名 知らず

くうき仄かに に 、揺れる 

は、茎は、細長~~~いしで揺れ 、ボケるし。。。。アセ

↑ 名知らずは、マツバウンランでした。
maman さんに、教えていただきました、ありがとうございました。

万両さん見えるところに 白椿 あり


今年も 白紅 ハナミズキ咲く季節


こんな感じ


↑ ↓ マウスオン よろしく 銅像

紅ハナミズキ



ブルベリーに 熊バチさんたち 集う


今年の丁字草 (ちょうじそう)は、こんな感じ


日々 食材 おいすい


ーーーーー

長崎県 平戸市から→佐賀県神埼郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里遺跡から 小倉 ビジホで一泊し 翌朝は 
小倉城 ①

駐車場に車停め まずは、小倉城を 一周に


すると、なんかん 小倉城 近代と共存したた


なんかしら 小倉城庭園 登城 と、松本清張記念館に入るチケット買い入る


そこは、祝いあり 教あり 自分家にも、遠い昔、今も食陶器 あり


和弓を見たので 撮ってもよいかと聞くに 男前に撮るなら 可とで写す。なんか忙しそう催事 弓で忙しそう


八坂神社から 登城に


小倉城 続きに

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

明日は、仕方ない

日々、緑野菜


初植え、モッコウバラ咲く


↑ ↓ 写真いずれも マウスオン よろしく

右下は、スズランスイセン


スズランは、西表庭隅なんぞで 咲き始め


スズランスイセンに、似た花 、ホウチャクソウは、裏畑の隅に 一 つ


表庭 雑林中、ヒョウタンボクも咲き始め


シロは アレルギーは 上手く付き合っていかないといけないよう
自分は 虫歯で 歯医者に 通う 汗 笑。 木曜日に 型はめる!


明日は、何十数回目の? 胃内視鏡検査で また、お金は、仕方ない

姫リンゴ


ーーーーー

長崎県 平戸市から→佐賀県神埼郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里遺跡の 2

南内郭高倉から北内郭の方見、ん~広~い。 そして降り、そぞろ散策


そこは 濠あるし 吉野ヶ里も、日本100名城の一つに、カテゴリー にいれる
 

そこは北内郭で、まつりごと祭者が祖先に祈りをささげるところと


祝忌から出 そこは濠望め、思うところから写から


広~い 古代を散策し


資料館なんぞで、参考 感心し モスな色合い古代染料は馴染むから
  小倉市 ビジホに 夕近く急ぐ


夕食は 不利なバイキングし、寝る時は いつも通り上半身は、もたれた感じ、朝食はバイキング 笑


翌朝は 100名城の 一つ ~に !

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

黄色は、 はーと元気

菊桃から、枝垂れ桃に (=^・^=)さん 自分写真を写してると、行ったり来たり


春は 魚の旬も 食したい。
桜鯛の兜煮  サバの真子煮   春告げの鰆は西京焼き


↑ ↓ マウスオン よろしく

野菜は、ほぼ輪作 備忘録を、自分は分かる写しておかないと,損すことあり、


散り 散り乱れ ちった花びら


ツルキキョウ  ヒイラギナンテン    クリロー 


同じ 椿木に 今年 紅白 咲く なんで ?


ーーーー

適度にSAで休息とり、行った


長崎県 平戸市から→佐賀県神埼郡吉野ヶ里町 吉野ヶ里遺跡の 1

そこは、弥生時代に誘う


集落 ロマン


吉野ヶ里遺跡 続きます

ーーーーー

この花は ? そう菊桃は はーと

そう菊桃の雌しべの 元気黄色は、はーと 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

嫌いな方は しない

この春、幸いにも

アイスプラント 買うことできました。

で、昼にアイスプラントで冷麺した。 ディナーは季節の野菜で


↑ ↓ マウスオン よろしく

ハナミズキの紅白は、ガクは家庭で咲き始め


蜘蛛 嫌いな方は、マウスオン しないでください


ーーーーーーー

平戸の 続き(←ポチよろしく) 長崎 平戸市 その 3 

港は坂の町 ここは石畳 階段 多く、大ソテツ から 歴史資料館に入る


そこは オランダさん 貿易してくださり、いろいろありがとうと感ず


自分は 平戸城~広島城~江戸城の 絵に 興味を、ひかれた


ステンドハンカチや、六角井戸見ながら 散策


オランダ塀は、自分は閑谷学校と同じ重みを感じた


オランダ井戸から平戸オランダ商館に


なか散策、城主さん 分厚い本見られたよう なのに 
オランダさん原発ないと聞く。野田さんは、原発に行く 自分は 再稼働は反対 !


アゴは食ありで 試して 買う 美味しい、出ると 家族さんなど バーベキューされてます、
自分は独り身で


一人寂しく 食堂で 美味しいこと !だが 自分には量多く 麺を少し 残す
しかし おいすい かった !
一人寂しく 食堂で

この写真は ↑写真2日後、自宅に帰り地域スーパーの 鳥取県産うちわ海老さんは、一皿こんな値段で 自分は味噌汁にしました


次は 佐賀県の、、、

ーーーーーー

散り舞おちる 枝垂れ桃の 季節



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

しなやかな 笑み いいなぁ  

日々の、

 
夕食は、 春の食材  ツクシ も


キブシ(木五倍子)を 切とり 植えたんは


↑ ↓ マウスオン よろしく

ゴールドキューイで、棚をつくる、 食べれるようになるか ?


何の木? 実がならない


行ったり来たり、ジャノヒゲは、ハナニラや ムスカリさん 強くなりつつ 


ツルキキョウ は 凛


ーーーーーー

日帰りバスツアー 国宝醍醐寺と、都をどり
都をどり その 2

をどり館に はいる 地域土産展示から 庭を散策


なんか いいタイミングで最前列 座り 写、 和菓子皿 持ち帰り可 笑 で持ち帰るが ゴミ?か記念? 


舞妓さん 芸子さん 去られた と思いきや


茶 煎じ られる


しなやかな 身ごなし され、小芳 さん 市有里 さんの、 なんか笑み いいなぁ  


踊りは撮影禁止。!  今年は 平清盛 の 八景 でした


自分は 演芸場など々 コンサートを訪れたことない 田舎もん すごく新鮮に 感じた !


都をどり から 帰路の 夕焼け


楽しんだな 京の春 茶


次は 平戸の 続き(←ポチよろしく) 長崎 平戸市 その 3 で

旅行の場合に時間 過去現在は気まま 観光地の紹介で


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

誰にも起こりえるんか? !


ムラサキツユクサの後方の、黄色


こんな 小さい水仙? 花1センチくらい

祇園交差点を 7人

クンシラン 今年の


↑ ↓ マウスオン よろしく

道路から見る 菊桃と満開に枝垂れ桃 


満開の枝垂れ桃


いろんな苗を あちこち植えた。黒プチトマト。。いろいろ。 ズッキーニなど


黒スイカは裏畑西 ブルーベリー咲く 裏のほうに


菜の花   かまぼこ  ワサビ効かした 醤油 


ーーーーーーー

日帰りバスツアー 国宝醍醐寺と、都をどり
都をどり その 1

京おどり あるから 自分たちは都をどり をみるバスは阿国歌舞伎碑ある南座 八坂神社に曲がるところ 


今思うに悲惨な祇園赤信号歩道右から左に交差点を 7人をも死ぬところ通ってた、こんなんいつでも誰にも起こりえるんか?

激突 容疑者 は、タクシーに 追突し 死に至る なんで普通の人々を巻き添え 言葉が見つからない

都をどり 始まるまで時間 あり しばし また建仁寺(←プチ よろしく)


都をどり 見に近づく時間に


都をどり 続き ます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

糸と 戯れて

ファイルアップロードは、今
ファイル数  合計サイズ  使用サイズ   使用率
19143    1024 MB    653.51 MB    63.82 %
ブログ始めて、たまたま丁度 記事500になってた。ブログ始め やく4年半
このブログで写真をUPできるの このペースだと あと何月かなぁ

八重桜満開は、 落ちる。 ハクモクレンは落ちきった、表庭 西洋椿は今落ちる盛り 


↑ ↓ マウスオン よろしく

富士桜の名残り 紫モクレンの 落ち花、ここもニャ~


1年 ラッキョ 2年 ラッキョ。今年の茄子は輪作でここに植えた。自分の備忘録。


裏畑 隅 一輪 咲く


落ち花 モクレン 椿 枝垂れ桜 は此処に 集め。 来年もよろしく肥えに


チューリップ 一輪、


岩八手 満開になる


日々 食す野菜たち  ことし初アスパラは チーズ トマト サラダに


今年も家ガレージの側 表庭、八重桜が散る 
花びら 蜘蛛の糸と 戯れてました 笑

ーーーーーー

日帰りバスツアー 国宝醍醐寺と、都をどり
国宝醍醐寺 その 2 

西大門から続きます を通り行くと、重文 清瀧宮本殿、拝殿あり 裏に 


国宝 醍醐寺、五重塔 そびえ 美しい


国宝 金堂 と、枝垂れ桜


金堂で、生きとし生けるもの健康の参拝祈願し 見ゆる 枝垂れ 


不動堂・護摩道場から


真如三昧耶堂に 散策で


弁天堂 に から 


西大門に戻り望む 歩き、総門から振り返る 


豊臣秀吉による「醍醐の花見」の 自分の散策 醍醐寺でした、

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

新芽を食ってた

自分ちの、雪やなぎは


春椿は、


↑ ↓ マウスオン よろしく

裏庭でチュンチュ 雀 さん 紅葉の新芽を食ってた


裏畑の隅 小桜咲く


   一人静かは ≒ 自分 


枝垂れ桃は、満開 ?


鮭魚肉ソーセージ、うどんから 芽キャベツに


ーーーーー

愛媛県 今治市 伯方島 開山へ花から 多々羅大橋 その②

船折瀬戸の風景から


伯方島を去りから


満開の、多々羅大橋


こんな 橋から 


振り返る展望所、橋を歩む


こんなん橋 自分は自転車 走行 絶対しない。自転車走行さん達 、走行のびのび


次は、国宝醍醐寺 その 2 で。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

なんでもないロード

キヌサヤ


 アスパラ さんの 美味しさ 始まる !
春陽射しある こちら アスパラ床 当然 速いが3年床で小ささそう
日当たりの悪いのは未だ、しかし古い床なので、デカいの期待 笑


↑ ↓ マウスオン よろしく

ムスカリ ハナニラ なんでもないロード


妖艶な色彩 更紗モクレン


無農薬は、確実のイチゴ


ーーーーー

日帰りバスツアー 国宝醍醐寺と、都をどり

国宝醍醐寺 その 2 前に

愛媛県 今治市 伯方島 開山へ花見にいった5分咲きにさしていただく 汗 その①
造船所の側を通り 開山頂上の駐車場へ、すぐに
こんな 花見はいかが? 5分咲きだが
 

そこは多々羅大橋が良く見える、塩でも有名な伯方島


見えるところから大三島橋 に行くに それ楽しむ


子供たち 遊び 振り返ると 桜は5分咲き


大三島橋の近くに行くと  橋 桜 海 狭い海峡に貨物船さん航海 青空 あるー!!!


伯方島 開山へ から 続きに 汗


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

わっ ビックラ 

(終わりに追記 写 があります。)

左目は、少し治りつつなんですが 未だに少し紅くで 獣医さんに相談、抗生物質は今やめると悪し 続けるとで 目薬 薬 アレルギー注射 食事代で

体重 4,7キロで増えてるの嬉し

柊ナンテン 咲くころに 今年も なった


↑ ↓ マウスオン よろしく

定期 車 検査で  指定ポイントまで3mmあるが 高速よく走るし 雨高速は危険 長年疲労もあるし タイヤ交換することにした
7万円 弱 汗 

八重桜 モクレン ↓の スノードロップを写してると


花の上にシロが急に参入、わっ ビックラ こいた! 笑


ーーーーーー

日帰りバスツアー 国宝醍醐寺と、都をどり

国宝醍醐寺 その 1

九州旅行の平戸はお休みに 先に旬の京都に
団体ツアーは、朝の便通が、ままならぬ自分は苦手だが、ガソリン高い今、行きたい所 桜名所 醍醐寺、便通がおさまる8時過ぎ出発の企画あり参加した!
朝食は家ですまし、9時にツアー出発 昼前に高速 バス中で弁当 し醍醐寺駐車場に 

持ち時間は、1時間

太閤が準備したと云うソメイヨシノは5分咲きだったが 国宝 三宝院に入ると 枝垂れ桜は、満開


国宝 三宝院内は写真撮影は禁止 汗 それは素晴らしい庭園だったが、自分は

伽藍が主目的 速さに出たが、しばし枝垂れに観惹かれ


仁王門、に向かおうとすると 左に 国宝 勅使門 あり


阿吽の像


国宝醍醐寺 西大門から 続きに

ーーーーー
追記 写

今日、日曜日、愛媛県 今治市 伯方島 開山へ花見にいった5分咲き 汗。
ここ途中の、多々羅大橋は,ほぼ満開だったのに。


ーーー

先週金曜日
都をどりの 小芳 さん 市有里 さん

自分は化粧は、好きくないが

化粧厚塗り 市有里 さん、いい感じだった

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

明日を信じ 春を待つ

安 ! それは6P買い  小分け冷凍保存


青空に参加しました


メジロ撮るチャンス2回あり で メジロさん 参加


↑ ↓ マウスオン よろしく

枝垂れ桃さんも


枝垂れ桜はハクモクレン近くで


自家菜園で採れた、木の芽は、マッシュ味噌和え。赤カブは、チリメン酢。 


ーーーーー

長崎 平戸市 その 2  平戸ザビエル記念教会の ②

国宝 大浦天主堂(← ポチ よろしく)と、同じような雰囲気の 平戸ザビエル記念教会


明日を信じ 春を待つ 短冊 と小封筒を寄付買い、マリヤさんに祈る、生きとし生けるもの。。。。から日本墓地見え。 ザビエルさん遠く見てられて 


光 さしこむ


教会から 電動自転車に戻る


平戸 続きに。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

クルクル散り

いただいたホタテ燻製は、メークと 美味しい。 ホタテ久しぶり感じ 生ホタテを買い、生姜焼きした 。


レンギョウ近く ボケ 咲く


春昼 富士桜 紫モクレン 越しに 朧月 を眺めるのかなぁ~? メジロさん 


富士桜の下は 編み笠ユリ咲き始め


↑ ↓ マウスオン よろしく

富士桜は、クルクル散り初め 始め


ーーーーーー

長崎 平戸市 その 2  平戸ザビエル記念教会の ①

平戸城を下城したところ 頼もしい。海保越しに平戸ザビエル記念教会が望めた 


電動自転車は坂道などスイスイだが 石階段は 汗。 で脚で


そこは 寺と教会が御一緒に見える風景 !!
寺と教会が御一緒 !!!

十字架を見ながら 石階段を 上がる と 教会の裏から 表に歩き


内に、入らさせていただく 教会は 国宝 大浦天主堂 以来 初めて


平戸ザビエル記念教会 続きに 。。。あせ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

落ちてるし 木の芽は

表庭
紫シデコブシ


シロは 下で 春たたずむ


深赤椿


↑ ↓ マウスオン よろしく

裏庭 の 乙女椿 小椿  レンギョウ 沈丁花の上


シロシデコブシ 咲く季節


表庭 モクレンは元気、西洋椿は落ちてる始めるころ


ーーーーーー

長崎 平戸市 その 1 平戸城 ②

北虎口門から 櫓 は 皆展示館になってる 嬉し から


天守 上がるに


 外海 ~ 平戸港


次に 行く 教会 見えた !!!


亀岡神社で 皇后さん像おられた。 賽銭し、みな健康祈願 2拍2礼1拍手 したら暫し祝詞される声楽曲が? 自動? 


下城し 次に行くのは 教会 

今日かい?

ーーーーー

鮭燻製パスタ いただいた鮭燻製 パスタと馴染む


今日落ちた花、今日 表庭 裏畑や裏庭に咲いてた花たち


コバルトブルー花の 名は?


木の芽


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

喜び 倍増



裏庭の 乙女椿 下に咲き始める 


↑ ↓ マウスオンよろしく

一人静か 日陰 咲く季節 に


ガン友あんぱん父さんです さん、から いただきました

最中 自分には多すぎ 裏隣さんに お裾分けさしていただき 喜び倍増にしよう
あんぱん父さん さん ありがとうございました。

ーーーーーーー

長崎 平戸市 その 1 平戸城 ①

ビジホのモーニングのバイキングは、許す。 そして佐世保の保育園 から風力発電みて。そこは石畳のオ~ランダ港街


そこは 催しある日に、行った



平戸城など観光するため 4時間電動自転車を。。。

オ~ランダ橋を渡り

平戸城


次は 天守からの眺めに 続づきに

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ここはすべて

ネギ 分葱 ラッキョウ1年もの。ワケギ(分葱)この日は生鮭でヌタに。この日は、いただいた鮭ソーセージでヌタと、ホタテ燻製 なの花和え


モクレン蕾膨らむころ 西洋椿は数多く咲き始め 遠くサンシュユの上 富士桜は


↑ ↓ マウスオンよろしく

5分咲きの下


岩八手


今年も


ーーーーー

長崎 佐世保 その 7

ハウステンボス その③  イルミ見たし

イルミ燈るまで観てた
伊万里有田焼は海外に輸出され ここにも舞い戻る 残り数多く展示されてた、


なんでも鑑定団はしばしば偽物? 出が ここはすべて本もんかと


こんなん数多く見ると、目肥ゆる ? 一品20万から~~~ ?


時間経過 空間 は 編集していて、あやふやに よろしく
夕方6時10分の、宮殿の裏に行く


バロック公園から始まり 


噴水に から


下宮する 城


早朝からの 長距離ドライブし散策し疲れたし、早いがビジホに帰ろうかなでも写真写す


そぞろのイルミ


幻想


写す


ここち良い疲れで


バイキング夕食は失敗した、小食自分に2200円は合わない。ビジホは、シングルを予約していたが ?だった。 いつもどうり逆流性食道炎対策に、壁にもたれる寝るよう準備。


翌日は佐世保から~→ に

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

夕闇迫り


マヨネーズと抗生物質を混ぜ シロの鼻先にナッペする、獣医さん指示でも目に軟膏を続けてもアレルギー治まらないので 今回は抗生物質を服用させることに

手入れしなくても クロッカス スミレ レンテン・ローズ ヒヤシンスは。。。育ってる


表庭 西洋椿は 数多く咲くし 掃除大変になるだろうなぁ


↑ ↓ マウスオンよろしく

クロッカス  


はーにゃ さん いただいた は クルミトーストにナッペし。 鮭チーズは サラダに 美味しいこと


ーーーーー

長崎 佐世保 その 6

ハウステンボス その②  イルミ見たし

行った時期は、イルミのおわり頃は 夕暮れ時から


時間差で 紹介


夕暮れ時の王宮さんさくイルミで
昼から夜イルメ 前 に


夕闇迫り 帆船も イルミ


暗闇のイルミを実感するため 暫し 船と遊ぶ


時間 光 を巧く表現 ?戸惑う 

続かさせていただきます 汗

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

予感し? まさか

彼岸に妹、昼前お好み焼きと、北海道行ったお土産と、バレイタインデーしてなかったチョコレートをくれる
好み焼きとチョコレートの組み合わせ 笑  お好み焼きのトッピングは ネギ 初めて お好み焼きは 青海苔と鰹節しかみたことない、ネギもいいかも。北海道お土産と、トウモロコシチョコレートと、なぜか京都宇治チョコレート 

人参種まき、ホウレン草種撒きするとき 妹来てくれた 帰る時 野菜の持ち帰り


満開マンシュユの↑ 蕾だった富士桜


↑ ↓ マウスオンよろしく

(樹皮)は 咲き始める


気づけば裏畑庭に 


黄色水仙咲いてた


裏庭の小さい椿も咲き始める


 いただいた 鮭燻製は、粉フキジャガと和える これ3塁打で 3点はいる 笑



↓記事 高血圧 167
 家で落ち着いた時 測るに100前後~60前後
主治医さんの転勤を 予感し? まさか
主治医さん言われてた、白衣高血圧が強くでたんだなと考えるが、しばらくは測ろう

ーーーーーー

長崎 佐世保 その 5

ハウステンボス その①  イルミ見たし
 
ハウステンボス駅 前の ビジホにチェックインし、そこから歩いていくことにした。


ドでかいホテルの下そぞろ歩き


入園するに 安い3000円は、5時からとのこと15分待てば5?00円から3000円 待つことにした。
そのあいだ に、気趣くところ 写


そして入園、ゆるキャラさん  ドでかい 縫いぐるみさん 迎えてくれる


こんな時間の 一時を過ごしました


ハウステンボス  イルミ見たし 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

北のプログ ガン友さんから !

庭や畑に、白と黄色モッコウバラや、たべれるかなぁ~アメリカチェリーを植えた 


この種の椿咲き


そんな折に いただいた 珍味、ホタテ燻製など々


まずはホタテの燻製、味が濃縮になり木の香が詰まり、噛むほどに溶け込む、おいしい!最近、ガン後 何年経ち気緩み飲酒しはじメタの勢いをましそう 汗 笑
味が濃縮になり木の香が詰まり

↑ ↓ マウスオンよろしく

それはガン友北のプログ友さんから ! ←ポチ !


今年は、赤カブは貧弱だった?。  赤カブと、贈りもの頂いた 鮭醤油 や 真ん中、ホタテかまぼこ珍味を楽しむ 笑

鮭は鮭醤油で美味しいが、レモン添えは余計だった、汗。鮭醤油味風味が消えた。次はレモンなしで鮭醤油のこくを楽しもう 。
はーにゃ さん 美味しいいただき 感謝 !ありがとうございました =^_^=vV

ーーーーーー

九州旅行に

長崎 佐世保 その 4 
 遊覧船パールクィーンで、九十九島遊覧し、展望台からの 眺め

あんな航路から


九十九島が眺める展望台に まずは船越展望所から あの船で 笑


次は、佐世保も一望できる石岳展望台から


次は少し離れた展海峰から 美しき天然曲は、田中穂積さん、


ここを眺め作曲


佐世保 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

早っ か?  普通か?

黄梅が、衰えるころ


満開なりつつ


サンシュユや、赤い実のあるクロガネモチ下の、馬酔木は、また


↑ ↓ マウスオンよろしく

花筏してみた


沈丁花は、蜜蜂 気分 で


そんな季節の 福寿草に

モンキチョウは、早っ か?  普通 なんか?

そんななかサンシュユの上のほう 富士桜は蕾を膨らまし始め


アラスカカレイ 豆腐 ゴボウ煮 菜の花添えを食うた。翌日昼は無性に 焼きそば食べたくなり、夕食は 菜の花と 季節イカナゴ釘煮和え


ーーーーー

九州旅行に

長崎 佐世保 その 3 
 遊覧船パールクィーンで、九十九島遊覧


静かな波も マストから九十九島  愛宕富士を 眺めつつ


狭く浅そうな海域に 船は行く


巧く通ったよう 笑 直ぐに 小島に目に行くので、島々の歴史のアナウンスを聴いてるし、佐世保大橋も遠くに眺めるころ


外洋からの小島の影に、真珠の養殖筏はいたるところ見え


奥深い 入り江をも 船長さんスゴイ技でUターン される

帰航路に

狭い航路をも、巧く通らられ

約50分の航海は帰航港へ、九十九島 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

それは不思議

手作りレンズに、カメラ機能デジタル×2倍 と4があった画質が落ちるが これも楽しめる 今満開のヒヤシンスで試みる 頻繁に使ってみよう 笑  デジタル4倍


前々記事のサンシュユは 普通に実がありませんが、東側庭サンシュユは赤い実が未だについている、それは不思議   デジタル2倍  4倍

黄色 赤 青 いいなと感ず

↑ ↓ マウスオンよろしく

トウたち始めたホウレン草は茹でて冷凍しないと その合間に春告げイカナゴは甘露煮風に で夕食は、菜の花添え、ほうれん草の胡麻和えとともに


ーーーーーー

九州旅行に

長崎 佐世保 その2 

水族館 !海きららに入館。
うちわ海老は!また記事にでますので憶えていてほしいな。青鮮やかな伊勢海老


イルカさん達は、


遊んでるか 練習?か


日々に食す 青魚も 群れ遊ぶ


神秘的な光陰とクラゲさんたち それは不思議な世界に感ず


ミモも 笑


おっととと、時間を楽しむ過ぎ去りゆく、急ぎ見学し、おっとと乗船しないと、マストに上り出港した


続きます。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

備忘録になる

モリダクさんのコメントでのお薦めアリ、今時期の裏畑や庭の咲く花を、まずは 斑入り侘助 スミレ 福寿草 マンサク 黄梅 サンシュユ 名残りの蝋梅 ヒヤシンス 馬酔木 また花筏にしてみた。+山椿に + 白 紅 クリロー


↑ ↓ マウスオンよろしく

遊んでいると シロは飲もうとする、植物の花粉は猫には ほぼ悪い 
水を全部替え 飲んでいただく


スミレさん達も、満開にー!


紅白沈丁花は、咲き始めに


ジャガイモメークは連作しない方がよい 去年は西畑左に植えてたので、今年は東畑の、ここと、ここ 写真写してると、備忘録になる


昼ご飯は 菜の花うどんと、昨夜の残りと。夕食は菜の花 油アゲ、春鰹刺身、 モズクとシメジの吸い物 空豆とモロコシとチリメン和え。この日は、ブロッコリー鰹和え ママカリ酢 サバ肝煮などなど々


ーーーーーー

伊勢か 迷ったが

九州旅行に

長崎 佐世保 1

2月24日 ちぇりぃ~☆さんが、お薦めあり 出かけることにした。

まずは西海パールシーリゾートにナビを設定し、早朝に出
SAで朝飯 関門海峡大橋渡り


ところどころのSAで適度に休息


高速を降りると そこは港 佐世保 最前線 沿岸警備隊さんや、


自衛隊さんは、緊張感努められてるのに、

中央はぶつかってきた酔っ払い?変な漁船を すぐに釈放 汗 などなど
防衛は真摯に!

最初の観光は、マリーナで、ちょうど船 出港 。次は1時だと云う、はは丁度良い、切符買い


うくうく宝島さんで昼飯、ここはホームランかと、二段重ね¥680円ランチで佐世保地産地消を食す


1時まで30分あったので、真珠モニュメントあるきらら館に急ぎ 入った

真珠の中央に 自分が 笑

九州旅行 続きます 笑。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ゆかりの地が、見え

自分家も、遅やっと咲いた、こんなクリロー写真は不気味


今年も 咲いてくれた 侘助の樹皮と、斑入り


↑ ↓ マウスオンよろしく

ブロッコリー採り、貝と大根煮や、鳥肝ヒジキ 春雨モズク玉子酢の物などに 夕食に添える


ーーーーーー

  たつの市 梅見 その2

綾部山梅林(あやべやまばいりん)から次に行ったところは 
車でおおよそ10分くらいで山頂の駐車場についた世界の梅公園

そこは異国情緒漂う梅公園だった、種類の多い


ピラカンサス?の実 や梅


尋梅館 (じんばいかん)梅の資料館 は土産と資料など


外へでたら、菜の花と紅梅


白梅


各国のいろんな種


梅みながら

種紹介は少しだけ 汗

展望台からの眺め 次に行くところ平清盛ーゆかりの地ー「室津」も望めた


梅と いろんな植物の協演公園でした


ーーーー

我が家の黄梅は、こんな感じ


次記事は 佐世保で

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

チョッと早かった 

裏畑 山椿


ここはフキも採るところですが、今はフキノトウが 出ずるころ


表庭の、スミレとヒヤシンス


↑ ↓ マウスオンよろしく

ーーーーーーー

九州 佐世保の予定 でしたが。
今日、兵庫県の、たつの市に行き、梅見をしたので、旬を紹介しないと

 梅見、その 1 綾部山梅林(あやべやまばいりん)

お土産 露店多く路をあがり、一目 2万本の梅林へ


早咲きは 


咲いてましたが


メインの梅林は、チョッと早かった


梅と瀬戸内海みえる絶景地でみるも 天気光加減も今一 汗 笑


そんななか、梅ジュース込での駐車料入園料¥800を 土産店で梅ジュース飲む 


それなりに楽しんだ


梅み綾部山梅林(あやべやまばいりん)でした。


次の梅見は 2 で

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

皮膚がミカン色になるかも

黄梅がにぎやかにー!



食事はアスパラ菜白和え、糸コン豚肉煮、カイワレ白菜お浸しに、ゴボウサラダ 糸コン豚肉煮 
アスパラ菜白和え、糸コン豚肉煮、カイワレ白菜お浸しに、ゴボウサラダ 

アスパラ胡麻和え
白菜モズク酢の物 ビーフンの豚肉ピーマン炒め。ホッケ干物焼き
ガーリック炒め 、ビーフン

↑ ↓ マウスオンよろしく

サバ肝煮などや 白菜の柚子浸し。メークのトマト煮
肝煮などや

ーーーーーー

大三島  その 6

道の駅を望む多々羅しまなみ公園
道の駅を望む多々羅しまなみ公園

ヘリコプター見えた反対側の上浦歴史民俗資料館(村上三島記念館)に入館


そこは書道あり 国宝模倣鎧もあり 書道に感激す


建築ミュージアムで食べたミカンの美味しかったので、 サメの干物もあるエイもだがこれは
 汗、 道の駅 美味しいミカンをたくさん買う 笑 皮膚が柑橘色に 汗 笑


大三島の お付き合いありがとうございました !
次は 佐世保?かも

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

今回も入り

今年も 馬酔木が、咲き始め


ウグイスカグラも本格的に


↑ ↓ マウスオン よろしく

裏畑、山椿したの ヒヤシンスも


虫食う白菜と、今年の初 菜の花を 採る。
菜の花 大根おろし。  白菜 春雨 豚肉 ガーリック炒め
ナンキンとアミ海老 煮 。  キューリ 豆腐 胡麻 酢の物
は、今日の夕食

塩サバ 大根おろしの おいスイこと 笑

ーーーーーー

モリダク さん 
コメントさせていただき ました

  モリダク さん

元気そう の言葉に、戸惑う自分がいる

ご返事

そうですね。
私も いろんな方から 「元気そうで 良かったわ」と言われるのですが
本当のところ どうなんでしょう。
かく言う私も 病気の人とは これまでそんな風に接してきました。

こうなった自分が思うには まずは見た目どうこうで話さないこと。
まずは 「どうなん?」と聞いて
辛い訴えがあれば 「辛いね」と言い
良い報告があれば 「良かった」と言う。
十分頑張っている人には 「頑張ってね」は 言わない。
別れるときは 「また会おう」で 良いと思う。

今は そんな感じです(^_^;)

ーーーーーーー

大三島  その 5

宮浦港から何回も来てた大山祇神社

 回も


今回も入り、参拝祈願


そこは毎回ながら国宝の刀 と鎧が 重文 隅々あり 日本で一番 濃縮されてると云う


源義経さん奉納 国宝  鎧などなど 国宝 刀剣  重文それは数多くがあります !
源義経さん奉納 国宝<br />


しまなみ海道には 是非にと、自分は思う神社から 鶴姫道ろから 多々良大橋の 


大三島を、続けてます 次で終わりにします よろしく

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

なんでかなぁ~?

我が家のマンサクは、今年は 花 少なし 去年は← ポチ


こんな夕食の2日 アスパラ菜は日々


そろそろ終わりのアスパラ菜 から 隣の 大好きな菜の花へ期待


↑ ↓ マウスオン よろしく

今年の、サンシュユは、実と蕾が ご一緒 不思議 なんでかなぁ~?


蕾は、日々膨らんで~


サンシュユの木肌 下部から上


スミレの花は、 清く正しく美しく


ーーーーーー

大三島  その 4

ところミュージアム は自分ンにはよう分からん?遠く見えるオブゼェは瀬戸にあってたかも?

撮影禁止に面白くなく。。。笑

大三島の、神体山 鷲ヶ頭山を見ながら、伯方の塩 工場隣の


マーレ・グラッシア大三島温泉に 笑 展望露天風呂から瀬戸内島々眺め湯に浸りたり、海水湯やサウナ楽しみ疲れたあと、昼食に瀬戸内の おいすい鯛めし 魚を食う


大三島 長く続きにせて 汗。。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

霜で萎れてた 葉 花も

朝霜ある植物は なに


昼飯は感謝アスパラ菜ラーメン。 いただいた寒ふのりいれた味噌汁。夕食は裏畑で採れたものなど 気ままに 食す


霜で萎れてた 葉 花も 陽射しで そのうち。。。 


↑ ↓ マウスオン よろしく

ーーーーーーー

大三島 おおらか その 3

海辺の学校から、海見える愛媛県今治の建築ミュージアムに行くと


隣畑さん越智様から、ミカン三個のお裾分けあり、この色艶、皮の柔らかさ、それに大きさ
甘く、それは おいすい


デザインなどは
自分には、よう分からん でも、スゴイのは分かる


子供たちの絵など、  幾何学 木温かみある椅子はいい。  建物は、ん~


大三島 続きます


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

やさしい光と馴染む

還付金あり 一人旅し 還付金より 少々 汗 出金   

2泊3日の 長崎 佐賀 福岡 から帰る。


また記事に

↑ ↓ マウスオンよろしく

ーーーー

大三島 おおらか その 2

トーテムある小学校は岩田健母と子のミュージアム

映画になった校舎は、今は民宿に


校庭にある岩田健母と子のミュージアムに、入しました。こんな感じ 古きから新し、馴染む


やさしい光と馴染む 像達と親しむ 空間でした。


大三島 続き ます。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

浮き島 見ました

黄色


よそ猫(金目)が 裏庭にくる


来るには いいんだが 裏畑に来て アスパラ床での う〇ち は 汗 迷惑 ?


シロは(ブルーアイ) なら 日々に 笑


ピーナッツとブロッコリー和え。舌平目の煮つけ キヌサヤ 卵油炒め。はーにゃ さんいただいてた鮭麹漬け焼く 


↑ ↓ マウスオン よろしく

トウたち始める大根 は 干し大根に 赤大根 青大根 色あせる


ーーーーー

大三島  その 1 

しまなみ海道 行くときいつも ここで何故だか橋撮る



みかん採るに あちこちこぼれる みかん 見ながら 坂くだるり,しばしいくと そこは


浮き島が、見えるところ


最初の目的地は、
はるか遠い昔 自分も彫るに参加した トーテムポールのあるところ(自分の通った学校と違います)


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ごちゃごちゃ に、なった 

この日 朝目覚めると裏畑 表庭 雪積もり シロは 


で、雪積もり 去年と同じに(←クリックよろしく) 雪だるま 作る 今年のは


日射しで溶けはじめると こんな感じ 今時期の花実を 盛りだくさん福寿草のところ
ちなみに 目は千両 口は万両 (鼻は、花)マンサク 頭飾りは 蝋梅 お多福南天葉、 他はなどなど

ごちゃごちゃ に、なった 汗

↑ ↓ マウスオン よろしく

夕散歩は 西空に雪雲見えたので 傘持ち散歩した。しばしすると案の定、舞い散り出す雪、西の空から東空を写す、自分は ちょうど雪降りとの境目を歩いたが 家帰ると傘に雪が積もってた、 シロのお出迎え。


前日 裏畑 カブ酢の物。 今日昼食は 裏畑野菜うどん。夕食に裏畑ほうれん草 鰹節


ーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 8  白雪楼の2 から家に帰る

お茶いただき 2階にあがる 光景 海見え 天井の文字


読めないの 自慢 開き直り 笑 


白雪楼を 出でて 上がる に あった


美術館に 入るが自分には馴染めないが、そこから観るところは松濤園(しょうとうえん)を、見渡せるところ あぁ瀬戸内の 歴史あり


瀬戸内満喫し 牡蠣満載見ながら 瀬戸内 シロ=^_^=待つ、我が家へ還る


呉 蒲刈旅終え 次記事は、愛媛の島に

ーーーーーーー

表庭、まだ紹介してなかった、赤い実
クロガネモチの実 と 木はだ


前記事 マンサクの木はだは、顔に無理あった?が 今回は?

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ