FC2ブログ

 はずかしい !

今年も表庭の牡丹が、花を咲かしてくれました。
シロが、何か言ってるようです。
426ボタン

裏畑でカラー  ていじそう  雨上がりの、横庭クレマチス
426カラー 426ていじそう 427クレマチス

と、ムラサキツユクサ、 夜、風呂に入り、フッと、風呂庭ながめると、前記事シャクナゲが満開、 
427ムラサキツユクサ 427風呂から 428シャクナゲ



3月30日竜馬が食べたの続きです。
朝、ホテルでバイキング朝食をいただき、雲仙普賢岳に行く途中に、露店が並んでる寺社あり寄って見ました、宮崎から長崎に出張されてる。可愛いハルさんに似てる、ニャンコの置物を売ってる露店あり、思わずパチリ 猫さん、気になります。
330 003朝食 330露店 330ハルさん

途中、大好きな棚田の看板が目に留まり、千々石町 清水棚田。
330千々石町 清水棚田


雲仙普賢岳と平成新山、  ズーム  さらにUP大きな岩
330普賢岳と平成新山 330 016平成新山 330 023岩

 火山泥流は海にまで流れ  
 人、家、田畑を!          シロの春の居眠り
 330 022普賢岳       305ナンテン
 
330 021火山泥流

仁田峠にある、雲仙ロープウェイ妙見岳山頂施設から、新山を見ようと思いましたが、強風のため運行中止、
島原城へ、天守閣下まで車で行けました。天守からの眺め、新山は山陰になり、反対側は海景色になってます。
330 024普賢岳ロープウェイ 330 044島原城 330 030島原城 330 043島原城

武家屋敷跡にも、行って見ました。
330 050武家屋敷

西山荘も良いのですが、自分は、こちらのような庶民的な藁屋根が好みです。坊やが光景にとけこんでいて、違和感がありませんでした。  余りにもだらしない格好してたので、チョイ悪戯さ  笑
330 051武家屋敷 330 053武家屋敷 305ナンテン1
  
ここから天草へフェリーで渡る為、口之津港まで向かいます。途中、火山泥流の上にかけた橋の、電話用路側から平成新山を撮ってみた。運転しながら、島原城へ行ったことだし、島原の乱でキリシタンさん達の守城になった、城も見たいな~と思ってたら、ちょうど原城跡の看板が目に付き、急遽、反転。原城跡、天草四郎時貞像
330 056普賢岳 330 063原城 330 060原城

 
原城跡落ち着くな~からは普賢岳が、湾越しに望め、もし天守があれば最高の景色に。13時25分のフェリーに
330フェリー  
  九州旅行後、
  一月経ちますが
  もう少し、 九州旅行 
  お付き合いを、お願いします。





       はずかしい にゃぁ~!
305ナンテン2


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

いつ見ても

たくさんのお花たちが咲き乱れるお庭、素敵ですねぇ!
お庭の主さんがいいからお花たちも返してくれるんでしょうね☆
シロちゃん、ついてまわるのかな?かわいい~♪

No title

おはようございます♪

棚田、きれいですね。あんな狭いところも有効に使って、先人の知恵ですね。
普賢岳の火山泥流の流れたあとは、いまだに不毛地帯なんですね。ここに花が咲くにはあと何年かかるのでしょうか。

しろちゃん、こんなに遊ばれているのにぐーすかぴー・・・。

こんばんは。

素晴らしい景色・風景・・・

で、しろさんの昼寝!?
声を出して笑っちゃった v-321

いつ見ても

    ココイル さん

> たくさんのお花たちが咲き乱れるお庭、素敵ですねぇ!
お庭の主さんがいいからお花たちも返してくれるんでしょうね☆
シロちゃん、ついてまわるのかな?かわいい~♪

母が茶花が好きだったもので、植えてあり、次々アチコチに咲いてくれ、
花を見る余裕ができたので、旬の花が楽しんでますよ。
シロは、必ずと云っていいほど、写真を撮ってる時に、近くで戯れてます。
シャッターチャンスを、手助けしてくれてるのかな~(^^)v

No title

     ゆんこさん

> おはようございます♪
棚田、きれいですね。あんな狭いところも有効に使って、先人の知恵ですね。

田舎の風景が大好きです、小さい頃、母方の田舎で良い思い出が、沢山あったからでしょう!自分、棚田は情緒あり、きれいなので大好き。
でも、見るだけにしたいです、ズルイですね 汗
先人の知恵の水車も大好き、見なくなりました、
イタリアにも、棚田、水車みたいあるのかな~?


> 普賢岳の火山泥流の流れたあとは、いまだに不毛地帯なんですね。ここに花が咲くにはあと何年かかるのでしょうか。

火山灰を取り除くには、余りにも相対費用が掛かるんでしょうね。防砂ダムは数多くしてありました、火山灰でも、キレイな花を咲かせる花があれば植えれるのにね~。。

> しろちゃん、こんなに遊ばれているのにぐーすかぴー・・・。

笑  寝てるときに近寄っても、むぼうび、
そんなところが、また可愛いな~!

こんばんは。

ボス。 さん

> 素晴らしい景色・風景・・・

どこも、それぞれの趣があり、感激しました、
ますます、いろんな処へ行ってみたいと、思いますよね。。。

> で、しろさんの昼寝!?
声を出して笑っちゃった v-321

笑っちゃったでしょ! とても可笑しかったです、
続きもあるんですよー またいつかUPしますね~!

続きが見たい!

シ、シロちゃん、、、^m^
あられもない寝姿も、心許して何の心配もない暮らしゆえでしょう(^_^;)。
しろさんに葉っぱ乗せられても気づかない。熟睡?
広い屋根付きトイレも気持ちよさそうだし、なんとも幸せなシロちゃん。

あれま、うちのハルが置物になっとる!
これまた気持ちよさそうにのびてますね。

1枚目のシロちゃんはほんとに、なにか言ってるみたい。聞いてみたいですね。

雲仙普賢岳、もう何年になるでしょうか。
テレビで見ていても怖かったです。

続きが見たい!


はーにゃさん

> シ、シロちゃん、、、^m^
あられもない寝姿も、心許して何の心配もない暮らしゆえでしょう(^_^;)。
しろさんに葉っぱ乗せられても気づかない。熟睡?
広い屋根付きトイレも気持ちよさそうだし、なんとも幸せなシロちゃん。

以前は、寝ていても耳をピクピク動かしていた気がします。
今は、もう爆睡が多いです。  笑
幸せと感じていてくれれば、嬉しい \(^o^)/

> あれま、うちのハルが置物になっとる!
これまた気持ちよさそうにのびてますね。

長崎の雲仙にきて、花見客さんの心を癒やしてましたよ。。
優しいです!

> 1枚目のシロちゃんはほんとに、なにか言ってるみたい。聞いてみたいですね。

キレイに撮ってとか、ポーズはこれでよいの? とか
なんでしょうね。。

> 雲仙普賢岳、もう何年になるでしょうか。
テレビで見ていても怖かったです。

もう17年前くらいになるのでしょうか、
記者さんの、ビデオカメラに襲い掛かる火砕流が、今も記憶にのこってます。
火砕流は、時速130キロ以上もだし、
そして、家屋を 820棟、焼失させ、、44人もの、尊い命を奪ったそうで、
自然災害は、ほんともう怖い!

旅行写真、早く画像縮小します、
お願いしますね!!!
検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ