いそぐ べからず

しわ 皺  

スズラン は こんな 季節




色とりどり  葉脈  満喫 ♪

↑ ↓ マウスオン よろしく


おおよそ 抗癌剤 5年服用しました、いろんな 愁訴 ありました、 嗅ぐも なくなり。
抗癌剤 の服用w卒業し4年  最近、香り とみに感じるように
きんもくせい の  香り 感じました。

なんかで 揺れ  くせっ~~

それも  いいじゃん ?  認め

再 UP

  すじ雲  参加 ♪


・・・・・




ーーーーー
9月10日からの 旅 その 4

国宝久能山東照宮、 ②

国宝 社殿など から

 家康 さん  廟所(びょうしょ)参道 に・・・・



↑ ↓ マウスオン よろしく

神廟(しんびょう)

家康公の遺命に従い、西向きに建てられているそう






再び 参拝  生きとし生ける  健康  祈願





 重文    神厩(しんきゅう)

9月10日~14日の 旅  続き ます


この記事 カテゴリー 国宝を訪ねて に 追加

そこから 始まる ものが ある 初


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ある 人参の、 根性

そして




ホトケノザ

ーーーーー

スズラン あるし 菊桃 した

リンテンローズ  終わり 感じ きせつ?+

↑ ↓ マウスオン よろしく


鳴子百合 始めは

  ムスカリ そろそろ・・
ハナミズキ 紅白  


いただき 







ーーーーー
風 強き日

ふらふら 帽子 押さえながら のど 渇き など~~~。なにか 問題 なし



  [新見市]絹掛の滝(キヌカケノタキ)

から


から

10かご
標高 634 メートル そう 東京スカイツリー 標高の 岡山県 弥高山からの

瀬戸内 きまま の たんぽぽ  さん

玉子  スプーン  




寒ビ~~ 表庭   裏畑


モッコウ薔薇 蕾


雪 積 日は

アッ熱  石

↑ ↓ マウスオン よろしく

そんな ことしてたら

 姪 から ベルギー 来ました   石鹼 紙ナフキン  メッセージ7と

ぁつ ぴんぽん~ と、また おくりもの  \(~o~)/

ぷりぷり玉子、温泉たまご に 味付け玉子   そのままプリン

天使の贈物

そのまま 玉子プリン、どうやってつくったのだろう? 驚いた。
これ 驚いたので、裏隣りさんに、お裾分けした、よろばれていた。
みかん さん




昼は 昨日の 残り と  しらす 玉子  海苔

岐阜  玉子 天使の 贈り物

気になってた 手の 湿疹が

広がり始めた  皮膚科に行く   薬をだします、2週間後 様子を みさせてください と。
スタデルム



夕食は、 いただき おんせんたまご  さんと  カリフラワーⅦさらだ

みかん さん

美味しい ありがとう 

まぁ~ いい友




チュンチュン 焼き 食った こと あるかも ?



↑ ↓ マウスオン よろしく




滴 一滴・・まぁ~ いい友

ーーーーー

内海町 田島







内海町 田島 内海町 田島   続き まし

これが 大事

若い ヨット  追憶 青春

棚の片隅に写真を置いたままにしてた。
自分は瀬戸内24才から~ 55才まではヨットで、休みのは遊んでた。。いまから15年前か、従妹さん 新婚旅行 関東から瀬戸内に来てくれた時の写真。 当事自分は ヨットマンで もどき。
瀬戸内の近場 おもいつくまま セーリング


↑ マウスオン よろしく

した時期もあったなぁ~!
従妹さん夫婦 たのしんでくれたよう 走馬灯で感じた。

2度目のガン、大腸ガンを患ったとき、古くなりすぎてたし、気力も落ち、手放した。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

また記事で

今日は、オランダに~

↑ マウスオンよろしく


いいえ、ウソ、今日は 長崎に来ています。
コメント、訪問が出来ないかもしれません
よろしく おねがいしまます 。

長崎県は、また記事で
長崎県は、また記事で

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

病気持ち、忘れてた

追記してます。
今日は、
いつかは行くと思ってた、津山 城址を見に行き、B-1グランプリの2位、初めて食べました 笑
美味しかったのですが、汗。自分の所為、

腸閉塞持病もち、にはウッカリにもホルモン、センマイは、 噛みき切れ ない小さく咀嚼できないを、忘れてた、食べ残しました 汗  美味しい郷土料理、同行の年配者さん食べられたシイタケ白魚定食の他にもあるのに、!
↑ マウスオンよろしく !

自分は、B-1グランプリの中では、他、食べたことないのですが 笑、 汗。。。
広島のお好み焼き">お好み焼きに一票したいな。

不思議の国にも入る
怒るライオン

津山記事、詳しくは、また記事に

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

懐かしい

今日は、瀬戸内の小京都に行くことが出来ました。

竹原市重要伝統的建造物群保存地区

マウスオンよろしく



竹原は竹がつくだけあり、竹がふんだんでした。懐かしい、竹トンボ。と趣ある竹細工カマキリ、ヘビとかなどなど



またいずれUPさせてと思います。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

じたばた

追記あり

日本丸のランニング(追い風でのセイリング)のように、   
ランニング(追い風)
                   (福山港にての日本丸)

順風でなく、今、自分は多少じたばたしています、
更新 コメント 訪問が少し滞るかな? よろしくお願いします。

追記です、

自分の事でなく、見舞いとか、近所などの不幸続きなどで、じたばたしていました 汗。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

花筏

京都御所春季一般公開
京都御所春季一般公開<br />

清水寺   花筏
清水寺   花筏

               日帰りバスツァーで        4月7日

また、つれづれに記事に

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

S字結腸ガンから、5年

18日は、二度目のガン、S字結腸ガンを手術して、ちょうど5年目になる日だった。

平成16、9月内痔核検査ついでの、胃カメラで、癌診断
      胃ガン9月27日手術、10月16日退院 ステージ2b
   同年11月内痔核手術
平成18年2月18日S字結腸癌手術 
     リンパ転移なしフルツロン飲み始め
      5/8フルツロンによる薬物中毒劇症腸炎で入院。25日ごろからUFT単剤に。
      10/19癒着性イレウス 入院
      12/26宿便製イレウス 入院
平成20年3/3残胃に、高分化腺癌 内視鏡にて切除(合併症 で胃穿孔、気胸、腹膜炎??炎)18日退院
      9/4逆流性食道炎診断  内視鏡手術による、術後傷の盛り上がりで(食道裂孔ヘルニア)
食道裂孔ヘルニアは、続いてる

最初のガン、胃ガンは患った時は驚きと不安のなかにも、涙をながすことは無かったが、
二度目のガン、S字結腸ガンで、「抗がん剤を服用しようと」、主治医に言われた時は、恥しいが、涙がポロポロ零れた。抗がん剤の服用を始めた時は、5年も飲むのか、なんて長いだろうと思った。
その抗がん剤も2ヶ月前にやめ、S字結腸ガン手術から、5年たったわけだが、そんなに感慨深いものは無い、
いろいろ悩み、不定愁訴に、それなりに困ってるが、あぁ~5年が過ぎたという感じ。
5年卒業は、最初の胃ガンのほう再発が恐くて、格段に嬉しかった。
まだ早期胃ガンが確率が低いとはいえ、再発の可能性もあるし、ガンができやすい体、
最近だらけてきた、食事などのガン予防を怠りないよう、こころがけねば、


斑入り侘助
0219斑入り侘助

0219 斑入り侘助<br />

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

便通

自分の場合、便の状態を軟らかくしている。理由は
① イレウスで胃噴門部があいた状態になってるので便をだすとき、いきむと胃液が逆流しそうになる。
②胃や腸を切っているので腸が癒着しているところができたり、直腸部分に近いところの曲がりがきつい部分があ るので出難い。
③ ②のための腸閉塞が怖い。
④ 便が出ない日は腹がはって、とても気になる。

軟らかくしている為か朝の便通がままならない、普通、変則時間で8時ごろまでに3回は行くことになる。それがおわれば難が無いのだが。
旅行に出かけるときは、8時過ぎてか、早い場合、どうしても高速などトイレが予定できる行程にする。

そのため、朝、決まった時間にツアーなど団体旅行は避けている。

東洋の

マチュ ピチュでの
マチュ・ピチュでの

マユミの実
マユミの実

                  10月7日 愛媛県 別子銅山跡

琴弾公園山頂より   同日
琴弾公園

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

砂浜のハイウェイ

砂浜のハイウェイ
砂浜のハイウェイ
      能登半島にて

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

遅れます

旅先でPCが不安定、コメント、更新が遅れそう。
よろしく おねがいします。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

瀬戸中央道 与島SAより
与島SAより


テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

行ってきました。

行ってきました。10月7日
byしろ
                           

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

便意はいつも微妙

帰りました、
朝の便意は、いつも微妙である、朝散歩は必ず、コースに、トイレのある公園を入れてるいる。
痔の手術や、S字結腸ガンでの手術での癒着やで、腸閉塞が怖いし、食道炎で腹筋に力入れられないので、便を柔かくしてる。朝がなんとか治まれば、一日はあまりきにしなくてよい。旅先だし前日に少し多めに下剤を服用し寝た、朝でるには、でたが多少微妙、調子が悪いかなの感じだった。朝早く、駐車場に不便なさそうなので、吉田神社に行ってかえりそれから、ホテルの自転車を借りて、萩の町を散策予定してた。朝バイキング食べて吉田神社に行く、すると、見学終わり帰るころ、たまにあることだが、気に感覚無しにチョッとおもらし、ホテルで清掃、タイミングが良かった、そして、出てすっきりしたが、やはり、時間守らないといけない団体行動や海外旅行はむりがある。疲れもでてたのかな~。

今日もいろいろ行きました、

徒然に紹介させてください。

秋吉台の鍾乳洞にいってきました、3回目くらいになります。
洞から100メーター前くらいから、涼しい風がかんじられました。

残暑、お見舞い申しあげます。
涼しさを感じていただけたら嬉しいです。
秋吉台の鍾乳洞

洞内入り口付近
洞内入り口付近

おまけ なにか変? ポケットモンキー
なにか変?



松山城記事の更新、訪問が少し遅れそうです。よろしくお願いします。
ちょっと、落ち着いてからに。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

留守中は、

自分は、思いつくとフラフラと旅行にでます。
あんぱん父さん さんが、留守番しているシロを想像して、写真を合成してくださいました。

結構やること多いにゃわ !
結構やること多いぞ!


あんぱん父さん さん、ありがとうございます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

届きますように!

以前、キューイを採った時に、密封したキューイ袋にリンゴを入れて熟すさすのと、そのまま木に実らせておくのと如何違うか実験しようと、10ッ個そのままにして置いて、スッカリ忘れてた。。。

気づくと        今日はどうだニャン      イジ
203チュン 2.01福寿草 1..20 シロ1



チュンチュン       まだニャン        ジニャー
203チュン1 2.01福寿草1 1..20シロ2



食べたいピー    今日はニャーかニャー   クわっニャー 
203ピー 2.02福寿草2 1..20シロ3


美味しいチュン     報告しようニャ~
203チュン2 2.02福寿草3



食べていいピー いいチュン   福寿草咲きそうニャ
203ピー1 202福寿草4


美味しいピー       春の声、聞こえ始めたニャ~
203ピーー2 2.02福寿草5


おなかイッパイ、ピー、チュン
203ぴーチュン2

グワッ   ニャッ~
1..20シロ4
話、これでよいかな~




いつもは裏隣りさんに、栗、イチゴの苗など色んな野菜を、いただくのですか、この度たまたま、きらされてた赤、青大根、カブをさしあげていたら、麹漬けになり、いただきました、久しぶりの家庭の味、美味しかったわ!
203 008かぶら

203麹つけ
節分が来るので1日にイワシと食べました
203イワシ


節分の日、兵庫赤穂の大石神社で皆様の健康と自分の健康を、
お願いしました!、
204願い
お祈りが、届きますように!

2月3日 赤穂にて  山茶花
204山茶花


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

野菜が安い

近くに野菜が安いと思うスーパーがあるのですが、ジャガイモ、人参、キャベツ一箱が、1225安い?
この値段、


オッ、、、サンタが我が家に、
1225何だ










1225にゃ~
来ないニャ~!

何かないかにゃ~
1225何か
違うか。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

カードが入ってた

見覚えのある封筒が郵便受けに届いてた。
今年の一月まで勤めていたいた会社からだ、
封書にはそれまでの給与所得の源泉徴収票と小さな可愛いいカードが入ってた。
添付された可愛いカードには、



「元気にしてますか ?」

1119元気

チョットした気遣いが、嬉しかった。。。
事務所には女子が7人いたが、娘の専務さんか、今は定年でパートになり、昼間まで勤めている事務長していたTさんの、どちらかだと思う。Tさんはシロを避妊手術して飼えと家に連れてきた方で、今でもタマに気づかないうちに、シロ小屋前にペットフード小袋を置いてくださってる。

年末調整の時期がきたんだね~
自分にも、まだあるのを忘れてた
今回は還付請求はどうなるのかな、調べないと。。。
来年の確定申告になるのかも、

裏隣りさんが東京のお土産でピヨピヨ饅頭と
1112ピヨピヨ
またまた多くのフェイジョアを持って来てくださった。
フェイジョアはワンパターンでスプーンで中身を刳りぬきジャムにした、
ありがとうございます。
1119ジャム 1119ジャム1 1119フェイジョアジャム

裏畑には赤、青太根、レタス人参などの収穫ができるようになったよ、
1119赤大根 1119青大根 1119レタス

庭には枯れ葉が毎日落ち積もりセッセと掃き掃除、
1119落ち葉

シロのカクレンボ   見っけ
1119隠れ

庭での色んな実です。
ハナミズキ     ピラカンサス     白南天
1119ハナミズキ 1119ピラカンサス 1119南天

千両        万両       サンシュ
1119千両 1119万両 1119ハルコガネバナ(春小金花)、
藪蘭
1119藪蘭

吉祥草 (きちじょうそう)
この花が咲けば、その家に好いことあるそうなんだけどな~
1119  吉祥草(きちじょうそう)





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

膝上に乗ってくる

さいきん、胃から咽喉にかけての刺す様な苦い刺激で眼が覚める回数が多くなってきた、薬が効かなくなってきたのかな~。昼間も胃が泡立つような感覚が増え、前屈みの体勢が出来る時間も短くなり、トイレでの力みがし難くなってる。月曜日が診察日なのでKO先生に相談してみるが、おそらく、まだ手術するよりは、経過観察だろうな。抗がん剤を飲んでる人は、新型インフルエンザワクチン接種を優先的にできるのかも聞いてみようかな。。。さむけで紹介状を書いてもらうことになってるのだが連絡が無い、先生が忘れてるのだろう、一言で云えないが現状を認識することで、今のところ収まってるようだから、まっ、、良いか。。。

富〇通のWEB MARTで買った、Windows 7搭載PCが届き、昼からセッティングしていただだく予定。
慣れ、設定憶えるのに時間がかかりそう(^_^;)
今使ってる、このノートPCは慣れていて使用する、7に移せないソフト、ゲームなど色々あるしね。
1029PC


今年はフェイジョアの木を切り込みすぎて、実が少ししか生らず、がっかりしてたのだが、裏となりさんが、もってきてくださった。外にある二つは自分の所で実ったの。。。お返しに裏隣りさんのところは枯れてしまい採れなくなった、キューイをさしあげようと思う。
キューイ棚を見あげたたら南京が伸びてきて実をつけていた。フェイジョア木の前にあるプチトマトは実割れするので処分をしょうかと思っていたが、最近それが無くなり味が濃厚で甘くなってる、切り取り処分するのは、枯れるまで待とう。
1029フェイジョア 1029南京 フェイジョアの木


シロは庭で座っていると直ぐに膝上に乗ってくる。
1029 017

1029 044 1029 045 1029 046





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

手痛い出費

朝、トイレで用をたし、おしり洗浄のスイッチを入れ洗浄し終わり、止めのスイッチを押したがノズルからの水が止まらない、、、、慌てまくってアチコチ押したが動作しない、頭の中で水の元栓はどか、便座のコンセントは?仕方なしなしに腰を上げ慌てて両方を抜き止めたが、床は水びたし、、、、、フローリングなので水はけ口がなくビシャ濡れに。トイレの床はタイルが良い!家を建て替える時は、友達の建築屋さんの勧めでフローリングにしたが、トイレの床はタイルだ!。
故障 左 手摺り

家を建てて17~8年、トイレ便座の故障部品の在庫は無く、新しい便座になった。
手痛い予想外出費だ、土曜日には代引きで注文したばかりの、
Windows7搭載のPCが届くというのに。


裏隣りさんがイチジクを持ってきてくださった。
留守をするときにシロの食事の世話をしてくださったり、野菜の種、苗を分けていただき育て方も教えてくださる、ありがたい82歳になられるお方です。
1027裏隣さん

で、戴いたイチジクは少し食後のデザート用にとり
残りは、ジャムに、
1027イチジク 1027ジャム 1027瓶いれ
甘く美味しいイチジクジャムが出来ました。







テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ねんきん定期便

ねんきん定期便がきて、見込み額が少なくなってるのだろうと思い、見るのがイヤだから放っておいたが、そういう訳には行くまい、開封してみた。
今から38年前、昭和46年、西暦1971年に東京、赤坂の、ある会社で初めて働いたのだが、初任給が45.000、厚生年金1.440と記入してあった。へ~こんな金額だったんだ、ラーメン、とんかつ定食はいくらだったのだろう?渋谷の線路沿いにあった前線座、夕日のガンマン、荒野の七人など洋画を三本立て150円、共同便所のアパート代8000円、風呂は銭湯など色々思い出した、笑。。。。
この度のお知らせには、月ごとの給与額も記入してあり、誤記入があれば訂正回答するのだが、企業の不正をも確認してるのかな、自分の場合は必要がないようだ。年金、保育所などの待期児童、医師不足の問題の解決、長妻さん頑張ってください、期待していますワ。!
1023年金定期便

朝夜の温度が10℃以下になってきたので、シロの寝床にホットカーペットを敷いてやる事にした、毛布など天日干し乾燥させ、カーペット温度を20℃に設定と一人で遊んでる様子。
1023ホット 1023遊び 1016蕾

庭でショウキズイセン 斑入りツワブキ  散歩でのピラカンサス
1017クロアゲハ 1023昆虫 1023溢れ出る

クロガネモチの実とツワブキ、白斑入りツワブキ
1023クロガネモチ


ず~と使っていた炊飯器の釜の塗装が剥がれだしたしたので、新しいのを買った。
釜が厚く重いのが美味しくたけ、価格もはるそうだ。まずいのはイヤなので価格が中間くらい?¥33000のを買ったのだが、安いのも高いのも美味しくできあがると広告には全部かいてある。
1023炊飯器

そんなに味がかわるのかな~

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

近所付き合い

今までは仕事の都合で近所付き合いが出来ないでいたが、無職の今は難なく参加ができる。日曜日に年一度の食事会があり参加してきましたが、近所なのに顔の分からない若い人が居たので、いままでの自分の近所付き合いの薄さを再認識させられました、子供達となるとシロを見にくる子以外は分かりませんね、自分の住んでる組の軒数は少なく12軒どで、昔からの家ばかりです。、その内今回の参加者は自分を入れて18人で,場所はその年の組長さんが決めることになっており、此の度は歩いていけますが、今まで行ったことが無い隣町の仕出し屋さんでした。どうせ田舎の仕出し屋さんだと思い期待をしてませんでしたが、誤算でした。自分には珍しいと思うものいくつかありましたよ。
写真は話しに集中していて2枚ほど、失敗(^_^;)
1018親睦 1018アイス
栗のチップ
草鞋海老の大根巻き、
タラの生白子
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ
紫芋蕎麦
茶碗蒸しの上にパンプキンスープ
天ぷらの枕に、トマトと白魚の天ぷら
など自分には珍しく、味も旨く調理してありましたが少食なので、
全部て食べきれず、ざんねん!

散歩するときに上を見上げると防災放送スピーカーが、
これは、午後3時になると「子供達が帰る時間になりました、声かけ、安全、宜しくお願いします」とか、火事が起きた場合に消防団の召集出動など、深夜以外、放送しています。
アマチュア無線かな、とこれは全然分からない???なんだろう
防災 1018アマチュア無線 1018??

庭木で瀬戸内では今満開かな~香りの強いキンモクセイ
年に四回、花が咲くシキモクセイ
葉にふもんが入っているフイリツワブキ
1017キンモクセイ 1017シキモクセイ 1018フイリツワブキ

免更新  もう必要ないだろうから
  更新をするかしないか
  迷ってましたが、結局、講習を受け
  免許が届いた。


大腸がん手術後に処分した30年まえ製造のオンボロ船。。。
1016検査 1016エンジン変更 白?





テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

副作用がでても

朝、何時も5時頃目覚めるのだが、便意で目覚める事が多いい。逆流性食道炎で飲み始めた、1016アルロイドG
 胃の不調を整えるアルロイドGの
 副作用で便秘、
 下痢があるが、
 自分には下痢気味作用が
  効いてるようだ。
軟々便でトイレ3~4回通うことになる。最近は6時頃までにはトイレに行くのが終わり、時間が決まってきたので助かる。今まで午前中に便意が何時くるか分からなく困ることが多かった。以前、主治医KO先生に副作用がでても、服用しなければならないのか、疑問に思い尋ねたら、逆流性の方が優先とのことだった。でも同じ副作用がでるなら便秘よりは下痢気味の方でよかった。

12日の6時過ぎ頃のシロに朝食事を与える時に顔を見ると目のところが赤く腫れてる。動物病院が始まる時間がくると直ぐに連れて行った。目の涙腺付近が炎症をおこしてる、目やにの薬を処方していただき、だいぶ良くなってきた。最初、薬をつけるとき嫌がって暴れるかと思ったが、そんなことはなく、大人しくじっとしている。。。
1013目炎症 1013医療費 1016治る

朝散歩するときにチョットしたの見付けた。栗三種と変な茸、
少し歩くコース変えると、
はーにゃさんが紹介されてたエリカ様に似た低木があった。
多分、同じだと思うのですが?
1013 014 1016きのこ 1016エリカ様

庭の隅に咲いてる
ホトトギスとシュウメイギク      玄関前でシロと蝶
1016ホトトギス 1016シュウメイギク 1016蝶



スーパーに北海道産のソイメバルが瀬戸内に出張していて、安いと思われるので買った。大きめ二匹で361円。
塩焼きにしたのだが、調理中に宅配がきてサインなどしていたら焼きすぎに
夕食にセロリ、プチトマトなど菜園でできたのを使うよ。プチトマトは今時期、終りに近く、殆んどが実割れして地面に落ちる。
1016 ソイメバル 10セロリ 10プチトマト

1016夕  左上は大根、セロリ、人参鶏肉煮
    アスパラ、ソボロ卵炒め、
     プチトマト
  左下は南京、干し海老の和え物
     ソイメバルに冷凍していた渋皮煮を添え

北海道産ソイメバル、焼きすぎで少し身が固くなったが、柚子を絞り、牡蠣醤油をかけ食べたら
美味かった~~!




テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

根性ユリ

早朝に、毎日してる散歩コースを少し変えてみたら、
子供の頃に食べた木の実をみつけた。
自分が低小学生のころは、田舎だったので、
近所の同級くらい達と木や竹で遊び道具を作り、
野山を駆け遊び、
おやつにに木の実や山菜などを捜して食べたものです。
十円札で駄菓子などを買ったりもした。
考えるともう、50年も前のコトになる。
その当時、よく食べた木の実は、
平野でビービー(中国地方ではグミのことを指す)、桑の実、桜桃 (ゆすらうめ)
山では秋グミ(アサダレ)、あけびなど色々ありました。
名前を思いだせないのもあるな~。。
で、見つけたのは街なかでも時々生垣に良く使われてる、
ラカンマキ(羅漢槇)にみのる木の実です。
824ラカンマキ(羅漢槇)2 824ラカンマキ(羅漢槇)1 824ラカンマキ(羅漢槇)
食べるのは濃い紫になった部分で
甘くゼリーの菓子グミのような味がします。
当時は甘いものに飢えていた記憶があります。
チョッと一つだけ食べ一瞬だけ子供時代に。。。



また、一時、流行った根性~もみつけました。
根性ユリです。
823根性ユリ2 823根性ユリ1 823根性ユリ
コンクリートの溝に、逞しく花を咲かせてました!
上手くコンクリートの隙間に入り込んだものですね。




あんぱん父さん さんがコメントで枕って言われたので
早速!
823まくら 823枕1 824枕

ついでに
823おまけ1 823おまけ2







テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

梅雨?

此処一週間ほど毎日のように瀬戸内では雨が降ってます。
自分の所は大丈夫だと思うのですが、防災無線放送で大雨と、市内でも崖崩れが数箇所おきたので、注意を促してました。このあいだまで取水制限をされてましたが、上流のダムも満杯になり、放流をし始めたそうです。どれだけ雨が降ったことか、シトシト、イメージの梅雨ではないようです。


H.Wの二階で失業認定申告書を提出し、雇用保険受給資格者証を受け取る時に、一階で相談するようにと指示されました。順番カードを受け取りましたが、最近は何故か空いていて、待つことなく相手されました。自分の場合、まだ一度も面接希望してないので、そろそろ受給資格が切れる前(100日)に4回ほど希望しては如何ですか?ということでした。そうすれば面接までに至らなくても60日ほど、受給資格が延びる場合があると、綺麗な若い相談員さんに言われました。


よく降る~ょ       濡れる~      お昼寝所
725よく降る 725濡れる 725休息


雨が止んでる合間にシロと菜園の観察、採取しました。
キューイは何時も放ったらかしですが今年は初めて摘実したので実が大きくなると思います、
ナンキン、冬瓜は7~8ヶくらい物になりそう!
724キューイ 724ナンキン 724冬瓜
プチトマトは雨で地面に落ちてました。
2日ほど採らないでると、弟のところへ送ろうかな~
シロは裏庭でチョット、休憩、
724プチトマト 724収穫 724裏庭








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

シヨクギヨウアンテイキヨク

28日毎に二三回、H.Wに職業のPC検索しに行くのだが、コレと思うのがない、あっても、現在、支給を受けてる額と総額が同じか少ない、手取りとなるとドウナンと思う。雇用保険支給の終わりまで、時間あるので丁寧に捜そうと思う、無かったら、アルバイト、パートに範囲を広げるかな、、、
58歳で選り好みするな!と言われそうだが、体調考えると無理はしないつもりだ。
60歳から僅かだが、貰える個人年金をかけ、払い終えてて本当に好かったと思う!
仕事、無くても好いや、あまり先のこと考えず、今を楽しもうかな、
ここ数回、H.Wで思うのだが意外と人が少ない一月前までは混んでいたのに、どういう訳か?みなさん就職されたという感じではない、かえって離職者は増えてるはずなのだが、、
友達に捜すついでに自動車関係を調べて見てと頼まれてたので検索したが、この地域では整備士の求人は、無かった。

シロは幸せそうだな、爆睡してる(笑)
627爆睡
遊んでる。
630遊び


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

胸やけ

朝起きた時の胸焼けは回数が減りつつあるようだ。
前回の胃カメラでも注意すべき炎症ははなかった。
ただ長い時間の前屈み、力みは吐き気を催す。
薬は手術で対処しない限り手放せないようだ。

702オメプラール 逆流性の対策として
 オメプラール錠20      夕食後1
 アルロイドG(液)20ml   食前  3
 フオイパン錠100mg    食前 3
 、を服用している。

長期間服用してるので、血液検査が必要だが、
ガンの検査と併用している。
アルロイドG(液)20ml は食前なので良く忘れ余り気味になってる。
飲むとドロッとしていて、粘膜に張り付くのかなって感じがする。
この薬は、便秘、下痢の副作用がある場合があるが、自分には下痢気味に作用していると思う。ベンピ薬プルセニド、マグミットの併用で薬量を調節してるのだが、
まだ朝の便意の調節が上手く行ってない、こんなものかなとも思う。
他にベシケア5mg(排尿障害)、UFT,を服用している。所持薬としてインデラル(狭心症)。
薬代として月¥14.000-くらい
薬害がでてるかな~~

早朝の散歩で撮った写真、
相変わらずのグランドで草取りされてる人
クモの巣
黒猫で眼が黄金色してる、睨んでいる恐い、
シロは薄いブルーです。
702草とり 702くも 703黒猫

庭の花は
つりがねそう      ムクゲ(槿)        ?
628つりかねそう 702むくげ 702?
ムクゲ(槿)は韓国の国花だそうです。

菜園は
蚊がイッパイいてうんざりします。
冬瓜       ツルムラサキ(落葵)       モロッコ豆
702冬瓜 702つるむらさき 702つるな

ゴーヤなど、など、などもそろそろ収穫できそうです。

モロッコ豆のチリメン、にんにく油炒め、
ツルムラサキとあられのお浸し。

ツルムラサキは初めて作りました。
どんな素材の味か確かめるためクセの少ないアラレで和えた。
味はホウレン草に粘りを加えたような感じです。
モロヘイヤほど粘りがなく歯応えもザラザラ感が無く栄養があり、
色々工夫して料理しようと、使える!




  

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

癒着性イレウス(腸閉塞)②

    癒着性イレウス(腸閉塞)の続きです。
主治医のKO先生
”これは、お尻から入れるイレウスだ、だれだ用意したのは、懲罰(?)もんだぞ!”
”早く鼻(イレウス管)からのをもってこい、ベテランの分かるのはいないのか!”

  バタバターーーーばた

私に向かって
”だいじょうぶだ、消毒してある!”

???そういう問題では、ないと思うのだけれど。
咽喉に管が通っていて、痛いし声もでない。

抜かれてから、トテモ痛いし辛くてたまらないので
 「もう少し後にしてもらえませんか?!!!」

”ダメだ!いましないと!”

もう一度、最初からやり直し。
 ン、グググググー!!!


病室に戻り暫くするとチャラチャラした40代の男看護師
”     すみませんでした”心の中は怒りで満杯
管があるので喋り難いのもあるが、自分は何も云わなかった。
KO先生も後ほどこられ”大変だったな”といわれた。
先生には今まで色んな事あり感謝していて、今も診ていただいている。

イレウス管から緑の小さい粒のある液体がポツポツと出てた。
最初は食べていたホウレン草、ワカメかと思ってたが胆汁だったらしい。

一週間弱イレウス管を鼻から入れてることになるのだが、その間、鈍い痛み避けるため身体の中に管があたらないような姿勢をとるのに常時苦心した。

胃側からの食物を抜くことににより圧力がさがり開通すると、まずガスが出、うさぎのウンチみたいのがポロッと出、なんとか重湯からの食事に辿りついたのである。

イレウス管をぬいた後、二週間位は咽喉、食道部になにか残物感じがのこり、鼻の穴の上方に紫のアザが二ヶ月ほど残った。また、この二ヵ月後の平成18年12月26日に、こんどは宿便性イレウスで夕方に入院することになったが、その時は安静、絶食、点滴だけですんだ。症状は、嘔吐、腰痛、極度の寒気、で一つの原因として朝に良く噛まないで食べたモヤシが考えられる。

お腹を手術されたかたは、腸が癒着したり、腸管などの接合部が盛り上がり管が細くなってるので、食べ物、便通に注意したいですね!

腸閉塞恐怖症です。
まさかとは思いますがイレウス管は、2種類あるのを、お知らせしました。
記憶の曖昧さ、いつもの文章の構成や分かり辛さ、、ご容赦ください。


シロは足音を聞いて、よく出迎えてくれます。
早朝の勝手口、    駐車門      表門
62勝手 5駐車 62表門
「あの~出入りしにくいのですが、、、」

切り込み過ぎて今年は諦めてたフェイジョア、石榴の花も咲きました。今年も果実を食べれそうです。
キューイ雌木3本の内の1本が枯れたのでゴールドキューイの苗買い植えました。
フェイジョア     石榴      ゴールドキューイの苗
531フェイジョア 531ざくろ 531ゴールド

収穫の写真です。
茄子           玉葱
531収穫 5収穫た

早速、茄子を筍の変わりに使い青椒肉絲作りました。

61茄子青   豚肉、茄子、ピーマン
 酒、胡麻油、生姜、ニンニク
 オイスターソース、塩、醤油
 砂糖を混ぜ、レンジで3分
 コーンスターチ水加え
 30秒チンです。 









テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

癒着性イレウス(腸閉塞)

今なら診断書のコピーなど取って置くのだが、当時は考えていなかった。
手元にあるのは”入院診療計画書”がある。記載して良いものかどうか今まで迷っていたが、これと記憶をたよりに記載してみることにした。多少、記憶違いがあるかもしれない。
平成18年10月19日
癒着性イレウス、脱水症、胃ガン手術後、S状結腸癌後
 (症状)便秘、背部痛、嘔気、嘔吐、腹痛
(治療計画)イレウスにて緊急入院し、絶食、点滴にて腸管の安静を図ります。嘔吐が強くなれば、胃管さらにはイレウス管を挿入することもあります。排ガスとともに腹満感が軽減されれば、食事開始となります。イレウスが一週間以上解除されなければ、手術的に解除を要することもあります。


今は、これが原因の一つかどうか分からないが食べないようにしている。
前日晩食後に自宅にできた柿をニケ食べてた。
翌日の午後、勤務中に嘔吐し、暫くすると、背部痛、嘔気、嘔吐、腹痛でたまらなくなり病院にいくことになり、検査受けた後に,なにかしらの注射していただき、処置室で安静にしてたが治らず入院することになった。4~5日点滴をうけながらの絶食してた。日曜日だったと思う、回診時に主治医であるKO先生が、同伴のなったばかりだと思うチャラチャラした40代の男看護師に”すぐイレウス管の用意して”と言われ、急遽、挿入することに。
レントゲン室にて確か?咽喉に麻酔、イレウス管の先に薬剤を塗りX線で様子みながらの鼻から挿入、鈍い痛みが鼻、咽喉、食道あたりにズ~ト続く、終点と思われるところから、なかなか上手くいかないようだ。
暫く治療作業されてたが
”ンッ?!、これは違うぞ”
”少し太いし、短い!、、、、、、、”

   長くなりそうなので続きにさせてください。


毎朝の散歩のときに少し上の道路から見える簡易保険資金施設なる運動場に、アンバランスなくみあわせを雨の日以外、毎日見かける。
5ふつりあい 運動場の隅々まで
 草取りされるご婦人と
 ゴルフの練習してる男です。
 どうも夫婦らしいのですが
 なにか不釣合いです。

             
ボランテアなのでしょうか?とにかく雑草が見事なまでになくなっていきます。
本当に感心します。
ゴルフの練習しないでくださいの看板は
生垣のなかに見えかくれ(笑)

畑の様子は
529防護 ブルーベリーの実が
 熟してきてるのですが、
 どうもヒヨドリが食べてるらしいので
 網を張りました。



ブルーベリー   ズッキーニの花  最初の茄子(穴あき(^_^;))
531ブルー 529ズッキーニ 527茄子
ズッキーニ はキュウリと同じでツルになると思い網を用意したのですが違ったみたいです(^_^;)

山野草です。
キンシバイ      からまつそう     キンポウジュ
531きんしばい 525からまつそう 527きんぽうじゅ

シロは、写真のなかで何かしらしてるので見てください!。










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

PCの故障、部品交換

 やっと修理終えたPCが届き、早速、拙プログ見るとアクセスカウンターが、
な、ナント2000回を越えていた。自分のプログでも、此処まで来れたのを驚くと共にトテモ嬉しかった。

    皆様、

  感謝し、御礼申し上げます
  どうも、ありがとうございます。
  今後とも何卒、宜しく、お願いします。

一週間前(水曜日)にPC画面が何も表示しなくなり、AZ会員専用の技術相談窓口に電話し相談すると、修理が必要だと思うとの事で、見積もりをお願いした。翌日に宅配業者さんが丁寧に梱包し持ちかえられた。
このPCは2006年夏の○通ノート17型ワイド液晶でFメーカーの
WEB MARTで買ったものだ。

金曜日にFAXを受信した。
       お見積金額(税込み)  ¥48.090-
 MB-メインボードASY   30.800
 技術料            15.000

 う~ン~イタい
故障の原因は液晶パネルの不具合らしい、そこそこの金額だったので新しいのを買うかなどと迷ったが修理することにした。自分は、このPCに愛着あるしXPで充分だ、今でさえ使いこなせないのにビスタ、次のOSなんてトテモ、トテモ、、、
また故障したら、そしてサービスの終わる14年、その時に考えることにした。


山野草は先週の21日に咲いてた夏椿
平家物語 の冒頭の
” 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色
521沙羅双樹   盛者必衰の理をあらわす
 おごれる人も久しからず
 ただ春の夜の夢のごとし
 たけき者もついには滅びぬ
 偏に風の前の塵に同じ  ”に

書かれてる、沙羅双樹(夏椿の花)が咲きました。この花は咲くと
一日で散ります。
沙羅双樹の木は日本で育たないそうです。
どこで沙羅双樹と夏椿の花を間違えたのですかね?

シロの様子です、
遅く咲いた真紅のシャクヤクを見て
シロは此のたびは何を、思ってるのですかね~?
525何を思う
以前の写真です。
513ソックリ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

モニター販売

朝、写真撮りながらシロと遊んでると(ク)宅急便が代引き商品とどけてきた。またモニター販売(アンケートする代わりに最新商品を安く販売)で注文した髭剃り器で5月1日発売予定のヤツだ。(パナ)メーカー価格34.000円を22.000円で落札した。マ~直ぐに量販店でも同じ値段くらいになると思うが。今までつかってたのは安物で古くなってバッテリ-など弱くなり剃るのに時間かかってた、たまたまモニターにでてたので応募したのが当たった。
4152 011 モニター販売なのでアンケートがくる。 4枚歯ES-LA72

415 060 
 早速使ってみるとサスガに早く剃りのこしなく剃れた
毎日の事なのでコレは助かるが、掃除するにはそれ以上
時間かかりそうだ。
 買い物として高いのか安いのかどんなだろう?



今日、一瞬なので一枚しか撮れなかったが自宅の赤いハナミズキに国蝶のオオムラサキがとまったの撮れた、スゴク珍しいと思う。シロは鳴子ゆりのなかで変な顔してた老眼かな?とボール遊び。
415おおむらさき拡大415眼つき ボール

 花はナルコユリ       ていじそう     ヒョウタンボクかも?
415 なるこゆり 415ていじそう 415ひょうたん木

 紅葉が庭に3種類あるが花が咲いてるのに気づいた。
たぶんこれも名前は、合ってると思います?。赤枝垂れ、青枝垂れ、紅千鳥
415赤枝垂れ 415青枝垂れ 415紅千鳥

日ごろ食べてる夕食の写真は最近毎日のように写し貯まってきたので記載、前後します。413 001           
左上から
  チリメンエビ、人参、芽キャベツの牛乳煮
  イカ、筍でなく、消化に良いハンペン、
カリフラワーの木の芽和え
左下
  メーク、アスパラのマヨネーズサラダ
  鯛の薄塩焼き
  丹後シメジ、大根、玉葱の味噌汁
 










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ランニングコスト

金曜日の夕方に歯の被せが取れた、歯医者してるかどうか微妙な時間で電話して取れた差し歯(モウ使えない)をポリテッシュにいれて行き処置していただいた。月曜日に歯茎の手入れ、などして今日火曜日に型を取った。この間微妙にズキズキしPCも調子悪く気分のらなかった。土曜日には型できあがり取り付け調整し、来週モウ1度調整して終わりということだ。歳を重ねていくと次第に身体のランニングコスト金額がふえてくる困ったものですわ、
 新聞広告に人から薦められていた徳島の大塚美術館の日帰り8.900円とでてたので参加と思ったが団体行動では、ゲリ起こしやすい自分は人に迷惑かけるかもしれない、やはり1人でブラットでかけるか、、、ふと、この前しまなみ海道を通過したときにナビが道の無いところ通行してたの思い出した、モウ古いのだ、分からない土地に行くのは少々不安なのでDVD買い換えようと思い○ヨタに電話すると例年、5月の連休明けに最新版を発売するとのことなので慌てないし待つことのした。

 散歩してる時に朝日で山肌の山桜や若葉が萌えるのを見てます、三文の徳カモ
0413もえる 拡大 4.13萌える
 家の庭は、桜散りハナミズキが入れ替わろうとしてます。ハナミズキは日本がワシントンに贈った桜の返礼の花で全国にひろがったそうで、赤や白は花びらで無くガクだそうです。まだ満開でないのでもう一度写してみます。他にも色々咲いてますが次のときに
シロの様子とハナミズキの変化です。
410花みずき 413はなみずき小拡大414 ナカサキ
 
 夕食は以前に簡単なパンプキンスープ創ったときのを載せました
南京、シロネギ、ご飯、Mブイヨン、塩、胡椒で味付けし南京とろけるくらいまでにて仕上がり前に牛乳、面倒なので裏ゴシしません、
4.062 004小拡大4.062 006
 左上から
大根、ジャガ、豚肉の胡麻煮
以前創り小分け冷凍してた瀬戸の小魚イカナゴ
 左下
シメジ、菜花の鰹節和え
人参、玉葱の炒り豆腐らしきもの

 このたびのタイトルは、ランニングコストか三文の徳か迷った。、










 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

"スポンサーサイト”有志Q&A

 ここ二.三日、眼、頭の調子がよくなかったのでPC見るの、なるべくしないようにしてた。多分、瞬きの回数が少なくてドライアイ状態の所為かと思う。
 夜9時ごろ自分のプログ見ると下にスポンサーサイトなるものあって車、旅行などのURAの付いた宣伝があった。なんだ、コレ!慌てまくった。私は、こんな設定はしてないウイルスに感染したのだろうか??????この書き込みサイトの左みたが当てはまるのがない、PC関連等、弱いので困り果てていたが”有志Q&A”に眼が行った。そこで”スポンサーサイト”の検索し捜してると、それらしき消し方の回答があった。

 高速化されますが、高コストが伴う為、広告を表示させていただくことになりました。
高速表示を利用されない場合は、広告も従来通り表示されません。
※アダルトジャンルのブログでは、高速表示は適用外です。

高速表示を利用しない(4/9以降に広告を表示させない)場合は、
下記の設定に従い変更してください。(本日より設定可能です)

1. ブログの管理画面にログインします。
2. 左側メニューの「 環境設定の変更 」 ⇒ 「 ブログの設定 」 を開きます。
3. "高速表示設定(アカマイ利用設定)" ⇒ 「 利用しない&広告を表示しない 」を選択します。
4. 更新ボタンを押して設定完了です。
  
   よく分からないが、このとうりにしたら消えた。ホッ、、眠れる。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

忘れてた

昼1時から造影剤CTの検査を受けた。このプログ見てくださってる殆んどの方々は何回も受けられてると思う、私もそうだが書いてみた。処置室で血圧検査54~88、低すぎる、測りなおすと59~108だった。右腕に造影剤を注入するための点滴液ソルデム3Aの針を入れる、少し痛かった。CT室に入りマズ撮影、それから少し造影剤を注入して身体の様子見て異常無ければ残りいれ撮影。イツモどうりに身体全体が熱くなる。処置室に帰り30分ほどかけ水分補給でもある点滴液ソルデム3A続けて残らずいれる。水分よく取り、早く造影剤を排出するようになど書いたメモと、検査料9.450円
4.061 002  4.061 006
 帰る途中スーパーに買い物に行くと大好物(鯛の白子)見つけました。
湯引きし、酒、味醂、醤油、生姜とシロネギ、だしの素で煮ます。
4.06480  4.06白子
 酒、ごま油、醤油、油揚げ入れたボールにサッと茹でた白菜、人参をレンジ1分
4.06油炒め  4.06白菜
 水煮大豆を洗い鶏肉入れ、醤油、砂糖、カレー粉、だしの素で味付け
4.06カレー拡大4.06夕食
 左上
菜の花のオヒタシ(こんぶ素、醤油)にトロロ昆布をトッピング
 右下
舞茸、玉葱、冷凍してたカリフラワーの味噌汁

 近所のお母さんに教えていただいた南京の種床、この内の良い苗を3つ畑の隅に植えることにする。
 忘れない内に今テレビ(ローカル)で膵臓ガンの早期に見つけるには、超音波内視鏡が有効で詳しいデータが入手でき疑わしい人は、ぜひ超音波内視鏡もと放送してる。
 ”わすれてた”のは、朝、気がついたサンショウの初芽を鯛の白子にトッピングするの。タイトルを検査→忘れてた に急きょ変更した。
4.05種床 4.06サンショウ
 こんど、木の芽和えの味噌を作ろっうと、

 シロが何か見つけた眼。  何か狙ってる所
4.06眼拡大4.06狙って

 キヌサヤの花咲きました。ワインの空き瓶みえる(ドキ)とガマズミです。
4.06キヌサヤ  4.06がまずみ








テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いろいろと

 金曜日午後3時頃にH.Wに行ったが、駐車場満車なのでスーパーで先に買い物し、再び行きすべりこんで駐車した、入るとちょうど空いたところでPC1番のカードもらい検索できた、数えてみると此処には、25台あった。年齢入力し検索したが、思うようなのは無い、モトモト仕事やめるとき想定してたことだし、成り行きまかせに決めてるので、別に感慨はない。30分もすると空いてきたやはり混むのは時間帯によるのだろう。求人閲覧.相談の印押してもらった。
 この度は、今のところ朝、咽喉に刺激感じてまでして目覚めることはなかった、徐々にであるが逆流性は収まりつつあるのだろうか、そうだとすればたすかるのだが、
 アルロイドG液(胃の不快感止める)が早めに無くなった分量間違えたかもしれない、すると便でにくくなったので、マグミットとプルセニドのみ始めた。アルロイドG液は自分の場合、やはり腸運動に関係してるようだ。朝晩毎日ヨーグルト食べてるのでマグミットは控えたいのだが、カルシウムの取り過ぎは骨粗しょう症の原因になるらしい。
 いつか見ようと思い、お気に入りに入れてたコンセンサス癌治療を見てたら自分にはよく分からないがミニレクチー見つけました、参考になる人いられるかもしれないので覗いてみてください。
 シロはよくアチコチの木で爪とぎます→木こんな風になります。
3.28つめとぎ 3.26つめとぎ
 花は裏畑の隅でカラーと表庭でバイモです
3.27カラー庭で3.28貝母(ばいも)
 夕食はこんなの創りました。山芋すり、玉子と鰹だしの素、
3.28 001 3.28 002
 混ぜてレンジやく4分(その間に別のことします)あとトッピング、時間かかりませんです。
3.28 003  3.28 004
 で、つくり方こだわり無しでしてます。
3.28 夕食
 左上から
鳥肝、ピーマンのガーリック炒め(塩、胡椒、マーガリンでレンジ3分)
上記のフワフワお焼き(こがりつきません)
 左下
干し桜えびとカリフラワーのクリーム味
カワハギ半分を普通煮るの焼いて酢醤油かけてみました。
うどん、玉葱、豚肉を味噌ラーメン味にしちゃいました。

全記事の?水仙は、鈴蘭水仙でした。





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

いかんともしがたい

町内組内の不幸など、いかんともしがたいこと続いた。思案しても如何にもならない0325思案中
いつもどうり普通にすることが、最善だと思います。

枝垂れ桃咲き始め、おたふく桜咲き誇ってる。
3.24枝垂れ桃 3.25おたふく桜





テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

春らしく

生活に、メリハリつけるため、はるか昔の小学生時代にした時間割表作ろうかなと、さてどのような振分けにしたものか、、、めっきり春らしくなりシロと遊んでるとシャター押す頻度多くなった。その写真を賞品目当もあって→ポチパナソニックにニックネームしろで投稿した、時間あればのぞいてみてください。ブログよりはキレイデス。春らしい写真です。 メジロと富士桜3.07メジロと富士桜~1
 シロ水飲んでるのと目が白
3.08春の色 3.07 めじろいろんな椿もさきはじめました。 
3.07シロ椿 3.07赤椿
風呂の坪庭で一輪だけ咲いていた花弁薄い椿とバラみたいなの
3.07ピンク 0308バラみたい

料理はゴク少量なのでこんな工夫してます。家で作らない野菜、若布など腸閉塞怖いのでやわらかく茹でて薄くのばして冷凍、使う分だけ指で割って使用。 一部ですが例えば
薄く冷凍保存~1こんなフウにしてます。。
今日は、メキャベツと菜花収穫し、こんな料理つくりました。
0308収穫 0308 015
左上から
  菜花とアゲの煮浸し  
  豚と玉ねぎの生姜いため
  黒っぽいの冷凍してたブルーベリー
左下から
  タラ白子と大根煮
  メキャベツとえびチリメンのシチュウ
  人参、シメジ、豆腐の味噌汁

ブルーベリーの木、花芽はこんなんですよ。 3.07ブルーベリー

青空










テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

らくがき

以前、よく買っていた靴のメーカーのリーガルから、頼んでもいないゴールドカードが送られてきた。3.06リーガル普通のポイントカードは持っていてあと確か3000円買うと5000円そうとうの商品券とかもらえるはずだが、最近は買ってない。そこそこ高級な靴メーカーも売り上げ落ちて必死なんだろうとおもう。カジュアルで感じのいいのでたら買うかもしれない。たちまちは他社の実用的なウォーキングシューズがいる。
 よく花とか写してますが、4年前に死んだ母が草花好きで植えたのがほとんどです。名前分からないので調べながらかいてますけど、??があります。椿12種類植えてあり??の1ツ。前記の柊南3.06?椿 3.06柊南天
 
 自家の畑で作業したら収入なくても失業認定申告書に記入しないといけないらしい、そこまで書く人いるのかな、。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

デジカメ

パナソニック発売日2月20日のLUMIX DMC-FX40-W オープン価格¥39.800-を、モニター販売で¥27900-で落札、19日に届いた。メカに弱いが今使ってる3年前のTZ-3と、写しくらべてみよう、
  TZ-3  600万画素で   アスペクト16:9
600万画素
 FX40   1200万画素で  アスペクト4:3
1200万画素
 画像縮小は、同じですけど、少しきめ細かいかな、、画素数か、倍率か
 
  そろそろ花咲きそうな馬酔木(あせび)とシロ  満開になればマタ写します
シロと馬酔木







テーマ : 落書き
ジャンル : その他

病歴


平成16、9月内痔核検査ついでの、胃カメラで、癌診断
     9月手術、10月16日退院 ステージ2b
   同年11月内痔核手術
平成18年2月18日S字結腸癌 リンパ転移なしフルツロン飲み始め
      5/8フルツロンによる薬物中毒腸炎で入院25日ごろからUFT単剤に。
      10/19癒着性イレウス
      12/26宿便製イレウス
平成20年3/3残胃に、高分化腺癌切除(合併症 で穿孔、気胸、腹膜炎??炎)18日退院
      9/4逆流性食道炎診断、薬は、タケプロン→フオイパン→タケプロン→、オメプラール

テーマ :
ジャンル : 心と身体

内科診察

20年3月残胃に、高分化腺癌を、内視鏡切除していただいたT先生の診断日でした。ガスチモンを、六君子湯に変えていただいた。ちなみに今飲んでる薬他に、UFT 、タケプロン(逆流性食道炎)、マグミット、プルセニド。此処4年間に入院したの、
  16年、胃がん 3分の2切除リンパ転移なし、同年痔、手術、18年2月S字結腸癌癌、リンパ転移なし。幸い3回とも原発でした。18年5月、フルツロンによる薬物中毒(腸炎)、UFTに変える。同年10月癒着性イレウス、12月宿便性イレウス、等7回入退院だった。ハ~、、 亡備録。   
近所、自宅、秋野菜の芽でた畑荒らすので、現在繋いでるが、夏家に来た頃のノラしろの写真、連れてきた人曰く1歳に成ってないと、思うのこと来た頃のシロ 021

テーマ :
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
66歳 
凡そ30数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ