動く壁

今年も黄梅 一輪咲くに 写真撮る


今年もそろそろ終わりの 白株は 干し海老とで 煮物しました。ナンキンは、ガーリックと豚さん肉油炒め


↑ ↓ マウスオン よろしく

夕散歩道に 遠くに 山いただき近く 煙みる。 山火事かn 汗


ーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 7は  白雪楼
案内図に従い皆段上ると


茶室に 案内していただく


お茶 いただくまで 係りさん 「白雪楼を散策してと」


茶 いただいた 笑


そこ茶室 壁は 内 外 に動く 遊び 心


白雪楼を、長引かせ スンマセん  続き ます 汗

ーーーーーー

マンサクの木 こんなん木肌 今年も 最初の一輪咲く

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

運動場の一日 

瀬戸内に雪降り 掘りごたつあるが大きいので今は使わない テレビも小さいので日頃見る。節電

日々 湯たんぽと毛布 利用

自分も、なんとかいただいた チョコはガン防止と云う ブログ友 みかんさん より

チョコを、日々いただく。 ありがとうございました。

大根おろし 鰹節 モズク。 北の大地 母さんからいただいた梅干しと、モズク 山芋 チリメン和え 


↑ ↓ マウスオン よろしく

散歩道ある運動場の一日  子供たちヽ(^。^)ノ



ーーーーーー
瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 6
松濤園(しょうとうえん)の    


蒲刈島御番所 
江戸時代の姿を復元したもので、17世紀の中頃の特徴を有しています から出でて
蘭島閣美術館

に 入館 そこは アノ黒田さん
絵画ある、入ってよかった!

し出た後 光景 港は、ここも雁木


施設1600円で払いはいると 橋道路無料で買ってたので 各施設入った 笑
施設1600円で払いはいると 橋道路無料で買ってたので 各施設入った 

  お茶いただきに! 続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

 瀬戸内,地魚を昼食す

今年、芽キャベツ 初収穫は 笑って食す



アスパラ菜 カラシ風味 油揚げの煮びたし。と、芽キャベツ 鶏肉 ガーリック油炒め


ナスとチリメンの 油炒め。 豆腐 油炒め。 銀杏 ヒジキの 油炒め   


ヒヤシンスも そろそろ


ーーーーーーー


瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 5

蒲刈大橋(2号橋)に戻るまでの風景 (2号橋)の下で 


と、ある食堂で 瀬戸内地の魚を昼食す


松濤園(しょうとうえん)は、御馳走一番館(朝鮮通信使資料館)あるところ、自分は屋根などに興味をいただいた


重要文化財の陶芸館に入る、そこは近 古 とのコラボ 空間から出でて


瓦の路を、歩む


松濤園(しょうとうえん) 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

安心の口腔内肉腫 抜糸費用

ニャンコ=^_^=は、気兼ねせずに。 お~ぃ 花を踏まないで~ぇっ笑


行った木はハナミズキ。


福寿草は、日々伸び


咲き


↑ ↓ マウスオンよろしく

UFT抗がん剤を5年近く服用し、臭い感覚が鈍くなったが、それでも柚子湯以来から、日々橙湯を楽しむ、半分くらいが、香り仄々でよいかと 


巣ごもり白菜。 ほうれん草 メンマ(麺麻、麺碼)は支那竹。 チィイカ 大根煮


御心配いただいた抜糸に、大きい病院口腔外科 イケメン先生に再びお願い行きました。ブログ友達さん御心配これで終わり、ありがとうございました、感謝で 肉腫でした。食事などで口動かすとき不具合な感じで唇噛んだとき なんでもよう分からんカンジタ菌を感染し肉腫にだが、良性腫瘍にで、切り取りで終わり、縫い合わせにより、引っ張り感は残るが、後はよくなるばかりだそう。抜糸診療代は、リッターでガソリン代より安し


ーーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 4

御手洗町並み保存地区には、自分の幼い頃に町にあった劇場雰囲気残ってます乙女座。そう市川歌右衛門さんの旗本退屈男など映画全盛期を観てたな、おぼろげながら。

昔は、なぜか幼いながら行く機会よく行くことありを思い出し 懐かし。しろブログに訪れてくださってる方々、市川歌右衛門さん、御存じないだろうなぁ 汗


木造にコンクリテラスありの廃屋?。古き漁村の。赤髭の先生医院かな


我が家にもある、カヤツリグサのある七卿落家から


昔のミカン収穫倉庫。 今の収穫の機器線路


から、たまたま訳あり、今の農協は、売ってたので 2000円弱だったなぁ 一箱お土産にも、買った 笑


食いつくしても、まだ機会あると買い毎日食べてます

御手洗町並み保存地区から、蒲刈大橋に帰り続きは昼食から

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

冬を越せないかなぁ?

また、寒くなりましたな、昼間の空は ビナンカズラから


夕の散歩空は


風の吹きだまりの雪


去年から今年にかけ、日々楽しみ食したアイスプラントは、冬を越せないかなぁ?


古いアスパラ床と、新しいアスパラ床に、アスパラは、栄養よく食うと云う 堆肥しました 早いかな?


アスパラ菜は終わりに、隣の菜の花は、まだ花目芽見ぬ、食べるの待ち遠し


↑ ↓ マウスオン よろしく

前日の夕食は、何食べたか ?わすれるが、写真うつしてた。 今日の昼は、アッサリ(あさり)ラーメンで、夕食は麻婆豆腐作った、食前薬のアルロイドGを服用したか、しばしば忘れる 汗。


ーーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 3

町並みはいるても花活けあり、散策小路すがら路地から海ちっとみえ 見上げる


路案内所あり入る聞く親切丁寧、から


伊能忠敬さん、泊まった、町年寄柴屋さん入る、昔ながらトイレにも


ホウズキ、神社、民家まえを そぞろ歩く と


史跡 浮世絵のれんくぐると、昔の演芸場の奥、主さん寝所の天井は、一枚屋久杉並べてあり、外へでて歩く


以前テレビで放映されてた時計やさん、近くの、みかんは、ブランド大長だが100円だった、前200円で買った、汗。


御手洗町並み保存地区続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

営み

前記事 の腫瘍で、訪れてくださった皆様、たくさん御心配をおかけし、お見舞いお言葉いただき 感謝
生きてる糧となります ありがとうございました。

ニャンコは、走る時と、


↑ ↓ マウスオン よろしく

歩く時は、脚運びが   違う?


人参は


節分の日は、平凡な、ほうれん草のピーナッツ和えも、恵方巻きは、北北西とかイワシ焼き
豆 イワシ と北北西

日々、何処かで食してます


日々、食を営んでます。

ーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 その 2

平羅橋(5号橋)を渡り 中ノ瀬戸大橋(6号橋)から  


岡村島(7号橋)を渡ると愛媛県岡村島に、ちなみに、この島から愛媛には、橋が架かってません、から大崎下島に帰る


中ノ瀬戸大橋(6号橋)、岡村島橋(7号橋)
中ノ瀬戸大橋(6号橋)、岡村島橋(7号橋)

御手洗町並み保存地区


家々に 花飾り


大好きな、船模型を観た


海辺から町並みはいる


瀬戸内の、在る島の 続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

上口唇から 出たものは

外科診察で相談し、近所で見かける新しくできた口腔外科にいきました、そこは個室で治療、待ち時間長い時は、十種から選ばれる好みドリップコーヒーは、サービスで、それは親切丁寧な、しかしここでは、多分 腫瘍の良性かな?検体検査できないので、紹介状で口腔外科ある大手総合病院に行くことに


今年、最後の青大根は、こんな料理に。 チリメン酢の物や、コノシロの酢の物に

はーにゃ さんいただいた ルイベ漬け や、はーにゃ さんいただき冷凍してたモロコシで、モロッコとを和えた。

翌日行く、予約なしでいったので、しばしの待ちで自分の番に、上唇めくりかえし、ちくりと麻酔し、メスをいれ、さっそくの腫瘍摘出となった。痛みは麻酔が効きしびれで、なかった。15分くらいかな、縫合して終わり。口唇から出たもの、見たくない方、マウスオンしないでください!
それは若きイケメン先生説明きくに、たぶん悪性ではない、繊維腫脂肪腫、ホッと安心。本症状の説明あり、写真ンもとろうとすると、懇切丁寧に説明し 大きさ比較指も写すと、イケメン先生 笑っておられた。次診察 検査結果は。抜糸の時に


↑ ↓ マウスオン よろしく

平山郁夫先生 しまなみ海道ある病院は、支払は数台もある、自動支払機、ビックラこいた。治療費薬代 汗
よくもまぁ自分は、金掛かること 汗  皆さん迷惑かへ 爆汗 

痛み止めロキソニン、 当然胃粘膜保護ムコスタ錠  細菌防 抗生の薬メイアクト よくもまぁ日々薬服用することに

お口治し 今年も表庭に福寿草が、咲くころに、なる


ーーーーーーー

瀬戸の島々風景と人々の営み の安芸灘大橋 を渡ると 蒲刈 1


去年12月5日の、メタセコイア赤くなるとき 旬産地みかん一袋200円を買い、蒲刈大橋渡ると


こんなんも瀬戸の風景

お母さん働いておられました


のどかな島々に架かる豊島大橋(3号橋)  吊り橋 全長903m  わたると 


夫婦島や、その向こう夫婦岩の風景 。豊浜大橋(4号橋) トラス橋 全長543m 



蒲刈続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

還付増えました

風呂はいり 鼻かむと 瘡蓋が出た なんか変 耳鼻科に行きと 炎症から膿がたまってる汗
抗生剤フロモックス錠と、痰をきるカルボシステイン錠を処方していただきました、痛くはないのですか、今は心配なく治り始めてます。
乾燥からきた、患う? 。 診察代薬代  次から々へと 爆汗。年取ると自分は病気よく来るもんだ 汗


↑ ↓ マウスオン よろしく

訪問いただいてるカノン さんが、前記事の写真(←クリック)を見られ、国保など社会保険料控除が記入してないのに気づかれ指摘(←クリック)してくだされました。で、別の所へ置き忘れてた証葉書を思い出し記入。還付ン千円増えました。
カノンさん、ありがとうございました。ブログさんでの縁あり感謝

白菜 早く食べないと 知り合いさんいあげないと網脈黒く 汗。葉をいっぱい落とし中心食す


瀬戸内 広島は アナゴほうれん草卵とじ。 白菜牡蠣クリームが今時期 旬か?


自分は本物のウニ味知らない、安かったので買ってみた メキシコさん軟らかく 味 ん~っ汗もの
自分ちの 白菜アゲ 油炒めは まぁ美味し 笑

ひじき 銀杏 煮。アスパラ胡麻和えなど

ーーーーーー

三次 みよし風土記の丘続き

そこは古墳群 神秘のところ 自分の先祖がおられたかも ?


縄文時代の復元建物あり


たたら遺跡


民族資料館に 

この日の雲は、こんな

入りました、シロの夕食にまにあうよう早め切り上げ帰りました。こんな三次地域観光。


次は 瀬戸内海の島々に

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

自分の場合の、年金

一昨年は、就職さがしたが無収入だったので、貯金の食いつぶし生活で、去年は、納税なし確定申告なし、 汗

今年は、去年からもらい始めた公的年金源泉徴収は数千円程度だが、個人年金は源泉徴収10万円弱。納税したので、で確定申告
PC申告、
医療費合計金額などを書き込むと自動で計算してくれました、医療領収書を添え、還付金は?かな
ささやかながら旅行資金になるか

自分は 公的年金と、終身個人年金は、約 半々。
無収入から、いま何かと問題の年金生活に、終身個人年金は、物価の変動ないこと願うばかり、
 

↑ ↓  マウスオン よろしく

今日の散歩道の、空と


幹 模様


時期ずらし植えたカブを、日々、酢カブ を食す。当然 葉っぱも


この椿の蕾も、ふくらみ始める今日この頃


ーーーーーーー

三次 みよし風土記の丘 に車停め ホタテ型古墳あったうえ日時計に 


散策 そこは 数多く石室や、古墳もある ところでした。


散策上がると 
国重文 旧真野家住宅に行くに 
黄蝶 たたずむ花あり、そこはモミジ紅葉の 藁屋根


日本の藁屋根 古民家の本質感じる 家でした


くすんだ 屋根裏  江戸時代初期釜戸に、なんか感動 !


軒下は低く、自分の目線にありました。から、国重文 旧真野家住宅 裏から


みよし風土記の丘 続きに

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

よく咀嚼することで、腸閉塞を防げるかなと

今時期の、ハナミズキの実


サンシュユの実 しわ 皺


前記事の、ギターとオカリナある、20年前からの 我が家2階の防音、音響のある天井


↑↓ マウスオン よろしく

夕食 高野豆腐の卵とじ。  えのき シメジ まいたけのガーリック油炒め。
最近は、消化悪い食材 キノコ 昆布なども、よく咀嚼することで、腸閉塞を防げるかなと感じるよに
よく咀嚼する


ーーーーーーー

尾関山公園
前記事ひばの里エリアから、次は5分運転し、駐車5Pに、みのり里は、奇跡の地球帰還 実物大のイルミのハヤブサから、
→ 三次に尾関山公園


そこは 、黄色から 紅落ちる 時期でした


イチョウと紅葉



三次の中心に、流れる川には、鵜飼い
巴橋


展望台のからの赤は、実とモミジ


尾関山


から、次記事は 古墳群に

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

イルミのハヤブサ

艶々蝋梅も、黒すじが、入り始め、花落ちる頃


福寿草の蕾が土から。元気の出る、ま黄色主張


部屋に


ある物


↑ ↓ マウスオン よろしく

ーーーーーーー

国営備北丘陵公園

前記事ひばの里エリアから、次は5分運転し、駐車5Pに、みのり里は、奇跡の地球帰還 実物大のイルミのハヤブサ


辺りを散策、はやぶさ展示にはいり、奇跡の宝くじを、お願いしたが、当たらなかったよう 笑 汗


公園のなか、車走らすと 子供遊ぶところトンボ佇み、ひばの里に帰り、昼飯は 古代米の とろろ山芋かけ


次は、秋の三次市

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

枯葉、舞い落ちる

アスパラ菜は、昼 海鮮うどんや、


シジミらーめん


夕食は、ワサビ味の煮びたし、


春、待ち遠しい 馬酔木 蕾


写真の マウスオン よろしく

ーーーーー

国営備北丘陵公園の 比婆の里

古代たたら工房から、炭焼き小屋に行くと 風感じると、枯葉舞い落ちる


歩いていくと 霧のなかのメタセコイア林の見える、遊具 露に濡れてたし滑らなかった、いい年だし 笑


霧のなか、歩いていくと 女子運転手さん「乗ってみませんか?」と、両側アメジストセージのなか、行く


ひばの里エリアに戻ると、霧晴れた、昼のイルミ


国営備北丘陵公園を、もうすこしお付き合い願います =^_^=;

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

買うほうが 安いかと?

今時期の庭には咲く花は、蝋梅が満開 満月蝋梅と チッと長めな素心蝋梅しかない 汗


今年も、スナック豆 たべるぞ!


ガンに良いかなの
魚 青魚には、酢。右上 カワハギ豆腐煮に葛酢。 シシャモには、カブと昆布千枚漬け。 サンマには、大根おろし酢が、いいかと? 


写真の、マウスオン よろしく

2つだけ苗(200円)買い植えた 赤キャベツ 巻のいいのと まあまあ 買うほうが 安いかと?


ーーーーーーー

前記事から 国営備北丘陵公園の ひばの里エリアでした。

クリスマス近くの比婆さとやま屋敷←クリックよろしく を出て 


上(かみ)の農家は、蕎麦。子供たちもちろん大人も 体験できるところ


イルミの下を通って行くと 下は農家は  寒々と 白菜漬物準備は、お母さんの足跡


さとやま展示館に入った 里山資料あり イルミ写真も 自分はイルミの中を歩いたことない別世界だろな


神楽殿の前にあるメタセコイアの木は、名前は聞いたことあるのだが、見たのは初めて、化石ときいてた


国営備北丘陵公園 続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

の、文字に惹かれ入る

寒いなか、芽キャベツが 萌え


睦月の、15日は 
 日本では

小学6年生 とんど 火をつけると トン汁など 町内会で。。。あるし。 めいめい飲酒や 焼き餅 笑

自分は、家の注連飾りなど、金属 プラを分別し燃やすで、参加

写真 マウスオン よろしく

頂いたイクラ。 夏のトマト冷凍してた トマト煮。 タラ真子煮や アイスプラントとホワイトアスパラ和え。 


ーーーーー

去年 11月29日
国営備北丘陵公園 に行くと

昼間のイルミあり


小川ぞい田んぼ路に柿 木々イルミあり


寒い朝に、漬物つき しるこ の文字に惹かれ入る


そこは 温かい懐かしい 囲炉裏 昔の台所や掘りごたつ など


昔の台所で作る しるこ いただきました、漬物つき。御馳走さま


国営備北丘陵公園 続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

米寿祝いで、お孫さん家族で

どうも、土堀をしてたようだ。


また目の周りが赤くなってる、アレルギーを、起こす間隔が短くなったようだ。アレルギー注射しに獣医さん行った、ついでに特別療食をお願いしたら、500g入り切れてた。ということで、たちまち、ただのサンプル特別療食を、たくさんくださった。


写真 マウスオン よろしく

裏畑 八朔。  獅子柚子。  温州ミカンで買ったのだが、違う種だ。


鏡開き忘れてたので、今日カビが生えてた宮世話でいただいてた紅餅と、真空角餅で 


前記事 伊予柑採り 半分は裏隣さんにお裾わけ。柚子は叔母さん、持って帰ってくださった。今日は橙湯もした


裏隣さんに、お土産をいただいた。なんでも米寿祝いで、お孫さん家族で、竹原温泉に


ーーーーー

早朝 霧の道をドライブすると、そこも庄原上野公園も霧の中、チッョと散策 柿に


去年 11月29日
池湖面に鳥居にバラ ?は


次に行ったところは、国営備北丘陵公園

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

足長く見える  写し方

冬木立の夕暮れ散歩路の日は 木で コンデジ ズームで遊ぶ


ススキ 1 でも


この日の 朝の 足長
足長さん

写真の マウスオン よろしく

裏畑 またキンカン採り近づつ。橙は 橙湯にかな。 2月に入り食べる伊予柑収穫近く 笑


裏畑の野菜たち 日々に食す。買ったエシャロットはこの日は モズク チリメン酢


ーーーー

岡山県 美作 から  新見市 満奇洞

この日は青空 深く 洞に入る


そこは 鍾乳洞 


地底に 泉あり。 満奇洞は、それは数多くの奇岩ある、神秘の国だった。

写真を全部 載せたいたいのだが。。。

外にでると こんな色彩の 日でした
こんな色彩

岡山県 美作 から新見市の 旅でした

ーーーー

ススキ 2 でも


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

小さくとも力強い

エシャロットなるもの 安いと 思ったので買う おいすい使い方知らないんで 味噌汁に



たら白子煮とイカチチと煮。アイスプラントとチーズ和え。アンコウ肝煮


今年も 小さくとも、力強い色彩 ウグイスカグラ 咲く
 

マウスオン よろしく 咲く!!

日沈むころの散歩、コンカメズームで 遊ぶ


反対 東の空 の雲に似合う 植物


一昨日、自分初めて 七草おかゆ を作り食べました 作りすぎたので また3回に分け食べることに 春七草 胃に優しすいです 淡泊うまい野


ーーーーー

岡山県 美作 の ④  津山城の 2

忠実に再建された備中櫓に入る。そこは木の香りに、鶴紋章


天守台に行くには、石垣を巡り
石垣を巡り 行くには 天守台

天守台から眺め 方角は分からんですが、写


本丸の別 栗積櫓址に上がり



十四番門 城石垣に別れ、櫓多いところ矢切櫓の武者走り多く、 ホルモンソースは買わなかった 汗 別のお土産買う


岡山県 美作路 次のとこへ

見応えある城跡津山城 カテゴリー 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

今年の 初咲きは 

朝起きると、薄らと、今年一番の雪積り、表庭と、裏畑では氷張ってる


新春、この日の雲には、この木が、お似合いかと? 。。。何の関連無いですが、自分の、去年の医薬費は 18万弱 


今年の 初咲き 水仙はここから


写真 マウスオン よろしく

 王昭君さんに そっくり さん


朝 寒そうだった、千両 サンシュユ みかん


ーーーーー
岡山県 美作 の ④  津山城の 1  

以前紹介した登城口前にある不思議の国 は、なんだか不思議の国の銘館だったので、子供の好みかなって思いましたが、入ると はく製の数に驚き、 展示数約850種はく製、標本などは、展示数は2万2千に及び、ホワイト条約前の 今ではそんのそこらでは見ることが、出来ない。。!はく製あり、ホント不思議を感じる国でした、もし津山城に行かれる事が、あれば侮ることなく、行かれてはと、感じました!

津山城の藩主さん森 忠政さん、在りし日の津山城は(ネットから借り)、登城に 


津山城は、自分の、想像していた以上の石垣 城郭でした、石段は幅広く 穏やか、表中門跡


櫓跡の多さに驚かされました。藩校ある処からからの津山市街眺め


本丸からの風景みながら 木造再建
備中櫓に、入櫓


続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

シロクマさんの、頭を撫で

謹賀新年


(=^・^=)V 今年も よろしくおねがいします。


万両


ーーー
の、準備は、宮世話から
南天「難を転ずる」地域神社の門松や新しい注連縄


写真 マウスオン よろしく

荒神社さん、など掃除、飾りつけ


今年の年越しそば
P1150843.jpg

ーーーー

元旦は、朝6時から、宮世話なので、初詣さんたち接待 汗。。笹酒など温めたり

なので また記事に


ーーーーー

岡山県 美作 の ③ 津山  不思議の国  展示数約850種はく製 

そこは、シロクマさんの、頭を撫でて 入りました


菊?石から、化石、 体内に


、から  から カブトムシ に


階上に は、アジアの動物  鳥たち


雲豹 や 白熊 ペンギンから


白クジャクさんなど、地球上の、生きとし生けるもの幸あれ、それは数多くみさしていただき、不思議の国 を出、 B1グランプリ 2位ホルモン焼きウドン食べ 
 

津山城に登城へ 続きます よろしくどうぞ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

湯たんぽ からの来年も、よろしく 

ハナミズキの木で爪とぎ、シロは短足だな 汗 。ハナミズキは、葉落ち、実も落ちる始めると、福寿草の蕾が土から覗き


雪が薄ら積った日の、早朝散歩は、師走は、もう正月に。。。


マウスオン よろしく どうぞ

日々の料理


今年も自分なりに、良いことも変なことも、いろいろありました。

昼間 シロは、湯たんぽ からの来年も、よろしく お願いします 
=^_^= 
皆様にとって、来年 良い年で ありますように!!!



ーーーーーー

岡山県 美作 の②  

武蔵の里から、津山の街で、最初に行かせていただいた、作州城東屋敷さんです。



津山は城下町、道の狭いところ残り、懐かしい風景いたるところ


津山 薬の小道


箕作阮甫旧宅などの、建築を拝観さしていただき、


津山城の登城前に、見どころあり
津山城の前に、見どころあり

続きます   来年に 
ーーーー

30日は、元旦は、宮世話あり、

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

冬は、牡蠣とホウレン草。

ところどころ追記 あり 汗

年の瀬、妹が仏さん参り来てくれた。
何かと雑用頼む。汗。
まばらになった 壬生菜、赤、青、カブ 白菜 作った柚子ジャムなど。。。

お持ち帰り

何回も紹介したアイスプラント、

を、妹にやるのを忘れてた。28日に妹家行くときもっていってやろう 笑

自分には相性バッチシ、来年も苗を売ってるといいのだが。この秋冬にサラダにしたり、焼き物の下に敷いたり。
アサリは、いただいたので、ボンゴレと、吸い物に


写真 マウスオン よろしく

冬は、牡蠣の土手鍋なんですが。この日は、牡蠣安かったので、料理参考拝読させて頂いてるブログさんの牡蠣ほうれん草炒め見て、まねて、そして大根おろし 酢 牡蠣、+柚子 

はーにゃ さんに頂いた、天然サケ に イクラ漬け

ーーーーーー

いつも通り、旅は、朝早くシロに食事与えた後、自分の朝食は真庭PAで



初めに行ったところは

 岡山県 美作 の① 武蔵の里

周りは田んぼの中に、武道館。さびた田舎にあった宮本武蔵さんの故郷にきた、武蔵の姉の家から


武蔵神社に、側にあった武蔵さんの墓。から


武蔵が村出るに、飲んだという一貫清水。の上に山茶花、から武蔵生家は、今は、普通家?


武蔵さん資料館はいり、五輪の書


ひなびた武蔵さん里は、田舎にクワハウスなど、大型施設が、ありました。

次は、津山市に

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

と、緑茶との調和

門 左側 お多福南天と、庭隅の白南天


門右の ナンテン


写真 マウスオン よろしく
上質 上品な それは美味しい手作りチーズシフォンケーキと、緑茶をいただきました。
手作りチーズシフォンケーキは、甘さが控えそれはオシシイぃ 茶は、緑濃い
幸せ感じる お裾分け ありがとうございました !


昨日は、冬至。初めての柚子湯 もちろん南瓜食す。いただき、寒ふのりを、汁に添える。
柚子湯はよかった、ほのかな香りと、湯冷めしない 笑。 くせになりそう。。。


シロはアレルギーが、またまた出たので獣医さんに、注射などしていただき診察していただいてると、前記事の、寝床のノラ猫に噛みつかれたところあり、念のため抗生薬を、服用させることに
抗生薬を、服用させることに

ーーーーーーー

鳥取 燕趙園 その 3 中国雑技公演を堪能から家路に

旗から、帽子


机から火鉢



一輪車での曲芸



小さい火鉢から


大きい・・・


松岩


鳥取は砂丘、中国の三国志、関羽と 諸葛亮孔明かな?


憧れのかな?それはベッピンさん楊貴妃さんに 楊貴妃ソフトを作っていただきました!


風力発電と、別れ 家路に帰る、途中の 中国山地の政府無駄遣いの中山間地の、ススキ野の田畑や


峠からみる高梁市備中松山城その1 松山城その 2を、←クリックよろしく


次は、武蔵の里か?

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ホッと、した

瀬戸内の初雪、日の出前


写真のマウスオンよろしく

家に帰り、シロの食事後のお散歩 =^_^=汗 さぶい


シロは、今時期昼間は表庭で、湯たんぽの上でぐーぐーしてる。その間に、どこのノラさんが寝室に入ってた。シロ夕食済まし寝室入ろうと、ビックリ飛び出してきた。自分が寝室を窺うと、ノラさん逃げていく。それから寝室に入らない、その日の夜は、湯たんぽにしていただいた。次の日も寝室に入らない 汗。臭いが染み付いてるのか?。毛布を新調する。ホットカーペット2の中に入ってくれる。ホッとした。シロは=^_^=嫌いなのかなぁ~?自分は。。。


日々の、裏畑野菜と友にの、夕食
アスパラ菜とかピーマン 大根酢の物ほうれん草おひたし はーにゃさんにいただき、冷凍小分けしていたイクラ カブ酢の物

ーーーー

鳥取 燕趙園 その 2

東郷湖の向こうは、ハワイ温泉


コスプレに成りきってるよう


塀を楽しむ


4千年の歴史あろうとも、日本の漁業区域に・・・来てほしくない


続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

北の国から、いただく

この日の、朝焼け 散歩


夕の散歩 光の輝き


写真マウスオンよろしく

日が沈もうと


夕食に、オデンと、またまたカブ酢。、そして柚子ジャムに再挑戦してた時、冷凍便が !!!北の国から送りもの、それは はーにゃ さんから、早速今の晩は、松前漬に さざ波漬を食す、いずれも初物、醪が優しく美味しいこと、はーにゃ さん ありがとうございます。食卓たのしみに \(~o~)/


ジュースは冷凍。絞りかすや、種からペクチンが、しらなかった この粘りペクチン化粧品になるはずだ。前回よりは美味しくできたと思う柚子ジャム。


シロは、こんな感じ


ーーーーーー

鳥取 燕趙園 その 1

倉吉から 東郷湖 湖畔の道の駅で、


鳥取七珍味シジミなどを食すがブレブレ 汗。駅から庭園に


燕趙門(えんちょうもん)から、


華夏堂(かかどう)に、入ると 女子さん達に許可えて写す、馴染んでるが、外に出ると異様かも、これが噂の。。。


四面荷風榭(しめんかふうしゃ)から、東垂花門(ひがしすいかもん)通り、三景軒(さんけいけん)


続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ちゃぶ台を、ひっくり返したり

朝焼けの、散歩道


夕日見える散歩道


朝夕の散歩道に、ところどころ、坂 橋の所 には、塩が、
一冬で例年、半分位 残ってる。。凍る 雪 対策の


写真 マウスオン よろしく

アシタバを、アンコウ肝の吸い物に入れた 失敗、渋い
アシタバは天ぷらがいいそう、油脂は、自分はなるべく控えてる


堪らなく焼きそばが食べたくなった、前記事の初収穫キャベツたっぷり で

赤大根酢の物は、前日に作りすぎたので この日も また 笑 汗

ーーーーーー

鳥取 倉吉市白壁土蔵群 ③

とあるお屋敷の奥の蔵は、和紙灯りの展示館。


そぞろ歩くと
十円駄菓子屋さんあったり ミシン屋さんあったり


「土曜日だ 全員集合」お父さん、ちゃぶ台を、ひっくり返したり


韓流で、ロケされたみたい


酒屋さんの看板、注連飾りは何時も、目だけ出てるオドオド恐ろしい 魔除け


格子鉄が切れてるのは戦時中に、金属回収。仄々としたウサギさんたち、趣ある倉吉に別れ


次の ところへ。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

まだ200ヶ以上

昨日、常夜灯が来ました、それで今日は、地域神社に参拝祈願、一日に誰か一人でも神社にさんにということでしょう? 町内会に入ってる家で回します、1年半 ぶりか? 神社に行く途中を写した。山茶花 柑橘 柿


写真 マウスオン よろしく

今年の 初キャベツは、昼ラーメン。 夕食は、キャベツ炒めと、アイスプラント、冷凍してたトマト、ホタテの冷凍整理

兜煮 アスパラ菜添え  鯛あら吸い物

柚子は まだ200ヶ以上 あった。50ヶはジャムにしよう。迷惑かもしれないが、誰かに 親戚に


万年青


ーーーーーー

鳥取 倉吉市白壁土蔵群 ②

赤瓦二号館に、入る。カニいただいたガイドさんと、ともに。お土産屋さんもあった、

郷土がモリだくさん! 砂のモアイ像は、違うと思う


ガイドさんの、案内とともに、趣建築 小川に、そぞろ歩く 倉吉 大蓮寺は、インド様式 


2010年、国の文化財に指定された大社湯、から 倉吉淀屋内 第53代横綱琴桜記念館


倉吉淀屋さんは、当時の環境対策(武家、税金、従業員さん)ふんだんにの建物でした。


と、ある 家に入らさせていただきました

ここは、どこの豪商家か、?わからんように 汗

続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

日曜日の朝は

土曜の夜7時から、町内会に出す組の代表を選ぶよりあいがあった、組長は順番だが、組の代表(町内会長になる可能性がある)は、話し合いで決めるようだ。組長の根回しが、効いたのだろう、おおかた決まった。奥さんが出席されてたので、相方さんが、了承されると決まる、多分、決まるだろう。その他の話があり、帰ると9時になってた。

写真マウスオンよろしく

皆既月食を撮ってたら、


赤大根も、これまた柚子を使った、少々飽きてきたかも、でも香りいい。キューイは、初物、チッと酸っぱい。



三脚の、カメラを固定する部分が、ネジを回しすぎたので、プラスチック部分が割れ壊れ、うまく写せない、赤銅色の雰囲気はでてるかと、


手で写したので、ブレが多かった


日曜日の朝は、たき火でなく、しめ縄を作るなど、宮世話での正月準備。


竹を採る部隊、梅枝も用意、。町内に7つある神社の、


正月飾り付け、角松などセットを用意した。昼過ぎまでかかる。。。


30日には、町にある7神社に、各組総代、宮世話 約30名を、ふり分け、飾り付けする
正月に迎え

ーーーーーーー

鳥取 倉吉市白壁土蔵群 ①

11月4日、朝食は、PA真庭で,白菜漬物を添える。


倉吉市白壁土蔵群の駐車場に車止め、赤瓦十号館 倉吉観光案内所 / キッチンカフェ天女のいずみに入り、コーヒーを楽しみ、雰囲気よかったので、写真を撮らしていただく。


昔は、ラムネを作ってたそう。窓際に柿を干してあった。


酒屋さんの所から、右に散策した。風情ある町並み、間口は狭く、奥行深い48m、昔の税金対策か。。。


文化財 旧国立第三銀行倉吉支店の中は喫茶店。 隣は餅しゃぶ、のお店、餅しゃぶ 美味しそう。


大岳院 だいがくいんは、南総里見八犬伝に縁あり、天皇家にも。。。


白壁土蔵群に、土蔵に架かる大きな一枚石橋は、繁栄の証し。


続きに。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

遊んだ

シロが飲もうとしたが、セカンド飲み水所つくばいには枯葉が !、掃除して、サンシュユ、ビナンカズラ グズ ピラカンサス 千両 万両 などなどを飾り


マウスオン よろしく

秋深く散歩道、ガン化の?紅葉


春は、はないかだ で遊んだことだし、秋は、かれははないかだ で、遊んだ !


ーーーーーー

 国営明石海峡公園に、行く ③ 奇跡の星の植物館 その 2 から、帰路に

2階の端まで行くと目の前に、


花嫁さんたちおられてた、広場に下りる


赤い敷物に、菊アレンジから


亜熱帯から、


ボランテァさんたちおられてたなぁ~、象さんの所で、明石地域特産 ソーメン タコ飯


ご飯を食べ、以前記事にした、ポプラとコスモスのところへで、UPしてない写真を、


まだ、半分くらいしか見てない国営明石海峡公園だが、シロの夕食が遅くなる 汗 
年配者さんに、走写していただく
淡路から明石へに渡り、家に


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

違う~

裏山の、朝の光と


写真、マウスオンを、よろしく

夕の光は。。。。~


白菜は、豚肉との油いため、大根、カブは、味噌汁と千枚漬け


ドラゴンフルーツが、安かったので買う


表庭の、万両と千両の実


ーーーーー

 国営明石海峡公園に、行く ③ 奇跡の星の植物館 その 1 

ホテルの地下駐車場から、地上に、そこは壁飾りの花


そぞろ歩き、花コンテストから奇跡の星の植物館


そこは、3階からの、自分は階段上がりて、下をみると。当然、写す
幸あれ ! 


多肉をみながら


そこは、多肉と、サボテンの世界


サボテン酒を、


飲みたいかも


蘭から、日本庭園


階段くだり、伝統の庭に


続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

また、落ちる 汗と。 枝別れ

追記 12月5日

今日、大長みかんブランド 広島 呉の島々に行きました。



また、記事に

ーーーー

この日、早朝の散歩は、霧の山の公園で折り返す。


マウスオンを、よろしく !

夕の散歩は、風が吹きまくってた


昼月見える
風の勢いに半月の」あたふたにの様相を呈してる。


それは当然、紅葉を楽しんだ家の庭。風呂庭にも、落ち葉


掃いてもまた、落ちる 汗



小バッタの居ついてたアイスプラントが、枝別れ大きく育つ、あのバッタかな?


摘み取り、チーズと、夏採れ冷凍してたトマトに、前記事冷凍してた柚子を添えて食べる。タラコ煮とアスパラ菜煮浸し


ーーーーー

 国営明石海峡公園に、行く ②  明石海峡大橋SA

年配者さんに走写の、明石大橋路上、渡るとすぐに、観覧車あるSAに、


観覧車からの明石大橋を、写したいと思い、高所恐怖症ながらも乗る、


降りての大橋、神戸宝塚方向


続きます
ーー

明日は、瀬戸の小島々に行くので、訪問、コメントお休みさせていただくかも

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
67歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ