FC2ブログ

近所付き合い

今までは仕事の都合で近所付き合いが出来ないでいたが、無職の今は難なく参加ができる。日曜日に年一度の食事会があり参加してきましたが、近所なのに顔の分からない若い人が居たので、いままでの自分の近所付き合いの薄さを再認識させられました、子供達となるとシロを見にくる子以外は分かりませんね、自分の住んでる組の軒数は少なく12軒どで、昔からの家ばかりです。、その内今回の参加者は自分を入れて18人で,場所はその年の組長さんが決めることになっており、此の度は歩いていけますが、今まで行ったことが無い隣町の仕出し屋さんでした。どうせ田舎の仕出し屋さんだと思い期待をしてませんでしたが、誤算でした。自分には珍しいと思うものいくつかありましたよ。
写真は話しに集中していて2枚ほど、失敗(^_^;)
1018親睦 1018アイス
栗のチップ
草鞋海老の大根巻き、
タラの生白子
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ
紫芋蕎麦
茶碗蒸しの上にパンプキンスープ
天ぷらの枕に、トマトと白魚の天ぷら
など自分には珍しく、味も旨く調理してありましたが少食なので、
全部て食べきれず、ざんねん!

散歩するときに上を見上げると防災放送スピーカーが、
これは、午後3時になると「子供達が帰る時間になりました、声かけ、安全、宜しくお願いします」とか、火事が起きた場合に消防団の召集出動など、深夜以外、放送しています。
アマチュア無線かな、とこれは全然分からない???なんだろう
防災 1018アマチュア無線 1018??

庭木で瀬戸内では今満開かな~香りの強いキンモクセイ
年に四回、花が咲くシキモクセイ
葉にふもんが入っているフイリツワブキ
1017キンモクセイ 1017シキモクセイ 1018フイリツワブキ

免更新  もう必要ないだろうから
  更新をするかしないか
  迷ってましたが、結局、講習を受け
  免許が届いた。


大腸がん手術後に処分した30年まえ製造のオンボロ船。。。
1016検査 1016エンジン変更 白?





テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

豪勢~

しろさんも美味しそうなもの食べてるじゃないですか~。
すごい御馳走~。
今時は、やはり、町内会のお食事会、豪勢ですね。
最近はイベリコ豚って、よくありますね。
少しは太ったかな?v-391

キンモクセイは知ってたけど、シキモクセイというのもあるんですね。
しろさんは、お花の名前も詳しいですねー。v-254

町内会

子供会の会長をしていた頃の子供達が今では高校、大学、社会人・・・応援団恐い顔して出かけてく、おぅ、今からか?・・・押忍!
あれぇ○○ちゃん美人になったなぁ・・・あ~りがと~!
会長やってる時は大変だったけど、今は立派な地元の五月蠅いくそじじいです。

豪勢~

豪勢~
         はーにゃさん

> しろさんも美味しそうなもの食べてるじゃないですか~。
すごい御馳走~。
今時は、やはり、町内会のお食事会、豪勢ですね。

久しぶりでしたよ、
法事の会席以来かな~
若いときはグルメ巡りをよくしたものですが、、、

何処の町内会も豪華なんでしょうね~、、、
比較をするのかな。。。
あっ  再来年には組長が回ってくるんだ、出費を聴いと無くては 笑

>最近はイベリコ豚って、よくありますね。
少しは太ったかな?

自分は最近の食材は疎くて初耳でした、
なんでも、スペインのでドングリばかりを食した豚だそうですね、
女子さん達にききました、主婦の皆さんよく御存知で (^_^;)

少しはv-16さんに近づきたいのですが無理みたい 笑

> キンモクセイは知ってたけど、シキモクセイというのもあるんですね。
しろさんは、お花の名前も詳しいですねー。

季節とか花の形などを観察し、http://www.hana300.com/index.htmlで、
しらべてますよ、小さくて見分け 難いですけど、、、
分からないときは山野草好きのお爺さんききますが、正しいかどうか?
お爺さんの云われること多分正しいです(^^)v

町内会

町内会
        あんぱん父さん さん

> 子供会の会長をしていた頃の子供達が今では高校、大学、社会人・・・応援団恐い顔して出かけてく、おぅ、今からか?・・・押忍!
あれぇ○○ちゃん美人になったなぁ・・・あ~りがと~!

あんぱん父さん さんは親御さん、子供達に頼りにされ、好かれ人気者だったに違いない!
極簡単に想像できますよ。今も賑やかだですね 笑

> 会長やってる時は大変だったけど、今は立派な地元の五月蠅いくそじじいです。

12年に一度回ってくる組長、以前は親がしてたけど、再来年は自分しかいない
あんぱん父さん さんみたいに出来るのが理想なんだけどね~
出来ると好いなv-408

挨拶はするけれど。

仕出し屋さんのお食事、豪勢ですね。僕も近所の人は、「こんにちは。」と挨拶はしますが、それ以上の交流は一切ないです。とは言え、仕事のない日は寝て過ごしています。

近所付き合いですか。優先順位としては、5番目くらいですが、頭に入れておきます。

挨拶はするけれど。

        のっぽ187先生

> 仕出し屋さんのお食事、豪勢ですね。僕も近所の人は、「こんにちは。」と挨拶はしますが、それ以上の交流は一切ないです。とは言え、仕事のない日は寝て過ごしています。

料理は色々と工夫してあり豪勢でした。なんでも二代目さんがイタリアで修行されて帰られ、懐石に取り入れてるそうです。
自分も仕事している時は、挨拶ていどでしたが、止めている今は、金でなく身体を動かさないと、気持ちよく挨拶してもらえないかと、思ってるんですよ。今まで仕事の印籠で共有山の整備、溝掃除、ゴミ当番など、罰金だけで、免除していただいてましたから、地域、個人の環境により付き合い方が様々ですね~、これからは体の負担が軽いこと、積極的に参加しようとおもってます。自分も病気を患う前は、休みには、アウトドアー派で遊んでましたが、病後、やはり休日は寝て過ごしてました、寝て過ごさないと身体が持ちませんですよね、先生と同じだったので安心しました 笑

> 近所付き合いですか。優先順位としては、5番目くらいですが、頭に入れておきます。

のっぽ187先生は都会でマンションに住んでられお仕事されてますから、そう必要ないですね、
自分は最近、地域にあった適当な付き合い方を考えるようになったんですよ。

付き合いは大変なもんですね。

しろさん
田舎の付き合いは大変ですね。
我家ももれず大変です(^^;;

来年は組頭があたります。気が重いです・・・・・
とりあえず来週中には組内の2軒の方が入院されたので
お見舞いに行かなくちゃなりません。

シロちゃんの目
随分よくなりましたね。
花を愛でるシロちゃんはやっぱり気品がありますね。

付き合いは大変なもんですね。

> しろさん
田舎の付き合いは大変ですね。
我家ももれず大変です(^^;;

田舎は昔からの家が多いいので、適当な距離をとるのが
難しいですね。助かる面も多いのですが。。。
大変ですよね!
自分の場合、子供の頃から可愛がっていただいた方とか、
同年代は気楽なんですけど、

> 来年は組頭があたります。気が重いです・・・・・
とりあえず来週中には組内の2軒の方が入院されたので
お見舞いに行かなくちゃなりません。

組頭になると大変ですね、見舞いなどもそうですが、
自分の所では、町内会長になる可能性もでてくるし、
町内で葬儀があれば組を代表して、行くことも
田舎の付き合いは大変な所がありますよね。

>> シロちゃんの目
随分よくなりましたね。
花を愛でるシロちゃんはやっぱり気品がありますね。

ありがとうございます、良くなりました。
ブログを初めて1年が、庭の花は一応全部、紹介したように。。。

シロは気品がありますかね、
知らせますよ、喜ぶな~(=^・^=)v


検索フォーム
プロフィール

しろ

Author:しろ
69歳 
凡そ40数年前 X1になった 男子
なりゆきで、
白い猫(ノラシロ)を飼うことに、、
原発三個、経験の
”重複癌”患者でした。
今のところ サバイバー・・・

ノラシロ逝ったので
ノラシロと重複ガン から
ブログタイトル、変更しました。
引き続き よろしくお願いします。
しろの、
ボケ防止は、ブログに写真

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ