FC2ブログ

水前寺公園での、出迎え

(追記)3

5月7日
雨の奈良 長谷寺  ぼたん おわり始め。。。
P1020919.jpg

(追記)2

奈良寺院、旬の花です。

瀬戸内に帰りましたら、写真を整理し、
徒然に記事にしたいと思いますので、
宜しく、お願いします。

5月5日 當麻寺 つつじ  ぼたん
P1020544.jpg
 
5月6日 春日大社 ふじ
P1020768.jpg


(追記)5月5日 奈良 信貴山

急きょ、奈良旅行を、決めました。
P1020631.jpg

      ーーーーーーーーーーーー

九州 3月31日、
331熊本朝食 
       バイキング朝食をいただき、
       昨日見れなかった
       熊本城天守閣に向かった、



飯田丸五階櫓、  天守閣    入り口側天守閣
331 020 331天守閣 331天守閣1 331入り口

天守より
331天守より

重要文化財櫓群     飯田丸五階櫓
331 057 331 063 331 066

お城で、排水口がこんな所にあるのを、始めて見ました、
城をでて おてもやんの銅像など見ながら、ホテルに帰り、出発、水前寺公園へ 
331 076 331おてもやん 331オテモヤン 331水前寺

 
水前寺公園ではハト、鴨、鯉が出迎えてくれた。
331ハト 331鴨 331 091鯉

331鯉

阿蘇山へ行こうかとも思ったが、昨日の、もやで見えない話を思い出し、鹿児島のホテルを予約し、向かった。
えびのSA前の長いトンネルで事故と遭遇、車がストップ、
331トンネル事故 331事故 331 108事故
トンネル内の事故は、特に怖い。

しばしSAにより休憩、マンゴソフトを半分ほど食し、一路鹿児島へ、高速から西郷さんの銅像が見へ、急遽降りました。
331ソフト 331 116 331トキワマンサク
鹿児島空港のそば、なにもいわれはなさそう、降りたの損した気分。。

鹿児島のホテルへ着き、フェリー乗り場付近を散策、歩いて歩いて鹿児島城(鶴丸城)西郷さん銅像に、
雨がパラパラ降り始め、

この時は、疲れてた。。。
331 121 331 131 331 137

ホテルに帰り考慮、まだ指宿、宮崎、別府に行きたいのだが、雨降り予想や疲れなどで、明日朝、帰ることに。

夕食はホテルで薩摩御膳、
さつま揚げ、イカナゴの刺身、鹿児島黒豚角煮、地鶏の照り焼き、鹿児島黒豚汁
さつま揚げまでは、もうお腹がいっぱいになり、食べれませんでした。
331薩摩御膳

お休み高く、朝食バイキング、関門海峡 門司港
331高く 401 002 401門司

めかりパーキングエリアより本州を、
401関門海峡大橋
   九州旅行が終わりました。
    おつきあい
    ありがとうございました。
    次の旅行も、よろしく、どうぞ ! 



鹿児島より、瀬戸内へ、コースが決まってるので、
気持ちてきには運転は、楽!

シロは、待っててくれたようです。(勝手に編集)笑
帰って2~3日後、スーパーで、薩摩御膳の、
イカナゴをうってたので、甘露煮に
430待つ 402 002 402 015


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

行ってらっしゃい

水前寺公園は行ったけど、熊本城はバスの窓から見ただけだったような気がします。
いきなり団子は食べましたか?^m^
「いきなり団子」、そんなに美味しいのかな、と思って食べたら、とっても美味しかった!

鯉が巨大になってる写真、すごい迫力!
おもしろいですね。

マンゴーソフト、半分てとこが、しろさんらしい。v-406
今日から奈良ですね。
しろさんの写真は上手だから楽しみです。
どこへ行かれるのかな?長谷寺もいいですね。
テレビで、しゃらんQの「まこと」夫妻が訪れていました。

こんにちは。

天守閣からの眺めは、やはり v-426
マンゴソフト食べてみたい。。

美味しそうな食事、食べきれないのが残念でしたね。。

やっぱり、シロさんだね v-218v-17

行ってらっしゃい

はーにゃさん

> 水前寺公園は行ったけど、熊本城はバスの窓から見ただけだったような気がします。
いきなり団子は食べましたか?^m^
「いきなり団子」、そんなに美味しいのかな、と思って食べたら、とっても美味しかった!

いきなり団子 ? 知らなかったです、残念なことしました、
虎まんじゅうのように、情報を手に入れてたら、買ってたかも 笑
熊本城は、大通りに面した街中の、おてもやん像からも見えます、
多分、通りすがりに、見られたと思いますよ!

> 鯉が巨大になってる写真、すごい迫力!
おもしろいですね。

下から鴨を撮ろうとしたら寄ってきました、思わずパチリ
我ながら、面白いな~と、思いました、エヘン 

> マンゴーソフト、半分てとこが、しろさんらしい。v-406

前に、ソフトを全部食べたら、気分悪くなり、さりとて。。食べたし
甘みが無しでしたが、まんごの香りがほんわか、
サッパリとして、自分好みでした、残したのは、ゴメンナサイです 汗

> 今日から奈良ですね。
しろさんの写真は上手だから楽しみです。
どこへ行かれるのかな?長谷寺もいいですね。
テレビで、しゃらんQの「まこと」夫妻が訪れていました。

今日は、寅年なので、はーにゃさん、紹介された、とら饅頭寺さんと、法隆寺さんなど、
明日は東大寺近辺、確か、中学修学で行ったはず、
ネット検索中、定番になりそう、、   汗
寺巡り、国宝仏さんなど、見さしていただくと
けっこう時間がかかりますね、
長谷寺、時間取れれば、行って見ます~!

こんにちは。

    ボス。 さん

> 天守閣からの眺めは、やはり v-426

城主になった気分になります、単純ですね、

> マンゴソフト食べてみたい。。

最近は、地域特産をソフトにしてますね、
嬉しいです、ミニがあれば、もっと嬉しい !!

> 美味しそうな食事、食べきれないのが残念でしたね。。
やっぱり、シロさんだね v-218v-17

よく噛むせいもあるのでしょう、が
油脂類があり、食べ過ぎると、気分がわるくなる~ 笑
腸閉塞も飛んで行け !

No title

おお、いかれましたか、信貴山!寅まんじゅうもゲットですね、寅年しろさん、良かったですねぇ!
てぬき庵もわかりましたか?

いやあ、なんだか、嬉しいです。
春日大社のにない茶屋で、万葉粥も食べてみてくださいね。

明日はどこかな、楽しみにしていますよ。
今晩は疲れをとって、ゆっくり休んでください。

No title

こんばんは♪

はーにゃさんとこで「寅まんじゅう」と書いてあったから、あれ?しろさん奈良?と思って飛んできたら、ピンポンでした。

はーにゃさん、食べ物の名前をよく覚えているぅ!私は、あれ、とか、これ、とかしか言えなくて・・・えぇっと奈良と言えば、柿の葉寿司だったかな?めちゃくちゃおいしいものじゃないけれど、名物にしては合格の味です。

長谷寺はぼたんだったか芍薬だったかがきれいでした。これも覚えていない・・・。(涙)

No title

あらやだ、↑記事とは関係ないことばかり書いていましたね。水前寺公園でした。

こちらも高校の修学旅行で行きましたが、さっぱりおぼえていません・・・。
マンゴソフトを作ってくれたお兄さんも笑顔で手渡してくれたんですね!

豚の角煮は大好きですが、たくさんは食べられません。

No title

はーにゃさん

> おお、いかれましたか、信貴山!寅まんじゅうもゲットですね、寅年しろさん、良かったですねぇ!
てぬき庵もわかりましたか?

剱鎧護法堂(病気平癒)で、祈願しました、
寅年生まれがしたので、叶うかも。。
てぬき庵は、多分、通る参道がことなってるかな~、
分かりませんでした、ざんねんです。

> いやあ、なんだか、嬉しいです。
春日大社のにない茶屋で、万葉粥も食べてみてくださいね。

自分は感謝しています、奈良に行く、きっかけできました。
のにない茶屋、今日6日に行きました、美味しかったですよ
また記事にしますね、宜しくおねがいします。

> 明日はどこかな、楽しみにしていますよ。
今晩は疲れをとって、ゆっくり休んでください。

けっこう沢山、行きました。
平城京、薬師寺、春日、東大寺などです。
写真をイッパイ撮りました、
徒然に、記事にしたいと思いますので、
どうぞ、よろしくおねがいします。
この日は、4時に目が覚め、布団のなかでボ~としてました。
その分、今日は眠れるかな~です。

No title

       ゆんこさん 

> こんばんは♪
はーにゃさんとこで「寅まんじゅう」と書いてあったから、あれ?しろさん奈良?と思って飛んできたら、ピンポンでした。

アハ、当たりです、ありがとうございました。
当たり賞、旬の春日大社の藤をみてくださいね。


> はーにゃさん、食べ物の名前をよく覚えているぅ!私は、あれ、とか、これ、とかしか言えなくて・・・えぇっと奈良と言えば、柿の葉寿司だったかな?めちゃくちゃおいしいものじゃないけれど、名物にしては合格の味です。

よく憶えられてますね、ほんとソウ思います、
これからは、お土産げ話が出たとき、覚えとこう。。
ハズレがナイのですから!

> 長谷寺はぼたんだったか芍薬だったかがきれいでした。これも覚えていない・・・。(涙)

自分も、昔の旅行のことは、憶えてないです。
奈良で憶えてたのは、東大寺の柱穴くぐりだけでした、
今日、見ましたよー!

No title

     ゆんこさん

> あらやだ、↑記事とは関係ないことばかり書いていましたね。水前寺公園でした。

ごめんなさ、ややこしいことを、してますね。
旅先なもので、ズボラしてしまいました、 汗

> こちらも高校の修学旅行で行きましたが、さっぱりおぼえていません・・・。
マンゴソフトを作ってくれたお兄さんも笑顔で手渡してくれたんですね!

撮らしてくださいと、お願いしたら気持ちよく、
笑顔が、嬉しかったな~! 気持ちが良いですね

> 豚の角煮は大好きですが、たくさんは食べられません。

美味しくても、偏らず食べたいですね、
以前、自分の場合は、偏った食べ方してたような、
最近は、油物は避けている、
ある意味、同じか  っ! 笑

No title

v-283しろさん、てぬき庵は、寅まんじゅう屋の、斜め向かいです、すぐ近くです。

當麻寺も行かれたのですね。いいなぁ。
春日大社の藤も見ごろになって。う、ぐやじい。
荷茶屋も行かれたとのこと。私は甘酒と珈琲しか食していないのです。
お粥を食べるほどの時間ではなかったので。残念。
よその人の食べてるのを見て、美味しそうだな~、、、って。^m^

私も修学旅行で奈良、京都行ってますが。覚えているのは鹿に追いかけられたことと、京都の甘酒にショウガが効いてて美味しかったのと、みたらし団子が香ばしくて美味しかったこと、二条城で床がキュッキュッと音がしたこと、哲学の道で男子高の生徒とすれ違って冷やかされたこと(私は女子高)くらい。
肝心のことは全然、、、。
もったいないことをしました。(^_^;)

2枚の写真、やっぱり素晴らしいですな。
さすが、しろさん。
明日も頑張ってくださいにゃ~。

No title

はーにゃさん

> v-283しろさん、てぬき庵は、寅まんじゅう屋の、斜め向かいです、すぐ近くです。

ありゃ 汗  自分の勘違いです。
上方にある、駐車場から、池に架かる赤い橋を渡り、朝護孫子寺に行ったので、前を通ってなかったみたい、分からなかったです。

> 當麻寺も行かれたのですね。いいなぁ。

當麻寺、いいですよ、ですが、
普通観光客が行かないと思える裏の、西南院(さいないん)に、たまたま入ったので、更に良くなりました。
ここに行くことにより、印象がスゴク良くなります、
池面に、国宝の西塔が映り、水琴窟の何ともいえない、音色を聞きながら、佇んでいると最高、また、国宝の東塔、西塔が丁度良い高さから、一度に望め、最高でした、また写真を整理しだい、雰囲気をお伝えできると、思いますのでよろしくどうぞ。。
観光客は當麻寺には数多くおられましたが、西南院には、自分一人だったみたい。。

> 春日大社の藤も見ごろになって。う、ぐやじい。

時期、運が良かったです、ほかも見頃でしたよ~!

> 荷茶屋も行かれたとのこと。私は甘酒と珈琲しか食していないのです。
お粥を食べるほどの時間ではなかったので。残念。
よその人の食べてるのを見て、美味しそうだな~、、、って。^m^

美味しかったですよ、これも載せますね 笑い

> 私も修学旅行で奈良、京都行ってますが。覚えているのは鹿に追いかけられたことと、京都の甘酒にショウガが効いてて美味しかったのと、みたらし団子が香ばしくて美味しかったこと、二条城で床がキュッキュッと音がしたこと、哲学の道で男子高の生徒とすれ違って冷やかされたこと(私は女子高)くらい。
肝心のことは全然、、、。
もったいないことをしました。(^_^;)

食べ物のおやつは、憶えていらっしゃるようですね、
当時は、友達との会話に夢中になってたのでしょうね、
だから記憶が、そんな気がします。。


> 2枚の写真、やっぱり素晴らしいですな。
さすが、しろさん。
明日も頑張ってくださいにゃ~。

ありがとうございます。
今日は、雨でした、
でも少しだけお出かけして、早帰り、
疲れが少々ではじめたので、はやく休み、明日は瀬戸内へ

今日の、長谷寺のボタンは終り始めかな~です。。。

No title

おはようございます。

当麻寺へは行きたいと思いながら、なかなか足が向きません。
西南院が良いんですね。メモしておきます。
はーにゃさん、一緒に行こうね!

長谷寺はぼたんだったんですね。
いろいろな色のぼたんがこれだけ咲くと圧巻ですね!

No title

       ゆんこさん

> おはようございます。
当麻寺へは行きたいと思いながら、なかなか足が向きません。
西南院が良いんですね。メモしておきます。

此れは絶対に、メモしていただきたいです、
行かれて、後悔されることありません、
水琴窟の音は、テレビで聴いたことありますが、
実際の、雰囲気ある清閑な場所、格別のものがありました、
後、和室で、抹茶を所望されたら。。。

> はーにゃさん、一緒に行こうね!

ぜひ、ぜひ ご一緒に行かれてわ~!

> 長谷寺はぼたんだったんですね。
いろいろな色のぼたんがこれだけ咲くと圧巻ですね!

はーにゃさん、ゆんこさんの、お話しで行って見ました、
花を観ながら、三つの登り回廊がいいですね、
ぼたんだけでなく、ゆんこさん言われてた、しゃくなげも咲いてましたよ~、
季節の徒然に花が咲いてるそうです、
花を楽しめる、歴史ある、お寺ですね!

検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
70歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ