ブログ の 時間 系列 ?  


あさ焼け

ーーーーー
表庭

姫タイサンボク の・

セーフ

遮光器土偶 :  餅アワ  待っていよう・あわ あわ・・・そのうち・・

裏となりさんから 旬 いただき

お返しは 今年 二回目に作った 濃縮 の 一つ

一日 おきの 収穫 は なんとか 拡散・・

残るの 濃縮・・食う・・ しんどい ・・も・感じ たり・・

↑ ↓ マウスオン よろしく

ーーーーー
電動自転車 借りました、
案内器具 説明受けました が ようわからん 使うこと なかった
器械音痴の 自分 ・・・



2014  3/12 12:33

お腹 空いた なんか 添え?
国 史跡 の・・・建物に 食事ところ

見つけ

案内 され


食う

終え 13時 ころ ?

世界遺産  石見銀山

続き ます

お出かけ 食し 三位 かな? ここ
 自分に 摂って お出かけ  二位は二段重ね¥680円

一位は、三徳豆腐等の精進料理 ・・・

ーーーーー

あさひ・・・・

ブログに
時間系列  は・・・おおかた みなさんも?気まま  


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

かゆいの 飛んで いけ

ご報告


朝日  に ステンド グラス 感じ ました ♪
なにげない 田舎ビル の窓・・ 反射 撮って みた ・・・

ーーーーー


朝採り  四角豆 など

ガラス 越しとはいえ  2~3メートル

なんか まどろう  ゆったり?
ガラスは 認知してないと おもうのですが、・・・・
自分、隠れてないです、 まぁ~ 少し近づくと 逃げ・・  食事 の 与え 近くで うろチョロ;;;
まぁ~  ええぇ加減の 距離で  接し を・・ 生きとし 生ける・・・

いい いごこち かゆいの 気ままに  飛んで ゆけ? かんじ?:・・・?




見逃してた 黄色スイカ 熟しすぎ 割れてたのや、カラスの・・・

少し 早採り 黒玉 スイカ  まぁ すいか?

↑ ↓ マウスオン よろしく

四角豆  肉に 添え たり

煮物に そえたり
花は 少し 甘味 あり   豆は 無味? 食感は しゃきしゃき
次は、葉っぱを 感じようと思います。

ーーーーーー

2014  10:15  から

三瓶自然館
から、実物 の、


古代杉を、見にの途中
雪の多いところ こんなに なってるんだ
初めて みた  融雪・・

最初の 地中館はみたが

次は 深い こと  途中で やめた まぁ いいか ?


次の 目的 途中 の ダム

2014 11:43

続き ます・・・

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

おねだり ?

春風秋風
葬儀館に あった 高そう な

これは、 横山大観の ほんまもんと 聞いてる  いかに?




少し 壊れてる けど 材質は なに ?

ーーーーー
毎日  餅アワ  置いてると ね

モチ 粟 くれと 催促 叫び?+ おねだり ? 窓際 この子 くるし


また 生まれた 成長 感じ ?+

ーーーーー


↑ ↓ マウスオン よろしく



叔父さん 家族  写し 楽しみ ♪

お土産 買い  時間 あったので  すぐ 近く ? 何回か 紹介  阿伏兎の 観音 さんに 散歩





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

それから 始まる


寂しくたそがれ  自分 みたい


pm25の、太陽 朝

ーーーーー
家の こと


スミレは、蔓

風信子  花蕾

↑ ↓ マウスオン よろしく





ニーサ の

(=^・^=) 本   従兄  勉強 せいと、本を持ってきてくれて、スピードの、初期設定してくれた
そして お金の 株を買おうと入金で トラブル
しかしながら、PSワードの確認、一番 好きな食べ物は? で 自分は 忘れてる 記録してないし
味噌汁 オムライス  いずれも ×  郵貯に行き  再を  郵送に、。ボルシチ?  チキンライス?
酔っ払い 操作してたので???  まぁ・・     初心者
挑戦 ??どうなる ことやら   それも いいと

  それから 始まる   (=^・^=)になれるか ??

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

モミジ 紅葉 三昧

今時期に紫ツユクサ、茎も伸びず咲き方もおかし


歯抜け米モロコシは冷凍に 笑 汗

なんかの料理で使おう

写真マウスオンよろしく

散歩道、瀬戸内にも紅葉がふかく


我が家の4本のモミジにも、表庭つくばいの所、後ろの大葉、裏庭の


風呂庭のモミジも


ーーーーー
 国営明石海峡公園に、行く 、その①  国宝 太山寺  

年配さんに、神戸に墓参りにつれて行ってくださいとたのまれた、朝食は、夕焼け小焼けの童謡 高速SAで


どうせ神戸に行くのなら、周りを何処か散策した、国宝建物も今までたくさん行ってる、国宝まだまだ増やそう、
太山寺
仁王門(重要文化財・室町中期)傍通り、山門に、入ると 国宝 本堂


本堂 参拝祈願


三重塔から奥の院に

奥の院は静寂で、。。。おもい感じ

本堂の左 阿弥陀堂の阿弥陀如来坐像(重要文化財・ 鎌倉初期)は、時代は百五十年ほど違うが、宇治の平等院 鳳凰堂にある定朝作の阿弥陀如来坐像とほぼ同じ大きさ (約2.74m)様式だそう。和む


次に。。

ーーーーーーー

秋も終わり? 我が風呂に温まり、内灯を消し、外灯で、しばしの紅葉、山茶花を楽しむ 

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

朝夕に散歩する、夕方に写した写真

昨日、広島県の国営備北丘陵公園に、昼間のイルミネーションを見に行った。その後、三次市の尾関山公園に、遅いモミジ狩りに。。。また記事に、季節外れで 汗


写真マウスオンよろしく

青大根を、初採り、酢の物に、ほうれん草は巣(ス)ごもりに、カボチャは汁に


みかん色付き始め、シロの後ろの橙の後方、キューイは去年、雄株枯れて、今年は雌株だけ、当然実らないと、思ってましたが、近くに雄木があったのでしょうか?、実った、葉が落ちたので採る
少ないながらも、今年も我が家にも実りをいただきました。早く熟すためリンゴを、去年の実りは←クリックされると


毎日、朝夕に散歩する、夕方に写した写真、御存じの植物


散歩道、この日の夕焼けでした。


ーーーーー

瀬戸内 竹原市

竹原の風情は、少女さん達から見てため、たまゆら
そこは白壁あり,そこは重文「復古館」あり、


T字を、曲がると、ここも小京都から



地域豪商邸に入らせていただく


畳の枚数は? 風情ある庭、 


部屋数? や、台所 製塩などされてた豪邸でした。


竹原市重要伝統的建造物群保存地区から、自宅に帰る道すがらに古代米?


竹原の次は、淡路島だったかも

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

小分け

金時人参の葉は繁ってますが、根は貧弱なんです、まだ先かと、白菜はそれなりに巻き付いてますが、キャベツ、赤キャベツはまだ、、白菜は沖アミと油炒め、ピーマンは終わりになり実は小さく、サーモンマリネにしました、

自分は、サーモンは、ケッパーとで食べるのが一番美味しいと思う。

写真 マウスオン よろしく

裏畑の柚子は、知り合いの方々にもらっていただいて、ジャムなどにしていただいたのですが、自分は今までジャムにしたことがない。50ばかり採ったのですが、まだ150ヶは実ってる。初挑戦、


搾りは冷凍に


フードカッターでしたので粒々が残りましたが、ペクチンさんとり加え

加糖が少ないので、足が早い(くさりやすい)、一度には食べれないので柚子ジャム風、小分け 冷凍した。

ーーーーー

  瀬戸内 竹原市 ③ です。

歴史民俗資料館の近く、竹細工工房に、定年退職された方々や、ボランティアさんたちの、作品を販売されてた、懐かしい竹トンボは¥200.


繊細緻密なこと


お抱え地蔵さん、お抱えさせていただき、頼山陽さん縁。頼惟清旧宅 をみさしていただく。

願い事 それは、ぴんピン ころり

大林宣彦監督の映画 『時をかける少女』でもお馴染みのスポットだそう。胡堂(恵比須社)に、そぞろ歩いて酒蔵交流館で、お土産を買う。笑



光本邸今井政之さん、陶芸の館に。。


素晴らしき不思議な陶芸


瀬戸内 竹原市 また続きに。。。長びかせ 汗

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

こんなん、いただきました !

赤カブは貧弱、白カブは採れ初めました、今年の、初物笑って食べるの忘れた、柚子カブ チリメン酢の物


また後で記事にしますが、山陰でガイドしていただいた方から、いただきました、ビックリ初物 !


写真 マウスオン よろしく

先週、種撒いた、スナップ豆のところ=^_^=散策と、キヌサヤ種撒きのところにて


カニ自分を睨んでいたが食べる。カニ食うにて、我が家に道具がない。こんなもんで、味噌がおいしそう、裏畑、柚子を採りにいった、手と、ハサミと箸でにした。食べきれないので冷凍に !冷凍庫のなか、なんやかんやで満杯状態


ーーーーー

  瀬戸内の 竹原市 ② です。

旧 笠井邸にから出てみる町なみ、そぞろ歩くとニッカウィスキーの創始者さん生まれた竹鶴酒造前を散策しながら、右の町並みに歩く


塩田、薪問屋などなど多角経営された松阪邸に輿入れされた白無垢など観たり、庭から望めた寺に行こうと思った。


後で、広島風お好み焼きを食べた左蔵のところ右に曲がり歩く、古き屋根を見ながら西方寺 普明閣に階段あがる


普明閣からの竹原を眺め


趣ある吹き抜き蔵で、広島風お好みを食す 笑


緑錆浮く雨樋のある通りあるき、初代郵便局跡から旧町立竹原書院図書館(現 歴史民俗資料館)に入る


中は塩田資料や、竹細工


竹原市 の、町並み 続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

日曜日の朝は、

町から、大腸ガン案内きたので、最近、便が黒っぽいし内視鏡検査してから1年半、近くの内科で検便をしようと思った。昔は親指大の容器にいれて、今はトイレは当然ながら、ウォシュレットかな ながぜ~る浮く紙にウ〇チして採取になってた。


写真はマウスオンを、よろしく

11月20日、日曜日の朝は、宮世話で、荒神社と地域神社で掃除し、午後からは新嘗祭でした

荒神社の縄龍は、いかが?


緑大根、葉物、赤大根などなど、従兄弟さんに取りに来ていただきました。


エベレスト大根は、昆布柚子なま酢に。 柚子茶なんてあるみたい、これまた健康によさそう !

いただいたタラコなど、徒然に美味しくいただいてます

前にも紹介した、シロの好きな植物に花が咲きました。



地震ゆらゆら、びっくりした。!

ーーーーーーー

10月7日に行った 瀬戸内の 竹原市 ①です。

駐車さしていただいた道の駅に入りると竹細工、竹林の峠を越えてきました、竹と塩田の。。。


町並みは西の小京都かな


とある由緒あるはいった一軒の旧 笠井邸に入った、瀬さん、二弦琴、趣ある古い建物


竹原市の 竹、塩 醤油 町並み続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

家の野菜がふんだんに 

妹が、ぶらりと来てくれるとのことで、レタスなど採る


全写真マウスオンよろしく

これまた例年より、早く咲き始めた椿種の白侘助


いただいた寒ふのりは、昼食に寒ふのり うどん に入れたり、夕食には、味噌いただいた味噌汁に入れたり、徒然に楽しむ。


家柚子は、焼き魚など、いつも添える

会社仕事してたころは朝昼は、店屋か弁当だったが、今は三食、味噌ピーマン炒めなどなどで、家の野菜がふんだんに 努めてたい、動けなくなるまでは。。

ーーーーー

神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ⑨

浅草寺二天門から、スカイツリーに、散策しながら歩いて行く、隅田川の川沿いで、記念写真に二人でのご婦人さんたち写してとカメラを渡され写す、自分もとカメラをお願いした。



隅田川沿い、水上バス乗り場前を散策しながら、右赤い橋をわたり


ツリーに。。。歩く、


ほぼ真下での


昼食は、近くの蕎麦屋さんにて食べて、スカイツリーに別れ、鷺沼へと帰る。


切符を買う、乗り換えに戸惑う自分、おじさんがスイカなるものをかしてくださった、バックの下にいれて、すいすいと改札口を通れた、買う、乗り換えに気遣いしなくていい、楽だった。神奈川でのさいごの夕食は、土産でもって行った、冬瓜で、あんかけを作ってくださった。通行止めになってた東名由比SAでの写真、海岸近くなので、台風が来るとよく通行止めに、天気が良いと富士山が見えるのだが、この日は、


神奈川に、で、、スカイツリーに行きました、終わり、

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

勘違い

例年、初春に咲く、おとめ さん、 今年は中秋にも、勘違いされたみたい、おとめ椿、


チンゲン草、ホウレン草は 油炒め、と、日替わり、胡麻和えに


全写真マウスオンを、よろしく!

裏庭、マユミの紅白の実


ーーーーー

神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ⑧

上野駅から浅草寺に、そこは皆さんお馴染みと思いますが、自分には初めて、


雷門を、くぐりった参道 仲見世、お土産さんの表裏の営みが。。
裏の営みが 表 参道 仲見世

仲見世通りからの宝蔵門、見えるところから左右


宝蔵門からは東京スカイツリーが、いろんな角度から


本堂の、ご本尊さまに、参拝祈願、天井画にぼぁ~と、しばしい見惚れる


影向堂から、二天門をくぐり、上野から動物園から浅草寺から見えた、スカイに 笑。、歩きに


神奈川に、で、、スカイツリーに行きました 続きます


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

期待して良いのだろうか?

アスパラ菜、いつのまにか花が咲いている、ラーメンに入れた、果物はフェイジョア 笑
アスパラ菜 ラーメン 花が咲いている

全写真マウスオンよろしく

表庭に咲くと好いことが起こるという、吉祥寺草が咲いているが、期待して良いのだろうか?
吉祥寺草 吉祥寺草 吉祥寺草

朝風呂で見える。満開の、山茶花


ーーーーーーー

  神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ⑦

翌日の朝食は、食べきれなかったワタリ蟹食べ、鷺沼から大都会の慣れない東急田園、半蔵門線で、アメ横、上野駅に


なんでか、あの西郷どんの銅像所で、交通に注意ガムをいただいた 笑


不忍の池を弁才天の散策してたら
不忍の池 弁才天 弁才天散策

上野動物園裏口だったよう 入る。台風15号でギンナン落ちてる、象さんたち観ながら、タイからの贈り物、
 

上野動物園と云えば パンダ !ぐ~たらなかな、なんて恰好、自分と一緒 笑 汗;
シンシン パンダ リーリー

正面入り口からスカイツリーが見える、遊び乗り物ある、上野動物園でした


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

犯虫は姿見せない

春菊はお浸しに、アイスプラントは、鶏皮下に敷く、寒ふのりは汁に


アイスプラントは虫食い模様、農薬は使わないので、トウガラシの粉末を撒く、ふと気がつくと小バッタがいた、糞を残してる犯人と違うと思うのだが? 犯人は姿見せない、青虫だと思う。。。


全写真マウスオンよろしく

裏畑で実った、米コーリャ(小トウモロコシ)美味しいはーにゃさんいただいた北海道モロコシと雲泥の差と感じたのだろう、すぐにソッポ向く 汗


表庭、ツワブキが満開に、白斑入りと、黄色斑入り


ーーーーーーー

  神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ⑥

井の頭公園の動物園に、ここも自分の歳は無料だった 笑
入園すると都会のなかに、広い緑の森のなか、どこかで見た、若き日の信長などのブロンズ彫刻館


広い動物園の中にリスの館に、チョリョちょりょちょ 笑


鳥類、小動物、年いってるかな?花子さん


翌日は台風15号、神奈川に近づきつつ、そんななか朝、従妹(妹)の墓参りに、こんな日はおとなしく、夕食は
ドデカイわたり蟹、量が多く食べきれない、


台風15号は叔父さんちの家の隅に植えてあった桑の木を道路に倒す。近所から「倒れてますよ」
それは50cm以内にしなくては


神奈川に、で、、スカイツリーに行きました 続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

 シロは、活躍

今年も、フェイジョア木の下の下キンカンなど、食べごろに、


ピーナッツも、茹でたり、オーブンで焼いたりレンジでチンしたりしてるが

当然ながら食べきれない 笑

シロはフェイジョア実の落果が待ちきれないのか揺らしてる、そんなことはないかと 笑、

こうみると、短足だなぁ~

一人では実り、柚子、冬瓜、カボチャ、大根など々々、当然食べきれない、迷惑もあるときもかと思いつつも、親戚。知り合に、食べていただいたり、縁ある人に送ったり、 

喜んでいただけるかな

冷凍していたパパイアの整理と、頂いてたギンナン、、梅干し利用し、海鮮雑炊に。


ーーーーー

神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ⑤

翌日は、東京府中の行けなかった親戚墓参り、寺にあったサルスベリの木が40センチ以上もあったので写した。東京府中 サルスベリの木が40センチ

近くにある井の頭公園に行くと、敬老週間で特別に60才以上は無料だとこのこと、平日は70才から。。ははっ自分も、老人に。淡水、埴、魚館に入る



井の頭公園は、いろんな鳥たち


噴水、遠く近くに


弁財天さん(弁才天)にも行き、参拝祈願しました


台風15号の前日、続きます


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

追記 ボロボロ

右脚でテーブル遊びから初め、次は布が右足し回り始め、
両手にも布が回り始め、左脚テーブルも回転している !!!

布は右回転、テーブルは左回転、どうなってるんだ、この曲芸 !!凄い

全写真の、マウスオンよろしくどうぞ!
先日、朝霧の中、山陰に行きました、行ったところは山陰 中国でした。

詳しくは、また記事に

ーーーーー

神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ④

レインボーブリッジなどの、走写フォト


東京タワー、六本木ヒルズがチラッ


夕食は叔父さんが食事会を、笑。とうふ屋うかい、前にも とうふ屋うかい 無料の葛湯



メニュー。胡麻豆腐、出汁が美味しかった。焼き揚げにの、薬味ミョウガなど


前菜、順不同になりました 汗


松葉ガニと稲穂の揚げ物など、出来立て豆腐など、他は全部写真を写せなかった。汗


こんな、お店は、いいと思う


続きます

ーーー

ガン手術や、抗がん剤の副作用など忘れたのか、最近はアルコールを日々飲むように、
それではと神奈川叔父さんが、古酒カミュなるブランデー?かないただいた。ネットの検索すると¥17000もしてた。年代ものなので、コルクはボロボロ、でもアルコールが濃いい、木の香りが臭く、これもまたいい
ちびっと舌で楽しむ。


古酒カミュにコルクはボロボロに粉砕はいる,コルクは取れなかった。



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

嘘ですと、北の恵み

北の大地のおおらかな、お母さんご家族様から頂いた、恵みです ヽ(^。^)ノ
その方は、ブログ友、ガン友で4年になっていただいたる、はーにゃさん から。。
丁寧に梱包された、手前味付け、イクラ、味噌、梅干しなど、など


韓国土産の朝鮮人参飴、ハッカの妻楊枝、珍しい北海道の菓子など。初めて見て味あう寒ふのりの、食感美味しいこと、笑ってから食べよう 笑

はーにゃさん、ありがとうございました。

全写真マウスオン宜しく!

頂いた寒ふのりは、昼飯は作ったうどん風スープ ラーメンにトッピング、こりこりとキクラゲを優しくしたみたいな食感、美味しかった。
果物敷いた野菜は、アイスプラント。頂いたイクラはすぐに汁け取り、小分け冷凍保存


アンコウ肝とワタリガニが安かったので買う。
夕食は、頂いた味噌でワタリガニの味噌汁、梅干しは山芋和えに。イクラご飯、間引き菜の煮びたし、アンコウ肝と牛蒡の煮物、人参カボチャ春雨チリメン酢の物に。味噌汁にも寒ふのりをトッピング


山茶花、今年も風呂庭で咲き始めた


表庭隅のシュウメイギクも


ピーナッツを採ったところは、石灰撒き、玉葱の苗を1つ¥5円?かな。大根は遅く植えたのと、早くうえたの


ーーーーーーー

  ニューヨークの、自由の女神を写しました。

嘘です、ここはお台場のレインボーブリッジが、東京タワーが望める公園です、そう、お台場と言われるところでした 笑。自分には初めての場所、地震の跡など見る余裕なく舞い上がってる田舎者。 自分は横浜港から見える橋がが、レインボーブリッジだとばっかし思ってた 汗。

 神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ③

横浜から、お台場に義従弟さんに運転していただき、羽田モノレールを写したり風景楽しんでると、アクアシティの屋上に、そこから写した、宇宙船。フジテレビ。


アクアシティでの、賑やかな店並ぶ一店で、昼ご飯


フジテレビ本社前では、デモがおこなわれてた、ガードマン達は制服ですぐ当然分かりますが、この?方は、耳に器具を入れてられる体格いい公安と思える男子がアチコチ此方に。。。と騒然感じながら。。。その中、宇宙船みたいな形ビルもあり。。。ん~中国、韓国の問題放送らしい、
自分は国益を一番だ!、だが、どちらがいいのか、よく分からん。。。汗、日本の国益が大事。


お台場のシンボルからの眺望です !
東京タワー、反対側は観覧者、フジビル内部球形です。


真ん中に東京タワーしたフジビルからの写真、反対側は、羽田空港。右下の方、飛行機の着陸態勢見えるかなぁ~?笑


フジビルの球形建築から見えたスカイツリーでした 笑


お台場から、夕食会へ。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

トマトおでんにできない

秋を感じるのは。夕暮れ雲、


落ち葉、の落ちる流れ


全写真マウスオンよろしく!

秋は次第に寒くなる、ある日、みかんさんに頂いた、前記事、温かい味噌煮込みうどんは昼ご飯に、夕食は、オデンにしたのだが毎日が本番 さんみたいに、トマトおでんにできない、仕方なしに、左隅の果物盛り付けしてる果物に、トマトを盛り付けた 笑 汗。、


ーーーーーー

神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ②

翌日は、箱根に義従弟、姫と箱根にお願いしたのだが、予約の渋滞あったら夕食会に間に合わないだろう、自分が行きたかった、みなとみらい大桟橋に、
ポチの、お願いしたい→赤レンガ一度めと、→二度目、今回は大桟橋から赤レンガを写したいと。


義従弟、姫様に案内していただくことに、、ここはブログを始めて、そう、知ってる方多いと思う、自分はなぜか?か好きな、横浜みなとみらい、港が見える 丘付近、港には世界一周されてたヨットおられてが、なぜだか影が薄い、今日はトライアスロン大会が催されてた。なんでもタイミングかな!


姫は大桟橋でアイスクリーム、マリタワー方向は当然 氷川丸、そして反対側は自分が写しかった。、大桟橋からの 赤レンガ !!


大桟橋には、ふじ丸が



姫も楽しんでくれてるみたい、あの橋も近くに見えます


次に、山下公園に行こうと思いましたが、その方はトライアスロン大会で交通規制が多い、汗
変更し、次のところへ
間近で初めてみた。。。


神奈川に、で、、スカイツリーに行きました 続きます

。。。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

犯人を見つける

表庭、ハナミズキのてっぺんで、威張ってるような実をみつけた。


裏畑での、ピーナッツの初植えし初採り

緑の樽は、約四分の一の実りを採ったところです。たくさん採れるそうなので、ご近所さん、親戚さんなどお送りお裾分けましたが、大小さまざま、ごちゃまぜで 汗。弟、妹にも送ろう。

京壬生菜に貧弱なところある、犯人を見つける 怒 笑


全写真マウスオンよろしく

毎日の散歩道、こんな植物を撮ってみた


ーーーーーーー

       神奈川に、で、、スカイツリーに行きました ①

9月18日、自分家に来てくださってた叔母さん達を神奈川に送ることになり、朝食は、赤とんぼの里(龍巳西SA)で、モーニング食べる、そこの売店では、話題の どじょう を、一匹は\300円で売っていた。


走写フォトしたいのでSA刈谷で、従弟に運転を替わっていただいた、静岡はもちろん茶葉畑、富士山も見え始める



台風15号の来る前に神奈川に、東海に台風来る時はいつも、大波寄せ通行止めになる、由比PA付近での走写富士山フォトしました。


登りの富士川SAで休息で撮った。台風15号接近してたが、襲来する前々日はまだ晴れてた。


連休初日であり、登りとはいえ渋滞もあり、横浜青葉出口にいたるまで時間がかかった。
叔母さん家に、やっかいに 笑。翌朝は横浜国際プール


周りを散策、


気持ちが良い。



関東にて、続きます

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

日々の楽しみに

旅行写真が溜まってます 汗
いつも季節外れの記事に、

淡路島 1

しかしながら今回は、昨日行った 淡路島国営明石海峡公園の 旬です。 笑
他の写真は、溜まってるあとに。
なにかしら、よく調べてない公園に行きました。 


全写真マウスオンよろしく

ん~っ勘違いで桜が、咲いてる?かな、ポプラ並木に、ススキにコスモス 
ここは何処だ?、瀬戸内の見える丘


黄色のコスモスも、ここちよさそうに風になびいてた。


ポプラ並木と、コスモス、の競演です!


白とピンク彩どるコスモスあり


不思議な花鳥?


白鳥ボートと、鯉が戯れる池のある南入口。チラッと


魚と タコ !


淡路島 2は、関東と竹原の記事が終わってからになります。

ーーーーーーー

淡路島から帰ると、大好きなギンナンと名古屋の味などが、「猫と畑の写真」の、みかん さんより、送られてきた。つけてみそ かけてみそをチョッと舐めてみた、いい味がする、日々の楽しみに、
贈ってくださったなかに、ガラスにクリップがついた、妙なものが、汗。これは何に使うものでしょう?
みかん さん、どうも、ありがとうございました。


アシタバの上に繁ってる、フェイジョアの実が、今年も落ちるようになった。


田んぼがあるのだが、自分は米を作ってない。放っておくと草がぼうぼうになり、隣の畑や田んぼをされてる方に迷惑がかかる、それで近所の方に無償で、お貸ししている、その方が今年はリンゴを持ってきてくださった。一箱も 笑。しばらく買わなくて済む、ジャムにもしよう。いつも世話になってる裏隣りさんにも食べていただきたい !


つくばいのところ、今年もツワブキが咲き始めた。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

それぞれの営み 

毎日の散歩道、ふと、それは懐かしい味を見つけた 笑
それは秋になると、遠い昔、山の恵みを頬張りに行った、アケビに+アサダレ(アキグミ) 


全写真マウスオンしていただくと嬉しい

子供の頃、アサダレを採りに行くには、引っ付き虫が、ついてたのに違いない 笑

今でも、当然

引っ付き虫4種も、日々の営みが、自分には迷惑かも 笑。


我が家のフェイジョアが見える、ところでの営み、秋空のなかおなか満腹、蜘蛛が威張ってる、蜘蛛の苦手な方はマウスオンをしないでください、自分も好きくないのですが、何ゆえかUP 笑 


ーーーーーー

     直島 ③

次に見たアートは、カノンさんに教えていただいた草間彌生さん、でした。直島宮浦港にあったアートは?、赤いカボチャは奇異に思ったが、ニッコウキスゲ咲く、この海辺ではたくさんあったので馴染んでると思いました。


これも有かと、ここではも、若いたくさんのカップル達、記念写真を撮られてました。


不思議な鳥居を見た後、家プロジェクト地区へ、そこは漁村にアートなバーガー


この時間になると、腹に何か入れないと 笑、こんなお店に入りました。

素朴な味の呉汁、なんか懐かしい味 笑

店内の雰囲気、


飾りなど、ふんわりなど。。。



帰りのフェリーに乗ると、瀬戸中央道が遠くに見える時間に、


瀬戸内の船の営みも感じた一日でした。


ありがとう 瀬戸内 日本
旅 直島から、自分の日々の営みに帰る

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

まとまりなく、金属に感激しました!

    直島 ②

ベ〇ッセハウス本館から海の方、丘にあった
大槌島。が見えるところ、光に反射する金属に、眩しい

ジョージ・リッキー「三枚の正方形」と、自分の感覚で、大槌島に+の三角
これは感激、きれいだと思った !

いつも通りマウスオンよろしくどうぞ!

ここらにはシーサイドギャラリーと呼ばれる安藤忠雄氏 設計の階段状の広場とその下中
ウォルター・デ・マリア「見えて/見えず 知って/知れず」

球の御影石に写る景色、立つところで。。。雰囲気変わる


大竹伸朗「シップヤード・ワークス 船尾と穴」



大竹伸朗「シップヤード・ワークス 切断された船首」


これは、ただの桟橋か?


おもしろいなって思ったのもあったが、ようわからんのも。。。
直島、続きに

ーーーー

今日の裏畑、今年もナス、ピーマンが歪なの多くなり採れなくなりつつ、
さよならかな、=^_^=


もうすぐの柑橘、根菜、菜物が採れるかな



表庭、ビナンカズラの実の移り変わりと


グズの実


が、きれいかな ?

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ようわからん

2年前、南禅寺で食べたランチ、鴨のなんとか、かんとかは、先生と同じ、黄色いズッキーニのマリネ、添えてある野菜は、アイスとかコールとか冷たそうな名前の南国の野菜、歯応えシャリシャリと美味かったアイスとかコール?を、の名はアイスプラントをHSで見っけたので買い植える、上手く育ってくれるとよいな


全写真マウスオンよろしく !

シロが喜ぶかな?って買った、軟らかそうな先が尖ってる、植物を買ったのだ、興味をしめさなかった 汗。


今年も咲いたイヌサフラン


毎日の散歩路、こうようを拾ってみた、テルテル坊主みたいな実+、家のモミジ+


ーーーーー

       直島 ①

9月14日、神奈川の叔母さん達と、妹が勧めてたベ〇ッ〇アー〇サイト直島に行くことにした。
朝早く出たので、高速PAで朝食休憩。フェリーで宇野港(岡山県玉野市)を出港し


近く遠くに瀬戸内海の島々、行きかう船舶眺めながら、


直島宮浦港に、早速出迎えてくれるアート?、赤いカボチャ。狭い島道をナビに従い運転し、安藤忠雄さん設計の地中美術館(撮影禁止)に、クロード・モネさん晩年の大作、睡蓮シリーズ5作を拝観し、不思議な空間(4つだったかな?)を体験するが、今一物足らんというか、自分には空間ようわからん 汗。


地中カフェで、瀬戸内の景色眺めながら、ちょいの休憩し、沖に浮かぶムスビは大槌島



500mばかり離れてる、李禹煥美術館に、


入館、

ここの彫刻、空間も、自分には、ようわからん 難しすぎた。。。

次のところへ、

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

いつもながら季節感、ごちゃ混ぜ 汗

裏畑、柚子の木の下、今はショウキズイセンが満開、ふと見ると奇妙な影が、自分は初めてみる瑠璃チョウだった。


いつもながら全写真マウスオンよろしく

今年も裏畑、ホトトギス属


色々の


小菊


表庭のシュウメイギクが、咲き始めてる


ーーーー

    初夏、台風が近づくなか福山に来てた  
途中止めになった日本丸、遅ればせながら日本丸シャトルバスで、ありゃりゃ、こんな港湾付近
シャトルバスで ありゃりゃ

独立行政法人航海訓練所(こうかいくんれんじょ)は、国土交通省所管の独立行政法人。練習船日本丸で訓練されてる生徒さん達。


約50メートル高さの


36枚の


帆張りの様子です。


東北応援
東北応援

この写真を今、PCの壁紙にしています 
壁紙にしています 笑

海の貴婦人といわれる由縁が、わかるなぁ


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

加齢によるのかな?

今時期の散歩道を拾ってみた、下部をぶつぶとした殻斗から出れないドングリもあった。赤いのは、家のハナミズキの実。今年は裏畑豊作かな?大きいキンカンを添えてみた。地場スーパーに行くと拳二つくらいのアケビを売っていた、思わず買ってしまう。この竹かご盛り合わせ、玄関での飾りにする。


全写真マウスオンよろしく

散歩途中で、後ろ景色を見、振り返ったときから、なんかの拍子に右目の視界右に、チッさい稲光みたいなのが走り始めた、脳か?目か? たちまち近所にある眼科にいった、眼圧など検査、忙しい眼科なので、診察は午後からのこと、時間きたら電話するからと携帯電話を聴かれ、瞳孔を開いての検査することで車で来ないよう、歩いて5分で行けるところに眼科があってよかった。瞳孔を開く薬を点滴し、光を当てての検査、眼科医によると、「今の所心配ない、頻繁に現れるようになったらまた来なさい」、そう大した症状でないようだ、加齢によるのかな?ピアレインを処方していただく、汗。
加齢によるのかな?
まぁなんとかなるだろう


今年今時期のピラカンサスと、


ヤブコウジの実


ーーーーー

     京都日帰りバスツアー② 嵯峨野の竹林 

天龍寺の北門から出ると、
天龍寺の北門から出ると

そこは、サスペンスドラマなどで見た、あの趣ある、竹林だった、


あぁ~日本かな 笑
あぁ~日本かな

竹林を抜けるとトロッコ嵯峨駅が見えた、撮り鉄をしてみる。


嵐山散策が2時間、そろそろバスに帰らないといけない時間になる、途中にあった、野宮神社


山陰本線の踏切で、警鐘がなっていた、とり鉄をする。


土産センターにあった、砂の江姫さん、似てないと思った。



京都日帰りバスツアー②を終え、帰路に

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

竹細工のススキと灯り

町から、大腸がんクーポン券なるものが来てくれた、自分は、先月、造影剤CTはしたが、大腸ガン5年目の内視鏡はスルーされた、卒業区切りとしての検査してない、大腸がんクーポン券を使おう、便の検査だけだがしてみる価値はあると思う。ウォシュレットだから、検体を採るの難しいかも、笑。

全写真マウスオンよろしく

柚子の木の下に、ショウキズイセンが咲き始めていた。



紫モクレンに実がついてるのに気づく、上の方のは実がでてた、


それではと、更紗モクレンもと見ると、同じように実ってた。


12日は満月ですね、毎日する散歩道の、見上げたところにあるススキです。
先日行った、竹原の酒造所にあった竹細工のススキと灯り


ーーーーーー

   京都日帰りバスツアー②  天龍寺

土産店が並ぶところそぞろ歩く、添乗員さから、嵐山近辺、天龍寺も見どころの一つと聞いていた、世界遺産の文字が目についた、入っていくと、着物で散策する女子さんたち。勅使門
世界遺産の文字が目についた 入っていくと着物で散策 勅使門
この寺は塔頭が多いと思った。

法堂の中に入るに¥500円で中は撮影禁止だった。
法堂 ¥500円で中は撮影禁止だった

そこで同じ雰囲気だった撮影してもよかった、
建仁寺での写真紹介



庫裏から、方丈(ほうじょう)に入った、庭。


方丈の裏は、百花乱れる百花苑(ひゃっかえん)の中に、多宝殿(たほうでん)



百花苑のなか、愛の泉のなかにカエルさん

女子子供さんの、楽しそうなスキップ、未来の体操金メダル ?

天龍寺、北門から出た、京都日帰りバスツアー②続きます

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

最苦手

裏畑や庭の実が、赤くなり始めた、アスパラやサンシュユ


ハナミズキ


全写真マウスオンよろしく

繁りすぎたハナミズキの枝を切り、実を撮ってると、時々の、裏隣りさん曾孫の、最苦手さん現る


裏隣りさんに、小さいトウモロコシ苗をいただいたのが、貧弱さがなんとか成長した、シロは好物みたい齧ってる。


小さいトウモロコシの雄花と雌花が、咲き始めた


形が色とりどり、廿日大根(さくらんぼ)を生酢にした


ーーーー

京都日帰りバスツアー② 渡月橋

仁和寺から嵐山に向かうバスは、左岸の右京区嵯峨桂川堤の三叉路にはいると右のほう、渡月橋が見え始めてた。
桂川堤の三叉路にはいると右のほう


渡月橋は、京都サスペンスドラマなどでは必ずと言っていいほど出るのだが同じ構図ばかり、


周囲はどんなんかなと、思ってた。対岸の西京区(桂川の右岸)方向は、中の島に桜が満開していた。渡月橋を渡ろう。
桂川の右岸 中の島に桜が満開していた 渡ろう

橋の歩道は、震災後だったが、日曜日とあってか人が混雑、むろん後方のお土産街も


中の島の、枝垂れ桜、渡月橋方向に振り返ると、あい変わらず人通りが絶えない。
中の島の 枝垂れ桜 渡月橋方向に振り返ると

嵯峨野竹林名物か、筍が美味しそうだった、いんな病気と付き合いながらの生活、腸閉塞が怖いが、よく咀嚼することで買う、先の方は軟らかく美味しかったが、だが根元のほうは、噛みきれなく残す。


渡月橋より上流は、大堰川というそうだ、よく聞く保津川下りの終点でもあった。


渡月小橋から、渡月橋に戻る、上流と下流の景色。


渡月橋の左岸上流から写し、お土産街に

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

お帰りに

毎朝の、山散歩道にクリが落ちてるところあり、しっかりと実も入ってた、いづれイノシシが食べると、里に下りると黄金色、そう、収穫祭時期に


全写真、マウスオンよろしくどうぞ

30日は、町内で注連縄、紙垂の取り付け、わが家も。。


10月1日土曜日、宮世話は秋収穫祭の準備に掛かりました、自分は花車の運転手に、初めての経験になる。
これからは、コンカメ写真。総代さん達、宮世話さん達は掃除準備にかかります、青年団、子供会、青年部、消防団さん達、それぞれの分野で、準備され進んでました。掃除、紙垂、提灯などなど


青空高く、分かりつらいですが飛行機が行く下の、収穫祭の始まり


重たい大人神輿や子供神輿の、行ったり来たりで2つ並べ、花車も、経験者の指示で何とか、午前中完成し、いったん解散、


町青年団、子供会、組当番の方々は、それぞれの部所で準備、(組当番さんはオデンなど)
自分たち宮世話、各組の総代さんたちは、午後5時から始まる前夜祭の、一般者接待準備に1時間前に集合し、神事(湯立てなど)が始まるなか、自分は、花車で町内を鐘を敲く人のせ走る。
神社に帰ると、祭りは子供会の鐘太鼓の奉納がされてた、


無料のビール、酒、ジュース、摘み物、オデンなどは飲み食い放題に近い。


町の太鼓同好会演奏が終わると、皆さんそぞろに


前夜祭から、お帰りに。
前夜祭から、お帰りに

ーーーーーーー

京都日帰りバスツアー②   国宝  仁和寺 2 

重文 中門の厳めしい金剛像みてくぐると、左に


遅咲きの桜 御室桜は、開花してなかった、汗。ここの桜は背が低い、満開時は、また違った雰囲気の花見になるだろうな。右のほう


重文 五重塔をみて


重文 九所明神から、重文 経堂に
重文 九所明神 重文 経堂

国宝 金堂  で参拝祈願し、隣の


重文 鐘楼 は、きれいだと思った。


重文 御影堂から、重文 観音堂を拝観し仁和寺を後に、次のところへ
重文 御影堂 重文 観音堂 仁和寺を後に

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ザラザラ

最近の、舌が馴染めない、内科にいこうか口腔科に行こうか迷ったが、地域には耳鼻咽喉科しかない、まず耳鼻咽喉科に行った。舌よりも、鼻腔に注目されたようだ、いろいろと、治療された、お蔭で鼻腔は今まで気づかなかった、鼻呼吸がすんなり、舌のほう えんしょうがプツぷつ、胃あれか、舌あれの根本治療は内科が正解か?
舌は、ザラザラ
薬を、たくさんいただく


全写真マウスオンよろしくどうぞ
小さいサムネイル写真は、クリックされると大きくなります。

家の表庭は、タマスダレが、イタルところで満開。


今年の裏畑、キンカンは大き目。アスパラ菜、ホウレンソウなどなど、根物も赤、青大根、カブなどなど種まき。
キンカンは今年は、いいかな アスパラ菜など 根類、大根など 

神輿が周る道順を、下見に散策すると、紅白の彼岸花が咲いてるところがあった。


歯医者の前を通る機会あり、見ると駐車場に車がない、部分入れ歯の微調整や歯垢を取ってもらおう、すると部分入れ歯のブリッジになる歯の根元部分に軽い虫歯が、早く気がついてよかった。歯科医指定の歯ブラシもついてきた。
歯科医指定の歯ブラシ

ーーーーーーー

京都日帰りバスツアー②   国宝  仁和寺 1

バスの左最前列に一人座ってた自分、見通しがよい、仁和寺の駐車場に着く。東門をくぐると桜は満開だった。
左最前列に一人座ってた自分、見通しがよい、仁和寺の駐車場に着く 東門をくぐると 桜は満開だった

歩いていくと、重文 仁和寺二王門の内側に、自分が散策した案内図と、外から見てみる、重文 二王門です。!
この境内案内図が分かりやすい かと


少々迫力があると思った、金剛力士。開口の阿形像と、口を結んだ吽形像



遅咲きの桜 御室桜 は、咲いてないそうなので、替りに宸殿内を拝観することに。勅使門のとなりにある、本坊表門よりはいる、低く広がる松の木と白砂は見ごたえあり。
勅使門 本坊表門 広がる松の木

仁和寺は宇多天皇を流祖とする華道御室流の家元でもあるそう、生け花がそぞろにあった。宸殿にと向かう
華道御室流の家元 生け花が 宸殿にと向かう

いりくみ長い、各御殿をつなぐ渡り廊下をめぐる。宸殿の正面に広がる庭は、北庭池泉回遊式庭園から重文 五重塔を眺める。さい奥の霊明殿を拝観し、宸殿を出。
渡り廊下 北庭 霊明殿

重文 中門  に 寺でピンク色の門は初めて見た ! 
重文 中門

仁和寺 続きにさせていただきます。


明日、明後日は秋祭りの宮世話で、何かといそがしく、
訪問、コメントが出来ないかも 汗
よろしくどうぞ !

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

2つに1つとしたら

神奈川に行く前に、総代、自分のしてる宮世話の地域秋祭りの打ち合わせあり、注連縄や、紙垂の半紙を預かってた、
25日、日曜日に溝掃除あり、その時に道路に面してる家々に、注連縄や、半紙を紙垂にし、分別させていただいた。
秋祭りの収穫祭、宮世話の自分は、子供神輿について周る子供太鼓車の運転手になることに、。汗
頑張って半紙も紙垂に切り、注連縄をされる家々に配らせていただく


全写真マウスオンを、よろしく

裏畑、神奈川留守中シロが世話になった裏隣りさんとの境目に、彼岸花が


夕方の散歩コースを、少し替えてみた、寺の前に秋の花が



神奈川に行ってた留守中に、郵便受けに特定健康診査結果が郵送されてた
LDLのコレステロールが低いかな。、心配して検索すると悪玉コレステロールみたいホッと
特定健康診査結果

先日、裏隣りさんにいただいてたクリを今年も煮、冷凍保存した、健康のため砂糖をごく少量にしてるので、渋皮煮だが、艶がない。



ーーーーーーーー

京都日帰りバスツアー②   金閣寺

便通は、京都日帰りバスツアー①と同じく冷や汗かきながらのギリギリセーフだった。今は、状態がよくなったみたい、このまま続けば、楽に団体旅行ができるようになるかも。
金閣寺は、修学旅行で来たはずだが、忘れまちぃってる 汗
駐車場から添乗員さんに従い金閣寺入り口へ
添乗員さんに従い 金閣寺 入り口へ

添乗員さんに御札いただき自由行動、金閣寺にはいる、鐘楼で鐘を鳴らされてる人あり、
御札 鐘楼で一突きされてた

金閣寺はすぐに眺められた


方丈から眺められる、陸舟の松、
方丈から 方丈からに 陸舟の松

金閣寺眺めながら


北側の庭、丘を散策、足利義満さんが手洗いに用いたと伝えられる泉、厳下水(がんかすい)、金閣寺垣のある裏やまを散策、きんかくじの鳳凰がが見える。
厳下水 金閣寺垣 鳳凰

夕佳亭(せっかてい)の

中、左にあった奇妙なもの、説明書きあったのだが、忘れちまった、汗。検索したが分からない、なんだったのだろう、釜戸かなぁ~?

バス集合時間近くなったので、抹茶は止めた、汗。不動堂で参拝祈願、金閣寺を後にする
抹茶は 不動堂 金閣寺を後にする

金ピカ


再び訪れることが、金閣寺、銀閣寺の、2つに1つとしたら、自分は、銀閣寺のほうかなっ。。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

初めて見た仏手柑

追記

急きょ、神奈川まで叔母さん達を、車で送って行くことになりました。
チョッとのあいだ、更新、訪問、コメントが出来ないと思います。
よろしくお願いします。 9月17日 21時


キューイ、雄木が枯れて今はないのに、雌木だけでも実がなってる
近所に雄木があったかな?  今年のキューイは、去年の猛暑でやられたのよりは、美味そう 笑


全写真マウスオンよろしく

表庭、気づけば、今年もビナンカズラが咲き終えようとしていた

もうすぐビナンカズラの実は真っ赤赤に

朝夕と、毎日散策する道の法面(のりめん)は、カズラ蔓が蔓延ってる、自分家から1キロあたり、そこを過ぎると苔むした法面(のりめん)は、何者かよって掘られてる感じだった、イノシシがミミズを摂るための荒らしみたい、このあたりの畑は、被害多大だそう、町に掛け合い、約1か月かけ罠の設置の許可がおりたそうだ。


ーーーーーー

春の日帰りバスツアー  京都 ①  重文 八坂の塔

清水坂からチラッと見えた、枝垂れ桜はゆんこ さんに、名前を教えていただいた三年坂にありました。とても情緒ある、ここも京都らしい坂道だった。


そこは沿道に好きな藁屋根も見えた。趣ある沿道、そぞろ散策すると。
好きな藁屋根 趣ある沿道 そぞろ散策


テレビドラマでよくみる風景が見えた。


そう 重文 八坂の塔


あっ建仁寺へと続く路だった。

八坂の塔は、¥400で中へ入り2層まで見学することができた。重文国宝等の塔で一般人が入れるのは此処だけか?
中へ入ることができた 重文国宝等の塔で 入れるのは此処だけか?

八坂の塔で初めて見た仏手柑(ブッシュカン、ブシュカン).

バス集合時間に、間に合う。
春の京都御所、清水寺 +八坂の塔になる。

次の旅行記事は、春の日帰りバスツアー  京都 ② に、

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

鳥空巣が、蜂巣蜜になる

表庭、タマスダレノの写真を撮ってると、緑の虫がいた。秋の虫で検索してみる、アオマツムシだった。
アオマツムシの鳴き声(←ポチ)は、ヒュリィリィリィ~かな、なんとも涼しげ


全写真  マウスオンよろしく !

以前記事にした、空巣(←ポチ)を、mamanさん所望され、チョッとした物を添え送らさせていただいたところ、巣蜜、肌によさそうな蜜入り石鹸、岡山県産の もち麦と発芽れんげ米に替わって、返ってきました。どれも健康によさそう珍しいものばかり。
空巣→巣蜜などなどに! わらしべ長者に ヽ(^。^)ノ


巣蜜は、感動食材でした、それは濃密な甘さ、蜜は塊とは知らなかった。写真では、ちっこい蜜塊をクルミパンに乗せてますが、実際は薄らとナッペし食べました、その美味しく、クルミトーストのサクサク感と蜜のねっとり、それは美味しかった 笑

ある日の朝食、半分のクルミ(は、ガンに良いそう)トーストとヨーグルトにかかってるのは、以前作り冷凍保存してたジャム

 mamanさん、蜜の本当の美味しさを知りました、ありがとうございました。

ーーーーーーー

春の日帰りバスツアー  京都 ①  清水寺 その2

国宝 清水寺 本堂を参拝祈願し出、重文 奥の院に向かうと、左手に艶やかな地主神社に気づく、時間あることだし行って見る、自分には縁のない神社だが、一本の桜の木に、一重と八重の桜の花が咲くと云う地主桜や、写真を撮ってなないが呪いの木などあり、
地主神社 地主桜 若い人たちのパワースポット

若い人たちのパワースポット、おもしろい場所だった。


地主神社から、重文の釈迦堂に阿弥陀堂、奥の院で参拝祈願。奥の院から、
地主神社 重文の釈迦堂に阿弥陀堂 奥の院で参拝祈願

国宝 本堂 清水の舞台、京都の街眺める

桜の花が咲いてない木は、モミジみたい。 秋の紅葉に浮かぶ清水の舞台も、見てみたいものだ !


清水の舞台の真向かいにある子安塔は工事中で行けなく、撮れなかった。本堂みながら下り、音羽の瀧で清める。
本堂みながら 下り 音羽の瀧

「懸造り」の本堂を見上げながら先へと


先へと、そこでは春満開感じる
懸造り 先へと

重文 三重塔 の、下へと戻る。


自由時間が2時間あり、ゆっくりと回ったつもりだが、入ったところ重文 西門に戻った。バス集合時間まで40分あった、清水参道からチラッと見えた、
重文 西門 清水参道

枝垂れ桜の所へ行くことにした。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

確実に

今時期、裏畑でおきてること
何を撮ってるか、分かり難い、マウスオンされるとはっきりと、
秋が近づくと、群れ飛ぶの見かけるようになる

アキアカネが、チョッと一休み。

全写真、マウスオンされると、分かりやすいと思います 汗

鷹の爪



ズッキーニは伸び放題、実も貧弱に 汗

片づけてよ 笑

季節は、確実に秋へと。。

ーーーーーー

春の日帰りバスツアー  京都 ①  京都御所 その3の続きになります。

春の日帰りバスツアー  京都 ①  清水寺 1

清水寺は、行って見たかった京都御所とセットでした。清水寺は過去に三回来てるはず、はず?は一回目です修学旅行は記憶にないのですがアルバムにあり 汗。2回目は再就職の研修で京都に来た時の、少ない休日に、三回目は←ポチの時に。

参道清水道には、東北震災後にも参拝者が多い、ただ中国語が飛び交ってない、三回目来たときより外国人が少ないと感じた。参道の土産店はもちろん京都らしい店ばかり続く。
清水道 京都らしい 京都らしい

重文 仁王門  に

重文 西門と 重文 三重塔が見えた。左の木の向こうにみえる

重文 鐘楼 進み、重文 轟門(とどろきもん)から国宝 本堂に
重文 鐘楼 轟門 重文 轟門(とどろきもん)から国宝 本堂に

国宝 本堂の舞台に行く、重く深い木造建築内部を行くと、清水舞台下が
舞台に行く、重く深い木造建築内部 重く深い木造建築 清水舞台下が

清水の舞台は人混雑、国宝 本堂、自分含めた人幸いに参拝祈願したのだが、台風12号災害多く、今無力感を感じるところ、年金受けさせていただいてる身、ささやかながら義援金させていただきました。
人混雑 国宝 本堂 義援金

振り返る清水の舞台から眺める京都タワー、行く 重文 奥の院


秋が近づく今季節感と真反対、春真っ盛り清水寺 続きます よろしくどうぞ


テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

いびつな

シロと一緒に、冬瓜採りに行こうと思ったら、グースカピーだった、笑


全写真 マウスオンよろしく

で、冬瓜採りに行くには軍手が必要、なぜなら刺が光ってる、この刺は小さいながらも手にピシッと痛い。汗


表庭で、大葉蛇の髭(おおばじゃのひげ)が咲いてるのに気づく



遅ればせながらも、不作のスイカ、小さいのや、いびつなのなど混ぜ今夏トータル4個、シロも不味そうと 笑

確かに    水分補給だけに 汗、   歪なのは、まだ切ってない 笑

ーーーーーー

     広島 備後福山地域 6   福山城 (久松城、葦陽城)

国宝 明王院から車で10分ほどかかる、江戸時代末期、桜田門外の変で 井伊直助が暗殺されたあと安政の改革をおこなった阿部正弘が藩主だった福山城 に行く、車は北口有料駐車場にとめた。福山城 は、山陽新幹線と福塩線と道路を隔てたところにあった。登城する。
山陽新幹線と福塩線と道路を隔てた 福山城石垣 登城する

二の丸から見上げる 重文 伏見櫓 (伏見城から移築され、現存)
重文 伏見櫓

本丸への  重文  筋鉄御門  (筋鉄御門 伏見城から移築され、現存)


↑ ↓ マウスオンよろしく

天守閣は空襲で焼けたが、1966年に、再現された。



天守から福山駅前方向  天守から見下ろす和建築と洋館
天守から福山駅前方向 和建築と洋館

山陽新幹線の遠く向こうに、前に記事にした草戸稲荷神社と国宝 明王院の五重塔が望めた。

↑ マウスオンよろしく

山陽新幹線と福塩線を見ながら下城。
山陽新幹線と福塩線
広島 備後福山地域から帰路へ
ーーーーー

台風12号が来ている 汗   充分に注意しよう !

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ