FC2ブログ

外科診察

 検査結果がある診察の時に、そろそろ番が来て先の患者が終わり少し長い時間待たされると何かしら不安になる

20日の診察の時、主治医KO先生が、言われたの大まかにコンナ様子です。

 よかったな、CTのほうズッートみたけど、

 胸は撮ってないけど水たまってない、
 肝臓は腫瘍あれば黒く透けて見えるけどそれがない、
 胆管、胆のうもCTで分かる拡張などはない、石もない
 これ、もうみゃく、
 これ膵臓の方炎症、腫瘍無い、
 ここ腎臓、、、

 残った胃は、、
 コレはステントと言って胃切るときの道具
 これが食道、コレが胃
 胃のなかに食道はいりこんでる
 小腸、大腸に大きなしこりない、
 小腸はガンはできにくい、できても極まれ、
                   異状なしでしょう

寒気するときあるのですが?

  内科的な問題で身体に炎症起こした時におきるよ
 咽喉、鼻,気管、、、、身体中どこでもだ、
 激しいのはオカンセンリツと言ってだいたい決まっていて
 咽喉の扁桃腺炎、腎うえん、胆管、胆のう炎などが
 グワーとくるよ、

     薄着なのかな?

 お薬を飲んでもらわないといけないんだが、どうする?



 血圧104~64
 触診異常なし
 次回診察5月18日

  胃内視鏡検査は内視鏡手術していただいた大学病院から火曜日にこられる5月19日に、その時に”大腸カメラも!”と訊ねると

   ” ダメダメ、体力を消耗するだけだ!”

  大腸カメラは6月にすることになる。
 逆流性食道炎の症状は、やはり様子をみることに、、、

 体重51.3キロ(家)

花は左から
○クレマチス(鉄線、風車)と葉の中心から花でるツキヌキニンドウ
○じゅうにひとえ
○風呂庭に咲いてるシャクナゲ
420風車.つきぬきにんどう 416じゅうにひとえ 412シャクナゲ
○ほうちゃくそう、宝鐸(お寺の堂の四隅の軒に下げた鈴)に 似ている、筒形の花。
○珍しいかな?葉から花が咲くハナイカダ
○紫露草(つゆくさ)
419ほうちゃく草 421ハナイカダ 419露草

*菜園記録(4.19)*
○夏野菜の苗植え
今年は、この場所(以前と別の場所がよい)
 トマト2種、茄子3種、ピーマン3種、プチトマトの苗植え
 モロッコ豆のたねまき
○トマト苗の植え方、斜めにすると根がよくはる。
○ジャガイモの余分な芽をとる
419 022 419 007 419いも1
 石垣2.3に南京

今日22日にオクラ種まき、メロン、スイカの苗うえ。


422 013                                                         最初のキヌサヤ収穫です このくらいスーパーで、150円位でした。  






写真ポチされますと拡大します。


                      、


 




 

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。

検診が外科なのですね。
内科的に身体に炎症ある時に寒気が・・ですか。
なるほど。 炎症 = 熱・・・考えられますね。

しろちゃん、いつも花のそばにいるイメージです。
じゅうにひとえと一緒がとてもいい。
穏やかな空気が流れてる、そんな光景です。

もう収穫!

こんばんは。

絹さや、もう収穫なんですね~。
早い、うらやましい~。
こちらは毎年、ゴールデンウィーク中に畑をおこして、そのあと暖かくなってから苗を植えます。

アスパラのところだけは畑をおこさないように、気をつけるんです。うちで一番初めに収穫できるのがアスパラです。

メロンもスイカも作られるとは、本格的ですね!
うちの義母と話が合いそうです。

No title


   れんぎょう さん

> お疲れさまでした。

 ありがとうございます。

> 検診が外科なのですね。

 最初の手術の担当医さんに月一度ズ~と見てもらってます、
 ありがたいことです。

> 内科的に身体に炎症ある時に寒気が・・ですか。
なるほど。 炎症 = 熱・・・考えられますね。

  あたたかくして暫くするとおちつくので薄着、
 気のせいかも?だといいんですが(笑)

> しろちゃん、いつも花のそばにいるイメージです。
じゅうにひとえと一緒がとてもいい。

 猫さん気まぐれでセットするの無理ですね、
 写したい花の側にいると周りでたたずむので、その時にです、
 楽しみ、くろうです(笑)

> 穏やかな空気が流れてる、そんな光景です。

   ふんい気で、もし癒されたのでしたらうれしいです
   ありがとうございます!
                     しろ

良かったですね。

何もなくて良かったですね。
検査結果聞くまでは、落ち着きませんよね・・・。

私は、外来前になると、よく体調を崩します。
終わると嘘のように治るので、ほんと気分のものなのですが・・・(^^;) 
でも、ウチの病院では(担当医曰く)”CTや血液検査で明らかに何かおかしい時は、外来待たずに、病院に来てくださいと電話する”ということなので、かかってこなかったということは、大丈夫なんだ・・・と思うことにしてます。


色んなお花が次々と咲いてきましたね。
春ですねぇ。 しろちゃんも楽しんでるように見えますね。
我が家の愛犬は、ベランダに出ると必ずお花や植物の匂いをかいだりするのですが、猫ちゃんも匂いかいだりするのですか?

手作り野菜に果物いいですよね~
収穫が僅かであっても嬉しいですよね。

病気になる前、プチトマトをベランダ栽培しましたが、じか植えじゃないからか?育て方が悪いのか? あまり収穫できませんでした(--) しかも皮が売り物より分厚かった・・・。
でも、味は美味しかったです。

ベランダで野菜作りしたいのですが、一体何が作りやすいのやら・・・
母に言うと、買ったほうが安い!なんていわれる始末。

これから暑くなってきますし、無理せず畑がんばってくださいね。
目の調子が悪いということなのに、長いコメすいません。(汗)




もう収穫!

  
   はーにゃ さん

> こんばんは。
絹さや、もう収穫なんですね~。
早い、うらやましい~。
こちらは毎年、ゴールデンウィーク中に畑をおこして、そのあと暖かくなってから苗を植えます。

 ようこそ、おねがいします
 早めの暖かさのおかげですかね、でも北国の海鮮やメーク、モロコシの美味さ想像しただけでモウ、、、、、、、

> アスパラのところだけは畑をおこさないように、気をつけるんです。うちで一番初めに収穫できるのがアスパラです。

 アスパラ美味しいですよね、今はバター控えてますが、これも北海道バター炒めなんてしたら最高ですよね!!!

> メロンもスイカも作られるとは、本格的ですね!

 あとの手入れとかがないもんで出来具合???(笑)

> うちの義母と話が合いそうです。

 遠うく離れてますが、お話してみたいですね、
 ありがとうございます。

                しろ

臓器がいっぱい

こんなにたくさん臓器の名前言われて説明受けてるんですね。
頭に入れるの大変だぁ~。
私臓器の位置さえ良く分かりません。爆。

しろさんも検査一杯ありますね。私も連休明けです。
血圧上も下も低いですね。でもちゃんと差があるから大丈夫なんですよね。
食生活の工夫の成果でしょうね。きっと。(^-^)

良かったですね。

hana* さん

> 何もなくて良かったですね。
検査結果聞くまでは、落ち着きませんよね・・・。

   ありがとうございます
 自分はいつもソワソワしますね。

> 私は、外来前になると、よく体調を崩します。
  終わると嘘のように治るので、ほんと気分のものなのですが・・・(^^;) 

 自分もトイレがちかくなるきします(笑)

> でも、ウチの病院では(担当医曰く)”CTや血液検査で明らかに何かおかしい時は、外来待たずに、病院に来てくださいと電話する”ということなので、かかってこなかったということは、大丈夫なんだ・・・と思うことにしてます。

そうだ!他の人のプログ拝読させていただくと、そういう場面多いですね、自分の場合は2つの場合直ぐ分かったんですけど、去年の早期のときの電話はなかったようなきします、受付でどうしてるのかきいてみよー。イライラすることなくなるし、

> 色んなお花が次々と咲いてきましたね。
春ですねぇ。 しろちゃんも楽しんでるように見えますね。

 けっこう種類あり、おどろいてます、

> 我が家の愛犬は、ベランダに出ると必ずお花や植物の匂いをかいだりするのですが、猫ちゃ
んも匂いかいだりするのですか?

 はい、猫さんは耳だときいてましたが、しろも鼻クンクンさせてるようす見せるので匂いかいでると思います。

> 手作り野菜に果物いいですよね~
収穫が僅かであっても嬉しいですよね。
 
 野菜よく食べるようになったので経済的にけっこうたすかりますね、

> 病気になる前、プチトマトをベランダ栽培しましたが、じか植えじゃないからか?育て方が悪いのか? あまり収穫できませんでした(--) しかも皮が売り物より分厚かった・・・。
でも、味は美味しかったです。

 トマトは、水分すくない土地だと旨み増すときいてます、自分とこも時期くればビニール被せます。それとhana* さん作られたので美味しかったのだと思いますよ。

> ベランダで野菜作りしたいのですが、一体何が作りやすいのやら・・・
母に言うと、買ったほうが安い!なんていわれる始末。

 栽培しやすいプチトマト(やはり)、ニラ、春菊、ネギ、オクラ、シシトウ、香草など低いのがいい のではとおもいます。
 毎日の育ち見る楽しみ、話題のきっかけにはなりますよ、
 ちょうせんされてはいかがですか?

> これから暑くなってきますし、無理せず畑がんばってくださいね。
目の調子が悪いということなのに、長いコメすいません。(汗)

 ボチボチします。
 ありがとうがざいます。
 うれしかったです、
                      しろ(=^・^=)

臓器がいっぱい

 
    がーねっとさん

> こんなにたくさん臓器の名前言われて説明受けてるんですね。
頭に入れるの大変だぁ~。
私臓器の位置さえ良く分かりません。爆。

  PCでのCTの画像みなが臓器説明うけますのでだいたいわかりますよ~(笑)

> しろさんも検査一杯ありますね。私も連休明けです。

 かなしいかなですね、できるだけ、考えられるだけチッェクしていきましょうよ!

血圧上も下も低いですね。でもちゃんと差があるから大丈夫なんですよね。

 看護師さんにもよくひくめですね、とよくいわれますよ
 でも問題はないみたいです。

> 食生活の工夫の成果でしょうね。きっと。(^-^)

 ですかね、野菜中心でかんがえてます。
 一昨日プログに書かれてたアボガドの切り方してみました(皮のこしておいて切れ目入れ、スプーンでくりぬく)
 上手にできましたよ(~_~)
 ありがとうございました。
                 しろ
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ