それらしきもの

5時頃、目覚めると、久しぶりに咽喉まで刺激のある苦味がでてた、50日ぶりくらいだ。普通10時には眠りの床に就くのだが、12時近くまで起きていたのが一つの原因かもしれない、なるべく時間どうりの生活しなければと思った。寝不足で目覚めるまえにウトウトして寝返りをし、うつ伏せになり持病になってる逆流性食道炎で胆汁、胃液が逆流したのだ、いつも上半身を高くして寝てるのだが、チョット油断すると此のことが起きる、自分は対処としてすぐにうがいをして野菜ジュースを飲むこと30分ぐらいすると刺激が収まる。度々起こすようなら手術だと主治医KO先生に言われてる。今日17日、朝の散歩は雨が強く降っているし出鼻を挫かれたので止めにした。たまにはサボっても良いだろう、


はーにゃさんあんぱん父さん さんにコメントでイカ飯とミョウガ料理を教わったので
先日つくってみたら、”それらしきもの”ができた。ありがとうございます!
タイミング良く丁度、スーパーで手ごろの大きさのイカを売っていたので手に入れたが、もち米が見当たらない、モチ黒米と言うのがあったので代用にした。鍋に余った米とイカが軟らかくなると思い大根も入れちゃった、余った米をいれたのが失敗で煮詰めてのテリが出せなくなった。調味料は砂糖、酒、味醂、濃口醤油が各1で、だし汁7と生姜
一つ具を入れ過ぎで、われてしまった。
715モチコメ 715イカ 715イカ飯

?? シロに大葉を急いで採ってくるよう頼みましたが、
どちらがオオバかゴーヤの葉なのか分からなかったらしいが、暫くすると採ってきてくれた。??

                          デ、できた料理
715プチトマト.ゴーヤ 715大葉 715料理
 
フルーツ     ミョウガ、大葉、大根の      豚肉、ピーマンの
            和風ドレッシング        味噌炒め
つるなの
ガーリック炒め      イカ飯             卵汁

初めてイカ飯を作ったのだがコンナもんだろ!
イカは消化しにくいので良く噛み砕き食べ、
残り2杯は冷凍保存にした。


イカのはらわたは翌日の昼食にガーリックをよくいれたスパに
トマトとオクラの酢の物
裏隣りさんにいただいた枝豆と枝豆豆腐の和え物
717パスタ
酢の物は作りすぎたので夕食でも食べることにした。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

逆流性しょくどうえん 

 どういうコースか、時々、逆流性食道炎の検索から 訪ねてくださっているので、少し書くことにさせていただきました。
気づき始めたのは、胃内視鏡で早期ガン除去し退院した去年の五月頃だったと思います。
お腹に力をいれる、前屈み動作する時に胃からなにかでそううなきがする状態から、九月ころから咽喉に苦い刺激感じて睡眠のジャマをするようになりました。
 原因は残胃にできた早期ガンの場所が悪く除去、胃穿孔での傷、加齢によるものと思われます。
薬は現在は逆流性食道炎関係では私の場合、
 オメプラール錠20        夕食後1
 アルロイドG(液)20ml     食前  3
 フオイパン錠100mg      食前 3  を処方していただき飲んでます。 
 今は何とか落ち着いてますが、様子見の状態です。

 術後の逆流性食道炎についての情報では、 kenzaburou41先生の食道癌のブログ”手術後にどーいうことに気をつけたらいいの http://ameblo.jp/kenzaburou41/entry-10218312287.html で分かりやすく説明されてました。

 製薬会社さんなどの情報以外で注意してるのは、

 睡眠前の食事を2時間前→3時間に
 寝る時、両サイド高くして寝返りしにくくするくらいです。

食事は直ぐに”苦い刺激”や腸閉塞に関係することなので外食等しないで
自分で工夫しながら作ることに、なるべくしてます。
 ○動物油脂は使わない、
 ○刺激のあるものは避けるか極少量
 ○消化しやすいもの
 ○薄味にする(甘さも)
 ○噛み砕きやすくする
 に、ナルベクしてますが美味さの誘惑に負け、しないことが時々あります(笑)

 例えば、ある日の夕食
タマに食べたくなる肉
 油分少ない豚ひれ肉→酒、味醂、生姜、醤油につけといて
   →片栗粉まぶして→湯で熱をとうす。
 カレーなど刺激あるものは、ルー少なくしてジャガイモとろけさすとか、コーンスターチを加えトロミつけてます。
 シロネギ、かための青菜など軟らかくなるまで熱とうす。

424 002左上から
 カリフラワー、松の実和え
 茹で豚ひれ肉
 高菜、アゲの酒煮
 茄子、玉葱、干し桜海老カレー
 丹後シメジ、シロネギ、豆腐の汁

 のようにしてます。


426虹 全国的に荒れた日曜日、
 散歩からかえった
 小雨あがり7時頃、
 虹が、かかりました。


 
シロは毛並みそろえる時、キックしますが、爪は立ててないです。
最初、うっ~とり、→  ン、くすぐったい→   キィック
4271 001 4271 002 4271 003

花は、君子ラン、 白いクレマチスも咲き   カラーです。
426君子ラン  427白いクレマチス 427カラー

 先ほどスーパーで買い物した時に、
ふつう200円前後だった
メキシコ産マンゴを、98円で売ってました。
果物にまでスグに影響するのですね!










 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ