりました。




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

毎日の散歩

 ガンの予防に適度の運動、散歩は良いとイロンナ記事、サイトに書いてあった。たしかAAだったような気がする。会社を辞めてから時間に余裕できたので、ほぼ毎日のように早朝6時頃、シロに食事与えてから、山の上にある工業団地公園まで散歩してる。片道約2.5キロくらいの道のりで時間にして往復40~50分てところか。。折り返し地点の公園と、くだり道、この写真は日曜日のなので車が写ってない。
3.29 013.29 0023.29 004
                                            降りた地点
3.29 0053.29 0073.29 015
この道は坂道なので散歩してる人とアンマリ出会わないのでノンビリ気使わずできます。

 前に書いた木の芽和え味噌、少量なのですり鉢つかわず作りました。サンショウ、色付けはホウレン草でなく菜花(茹でて刻み絞る)つかいました、味噌、味醂、砂糖です。 
410木の芽410木の芽1木の芽2

 手ごろな値段のカタクチイワシがあったので買って作り置きしました。ガン予防、健康のため塩分少ない薄味にしてます。
酒、味醂、生姜、梅干し、砂糖、シロネギ、冷凍してたゴボウで5分ほどアク取りながら煮、それから醤油、酢くわえてトロ火で約1時間ほど、やわらかく、ワレナガラ美味の自己満足。
041イワシ1 041イワシ2 0410イワシ3
 いずれも小分けして冷凍にし、なにか?と思うとき使うことにします。

シロは私が見れない時は今、繋いでます。野鳥防止のネットに蝶など入ると中で追っかけ回したり、若芽の所に穴ほるので。        周囲のと太さ比較すると大きいアスパラがでました。
408 網シート拡大 0410アスパラ

 花は姫リンゴと、よくみかけるの赤紫ですが、家のは白いハナズオウです。
410姫林檎   409はなずおう
 
















テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

かもしれない

以前勤めていた会社の人が、5100円入りの封筒もって来てくれた。会社辞めて解約した簡易生命保険1月分のおかねだった。入金、解約のタイム差らしい。自分のだが得したきもちだ。
一昨日所用のため散髪した。3年前の2回めの入院のときから坊主頭にすることにしている。面倒でなく気にしないでよいから(薄いことも)、畑も同じような状態にみえる(^_^;)種を巻いたりしてるから。
3.26原因初アスパラ3.26初アスパラ

緑色の瓶は以前タバコ吸いながら毎日1本飲んでたワインの空き瓶だ。ガンの原因の一つ”かもしれない”いったい畑全体で何本あるのだろうか?恐くて数えないことにしている。

 写真、クリックされますと多少拡大されます。

 今日のシロの様子です。春(桜の花)香り
3.26春の香り1水仙?3.24すいせん?
 ?椿の臭い
3.26春の香り?椿3.26?つばき
 散歩中
3.26散歩   3.26散歩1
 花はヒトリシズカとムスカリーです
3.26ヒトリシズカ   326ムスカリー

 時々別の写真UPしてますので、リンク先の”しろのホームページ”も時間許せば見てください。






 







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

日記

 ETCを車に着けるの少々早すぎた、高速料金が安くなるのは聞いてたが、今日12日から装着すると5000円の補助がでるとは、、ガク
 月に最低2回、就職活動しなくては給付金でないので、午後2時ごろHW(ハローワーク)に出かけ、PCで求人票を検索した。30台ばかりあるが2人待ちだった。相談窓口の方は10ぐらいあるが、4人相談してた。ほんの5分ほど待ち検索、年齢58才→希望収入、職種、休日、時間帯とか、クリックしてみると結果0、範囲広げ暫く検索してみた。ふ~ん今時期こんなもんだ。資格者証に”求人閲覧.相談”の印押してもらった。
 身体のほうは何だかスッキリしない。持病に加え男の更年期障害、気のせいか、たちまち17日の循環器専門外来へ。
 シロと遊ぶと色んな場面見せてくれる、大根、人参抜いた畑、耕してくれるのかと思いきや
3.12畑耕す
 食事前の人には<(_ _)>なさい顔汚して、特定のトイレ在るのだが 。
クリックすると拡大します。
0312シロ

 家の外の畑仕事などの労力は、HWに申告の対象だ。
お口なおしでシロと富士桜
3.12富士桜
 庭に実ってる金柑食う野鳥の写真もとれました
3.12野鳥とキンカン
 花は、沈丁花と前記事のブルーベリー
3.12沈丁花 0312ブルー
 これは去年4月5日に写した連翹(れんぎょう)
れんぎょう
現在のレンギョウですクリックすると拡大します
0312れんぎょう

 今日の朝食用のホウレン草とポテトのサラダ。昼用の鳥肝と人参の生姜煮です。面倒なので一緒に創ります。
0312ポテトとホウレン草
 ジャガイモは丸のまま8分ほど電子レンジで、皮とり潰し冷まして、冷凍していたホウレン草とマヨネーズ、塩、胡椒、酢、砂糖少々で和え。あとは、クルミトーストパン、ヨーグルト、とインスタントのAコーヒーでした。
   以上、今日の日記です。








 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いがいとアッサリ

昨日、心電図ホルダー取り外しに行った病院で偶然に前の職場の人にあった、仕事量が3分の2ぐらいにになったそうだ。たった1月で。
 5日は、最初の失業認定日だ、なにせ初めて経験する事なので自分の認定時間11時~11時30分と書いてあるがハローワークに30分前にいった。受付に、雇用保険受給資格者証と前もって記入していた失業認定申告書提出し受付カードもらい順番待ち。約30分後10位相談応対席あるが3番にとの呼び出しあり行くと意外にも若い女の人だった『しろさんの給付、何日分で、金額は~ですよ。次の認定日は~で受付時間は今日とおなじですね。今日はこれで終わりです。PCの求人情報みてかえられますか?』  いがいとアッサリ終わった。毎回こんなのかな、その日の担当者でことなるのかな、???まあ、自分としては焦って捜すつもりないし、合う仕事なければしない。現実的には、58才で、抗がん剤服用してるものには相当な才能なければ無い。雇用保険受給資格者証には3月5日雇用相談と記入してあった。ハローワークでPCの求人情報見れば、1つの求職活動とはみなされる。
 朝、蕗の薹(ふきのとう)裏畑の片隅で2株ほど見つけ採っていた昼食べようと。(以前、味噌で甘く煮るとホロ苦くて美味しいと聞いていた) 家に帰り調理、サッと茹で甘い味噌つくり、上にチリメンをトッピングで1品。それと、家で採れた大根、人参と生姜と鶏肉の雑炊。
3.05蕗の薹 3.05味噌だれ 3.05雑炊
 雑炊は、当然うまいのだが、蕗の薹、見た目は好いが持病である逆流性食道炎の液が咽喉に出たのと同じ味がした、もう最悪、、

 調子に乗って晩御飯も3.05晩おかず
上の左から、ほうれん草のお浸し、豚肉とキャベツのマーボー豆腐、大根と南瓜と舞茸の味噌汁
下は、人参と薩摩芋の生姜煮、さば茹で、でした。ほうれん草、キャベツ、大根、人参は家で収穫したの。
 
 蕾みは、柊(ひいらぎ)南天、辛夷(こぶし)、今日の富士桜
3.05柊南天 3.05コブシ

3.05開き始め 3.05ダイエット
                     シロのダイエット体操でした。






  






テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

少し贅沢な気分

目覚めが遅くなり、慌ててシロに食事あたえようと外に、昨日とうって変わり雪が積もり始めてた。早朝散歩は初めての休みにする。10時ごろになると結構積もってた。年に1~2回のことだ。
3.3シロと雪 3.3 雪立て

これは放ってくてはない不整脈が気になるがサウナ(2人座れる)のスイッチON,100℃になるのに冬の場合、200Vだが約2時間かかる。雪を見ながら風呂につかろう。
シロの寝床小屋は、上に屋根があるが横弄りの風雨雪避けるため今青いシート被せてる。中の小屋には折重ねた毛布とその間に温度25度に設定したホットカーペットいれて敷いてある。寒くはないと思う。
3.3カバー   3.3シロ寝床
 午後1時ごろ昼風呂だ、少し贅沢な気分に4時前まで浸ろう。3.3風呂より           3.03サウナから 3.3サウナ
 これでビールあれば最高だが4年前の胃ガンで酒、タバコ止めてる、スポーツドリンクごっくん、心地よい疲れだ。  
 家から車で10分程の所にあるT病院で循環器専門外来のNA先生の診察受ける。電子カルテ見ながらの問診、聴診。良性の不整脈で町中の内科医さんだと薬出して終わりという感じだそうだ。検査して薬だしたのが好いとのこと、検査室で心電図ホルダー3.03心電図~1
となる24時間心電図検査器具着け、行動記録カード記入なる宿題でた。明日、17時の取り外し、提出となる。頓服として、インデラル錠(狭心症のくすり)10ミリグラム5回分いただく。注意事項で今日は風呂、電気毛布禁止だ。17日に次の診察、検査結果、薬、予定。薬代含め約¥6.000円.また病気増えたみたい、不況だがキツイ仕事を早めに止めたの正解カモ、、
 
この写真とても気に入ったので壁紙にしようっと。富士桜の蕾み。3.03富士桜雪
 この蕾み裏庭の  花小さい 臭い椿 
3.03臭い椿






テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ハローワークへ

 目覚めると、また咽喉まで刺激ある苦味が、あがってたが、回数が減ってきてる感じする食道、胃(ヘルニア≒変形)から引き上げる手術しなくても良いかも知れない。3月2日診察日なので最近よくおきる不整脈も診察してもらうつもりだ。
 仕事在ればできると思うが,私が経営者なら雇うの躊躇する。面接の時、病気の事どの程度まではなせばいいのかな。
今日2月27日は9時30分から雇用保険説明会で、雇用保険受給資格者証を受け取った。自主都合退職だが、退職理由が残業時間多い(証明できる物必要)との事でリストラ、倒産解雇と同じ扱いになってた。給付対象に月2回以上、仕事捜してるの検証できること、積極的であるとの事など色々書いてある。社会情勢に反するが私には自分に合う、合わないが優先だ。それ思考に含んで成りゆきで捜す、多分無いだろう。 
    扶養家族いない1人身なので無理はしない。
最初の失業認定日は3月5日で、その日に失業認定申告書を提出することになる。
   なんか書いたこと整合性無い気するが、深く考えないで気ままにいく。

  あっ  扶養家族いた、、 
 
 2.26足なめ

 猫は毛玉対策で先の尖ってる葉を噛んだり食べたりするらしい。

 2.26笹竹

  花は色々蕾み膨らんできました。徒然に紹介します。

 

 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

なんでもない事。

明日、ETC付けることにした。トヨタ純正で予算2万円だ、ただ1枚もっているトヨタクレジットカード、TS3から、先日、ETCカード注文しといた。そろそろ郵送してくる頃だ。着いたら、タイミング見て、京都に有る親戚の墓参りの予定、ついでに少しばかり思いで有る修学院のパン屋ブルグに、よってみよう。グーグルのストリートビュウで見たら20年前と変わりなかった。時間あれば、観光しよっと。

テーマ : とりあえずまぁいろいろと・・・
ジャンル : その他

急がずに

今まで、何かしら心、急いでいた、早く、早くが、今の“まあ、イイヤ”に、徐々に変わってきたのは、合併症で、気胸起こし、胸から管がでてた予想外の時からだったと思う。退職も考えたのは、何かの会話で妹が「お兄さんの痛み、誰も本当のところ分らないし、代わることできないのよ。食べていけるなら、もっと、楽に、急がないことしたら、」と言った、この入院の時からだ.  今度、ハローワークいくのは、27日だ。自主退社になってるが、審査書類に、残業多いためと書き、残業時間のコピー提出しておいた。今まで何年も月に、60~90時間早出残業してきた。辞める前の3ヶ月45時間以上してると給付が、人によるけど120→270日になる。審査待ちだが、、、58才だし、今時期、仕事なかなかないけど、急がずに、今の自分に合う仕事探そう。
  今日、裏畑の豆類が、からまる網張りりました。大根のところ、妹、弟採りに来たり、知り合いにわけましたが、まだ残ってる。
2.13 網はり

  庭の茶花で、うぐいすかずら(花5mmくらい)
2.13うぐいすかずら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

健康保険→国保

先週金曜日、会社に離職票のお願い、今日月曜日までに用意するとの事。
 AM5時ごろ、かすかに、ニャー、ニャーゴの鳴き声で眼ざめ、もしやシロに、なにごとか?隣の庭で、他所の猫の喧嘩みたいだった。食事与え、いつもより早めの散歩(ガン予防あり?)片道2キロ下り帰し地点、公園(山中腹)での写真、中央の明かり24時間スーパー2.8 下り帰してん 

 10時半頃、会社より電話あり用意できたの事。早速、ケーキ、クッキー、買って、事務所へ。社長に 挨拶しおえると、TU事務長(シロを避妊手術し連れてきた人)“どう、シロ元気してる?、今度見に行くからね”猫のほう気にしてる。
餞別の礼、等わたした、自主退社だが、親睦会より餞別、記念品(商品券)いただく。応接室で社長より、離職票、1月給料明細、、、退職金頂く。、、、長いこと世話になった。車で5分くらいの所だが、もう、そうそう来ることないだろうな、、、、、、、、。

  昼から、念のため社会保険事務所に電話し、国保が、私の場合、安い事の確認し市役所で国民年金と共に手続き。それから、ハローワークで失業保険申請、ゆっくり自分に合った仕事探すと○記入。また後日、このこと記事にしよう。


なんか、疲れた1日だった。

 

  今日の晩の一品に、プチ ブェールの胡麻和え
2.8 プチ
 芽キャベツの軟らかいの、濃い味した。



  

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

生活のリズムかわる

4日午後4時30分ごろ、シロに食事(餌さと,言ったら怒られたことある)与えてると、産休のUさんと以前退社した会社に勤めてたM君夫婦、餞別もつてワザワザきてくれ、何だかんだと2時間ばかり話して帰った。夕食作り遅くなる。Uさんには、祝いしてたので 或る程度わかるが、M君夫婦にジーンと感じるものがあった。明日、商品券買いに行こう。まだ離職票の連絡無い、問い合わせするかな。
 生活のリズム変わった事
 目覚まし鳴らない
起床4時→5時30分
シロの食事4時30分→6時
週1度の朝散歩→毎日
朝食事時間8時40分頃→7時30分(薬の時間も)UFT1時間空けるらしいが(今度、先生に聞く)今まで昼食までの薬時間短いと思う。
ストレス→少なく
 
 時間的には、朝は、普通になったかな、、
今後のことは、ボチボチきめていこ。
  シロと福寿草「春、ちかいニャ~ン」
シロと福寿草
2.5福寿草
 世の中どうなってるのかニャン
2.5世野中


 
  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

退職日

今日1月31日は、退職の日、土曜なので5時30分出勤、仕事の合間に主だった人たちに挨拶したり、されたり、、、一応の区切りrついたところで社長に今までの礼述べて、事務所に健康保険返して10時30分に、早退社。昨日、11人から、餞別いただき、気持ちにウルッとした。午後、庭でシロと遊んでると、専務(4月から社長)が来て、“サッサッと帰るから、餞別わたしそびれた、ゴルフ良く行った頃楽しかった、懐かしいとか、これから本当のところどうするのか、早朝でもパートでこないか、、“とか、色々話されて帰られた、ありがたかった。実際のところ、私も是から如何するかよく分らない、性質の悪い心配症の極楽トンボだ。まずは、2月2日(月)に、年金、任意健康保険の手続き、定期外科診察から、
2月1日、ブログ開いたら、のっぽ187先生からコメントあった、驚くとともにトテモ嬉しかった。ほぼ毎日、貴重な意見拝読させていただいてる先生です。
  福寿草 , 花咲かせようと、
1.30福寿草
   満開になれば又,写します。
シロ、風呂場覗こうかな。
1.30シロ風呂
 上中央奥に黒く写ってるのサウナ(1.5人用)と風呂から見た坪庭です。
1.30サウナ
1.30風呂より
4年ぐらいガンになってサウナ使用してません。これからは時間できると思うし、ガンに禁忌でもなさそうなので使います。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

退職

長年勤めた会社退職まで、10日余りとなった、社長、専務から、9時まで仕事(AM5時~)こないかとか誘われたが、心や体が、もっと気楽な生活しろ、時間に追われるなといってる。今時期不景気だが貧乏なりに何とかなると思う。あと17年の平均寿命75歳まで生きてると体の状態からして思えないし。気ままにいこう!
庭に福寿草の芽出てました。
1.17福寿草
今咲いてる花、水仙、スミレかな?
1.17 水仙
1.17 002
シロと、赤いお多福南天、水飲み場
お多福南天
お気に入り水
次に記事書くとき家の赤い実の写真のせます。







テーマ :
ジャンル : 心と身体

退職願

11月23日早めだが、気持ち整理の為社長に、退職願提出し、受理された。退職日来年1月31日だ。こんな不景気で、何考えてんだと思われそうだ、、、が、年はとるものだし現在の体の状態と、仕事のバランス考えた。早朝5時からの立ち仕事で実働10時間は、今の私にはきつい。お金言わなければ何か働けるところあるだろう。

テーマ :
ジャンル : 心と身体

日記

PC不慣れ、プログ初心者なので、途惑うばかり。写真消してしまったり、いろいろ。健康診断で、糖+がでた、10日、外科診察血液検査予定なので、ついでに検査してもらう、他に、K先生に不定愁訴質問してみよう、ストレスと、逆流性食道炎の関係とか、18日は、内科T先生で残胃内視鏡検査予定。平成16年頃から、病気のデパートになりつつある。
家に、避妊手術してもらい来た頃、お腹の毛切ってある”しろ”
手術

テーマ :
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ