眩い感じ


捩じり 蔓枯れてた 音 いい感じ 今年 我が家初スイカは 小黒スイカ 採る それなり
美味しい
 お~ぃ

↑ ↓ 写真マウスオンを よろしく



しかし  旬を 採ったんに シロは ん~あおぞら39 さん 
 冷たいスイカ興味 無し? 汗

シロ (=^・^=) ;

年一度ワクチン注射しないと 20日に一度 アレルギー注射し 食事はアレルギー食。。


キューリは、終わりにちかくと トマト 冷やして 胡麻 酢 で食


ーーーーーー

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 5
島根県立古代 その ②


いにしえの文あるところ、いさかい 安穏 生活あり


水辺 近し 人生きる

いにしえの 土 銅 。。。鉾先。。。


銅鐸は 銅なんに 眩い感じ 緑錆 それは 国宝 加茂岩倉遺跡出土銅鐸


 国宝 はブレブレ「入れ子」 親子 銅鐸 あり


島根県立古代 続き よろしく


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

そんな中 救急車


今年の マクワウリ 初食す


自宅の 西隣は 空地 そこは =^_^=じゃらし ついつい 

 お~ぃ
今は 暑い 止めよう   いじめになる。。。


↑ ↓ 写真マウスオンを よろしく

それにしても  教の醜い  極み

ーーーー

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 5
島根県立古代 その ①



島根県 は。。。


 お~ぃ
銅  金集う


基礎 々・・・・残ってた基礎跡から、いにしえの大社を、それぞれの時代にあったの摸倣縮小したもの。

階段中央付近、白い点のよう、人のフィギア

表裏なく だいじ!


島根県立古代続く

ーーーーーー
待つ 帰り 二回 救急車さん 来られた

今日 瀬戸内は 午前は35度は、なんな感じ そんな中 救急車
自分は乗船したいと2時間  くらい 待つ 
またいつか 記事UP 汗   



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

小分け冷凍にし 

柿も、たくさん実りそう、だが自分はこれは食わない、因果関係は分からんが、腸閉塞になった前日の夕食後に二個たべたことあり、多分とにらんでる。 西のブルベリネットに黒スイカ垂れる、東のブルベリも熟し始めた



チョイ辛い 生姜漬け 箸すすむこと


↑ ↓ マウスオンを よろしく

山親爺 北の山の煎餅おいし。 じゃがいも香るクッキー。 ゆめぴりか米は やわらかいにほっこり。 これ 糠鰊 の美味しいこと 大根おろしと 笑がとまらない感じ、鰊は鰊蕎麦に乗っかってるのを食べたことはあるが、鰊の焼き魚は初めて、こんなに美味しいとは 



麹秋刀魚 芳醇 香り


一回では食べれない、小分け冷凍にし つれづれに食べたい
はーにゃ さん、ありがとうございました。

普通のスイカは大きくなってきたなぁ~。  梅雨 季節 採るの 雨が降り一日採らないでおいたトマトとブルベリーは。   黒スイカは ブルベリのネット上まで伸び、実をつける。

ブルベリーは、貯めて、いずれジャムにする  トマトは、近所さんに もらっていただく。。。

ーーーーーーー

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 4 
出雲大社 

出雲大社拝殿の西側にある、神楽殿では婚礼なども執り行われている、ここの正面破風下に張られた長さ13m、周囲9m、重さ5tの大注連縄の大きさは、驚きあり


再び出雲大社の景色を見ながら 東にでると


出雲教の社殿庭あり散策、そこは二礼四拍手一礼だった。


風景を楽しみながら 


次へ。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

北のブログ 友さん

ニラ  ゴーヤ  黄色プチトマト の 勢い の季節


ギボシ 咲く

 お~ぃ

ブルベリ 採ってると 冷蔵小荷物届く 開くと 北のブログ 友さん から

温暖化で 北が 美味しくいく ゆめぴりか 美味しいこと ヽ(^。^)ノ
お米ゆめぴりか、じゃがいもクッキー、山親爺、糠鰊、ピリ辛生姜サンマ、に麹サンマ
それは、美味しそうなこと!
次にUP で、
はーにゃ さん、ありがとうございました。

↑ ↓ マウスオンを よろしく

北のブログ 友さん  こと 続き ます

ーーーーーー

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 3 
出雲大社 その ②

注連縄 は、人々 どう 捻る ?


仮本殿に 参拝祈願

 お~ぃ

新 観たぞ  新 国宝 本殿の 印


末社にも祈願、自分 。。。ブログに集わされる人々。。に 。。。



。。。。  。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

早すぎ 味 (>_<)

クラゲ です。

嘘です。日々摂った、 自分は、初めて見るアイスプラントの花でした、種採れる?かな

ここの ナンテン 遅まきながら 咲き


モロッコ豆カイワレ大根和え。 焼きナス削り節


↑ ↓ マウスオンを よろしく

若い白ナンキンが落ってたのんで どんな味かと調理 早すぎ 味 (>_<)


ーーーーー

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 3 
出雲大社 その ①

出雲大社 の参道 は 松並木 

一本々・・・ 管理

分社 深く またまた季節外れで 気ままにUP アジサイの。。。

 お~ぃ

松 さん 元気 しかしながら 殿様カエル 干からび?


さきみたまくしみたま



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

デカい こと

ーーーーー
追記  

今日は 睡蓮咲く 公園に 行きました 。
UPは、季節外れに、旅行順番 あるし 汗


国宝 屋根 不動院
 
ーーーーー

日々 それなり食う


なんの花 ?

今年も アスパラ 花 咲く季節

↑ ↓ マウスオンを よろしく

この木の実は?

五葉松の ~でした 笑

裏隣 息子さん夫婦さんから いただいたお土産 南紀梅 デカいこと
山芋 梅肉和えにしました

ほどほどの塩分 まさに ええ塩梅だった、美味しい !

ーーーーーー

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 2 旧大社駅 の2 


 お~ぃ

駅舎の ざわめき 感じ


機関車の 懐かしい 力も。。

トンネルに入る前に 窓を閉めた記憶が、かすかにある。。。

旧大社駅 から 次のところへ 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

甘み増すのだが

庭木

モッコク


韓国 国花 ムクゲ

↑ ↓ マウスオンを よろしく

オクラ  ピーナッツ 冬瓜 盛んに!


ナンキンは 採ってから、しばらく置くと甘み増すのだが。汗。早速ナンキン魚肉サラダに 
上 左から スモークサーモン。ナンキン魚肉サラダ。鯛澄まし汁。ゴーヤ 卵 白味噌炒め。ブルベリ。
自菜園メークに ヒジキ煮。オクラ チリメン モズク。アイスプラント 南蛮漬け。

ニラ は 繁る たまに 豆腐 薬味に

ーーーーー

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 2 旧大社駅

渓谷 から ダムに


一畑電鉄 行く風景や、自分には懐かしい麦畑  

 お~ぃ

国 重文 


旧大社駅
続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

近く感じの 

黒プチトマトや、ピーマン などなど 採れるように  


味噌炒め


↑ ↓ マウスオンを よろしく

左のプチトマトは黒? ブルベリ採れるようなり ため冷凍 いつかジャムに 



ーーーー

広島県 世羅の アジサイ寺 その 4

気むき思うままに 散策


アジサイ 味菜


こんなに まじまじと見る


アジサイ


寺 さん ありがとう


ーーーー
さかのぼって 5月25日

赤名トンネルを 抜けると そこは 島根県に その 1


中国山地の 分水嶺 近く感じの 水滴集う 川


島根県に。。。続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

何 言う ?  

裏畑 に来てくれた キジバト は 国鳥は ご存じ? キジで チョッと似てる ?

 お~ぃ

旬の 初夏 おいすいなぁ~! 大根 おろし


↑ ↓ マウスオンを よろしく

シロ さん 何 言う ? 大根 さん に


ーーーーーーーー

コシアキトンボ

広島県 世羅の アジサイ寺 その 3

アメンボ さん 笑

 お~ぃ

コシアキトンボ さんは 白黒 左上の ほう 見られる ?
パンダ さん  それは チッ恋


二宮尊徳 さんから 雪舟さん 庭 上に 至る


こんな のどかな 風景 に 左の 高校駅伝 世羅高校 の近く


 アジサイ で。。。続き ます 汗

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

こんな 色 ?

今年の

アガパンサス


グラジオラス 


待ち遠しい  西洋~。。v ?

↑ ↓ マウスオンを よろしく

後植えスイカは こんな毛はえてる 先植え 黒スイカは 貫禄を!!!


里芋 成長しつつ。  モロヘイアを植え シロ 後 アイスプラント 繁々 !


-ーーーーーーー
広島県 世羅の アジサイ寺 その 2

寺に入り 気ままに アジサイなど、写


こんな 紅

 お~ぃ

ライトブルー?  淡いパープル ? 色


いつも寺社 みんなで健康祈願 し あじさいと雪舟庭の寺という


アジサイ 汗 くどくながら 世羅の アジサイ寺 続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

防止の  景色

散髪した ズッキーニの上 キューイ実り大きくなりつつ


日々 薬 服用しつつ 食事

 
今年は 南瓜 豊作 ?


↑ ↓ マウスオンを よろしく

ゴールドトマト 美味しそう



左は 普通トマト ゴールド から深い色トマト


フルーツトマトから 黄色プチトマト。
  ゴールドトマト、普通?など 白胡麻酢 和えにした、名前だけ ワイルドなキューリは
 あおぞら39さん教えていただいた Qちゃんした


縫った親指の消毒し。部分入れ歯の補正と歯掃除。 
シロのアレルギー注射など少し体重減ってる



ーーーー

広島県 世羅の アジサイ寺 その1

尖がり帽子の 白いアジサイ


瀬戸内は 梅雨時期 世羅の アジサイ寺 に行った チョッと早し?


猪 防止の 柵も 景色


きれいな 梅雨季節


趣きの」アジサイ を


散策


世羅の アジサイ寺 続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

それぞれ訳あり 

ワイルドキュウリのネット。メロンも 実りつつ


近くから モロッコマメ 中央 ゴーヤ 左 プチトマト。 から先植え キューリと遅くのネットにからむ


↑ ↓ マウスオンを よろしく

茄子と、ズッキーニ それぞれ訳あり 散髪した


モロッコマメとシラス和え。 焼きナス 生姜 鰹節。 キュウリ チリメン生酢


ザ ピーナッツさん 逝かれた そう。寂し 悲し

ーーーーーーーー

鳥取 その 2 浦富海岸(うらどめかいがん)から
ここに 鳥取砂丘 ④
「鳥取砂丘 砂の美術館」 3

ニュートン ダーウィンから~ お尻に なんでか至る イギリスの ある時代


↑ ↓ マウスオンを よろしく



鉄女子さん 美し歴史? 自分は強い憧れあるところもあり?


「鳥取砂丘 砂の美術館」 に別れ


地質の上に 実る 鳥取梨 仄かな甘み 香りの ソフトの美味しいに別れ 家路に


続きは 隣県に行った

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

イギリスが テーマ


千両の花

今年の メロンの 雌しべ と 雄しべ

 
こんな ズッキーニの 塊 初めての 大きさ


↑ ↓  マウスオンを、 よろしく

初採り 黄色トマトは スープにした

ゴム手袋をはめる、馴染まない 汗

ーーーーー

鳥取 その 2 浦富海岸(うらどめかいがん)から
ここに 鳥取砂丘 ④
「鳥取砂丘 砂の美術館」 2

自分が、入館した時は イギリスが テーマでした。


一階に降り 庶民さんの営みの


なん 見られてる? パイプ咥えてる方 は。。。


衛兵参謀さんたち    エリザベス女王さん    侍女さん達
衛兵参謀さんたち エリザベス女王さん 侍女さん達

「鳥取砂丘 砂の美術館」 続きで 汗

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

不注意で

ある方に教えていただきました。名前 知らず  花ミョウガ、


勢いある 南瓜葉 ズッキーニ 人参


食べる甘いという ホウズキ 枯れ 汗


茄子も 葉は ここも ここも ここも網目に~


↑ ↓  マウスオンを、 よろしく

そんななか 黄色 プチトマト 採る。黒プチはもう1週間か?。今年初、長ピーマン採る 

黄色 プチトマト を、何の料理しようかと、なんか 不具合感じたんに 不注意で


で、しばらく 店物 コンビニ 弁当 にか? 汗

ーーーーーーー

鳥取 その 2 浦富海岸(うらどめかいがん)から
ここに 鳥取砂丘 ③

昼飯食べてから 行くに  


2階から入るは、 初めての。。。


砂 続きます。。 

蓮華草 は、

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今年 最初の


イヌサフラン

オクラ胡麻和え  新玉葱    ズッキーニ油炒め


↑ ↓  マウスオンを、 よろしく


今年は この場所にした ピーナッツ

桑の実 またジャムに 小分け 冷凍。 イチゴ苗を、育てのところ イチゴ 一つ


今年 最初の トマト と ブルーベリー 採り

キューリ アスパラなどなど 家庭菜園 採り 食す 

ーーーーーーーー

鳥取 その 2 浦富海岸(うらどめかいがん)から
ここに 鳥取砂丘 ②

自分の想像思った≒ 感じの広さでした


足跡 高く低く 皆さん残されてる

 お~ぃ

人 写真では分からん 小点ほど距離あり 渚までは 高さあり


ここで、戻ることにした 振り返ったりしたり 歩む


昼飯は ~乗り移動 鳥取は ここも 蟹 あるところ 蟹丼にした


鳥取砂丘 続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

来たり、帰りは

今年も 咲いてくれました。


桑の実、日々採り冷凍してたの、今年も 

 
妹 親戚見舞いついでに、ケーキをもって来たり、帰りは人参など

ケーキ多すぎ 裏隣りさん食べてもらおう

↑ ↓  マウスオンを、 よろしく

後植え スイカは雌花はまだ咲かない、先に植えたのは、一つ二つと 実りつつ


今日は桑の実 ふんだんに採れる時期、またジャムにしよう。キュウリは、薄味Qちゃんにした


ーーーーーー




鳥取 その 2 浦富海岸(うらどめかいがん)から
ここに 鳥取砂丘 ①

今日にいくに チラッと見えた 源頼朝 誕生地見えた???、そんなはずは無いで、砂丘行くに見ると 愛馬の。。。遠くに見えた 人工芝感じは、近くでみると そう名物ラッキョウ畑



積み重ねの 自然


お名前は萌々さんだそう、乗る人 快傑ハリマオ 


鳥取砂丘 続き。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

は、小宇宙

毎年 失敗の パプリカ 植えた 。今年は教えていただいたパプリカ育て方、。
最初の実は、切り取り 摘み実で 色ずくそう


未央柳 (びょうやなぎ)は、小宇宙


オオヤマレンゲ


↑ ↓  マウスオンを、 よろしく

=^_^=; 目 傷 感じ で アレルギー注射して


自分のそんな日々の


ーーーーーー

RSKの、その ② 

薔薇から 爽やかな 花菖蒲に。。。


ハナショーブ 園


涼し感じ


たのしき散策





モンシロチョウさん ご夫婦も?


RSK 続き ます

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

に、できるほど採れ !

不安によって癌の重症度が高まることが


今年は 名前忘れた 花 は 黒プチトマトの ところで咲く


コガネムシは金持ちだ、金蔵建てて 蔵建てた。間違い クロガネモチ 汗


今年も キンシバイ 咲いてくれた 今日 梅雨にはいったよう 汗 笑


桑の実 々々 濃紫 なると 美味しいゾ 笑 ジャムに、できるほど採れ !


↑ ↓  マウスオンを、 よろしく

今年の、初採り、モロッコ豆 と オクラ 笑って食べました


ーーーーーー

用事 あり 倉敷近く行く、時間余ってたので、地域テレビで放送してた
RSKに行って見た。花 旬 なので 鳥取は 後回しで。。。

RSKバラ園は、ラジオ山陽放送 電波塔の下にありました。


真っ白 アイスバーグ    仄々ピンク薔薇 マチルダから 散策   


ジンバーナー は いかが? チョッと旬すぎ


コンチィルティーノ    パーマネントウェーブ    エーデルワイス
コンチィルティーノ パーマネントウェーブ エーデルワイス<br />

 ローズミュージック   クイーンエリザベス


RSKバラ園 続きで。。。

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

今日は

6月7日
RSKの、ハナショウブ 撮る


ーーーー

前日
左 隅のほう金星というより シミで撮れた 汗



今年の 白ゴーヤ の雄花

緑黄野菜は 日々

アイスプラントなど日々食す

真横→一直線にいくのかと思ってましたが、弧を描くかんじで↑のほうに

雲って撮れなくなりました、


ネバネバ  オクラ 花咲く 季節

↑ ↓  マウスオンを、 よろしく


 アイスプラント ↑ の、今年も フェイジョア さん 咲く

今日は メーク 収穫 新玉葱 コラボ  お馴染み 肉じゃがにした 


金星の太陽横切る終わるころ 少しだけ撮れた

お粗末撮影に 

ーーーーーーーー

鳥取 その 1 浦富海岸(うらどめかいがん) その③
箱メガネされて漁業されてるよう、自分も 10分ほど 見ましたが 魚介類見れなかった 汗


左↓隅 右上隅に 影が またカメラ落としたせいで 出る 汗
それにしても 岩礁。島に菜の花を見れる 菜の花 旬 に行けた 


狭い航路 ↑に見ゆる 菜の花が嬉しい


港帰るに 鳥取砂丘 かすかに 見えた。イカ集魚灯まじかで見 きれい !


鳥取 その 1 浦富海岸(うらどめかいがん)を、上から観ようと ドライブ 展望台に


鳥取 その 2 へ 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

くださった 煮

裏隣りさん、玉葱は一皮むぎ 乾燥させると 保存長くできるとで、してみた 


今年の ここ万年青


↑ ↓  マウスオンを、 よろしく


ザクロ 今年は 実るか ?

裏隣りさん 生空豆を くださった 煮にした


ーーーーーーー

鳥取 その 1 浦富海岸(うらどめかいがん) ②

海鵜を見ながら、三角岩穴を 


通りたい、 通ったら海鵜の糞で白い崖
 

海 岩穴 入り 出る 笑


そこは風雪 浸食 モリダク 


浦富海岸(うらどめかいがん) 続きで で、よろしく


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ごろしないと 花萎んで

はる夏野菜 その季節つれづれ 旬 果物 楽しむ


今年も ブラックベリー 咲き始め


こんところ日々採る 変わり映えなし? 一つデカいズッキー採れ 
食べるに、緑野菜 よろしく、アイスプラント蟹かま酢


ナンキン 交配する季節


↑ ↓  マウスオンを、 よろしく

おいスイカ?は、朝9時ごろしないと 花萎む んも~

交配 できなくなるかと ?

ーーーーーーーーー

鳥取 その 1 浦富海岸(うらどめかいがん) ①

瀬戸内から山陰に行くに 5月前、こんな花咲く中国山地越える 季節でした。海見えるとそこは、


 カレイやイカ、ここもオイスイ回転 干し 墨は いろいろ。 浦富海岸 


ここも韓ドラあり。遊覧船で 散策しよう 小さい船 は高いが 岩間遊覧できる


水に濡れると、瞬時に膨らむライフベルトを腰に装着し、港出 遠くに見ゆる 岩々 
ばかデカいなんや~


浦富海岸(うらどめかいがん) 続きで

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

そろそろ終わりか

ヒメヒオウギ 庭に あちこち 色とりどり咲いている。


今年も、ツゲ それは、小さな花いっぱい咲く 季節に


実生る 

根 は キュウリとマヨネーズサラダにした。

↑ ↓  マウスオン よろしく

イチゴ採れるの、そろそろ終わりか


ーーーーーーー

たつの市 ⑨ 室津

民俗館ー魚 屋 さんに 入る。。から


賀茂神社 に、N〇K大河ドラマ「平清盛」と室津


本殿を含む8棟の建造物が


国指定の重要文化財。


潮 ナマコ 潮騒 感じた 室津 港 でした


次 記事は で、よろしくどうぞ 
浦富海岸絶景

ばいばい 桜弘前

踊り子
春うらら  
弘前

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

たまには、贅沢

日々育つアイスプラント、2リットル弱の100%ジュースに、味は(>_<)なりとも 笑


今年の 初モロッコ豆の花咲く、もう一週間もすると?


↑ ↓ 全写真マウスオン よろしく


今年も、キューイ 咲いてくれた、これは7か月、すると採れるかと

年金暮し、たまにはサウナに入り贅沢し。

そのあと買った EP-MP62 で、

身体をほぐしていただこうか。。。

ーーーーーーー

たつの市 ⑧

ゆかりの地たつの市から、江戸参府で、室津に滞在したシーボルトが「日本の美しい景色として」絶賛したという室津行く、

そう港町は狭い、写真写したループ↓に駐車し、散策す し


室津海駅館  に、いろんな資料 モリダク


二階は、~さん展示


室津 続きで、よろしく


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

遅ればせながら 炎 UP

ユキノシタ


ウツギ


大山蓮華


↑ ↓ 全写真マウスオン よろしく

昨日は おろし チリメン。今日採った スライス玉葱は、ケッパー レモン スモークサーモン 


こんな曇りの朝でした 遅ればせながら 炎 UP
時どき雲が濃くなり、見えなくなる時があり、おまけにタイマーでシャッターをきればいいものを、手動で撮ってしまってたので、ブレブレに、
かえって、おもしろいかも
次の6月6日のは、タイマーで挑戦


自分の 部分日食 観察しました!


ブレブレ 自分の観察でした。


次は、太陽 前 通る金星 観たい、 もんだ !

昨日開業した、話題のスカイツリーは、下まで行って、写真だけは写したなぁ 去年 !←ポチよろしく

ーーーーー

たつの市
 その ⑤ 龍野淡口醤油

こんな町並み 寺中ある木 菩提樹なんぞ観 


うすくち龍野資料館 
醤油作りの竹細工あり

ちなみに自分も ヒガシマル薄口醤油は、毎日 使わせていただいてまっす 


次に行ったのはチョッと早かった からゆかりの地たつの市
続き 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

今は、教科書馴染めな ?

ヒメヒオウギ 咲き始める季節 は 


蚊が ブンブン に~ なる季節汗汗 々。そんな時期に シロは トンボ狙うに はは トンボ早し 


アスパラおわる頃、ズッキーニなんぞ採れ始める 、キューリは ウナギ 高いんで アナゴで、うざく。ズッキーニは魚肉ソーセージのガーリック油炒め !


↑ ↓ 全写真マウスオン よろしく

ブルベリ が熟し?かな 鳥恐し 網を~っ


柚木↓ の スイカ 成長悪しで 遅いで植えた 玉葱 に 新しくスイカ 植えた


ーーーーーーー

たつの市
 その ④  霞城館など

赤トンボ 霞城館に入り 三木露風さん 妻さん宛てた手紙 あり
なんかよう分からんに 心 つまされる

赤トンボ歌 15で姉やは、嫁に行き部分は 今は教科書馴染めないだそう 確かに
それにしても、キリッと知的 ベッピン さん!

内海信之さん、矢野勘治さん、三木 清さん 文献や資料が、一堂にそろえられて


矢野勘治記念館は、日露戦争の 落書き多き 貴重な資料


たつの市 武家屋敷資料館


たつの市
続き 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

間引き人~

甘い~いと 言う、温州ミカンを、植えた


今年の、茄子


今日は 母の命日だった、妹、 夫婦でGWに旅行した、お土産を高遠城クランチ、持ってきてくれた、墓参りしなどし、喋り、帰る時の旬の野菜、新玉葱、アイスプラント、イチゴ、キヌサヤ、スナック豆など 採り、間引き人参も、葉は天ぷらに すると、 


↑ ↓ マウスオン よろしく

自分は、フキの鰹煮、春菊 白和え


今日は、初採る キューリは、昼に アイスプラント 魚肉ソーセージ なんぞとの、冷麺に
夕食は チリメン酢の物に


ーーーーー

たつの市
 その ③  龍野城

隅櫓の裏門(模擬)から登城する、梅が咲き始める季節に


龍野城は、城というより御殿の感じだった、入城料は無料だった


木の香り漂う復元は嬉しい、休息所と天井


龍の襖絵の部屋など観つつ


武者隠しある、殿様座へ 


埋門の、外から内も写し


龍野城に登城した、隅櫓の裏門(模擬)から下城 は 中学校プール見え マンホールは赤トンボ


龍野城 カテゴリー城に登城

たつの市
続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

しないでください !

昨日は、町内運動会だった。地域参加しないとで 7時にテント張りに参加、家帰る。ニュース見たり、シロの食事や なんか。 昼前に 弁当いただくに 運動会に、また帰り。御存じ 自分は独り身、家で食事して、畑などして、テント終いに行って帰る。 


左の緑は ほうれん草と、今から育つモロッコ豆。キヌサヤは、豚ガーリック油炒め、また登場、アイスプラントは、チリメン胡麻酢にした。


↓は マウスオンの、ご注意

昆虫の嫌な方 マウスオン しないでください

シロシラン 咲くところ シャクヤク咲く 

蟻の 嫌いな方は、マウスオン しないでください

メロンの花も、咲きました !

ーーーー

たつの市  ② 
聚遠亭

静寂な路を散策してる~無料 聚遠亭の「茶室」南側


自分は、お金の金や、万両に縁がない、植物万両好き。楽庵を見る


御涼所に、いれさしていただく


床下 構造を観れるんに おもしろいと思った、から


散策 する 小京都


たつの市続きに

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

視線が、あう

傷める

首輪 新調 しよう。  シャクヤク。

此花も、

シャクヤク

↑ ↓ マウスオン よろしく

ピンクからワインレッドに替えた 首輪、シロシランで記念撮影


大きい白いクレマチスでも


今年の、初採り、黄色ズッキーニ


花筏



新玉葱 半分収穫 日々 アスパラは、この日、今年の、初採り、黄色ズッキーニ
油ガーリック 炒め 


ーーーーーーーー

兵庫県 3月7日に行ったたつの市  ①

童謡 赤とんぼの里 龍野SAで、朝食 モーニング 丹波焼


無料駐車場に停めたところ、小さい無料動物園ある


夕焼け 小焼け は、三木露風さん、そぞろ歩くに、龍野城 見ゆる


自分地域、見かけない鹿さん 神社参拝した、万両越しに 視線が、あう


たつの市  続き よろしく  


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

熊バチは、行かない


今年も、オガタマは、シロと写せないところ で、咲く


今年の、十二単

↑ ↓ マウスオン よろしく

トグサ


クレマチスに 熊バチは、行かないよう、ツキヌキニンドウや


シャリンバイは、蜜おいしそう


アスパラ ピーマン お美味すいなぁ


ーーーーーー

スペースワールドから 関門海峡くぐり 
山口 国宝 住吉神社に、

鴨さん夫婦 一猫 ひなたぼっこ猫さん 佇み から


楼門から 入りさしていただく


衛士風の人形を随身
左守護 楼門 右守護

 
住吉神社 国宝 屋根の 美しい こと !


生きとし生けるもの幸いあれと 参拝祈願し


瀬戸内 我が家に帰る 2泊3日の 九州旅行から シロの待つ我が家に、帰る

次旅行 は、たつの市記事に

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

水滴 の 小世界

もう 一週間すると 初 キュウリ 収穫できるかと


シモツケ


ツキヌキニンドウ 水滴 の 小世界


↑ ↓ マウスオン よろしく どうぞ

春菊。 自分だけに分かる?畑の備忘録写真


表庭
ヤマボウシ


(=^・^=)vV


瀬戸内の春は、 鰆 サワラ の刺身 と 鯛の 塩焼き


アイスプラントはトマトとチーズ 酢の物。 フルーツは ドラゴン


ーーーーーー

スペースワールド ②

よう分からん に 入ると アイススケート あり


いろんな遊び場あり、そんな中 ニット帽にマスク 不審者は 確か


ここ ゼット は穏やか ?


水滑りは 可?


なんで こんなん 好きなん?


なんか 宇宙人さん? ウロチョロ。昼ご飯 は スペースうどん 食い 九州から 

山口 国宝 に

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

怒ってる ?

ツキヌキニンドウ は、葉を突き抜いて 花咲く 蔓


手の平サイズのアイスプラント


↑ ↓ マウスオン よろしく 銅像

白色なんに、シラン紫蘭さん、知らん 怒ってる ?


キヌサヤ 旬は 母の味 卵とじ、や、煮びたし ガーリック炒め 胡麻和え 鰹節煮 なんぞに


ーーーーー

 小倉城から、次に訪れたところは、スペースワールド ①

自分は、60歳以上 乗り物は、乗り放題なんに恐いで 乗んない でも2100円だし入る
自分には、見つけにくかった駐車場から、スペースワールド に


そこは、月面基地 ? 月石は 確か 隕石あるところ


隕石は、艶ありから ゼットコースターは、汗汗だが


探検宇宙にも 入館した 笑 感動


自分は 高く上がるは、観覧車 笑


スペースワールド 続かせて

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

視線合う

築後、20数年たち 人気少ない気密性のある和風家、壁は 聚楽塗りに、カビが~!

自分は台所勝手口で~主に出入 玄関は人の出入り 普段ないし

玄関から中廊下≒14メートルばかし、の両壁養生されて 塗り替えてもらい、自動換気つけてもらう

しめて 約一週間 ¥ 256、000 円 (=^・^=); 汗

表庭は


色 三色 それそれ 気まま咲く!


↑ ↓ マウスオン よろしく 銅像

今年も表庭に、咲く花は 


このカラー は黄色


虫が、群れてる花は 


キヌサヤ大根おろし浸し。 アスパラ油炒め。  新玉葱とトマトで生酢。


ーーーーーーー

小倉城 ②

白州灯台を模し見ながら、大手門に 本丸に、そこは前記事の忙しそうにされてた、小笠原流弓の準備されてるところから 天守に


ジオラマ 光 移り 巧し


ここと、


どこに立っても 虎さんと、視線合う

いびしい つい 瞳孔外す

島原の乱 に、不審者あり 笑 。小倉城も あたふた。ここまでは写真撮影は可、天守に上がる 


眺め


天守より出ると、小笠原流弓祭壇完、から 松本清張記念館に←ポチに驚いた、そこは松本清張さんファンさんは、一度は


ありがとう 小倉から 次のところに

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ